【艦これ】提督業も忙しい!の通知音を鳴らすプラグイン Windows8 タイオウカッコカリ

| コメント(0) | トラックバック(6) |

通知音を鳴らすプラグインの Windows 8タイオウカッコカリを行いました。

あと、変更中の本ソースの内容についてもちょっとふれておきます。

 

こんばんは、まんもすです。

 

先日、公開したプラグインのWindows 8タイオウカッコカリ(注意:カッコカリを外すつもりはない)を公開します。

 

WindowsNotifier Windows8 タイオウカッコカリ

※下記、注意事項までを一読の上、ご利用ください。

 

Windows 8未満のOSの方で前回のプラグインを落とされている方は、今回のプラグインへの更新不要です。
(更新しても悪影響はありませんが、無意味です。)

AdBlockをオフにしてください。

 

今回追加したのは次の機能です。

・Windows 8で音声ファイルの選択を可能にしました。

・Windows 8で音声ファイルを再生できるようにしました。
 (音が鳴るかどうかWindows 8では未確認)

・Windows 8のみトースト通知を止められるようにしました。

 

これによってWindows 8では、次のことができるようになりました。

・トースト通知と並行して音声ファイルの再生が可能。

・トースト通知の替わりに音声ファイルによる再生が可能。

※トースト通知を残しつつ、トースト通知時の音だけ消して音声ファイルを再生する ということはできません。

プログラム的にはWindows 7で音を鳴らしているのと同じように音声ファイルを再生する処理を実行させていますが、テスト環境がないため、Windows 8以降で音が鳴るかどうかは未確認です

 

 

トースト通知の止め方

・ツール>WindowsNotifier に以下のチェックボックスが追加されています。

windows_notifier_120_01.png 

チェックを付ければトースト通知を止められます。 

上のようにチェックを外している場合はトースト通知と音声ファイルの再生が行われます。

 

 

注意事項

私の所でテストできるのは、Windows 8かどうか?と言うフラグを偽装してのトースト通知をバルーン通知に代替してのテストまでです

そのため「トースト通知+音声ファイル再生」を同時に行う事で何か不測の事態が発生する可能性もなきにしろあらずです。 (無いとは思いますが・・・)

不測の事態が発生したとしても、責任を取れませんので人柱を覚悟の上でご使用ください。m(_ _)m

※間違っても本プラグインがゲームサーバーにアクセスしたりはしません

 

ここまで読んでいただいた上で、それでも通知機能を使ってみたいと思った方は、上記のリンクよりダウンロードしてご利用頂ければと思います

 

 

さて、ここからは本ソースに修正入れている所の情報を公開します。

 ・艦娘一覧でのHP表示

kancolle_kai_001.png 

※明石さんが修理できる艦娘をサクッと見つけるために付けた機能。

 

・改修資材の表示

kancolle_kai_002.png 

※ゲームウインドウを100%表示にした時に余っている場所埋め目的
 まだ、余白はあるので何か表示して欲しいもののコメントを頂ければ対応できなくはないです。 

 

他にも個人的に不満に思っている部分の修正・追加を試みています。

本家様が3.6をリリースされていましたのでマージした上で来月の早めに公開できればなぁ・・・と思っています。

 

 

※ここからは、どうでもいいプラグイン公開までの経緯

当サイトでアップしたプラグインですが、、元々、提督業も忙しい!に同梱されているプラグインをWindows 8で動かすとトースト通知が発生し、トースト通知の機能で音が鳴り、ながら作業中でも通知に気づける!と言うメリットがあるらしいのですが、Windows 7の場合、文字での通知はあるものの音が無いため、ながら作業にはあまり向かない。という事があったため通知音が鳴ってくれると便利だな・・・と思い自分のために作ったものでした。

当初は自分用だったので固定ファイルだけの再生でしたが、公開するにあたり「ファイル選択ぐらいは欲しいね。」「通知別に分けるぐらいはしたいよね。」と思い、現状アップしているものができました。(WPFを触ってみるという意図もありました。)

 

私自身 Windows 8 の入ったPCを所持していないためサポートするつもりはあまりなく、、、最低限の事として、多少の手間をかけて音声ファイルを選択して準備したのに音が鳴らないじゃないか!!とならないように、選択できないようにしておきました。

しかしながら、Windows 8でダウンロードして使おうと考えていただいた方からコメントを頂きましたので、Windows 8を使っていたとしても「通知の種類別に通知音を分けたい」というような要望はあるのかな?と思い(違っているかもしれませんが・・・)、妥協しまくりの実装ではありますがWindows 8でも使えるようにしました。 

ホントはトーストの通知音の替わりに・・・というのが理想形だとは思うのですが、やり方がよくわからない(調べる気もない)のとテスト環境がないので今回の対応でアップしてみました。(このような対応で申し訳ないです。)

トラックバック(6)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/645

アップデートしないと言っていたのに、、、 少しだけ、自分の用途に合わせて機能追加したので公開します。... 続きを読む

先月、半ばあたりで紹介していた提督業も忙しい!の 本ソース修正が公開できるところまで来たので公開します。... 続きを読む

ホントはX1.1.0と同時に公開するつもりでしたが、3記事も同時にアップするのは労力がいるので先にテストも完了しているこちらだけアップします。... 続きを読む

プラグインが表示されない方の対処法について・・・... 続きを読む

本家のバージョン判別を行うための手段がないため まるっと機能をそぎ落としました。... 続きを読む

本家で利用することで ながら作業オプションによって強制終了されていた問題を修正しました。 恐らく、本家で「ながら作業オプション」を利用できるのは今回が最後... 続きを読む

コメントする

※コメント投稿のボタンは1回クリック後、しばらくお待ちください。
また、コメント投稿後、「承認待ち」と表示されていないにも関わらずコメントが反映されていないようであればブラウザの読み込み直しを行ってください。

AdBlockをオフにしてください。

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき