【艦これ】提督業も忙しい!X 1.2.0 β版公開

| コメント(0) | トラックバック(1) |

先日、予告した通り、提督業も忙しい!X 1.2.0 β を公開します。

1.2.0 βとしているだけあって、色々とテスト不足感ありますので

利用して頂ける方は、それなりの覚悟をもってダウンロードしてください。

 

こんばんは、まんもすです。

 

1.3.0の要望受付記事で連絡していた通り 1.2.0 β版を公開します。

 

使用は自己責任で、といつも言っていますが、、、

 

今回は利用者様にとって不都合だと感じるかもしれない機能についてお知らせしておきます。

それは、起動時に当サイトのwebサーバーに正式版が公開されたかどうかをチェックしに行く機能を載せています。
(通信ログを確認しない限りは正式版が出るまで いつもとほぼ変わらぬ動作です)

これは、正式版公開後に速やかに移行してもらうために用意した処置です。また、致命的な不具合が見つかった場合に即座に使用を止めて頂くという目的も兼ねています。

そのため、致命的な不具合を発見、もしくは正式版の公開とほぼ同時にツールが起動しなくなります。(PCも含めて起動し続けた場合は、たぶん そのまま使い続けることが可能ですが、正式版を出した後は速やかに乗り換えて頂きたい&危険な状態で使い続けてほしくないと思って付けた機能です。)
本音を話しますと。どのぐらいの人たちが、βだとしてもご利用して頂けるのかを知りたいという私の興味もあったためという理由もあります。

ちなみに、何をやっているかと言いますと、あるURLにアクセスするとシリアルコードを発行するので、それをツール内で受け取り認証して問題なければ普通に動くってことをやっています。

そういったことを起動直後に1回だけ行っていますが、それが気持ち悪く感じていらっしゃる方は正式版が出るまでお待ちください。
※なお、このサーバーにチェックしに行く機能は正式版では外します。

また、あくまでも今回はβ版という事ですので既存の環境への上書きしてのアップデートはお控えください

※致命的な不具合が発生した場合に、古い環境を再構築しなければならなくなるためです。

 

色々と制限が多くて申し訳ありませんが、上記に同意できる方のみご利用をお願いいたします。

また、ここまでの長文を先に読んで頂いた方には申し訳ないのですが、初めてのツール起動時にも簡易の同意確認のダイアログが表示されます事をご了承ください。

 

 

提督業も忙しい!X1.2.0β

※1.2.0βは本ページでしかダウンロードできません、また、正式版を公開した際には上記のリンク先は最新版(安定板)に変わります。

 

上記ソフトウェアの使用は、すべて自己責任で行ってください。

上記ソフトウェアを使用した結果生じた損害について、開発者は一切責任を負いません。

自己責任の上で利用するということを同意の上ご利用ください。

当ツールの改良に Grabacr07様は一切 関わっておりません。

 

上記ソフトウェアの二次配布は禁止とさせていただきます。

 

また、上記のソフトウェアが役に立った。と思われた方は、当サイトのAmazonの商品広告などをクリックして何かご利用者様にとって必要な商品を購入(表示されていないものでも構いません)して頂けたら幸いです。(今後の開発費用、およびサーバー費用に充てさせて頂きます。)

もし直接カンパして頂けるのであれば Amazonギフト券- Eメールタイプ で次のアドレスまで「neko.konekoro.girls@gmail.com」送信して頂ければ幸いです。(金額はおいくらでもありがたく頂戴いたします。)

頂いたギフトは開発やサーバー費用に充てさせて頂きます。

※返金には応じることができません。

※また、カンパして頂いても優遇はできませんのでご了承ください。

AdBlockをオフにしてください。

 

 

アップデート方法

1. ダウンロードしたZIPファイルを解凍(展開)すると、「KanColleViewerX_120」というフォルダが作られると思いますので、そのフォルダをご自身で管理されている適当なアプリケーション管理フォルダへ移動させてください。

2. これまで使用していた KanColleViewerX のフォルダを開き、「SettingData」というフォルダを探す。

3. 「SettingData」のフォルダを、新しくダウンロードして展開した「KanColleViewerX_120」のフォルダの中へコピーしてください。

4. 「KanColleViewerX_120」フォルダ内の KanColleViewer.exe を起動。

 

初めての方はこちらをご確認ください

 

 

更新・追加・変更した機能

・総合タブ、艦隊タブ
 - 泊地修理疑似表示機能を実装しました。
  明石が行う泊地修理のタイマーを表示するようにしました。
  [設定] > [通知設定] で無効にすることも可能です。
  ※ただし表示内容は近似値です。目安として使ってください。
   HPが表示より回復していないケースも何回か確認しています。
 - 疲労回復の時間を巻き戻らないようにしました。

・任務タブ
 - 任務が重複して表示されるケース、達成済みの任務が残る問題の修正を行いました。

・設定タブ
 - 「艦娘一覧のデータ同期タイミング」の初期値を「半自動同期(推奨)」に変更しました。

・艦娘一覧
 - フィルター機能を追加しました。
 - SortFilter(ソート時に特別なフィルターをかける)機能を追加しました。
   ※デフォルトで有効です。
    不要な方は、フィルター > SortFilter で無効を選択してください。

・作戦室
 - 艦隊を右クリックで表示状態に変更できるようにしました。
 - 艦隊の並べ替えを行えるようにしました。
 - 7/17に追加された任務艦隊を追加しました。
 - 任務艦隊の後ろに出撃先海域情報を付加するようにしました。

・出撃中
 - 出撃中にGetした艦娘を加算するようにしました。
  ※装備数は通信情報から確認できないため変化しません。

 

制限事項

・泊地修理の通知
  WindowsNotifierの対応が済んでいないため
  現状は、「その他」として通知されます。

・泊地修理中のリセットについて
  泊地修理中の出撃や、装備の艦艇修理施設の変更があると
  タイマーの状況はリセットされます。

  また、ツールを再起動するとリセットされます。
  (サーバー上ではリセットされずにカウントされているはずです)

・BattleManager.dll について
  1.3.0で実装予定の戦闘結果を確認するためのライブラリ(の予定)です。
  現状は、中身はほぼ空ですし機能が実装されていないため何も起こりません。
  (連合艦隊はイベント期間中にしかテストができないので、
   夏イベ時に最低限のテストぐらいはできるように、今 鋭意制作中です。)

 

 

謝辞

・すばらしいツールを公開してくださっているGrabacr07様に感謝。

 http://grabacr.net/kancolleviewer
 ※本ツールの改良にはGrabacr07様は一切関与しておりません。

・ 添付しているchime.wavファイルは「魔王魂」様のサイトにて
 公開されているものを利用させて頂いております。

  元ファイル名:se_maoudamashii_chime13.wav
  http://maoudamashii.jokersounds.com/music_rule.html

・ 機能の一部を作成するにあたり、Wikiを参考にさせて頂きました。
 http://wikiwiki.jp/kancolle/

 情報を記載して頂いた先人に感謝。

・不具合報告を行って頂いている皆さまに感謝。

 

艦隊これくしょん・艦これ

DMM.comにて配信されているブラウザゲームです。 

 

 

不具合報告などについて

本ページへコメントをください。

ネットワークエラーで起動できない方は使用している環境(OS、ネットワーク環境)をご記入いただけると幸いです。

各種 他サイトのプラグインをご利用の方は、その情報も含めてご記入ください。

問題の深刻度が高ければ可能な限り即時対応、深刻度が低ければ非テスト版公開時に修正いたします。

 

 

あとがき

泊地修理は、次の仕様で作っています。

 ・編成を行うとリセット

 ・HPが変化するとリセット

 ・艦艇修理施設の数が変化するとリセット

 ・リセット直後から20分のカウント開始 

 ・各艦娘の回復時間は入渠時間を分単位で切り上げ

 ・各艦娘のHP1 回復に必要な時間は、
  上の回復時間 / 減少HP で分単位切り上げ

 ・20分カウント後にHPが全く回復していなければ1回復

 ・明石が中破以上の時は機能が動かない

だいたい こんな所です。

現時点で入渠時間以上の泊地修理状態を続けても、稀にHPが全快していない事があり、原因を解析しようとしていますが本腰を入れていないので原因究明できておらず。。。

もし、おかしい原因について何か気づいた方がいらっしゃいましたらコメント頂けると幸いです。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/707

週末プログラマーのだらだら日記 - 【艦これ】提督業も忙しい!X 1.2.1 公開 (2015年7月25日 21:35)

提督業も忙しい!X の 1.2.1 公開記事です。 (公開日時:2015/07/25 21:30頃)... 続きを読む

コメントする

※コメント投稿のボタンは1回クリック後、しばらくお待ちください。
また、コメント投稿後、「承認待ち」と表示されていないにも関わらずコメントが反映されていないようであればブラウザの読み込み直しを行ってください。

AdBlockをオフにしてください。

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき