【艦これ】提督業も忙しい!X 1.2.7β 公開 (大破艦通知機能追加)

| コメント(22) | トラックバック(4) |

あくまでもβ版です。。。とは言っても、

イベント期間から現在まで このβ相当のものを使っていたので

致命的な事は起こらないと思います。

KanColle-150827-21154621.png

 

こんばんは、まんもすです。

 

いつも X をご利用いただいたり、当サイトを訪問して下さっている皆さま ありがとうございます。

おまたせ?しました。

きっと色々な人が提督業を使っていて、もやもやとしていた部分の対応を行ったものを、まずはβ版という形ですが公開しようと思います。

 

今のところ、私と友人でイベント期間中 使ってみて問題が出ていないので大丈夫だと思っていますが、問題があってからでは困るよね・・・という方はご利用を控えてください。

(今回は1.2.0βの時と違い、βなし版への更新は当面行わない予定です、秋イベに向けて1.3.0とプラグインをゆっくりと作りたいので・・・)

 

なお、このバージョンを使うと今までよりも長良(ちがう)ながらプレイが促進されます。

戦闘を見なくなる機会が圧倒的に増えると思います。

そのため、戦闘を見ていたら防げたはずの問題に対して、何かツール内の計算処理に問題があったり、艦これゲーム本体のアップデートによって戦闘情報に新しい内容が追加され、その結果 誤った情報をツールが表示して、利用者の方がその状態を鵜呑みにすると致命的な状況に陥る可能性があります
(致命的な状況を把握した時点で起動不可能にする措置を取る予定です)

 

とはいえ、艦これのサーバーにツールからリクエストは投げてないですし、サーバから返ってきたレスポンスを改変してFlashに渡したりとかもしていないので、その点だけは安心してください。(というか、そんなことすると私が使えない、、、テストできないのでやりません。)

 

 

1.2.0βの時と同様に今回も当サイトに最新版が置いてあるか確認するための処理を行っています。(詳しくは1.2.0β の記事参照)

 

また、今回も1.2.0βの時と同様既存の環境への上書きしてのアップデートはお控えください

※致命的な不具合が発生した場合に、古い環境を再構築しなければならなくなるためです。

 

今回も自己責任だという事に同意できる方のみご利用をお願いいたします。

また、ここまでの長文を先に読んで頂いた方には申し訳ないのですが、初めてのツール起動時にも簡易の同意確認のダイアログが表示されます事をご了承ください。

 

 

提督業も忙しい!X1.2.8β記事へ

※1.2.7βは本ページでしかダウンロードできません、また、正式版を公開した際には上記のリンク先は最新版(安定板)に変わります。

 

上記ソフトウェアの使用は、すべて自己責任で行ってください。

上記ソフトウェアを使用した結果生じた損害について、開発者は一切責任を負いません。

自己責任の上で利用するということを同意の上ご利用ください。

当ツールの改良に Grabacr07様は一切 関わっておりません。

 

上記ソフトウェアの二次配布は禁止とさせていただきます。

 

また、上記のソフトウェアが役に立った。と思われた方は、当サイトのAmazonの商品広告などをクリックして何かご利用者様にとって必要な商品を購入(表示されていないものでも構いません)して頂けたら幸いです。(今後の開発費用、およびサーバー費用に充てさせて頂きます。)

もし直接カンパして頂けるのであれば Amazonギフト券- Eメールタイプ で次のアドレスまで「neko.konekoro.girls@gmail.com」送信して頂ければ幸いです。(金額はおいくらでもありがたく頂戴いたします。)

頂いたギフトは開発やサーバー費用に充てさせて頂きます。

※返金には応じることができません。

※また、カンパして頂いても優遇はできませんのでご了承ください。

AdBlockをオフにしてください。

 

 

アップデート方法

1. ダウンロードしたZIPファイルを解凍(展開)すると、「KanColleViewerX_127」というフォルダが作られると思いますので、そのフォルダをご自身で管理されている適当なアプリケーション管理フォルダへ移動させてください。

2. これまで使用していた KanColleViewerX のフォルダを開き、「SettingData」というフォルダを探す。

3. 「SettingData」のフォルダを、新しくダウンロードして展開した「KanColleViewerX_127」のフォルダの中へコピーしてください。

4. 「KanColleViewerX_127」フォルダ内の KanColleViewer.exe を起動。

 

 

導入方法や動作確認環境などについて、初めての方はこちらをご確認ください

艦娘一覧の追加機能などはこちらをご確認ください

 

 

動作環境

・Windows 7 (動作確認済み)

・Windows Vista (動作確認済み)

※.NET Framework 4.5 が必要です。

  

補足

本家(特に4.0.0以上)を使用した方へ

設定ファイルが消されています!!

遠征通知とかリセット(チェックボックスが外されていたり)されているのでお気を付け下さい。

 

当サイトのプラグインについて

当サイトの最新版のプラグインを落としたつもりでも、Xに内包されているプラグインよりバージョンが古い可能性があるのでお気を付け下さい。

当サイトのプラグインのバージョンは「ツール」>「プラグイン名」を選択すると上部に「version X.YZ」のように表示されていますので、その情報を参考にしてください。

夕張さんの工廠記録はXと比べてダウンロード数が1割程度しかなく、ご利用になられたい方のみダウンロードをしてくださいというスタンスのため、内包していません。

 

 

更新・追加・変更した機能(1.2.5からの変更分)
※今回記載している内容は、1.3.0 公開の時に再度補足します。

・全体的

 - 進撃前の戦闘結果反映に対応しました。
  「進撃」「退却」の判断をするときにはHPが更新された状態になっています。
  注意:夜戦がある場合は「夜戦」を選択すると「昼戦」の結果をHPに反映します。
   昼戦のみで終わった場合、夜戦のみだった場合、夜戦が終わった後は、
   ゲーム内で戦闘結果画面に移った時に反映が行われます。

  補足:戦闘結果の反映は、戦闘開始時に送られてくる~battleの戦闘情報を
     独自に計算してHPの結果、撃沈した敵艦を調べています。
     簡単にいうと、航空戦時のダメージ、先制雷撃のダメージ、砲撃戦のダメージ
     雷撃のダメージを合計して、、、、
     味方艦のHPに反映、敵艦撃沈数へ反映させているという感じです。

 - 大破艦通知を行えるようにしました。
  ただし、2時間ぐらいで勢いで実装したものです。
  (一応、動作することは確認していますが・・・100%の信頼はしないでください。)

 - ツールウインドウを追加しました。
  ツール > プラグイン名 をダブルクリックすると、
  ツール専用ウインドウがオープンします。
  ※使いにくいのは理解しているので、1.3.0をお待ちください。(ある程度 改善させる予定)

 - 総合タブ、艦隊タブにメソッドボックスを追加しました。
  攻撃方法をカラーボックスで表現するようになっています。

 - 総合タブ、艦隊タブの艦娘名にマウスオーバーすると、
  艦種の情報や搭載数情報の確認が可能です。

 

・参謀艦 陸奥の情報室

 - 敵の撃沈数をS勝利以外でも同期するようにしました。

 - イベントボスで、戦闘終了時にボスのHPが残っていた場合も
  海域の残りHPの割合表記に反映させるようにしました

  (既にイベントは終わってしまったので、次回以降 ご確認ください)

 

・WindowsNotifier

 - 大破艦通知音の設定を追加しました。 

 

・その他

 - 熟練度の対応は、艦戦の熟練度MAXケースの制空値以外は対応できていません。

 - 1.3.0 用に考え、ここまで作っていた機能を先行実装しています。
  現状は1.3.0で実装しようとしている機能の6~8割程度の完成度ですが、
  最低限度 使えるものになっています。
  (便利になるように昇華するだけ、というところまで作っている機能を有効にしています)
  βを使って頂いている方への私からのサービス的な機能だと思ってください。

 

 

謝辞

・すばらしいツールを公開してくださっているGrabacr07様に感謝。

 http://grabacr.net/kancolleviewer
 ※本ツールの改良にはGrabacr07様は一切関与しておりません。

・ 添付しているchime.wavファイルは「魔王魂」様のサイトにて
 公開されているものを利用させて頂いております。

  元ファイル名:se_maoudamashii_chime13.wav
  http://maoudamashii.jokersounds.com/music_rule.html

・ 機能の一部を作成するにあたり、Wikiを参考にさせて頂きました。
 http://wikiwiki.jp/kancolle/

 情報を記載して頂いた先人に感謝。

・不具合報告を行って頂いている皆さまに感謝。

 

艦隊これくしょん・艦これ

DMM.comにて配信されているブラウザゲームです。 

 

 

不具合報告などについて

本ページへコメントをください。

ネットワークエラーで起動できない方は使用している環境(OS、ネットワーク環境)をご記入いただけると幸いです。

各種 他サイトのプラグインをご利用の方は、その情報も含めてご記入ください。

問題の深刻度が高ければ可能な限り即時対応、深刻度が低ければ非テスト版公開時に修正いたします。

 

 

あとがき

このバージョンでは、私が提督業に持っていた一番の不満点・・・大破状態が進軍してからじゃないと分からないという残念仕様に対して1.0.0の時に手を入れようとして、色々な問題があったため断念しながら、ここにきてやっと公開できるレベルになったかなという判断で公開したものです。

公開の判断のために入念なテスト(7月頭あたりからDailyの出撃系を全てこなしながらログ集め)と今年の冬イベ、春イベ時に取っておいた出撃(戦闘、戦闘結果)通信ログへのバックテスト(通信ログをX用に用意した処理でパース(解析)できること、解析した結果から戦闘の計算を行ったところ、HPの変化がゲーム内の状況と一致している事を確認するテスト)、夏イベ時に実際にツール上でのテスト(自分と友人)を行って取りこぼしはないだろうと思っていますが、Xが独自に計算して表示させたHPの結果を、、利用者様が完全に信用してゲーム画面を見ていないと最悪の状況(大破進軍をしてしまう状況)に陥る可能性がある。というリスクがある事をご理解下さい。

上のようなリスクを自衛をするには、SEとVoiceを聞こえる状態にして、戦闘の状況を耳で把握しながらのながらプレイをする&戦果報告の画面を注視して大破艦が無いことを確認しながらプレイしてください

 

・「夜戦」を選択する前にどうしてHPが反映されてないのか?

ゲーム内で夜戦の選択画面がでていることをハンドリングする手段が(ゲーム画面の画像を解析する以外)存在しないためです。

また、昼戦で大破していた艦娘がいても同敵艦隊への夜戦突入であれば轟沈しない艦これの仕様のため現状でも問題ないと考えています。

 

・メソッドボックスについて

多少、、、元のレイアウトを崩してしまう事になったり、艦種が表示されなくなる変更です。(艦種は艦娘名のマウスオーバーで表示可能です)

個人的には装備忘れのついうっかりを避けるため、機能追加状態がデフォルトの方が良いと思っていますが、あまりに不評であれば外そうとも思っています。

そもそもこれが何なのかを伝えないといけないと思いますが、普通に使うとこれが何を表しているのか自然に把握できる機能だと思って追加したものなので現時点では具体的には記載しないようにしています。

※現時点で不親切なのはごめんなさいと言うしかないです。。。あえて、そうしているという事をご理解ください。

 

・1.3.0 および今後の予定について

まずは、資材の推移を数値だけでも良いから見えるようにしようと考えています。(9月末~10月初旬を目途)

1.3.0 は秋イベント前を目標にしています。

現状のシステムにさらなる情報の拡充と利便性の向上を目指します。

本家の4.0.0追従は・・・Xの追加ネタがなくなった時に改良する気力が残っていればやると思います。

トラックバック(4)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/715

お待たせしました。 本日の翔鶴改二と改二甲を交互に変更できることによって艦娘一覧を表示しようとするとハングする問題の1.2.7βの修正版をリリースします。... 続きを読む

1.2.8βで少しだけメソッドボックスの中を複雑化しました。 そのため最初の公開から2週間程度ですが、適度な時間も経過しましたので内容について残しておこう... 続きを読む

昨日、10/30の艦これ公式のアップデートによって追加された 艦隊の記録・展開機能と装備のドラッグアンドドロップに対応したバージョンです。 1.3.0 と... 続きを読む

β版をご利用して頂いていた方へ、お待たせしました。 提督業も忙しい!X 2.0.0 の公開記事です。... 続きを読む

コメント(22)

まんもす様はじめまして。


素晴らしいツールの開発、実装に頭が下がる思いです。


ここが要望の記事で無いことは承知の上ですが、「総合」画面の艦隊表示を「艦隊」の画面の表示と選択可能には出来ないでしょうか?


昨今タブレットやノートPCも、モニタの高精細化が進み、ユーザー様のほとんどの端末でWXGA(1366x768)以上の解像度があると思われ、横方向に余裕があり「総合」画面で「艦隊」の情報が表示できるのでは?と思った次第です。


メソッドボックスも面白いアイデアですが、「総合」画面で「艦隊」の情報がリアルタイムに確認できれば、戦況の把握も長良プレイ(笑)もはかどるかと思い、御無礼を承知の上でコメントさせていただきました。


現行の表示方法と選択式で今後のバージョンアップ等に反映していただけると嬉しく思います。


これからもどうか無理をなされない範囲で楽しんで頑張ってください。

すばらしいすばらしいすばらしいいいい!!!
これです!これが欲しかったんです!

ありがとうございます!早速使わせていただきます。

良い機能ですね、今までは大破しても進軍までは表示されていませんでしたが、ぽーっと戦闘結果を送ってしまったときにも、気がついて助かります。
あと、撃沈数をS以外でもカウントしてくれるのは地味にうれしいです。いままで、なんでずれてるのかなぁと思っていたので。
正式版期待しています。

メソッドボックスは…ここだけちょっと原色系で浮いているというのと、
空母の運用の機会が増えたこともあって真っ黒いボックスが並ぶことも多く
見栄え的にあまりよろしくないかな?というのは感じました。
あと表示のon/offが出来るといいかなと思いました。偉そうにすみません。

今まで本家の提督業でプレイしていて試しにこちらを使わせていただいたのですが、
使ってみて気になることがあったので報告します。

まず艦娘一覧のフィルターなのですが、改造や近代化改修の項目では
すべて 完了 未完という並びになっているのに対して、
火力・雷装・対空・装甲の項目では完了と未完の並びが逆になっているのは
あまり直感的ではないように感じました。

それからEO海域の残りゲージの表示ですが、パーセント表記よりも
任務の進捗カウントのように撃破回数/必要回数で表記した方が
わかりやすいのではないかと思います。

更新お疲れ様です、日々の提督業の効率化に非常に役立っております。
特に今回の大破艦通知機能はひじょ~~に助かります。

と同時に疑問が沸いたのですが、艦隊司令部施設使用時の護衛退避後に通知される「大破艦がいます」の通知はこの度の更新ではどのように処理されるのでしょうか?

実は大淀を手に入れたのは春イベでして初めて今回のイベントで司令部施設を使ったのですが、上記の通知が出た時に背筋が凍る思いをしたことがありまして、、、実際に連合艦隊を組んでみないとわからないかもしれませんが、参考にさせていただくだけでも構いませんのでご教授お願いします。

メソッドボックスの色の意味が知りたいです。

昨日まで使えていたのに起動してログインしようとすると

 Webからのメッセージ
 通信エラーが発生しました。

と出てログインできません。過去のバージョンや他のブラウザも使ってみたのですが毎回↑のようなメッセージが出て使用できません。どうすれば再び使用することができるのでしょうか??

pc Windows7 Home Premium

そろそろ専ブラと言うのを使ってみるかと探したところ、こちらの本家を発見し良さそうだなと思っていたら独自改良のこちらも発見しました。

ちょっとお聞きしたいのですが、こちらのXでは本家では出来たウィンドウレイアウトの変更と言うのは出来ないのでしょうか?
本家を使ってみた感じ、情報画面はこちらや本家の初期設定である下よりは、ウチの環境だと右側に出すようにすると使い易かったので、もし可能ならこちらでも変更出来るなら、本家では無くてこちらを使いたいと考えているので、良ければやり方のご教授かレイアウト変更の実相をお願い出来ると幸いです。

素晴らしい専ブラありがとうございます。
メンテ前まで使用できていた艦娘一覧がメンテ後から使用不能(動作を停止しましたとエラーを吐き終了する)になりました。
PCの再起動、キャッシュの削除は行ってみましたが改善されなかったので他の方も使用できているか確認の為にコメントさせて頂きました。
OSは7です。装備一覧は問題なく表示されました。

大変すいません。更新作業中との情報を見逃しておりました。
コメ汚し失礼致しました。

こちらの専ブラに大破進撃のミスする前に助けて頂きました。
ありがとうございます。

いつも更新ありがとうございます。
有意義に使わさせていただいています。

メゾットボックスについて教えてください。
攻撃方法をカラーボックスで表現とありますが
具体的に攻撃方法と色との関連とご教授ください。

宜しくお願いします。

コメントする

※コメント投稿のボタンは1回クリック後、しばらくお待ちください。
また、コメント投稿後、「承認待ち」と表示されていないにも関わらずコメントが反映されていないようであればブラウザの読み込み直しを行ってください。

AdBlockをオフにしてください。

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき