第12回 ジャパンカップダート 予想

| コメント(0) | トラックバック(1) |

復活したエスポワールシチーとトランセンド

一騎打ちの様相を呈しているジャパンカップダートの予想です。

 

まずは、過去5年のデータから・・・

  着順 馬名 全成績 重賞
成績
近2走
11 1着 トランセンド 6/3/0/4 1/2/0/4 みやこS 1着 ・ 日本テレビ盃 2着
父:ワイルドラッシュ
2着 グロリアスノア 5/1/0/7 2/1/0/4 武蔵野S 1着 ・ プロキオンS 9着
父:プリサイスエンド
3着 アドマイヤスバル 10/6/6/15 1/3/3/10 JBCクラシック 3着 ・ エルムS 5着
父:アドマイヤボス
10 1着 エスポワールシチー 8/3/1/4 3/1/0/1 マイルCS南部杯 1着 ・ かしわ記念 1着
父:ゴールドアリュール
2着 シルクメビウス 5/2/1/5 1/1/0/1 トパーズS 1着 ・ 武蔵野S 8着
父:ステイゴールド
3着 ゴールデンチケット 2/4/3/4 1/1/2/3 ブラジルC 2着 ・ シリウスS 3着
父:キングカメハメハ
9 1着 カネヒキリ 8/2/0/5 5/2/0/3 武蔵野S 9着 ・ 帝王賞 2着
父:フジキセキ
2着 メイショウトウコン 9/5/6/15 5/1/3/6 JBCクラシック 3着 ・ エルムS 4着
父:マヤノトップガン
3着 ヴァーミリアン 12/3/0/9 10/1/0/9 JBCクラシック 1着 ・ ドバイワールドカップ 14着
父:エルコンドルパサー
8 1着 ヴァーミリアン 9/3/0/8 6/1/0/8 JBCクラシック 1着 ・ ドバイワールドカップ 4着
父:エルコンドルパサー
2着 フィールドルージュ 7/3/3/8 0/0/2/4 武蔵野S 4着 ・ マリーンS 1着
父:クロコルージュ
3着 サンライズバッカス 6/3/3/11 2/3/3/7 JBCクラシック 3着 ・ マイルCS南部杯 5着
父:ヘネシー
7 1着 アロンダイト 4/0/1/2 0/0/0/0 1600万下 1着 ・ 1000万下 1着
父:エルコンドルパサー
2着 シーキングザダイヤ 6/8/1/8 4/8/1/7 JBCクラシック 2着 ・ マイルCS南部杯 4着
父:ストームキャット
3着 フィールドルージュ 5/3/2/4 0/0/1/1 武蔵野S 3着 ・ マリーンS 2着
父:クロコルージュ

 

うちの名物になっている過去5年のデータを載せてみた。

(誰か、見ている人はいるのか?とか思いつつ・・・)

 

去年のジャパンカップダートの予想の時も書きましたが、

ハッキリ言って、あんまり傾向が出ていないんですよね・・・

阪神で、今の周に開催されるようになってから今回で4回目。

つまり、本当の意味で参考にできるのは9回カネヒキリのときから・・・

それまでは、JCの週の土曜日に開催されていたんですよね。

 

全体的には、カネヒキリという例外(前走 故障からの長期休養明けで惨敗)を除けば

近走で成績の良い馬がきている。(掲示板に載っている馬を成績の良い馬と考える)

 

クロフネ、ヴァーミリアン、カネヒキリ、エスポワールシチーなど、

図抜けた競馬を見せた馬、図抜けた実力のある馬は信頼に値する。

 

図抜けた実力が無い馬は、横一線であると考える。

 

今回で言うと、エスポワールシチーとトランセンドが抜けた存在。

このどちらかを軸にするのが妥当な買い方。

 

この2頭に割って入れる存在を出走馬から探す。

2. ソリタリーキング
  ヴァーミリアンの半弟。しかも父父はキングマンボで、
  血統構成がよく似ている。
  前走 1600万下 1着、前々走 1000万下 1着と重賞未勝利だが
  アロンダイトのように化ける可能性がありそう。
  内枠、昨年まで3年連続フランスリーディングジョッキー(最多勝)なのも好感。

4. ラヴェリータ
  今年でスパーキングレディー3連覇。かしわ記念 2着と
  成績自体は悪くない。前走は2着だが、3着以下を突き放しての2着。
  スマートファルコンの回避により前走に続いて武騎手が乗ることになり
  運も向いている。展開次第では面白い存在。

9. ワンダーアキュート
  前走は全く見せ場を作れず4着だったが、
  休み明けだったことを考えるとギリギリ許せる範囲。
  今年に入ってから名古屋大賞典2着、アンタレスS2着、
  東海S 1着と安定した成績を収めている点は魅力。

11. ミラクルレジェンド
  今年から新設されたJBCレディスクラシックの初代女王。
  前走で岩田騎手が直線で遊び遊び走っていた。と言っていたらしく
  遊ばずに走ったら・・・と思わせる。

12. ニホンピロアワーズ
  ビックリの馬券絡み率100%!!(4着以下なし)
  前走、みやこSでエスポワールシチーとの力の差を
  見せつけられた感じがしないでもないけど、
  安定した走りをしてくれる馬。

13. ダノンカモン
  マイルCS南部杯でトランセンドと接戦を演じた馬。
  前走、武蔵野Sで2着敗退するものの、
  近走の成績が良い馬には該当するので軽視はできない。

14. ヤマニンキングリー
  2年前の札幌記念でブエナビスタの凱旋門賞挑戦の夢を打ち砕いた馬。
  昨年は散々な成績だったが、近走は復調している。
  しかも前走、初ダートながら2馬身差の圧勝。

15. トウショウフリーク
  未勝利から勝ち上がるのに苦労していたが、
  そこから条件戦4連勝で前走みやこSでエスポワールシチーに
  力の違いを見せつけられて2着。
  ただ、逃げてマークされる形になりながら、
  早々とエスポワールシチーに交わされながらも2着に粘ったことを評価したい。

 

注目馬は以上の8頭・・・エスポワールシチー、トランセンドを含めると10頭か・・・

全然絞れていないですね。f(^^;

有力馬の近走のレースも見てみましょうか。

 

まずは、トランセンドのJBCクラシック

スマートファルコンの強さが際立っていますが、

トランセンドも負けてなお強し。。。ですね。

 

続いて、エスポワールシチーのみやこS

直線でびっしりと追っていますね。

打倒トランセンドということを意識したのでしょうか。

58kgを背負って、D1800mを 1:48.4 とか全く隙が見当たらないですね。

 

ミラクルレジェンド、ラヴェリータのJBCレディスクラシック

1、2着が圧倒的ですね。

 

さらに、ヤマニンキングリーのシリウスS

 

最後は、勝ち馬はここにはいないけど武蔵野S

 

ここは、タイムが優秀だったみやこSで勝利したエスポワールシチーを本命に

相手の筆頭はトランセンド。

一発期待のソリタリーキング、

ここに照準を合わせてきたワンダーアキュート、

ミラクルレジェンド、ラヴェリータの牝馬組。

デムーロを警戒してヤマニンキングリー。。。

まぁ、前回の反省を活かして注目した馬は全部買うか。

正直、2強以外は展開次第でいくらでも入れ替わる気がする。

 

馬単 1着6、2着16

馬連 6-16

下は遊び馬券

三連単 1着6、2着16 を軸に、2,4,9,11,13,14

三連単 1着6、3着16 を軸に、2,4,9,11,13,14

三連単 1着16、3着6 を軸に、2,4,9,11,13,14

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/176

週末プログラマーのだらだら日記 - 第12回 ジャパンカップダート 結果 (2011年12月 9日 03:03)

強い。お見事! トランセンドがJCダート初の2連覇を達成。... 続きを読む

コメントする

※コメント投稿のボタンは1回クリック後、しばらくお待ちください。
また、コメント投稿後、「承認待ち」と表示されていないにも関わらずコメントが反映されていないようであればブラウザの読み込み直しを行ってください。

AdBlockをオフにしてください。

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき