【艦これ】 InformationViewについて(提督業も忙しい!X 2.4.0)

| コメント(10) | トラックバック(2) |

新機能の補足です。

これを使う事で、普段の消費資材が大体見えてきます。

KanColle-160619-22031867.png

 

こんばんは、まんもすです。

InformationView の簡単な説明記事です。

 

これを表示させとけば、総合タブを開かずに艦隊タブを開きっぱなしでプレイするなんていうプレイでも提督業の恩恵を得られるようにしてあります。

 

全体像はこんな感じです。

kancolleviewerx_240_02.png

 

上から順に資材状態確認欄遠征の内容+α任務の状態入渠建造ドックの状態をそれぞれ表示しています。

 

資材状態確認欄

kancolleviewerx_240_04.png

左上から右へ順に色ごとに資材情報を区別しており、

・燃料

・弾薬

・鋼材

・ボーキサイト

・開発資材

バーナー 高速建造材

バケツ 高速修復材

ネジ 改修資材

を表示しています。

 

各資材には4つの表示欄がありますが、上から順に

・現在の資材量

・入手量 (だいたい)

・消費量 (だいたい)

・期間の収支 (だいたい)

が表示されています。

 

だいたい・・・と書いているのは、艦これの通信仕様の関係で自動回復分、明石の泊地修理分、その他未知の消費資材分が入手や消費に正確に反映できない(反映するのはメンドクサイ)ためです。

だいたい、と書いていますが自動回復がない状態かつ、明石の泊地修理を使わなければ現状は正確な値が出てくると思います。(だいたい、とか、思いますとか、、、と書いているのは艦これの仕様の変更によって簡単に消費資材をハンドリングできなくなるリスクを多分に含んでいるためです。)

まぁ、資材を消費する時の通信仕様が追加されたり、現状でもハンドリングしきれていない資材消費のケースがあると正確性は落ちます・・・(2.4.0からは春イベの時にあった空襲による被害も計算されるようにはしています。)

 

また、消費分の反映は本ツールを通して行った場合のみになります。Android版などで補給とかした分とか、それを考慮した差引の入手量とかは反映されないのであしからず・・・

どういう事かというと、東急の遠征帰投 → 補給(燃料100、弾薬100消費) → 再度出撃 をAndroid版で実行して本ツールに戻ってきた場合、

本ツールのみで実行していると 

 弾薬入手 380

 鋼材入手 270

 燃料消費 100

 弾薬消費 100

として記録されますが、Android版を経由したときは

 燃料消費 100

 弾薬入手 280 ← ここが本来より100少ない値として記録される。

 鋼材入手 270

として記録され、弾薬を消費した事実が消え失せます。

なので、Android版との併用している提督の収支は大まかな参考値として見てもらうと良いと思います。

 

また、各資材は、本日、昨日、今週、先週、今月、先月という期間の情報を保存しており、それぞれ上のボタンを押下することで内容を切り替える事ができます。

なお、昨日や先週、先月とボタンでは書いていますが、正確にいうと・・・
昨日=昨日および昨日より前の最終ログイン時点の1日の収支
先週=先週および先週より前の最終ログイン時点の1週間の収支
先月=先月および先月より前の最終ログイン時点の1ヶ月間の収支になります。

v2.3.1からアップデートした人は航空基地での航空機の切り替えによるボーキの消費や、空襲の被害、艦娘の改造による消費を含んでいないため参考程度ではありますが、イベントでの燃料や弾薬の消費量が確認できると思います。 

 

 

遠征の内容 + α

kancolleviewerx_240_05.png 

いわゆる総合タブの遠征の内容に+αを表示しています。

 

この欄には、左から順に

○艦隊番号
「/(艦隊番号)」 と表示しています。

○帰投時間
帰投までの残り時間。
マウスオーバーで帰投する時間も表示されます。

○キラ付きの人数
★の横にある数字。
艦隊にいるキラが付いている艦娘の数。

○連続して大成功になる回数
★の横にある数字の後ろについている()内の数字
あと何回 遠征から帰投するとキラが剥がれる娘がいるか?という回数。
この回数は、全艦キラ状態か、6隻中4隻以上がキラ付きでドラム缶を4個以上持っていた場合に回数が計算されます。(ドラム缶4個以上ある場合に6隻中4隻のキラで大成功が確定する遠征があるため)
上の例ですと、第3、第4艦隊はあと3回 遠征から帰投するとキラが剥がれる娘がいる。ということになります。
まぁ、Android版で編成するのはだるいと思うので、編成する艦娘を事前に決めておかないといけないかどうか?とかキラが剥がれる寸前の艦娘は先に入れ替えておくとか、という事を考えるのに付けた機能です。

○ドラム缶の数
缶:の横の数字。
艦隊全体でのドラム缶の個数を表しています。

○入手資材上昇率
~~%と表示されている部分。
大発などで上昇した入手資材の上昇分を表示しています。

○補給が必要かどうか
補給が必要な艦娘が居ると[補]が最後に表示されます。
ここを確認することで補給忘れを防げると思います。
ちなみに、[補]は補給直後には外れず、母港に戻った時に表示が消えます。

 

 

その他

任務、入渠、建造ドックは総合タブのものと同一なので割愛します。

 

ちなみに、艦隊タブを開き続けていくという運用をする場合、艦娘一覧とか装備一覧はどこから開いたら良いのか?と思った方は「設定」 > 「ウィンドウ設定」 > 「タイトルバーレイアウト」に以下の設定があるので、チェックを付けると・・・

kancolleviewerx_240_10.png

 

タイトルバーに「娘」のボタンと「装」が出てきますので、こちらから開けるようになります。

kancolleviewerx_240_11.png 

 

 

あとがき

本当はもっと情報を表示したかったけど、時間の関係で今回はここまでになっています。

もっと色々と表示させたい項目はあるけど、時間の関係で次はどこまで機能追加できるのか・・・という感じではあります。

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/760

いくつかの仕様変更と不具合を修正した2.4.1を公開します。 およそ80回の大和レシピ実行で引けました・・・長かった・・・... 続きを読む

そろそろイベントも近づいてきた・・・というのもあるので、提督業も忙しい!X 2.4.0 で追加した、あの機能を活用するプラグインを公開します。... 続きを読む

コメント(10)

資材消費は別のツール使ったり自分でエクセルで管理したりしてたけどしっくりこなかったので助かりました!
これは使い勝手も良さそうです!
今後共よろしくお願いします。

いつも便利なツールのご提供ありがとうございます。
大変便利に使わせていただいております。

資材状態確認欄の収支が自動で更新されないのは仕様だと思っておりますが、
更新するためにウインドウを再表示する必要があるので
装備一覧のみたいに更新ボタンがあると便利かなと思います。

ご返答ありがとうございます。

資材量・入手量・消費量は補給などで自動更新されてますが
期間の収支が自動で変わらなかったもので・・・私の環境の問題かな・・・。

期間を切り替えたら反映されましたのでそれで使わせていただきます。

ありゃりゃ、これはこれで怪我の功名ですかね。

お役に立ててよかったです。

日頃からの提督業も忙しいXの更新ありがとうございます
いつも便利に使わせてもらっております
この資材量確認の機能について
大変便利な機能なのですが、縦に4つ並んでいる各資材の収支表のどのマスが何を表しているのか(特に格資材の三段目と四段目)がわからなくなってしまう時があります
お手数だとは思うのですが、左にその列が何を示しているのかを表記したりマウスオーバーで表示されるなど何らかの表示を行えないでしょうか?

とても嬉しい機能追加です。ありがとうございます。
過去の資材を見れるということで、過去の資材状況を
どこかのファイルに保持していると思われるのですが、
csv形式等のテキストで参照可能だったりするでしょうか?
過去分のデータをエクセルとかに退避出来ると
記録をつけやすくて嬉しいと思ったものでして。

※昨日投稿したつもりだったのですが、反映されてなかったみたいなのでもう一度投稿してます。ざっと確認しましたがもし違う記事に同内容を書き込んでいたら、ごめんなさい。。

コメントする

※コメント投稿のボタンは1回クリック後、しばらくお待ちください。
また、コメント投稿後、「承認待ち」と表示されていないにも関わらずコメントが反映されていないようであればブラウザの読み込み直しを行ってください。

AdBlockをオフにしてください。

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき