第152回 天皇賞(秋) 予想

| トラックバック(1) |

昨年の優勝馬スピルバーグがいまいち復調しない状態のなか

ステップレースを制して万全の態勢で出走してきたラブリーデイ。

いまだに古馬相手にろくに勝ち星を挙げていない昨年のクラシック世代の牡馬達。

どんな逃げを見せるのか楽しみなエイシンヒカリ。

etc.そんな馬達が出走する天皇賞(秋)の予想です。

 

過去6年分のデータ

  着順 馬名 全成績 重賞
成績
近2走
150 1着 スピルバーグ 5/1/3/3 0/0/3/1 毎日王冠 3着 ・ メイS 1着
父:ディープインパクト
2着 ジェンティルドンナ 9/3/1/3 7/1/1/3 宝塚記念 9着 ・ ドバイシーマクラシック 1着
父:ディープインパクト
3着 イスラボニータ 6/2/0/0 4/2/0/0 セントライト記念 1着 ・ 日本ダービー 2着
父:フジキセキ
148 1着 ジャスタウェイ 2/5/1/7 1/5/1/7 毎日王冠 2着 ・ 関屋記念 2着
父:ハーツクライ
2着 ジェンティルドンナ 7/2/1/1 6/1/1/1 宝塚記念 3着 ・ ドバイシーマクラシック 2着
父:ディープインパクト
3着 エイシンフラッシュ 6/3/6/10 4/3/5/9 毎日王冠 1着 ・ クイーンエリザベスⅡ世C 3着
父:キングズベスト
146 1着 エイシンフラッシュ 4/3/4/8 2/3/3/7 毎日王冠 9着 ・ 宝塚記念 6着
父:キングズベスト
2着 フェノーメノ 4/1/0/2 2/1/0/1 セントライト記念 1着 ・ 日本ダービー 2着
父:ステイゴールド
3着 ルーラーシップ 8/2/1/6 5/1/1/6 宝塚記念 2着 ・ クイーンエリザベスⅡ世C 1着
父:キングカメハメハ
144 1着 トーセンジョーダン 8/2/0/5 3/1/0/3 札幌記念 1着 ・ 宝塚記念 9着
父:ジャングルポケット
2着 ダークシャドウ 5/2/0/2 2/1/0/1 毎日王冠 1着 ・ エプソムC 1着
父:ダンスインザダーク
3着 ペルーサ 4/2/0/5 1/2/0/5 天皇賞(春) 8着 ・ 日経賞 2着
父:ゼンノロブロイ
142 1着 ブエナビスタ 7/4/3/0 6/4/2/0 宝塚記念 2着 ・ ヴィクトリアマイル 1着
父:スペシャルウィーク
2着 ペルーサ 4/0/0/2 1/0/0/2 毎日王冠 5着 ・ 日本ダービー 6着
父:ゼンノロブロイ
3着 アーネストリー 8/2/3/4 3/1/1/2 札幌記念 1着 ・ 宝塚記念 3着
父:グラスワンダー
140 1着 カンパニー 10/4/1/18 7/4/1/18 毎日王冠 1着 ・ 宝塚記念 4着
父:ミラクルアドマイヤ
2着 スクリーンヒーロー 5/5/2/9 2/1/1/6 宝塚記念 5着 ・ 天皇賞(春) 14着
父:グラスワンダー
3着 ウォッカ 9/5/2/7 7/4/2/7 毎日王冠 2着 ・ 安田記念 1着
父:タニノギムレット

 

傾向

・京都大賞典・オールカマーをステップにした馬は馬券に絡まない。

・毎日王冠 1着馬は 過去3回馬券に絡んでいる。

・前2走のどちらかで2着以内がある事が望ましい。
 なければ東京競馬場での実績を考慮して見てみる。

・近2走に毎日王冠、日本ダービー、宝塚記念、
 札幌記念のいずれかを走っている馬が馬券に絡みやすい。

 

予想

本命 ◎ は 3 サトノクラウン
皐月賞は惨敗し、ダービーでは3着だったものの、
ダービー2着馬のサトノラーゼンは内枠の利を活かした故の2着で、
ドゥラメンテに次ぐ実力を見せたと私は思っています。
古馬相手にどこまで通用するのか未知数ですが、
皐月賞で速いタイムを経験し、単純計算では勝ち負けしてもおかしくないと
考えているので本命にしました。

対抗 ○ は 15 ショウナンパンドラ
宝塚記念ではうまく内をついての3着でしたが、
前走のオールカマーでは、完璧なレースをしたヌーヴォレコルトを
外から並ぶまもなく抜き去り、
まさにディープとフレチデピュティらしい切れ味を見せての勝利。
直線の長い東京でもその末脚は活きると思うので対抗にしました。

単穴 ▲ は8 ラブリーデイ
正直、宝塚記念はゴールドシップが出遅れたおかげで勝てたと思います。
ただ、前走の京都大賞典では(相手のレベルは置いといて) 58kgを背負って
32.3の末脚を見せたことから確実に宝塚記念の時より成長を感じられ
毎日王冠のメンバーが相手でも十分勝負ができると感じました。
よほど厳しい競馬を強いられない限りは安定した走りを見せてくれると思います。

伏兵 △ は9 エイシンヒカリ
前々走のエプソムカップでは相手が弱いから勝てたのだと思っていましたが
前走の毎日王冠で自分のペースで走る事が条件と言えど
G1戦線で走っていた馬達相手にキッチリと逃げ切れる事を見せました。
まぁ、他の馬がステップレース仕上げだった前走と比べ
今回は相手が本気仕上げになる事を考えるとちょっと厳しいとは思いますが
この馬も成長している可能性を考慮して馬券に絡めることにします。

紐 × には 12 ダービーフィズ
前走の札幌記念では最内を突いたものの、
前で粘るディサイファを捉えきれず、
後ろから外を回って来たヒットザターゲットにも抜かれ3着という結果。
しかし、東京の方が合っていそうな血統、
Cデムーロに期待を込めて・・・

もう一頭、16 イスラボニータも紐として押さえます。
昨年の皐月賞馬で、このレースも昨年 3着だった実績。
前走は久々だったので本気仕上げではなかっただろうという事を考慮して
本来ならもっと重い印をつけるつもりでしたが、
8枠に入ったことを考慮して、紐とします。

 

という事で、今回は

馬連 3 を軸に8, 9, 15 を 500円ずつ
(合計 1,500円)

馬連 15 を軸に 8, 9 を 300円ずつ
(合計 600円)

馬連 8 を軸に 3,9,16 を 300円ずつ
(合計 900円)

馬連 3-16 を 300円

ワイド 12軸に 3, 8, 9, 15 を100円ずつ
(合計 400円)

全合計 3,700円

という馬券で勝負しようと思います。

 

 

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/729

週末プログラマーのだらだら日記 - 第152回 天皇賞(秋) 結果 (2015年11月 3日 16:42)

ずば抜けた強さという感じではないものの、 着差以上に強い競馬を見せたラブリーデイが優勝した天皇賞(秋)の結果です。... 続きを読む

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき