【ダークソウル2】ソウルを再び求める旅 13日目 - 太陽神ばんざ~い(ネタばれ注意)

| トラックバック(2) |

dark_souls_130.JPG 

今作もあるよ。このポーズ。

太陽神ばんざ~い!

 

こんばんは、まんもすです。

 

前回、マデューラで石像に邪魔されていた先に行ったけど、

またしても石像に邪魔され引き返してきたところ。

今回は、残る選択肢の溜まり谷に向かいます。

 

【溜まり谷】

・毒沼・・・かなりきつい・・・
 適切な指輪も見つかっていない・・・
 そんな状態で先に進みます。

・少し坂を上がるとクロアーナさん。
 骸骨?鉱石?を大事そうに抱えている。
 もしかして、鍛冶屋の娘さん?
 石を売ってくれる。
 といえど、売ってくれるのは楔石の欠片10個までだ・・・
 あとは「篝火の探究者」、奇跡「鎮魂」、闇術「死者の活性」がある。
 話を聞くと、どうやらここで珍しい石が出るために来たらしい。
 記憶を失っているようだ。
 話が終わるとどこかへ移動しようかな・・・と言いだしたので
 持っていたソウルで全てのアイテムを買い尽した。

 買い尽した後に言われる。
 「冷やかし?まぁいいけどさ」って・・・もう何も売ってないだろ!

 全部を買い尽した後、話してみると「光る楔石」を貰った。

dark_souls_131.JPG 

・マデューラへ戻ってみる。
 鍛冶屋のおっさんが娘が戻ってきたと・・・
 あ~、やっぱりそうだったのか・・・
 ということで病んでる人美人系・・・が来たわけか・・・

 キョンは鼻息が荒くなってそうだね。

 ついでに、炎のロングソードを強化する。
 信仰補正が乗る事に今頃気が付いたからである・・・
 いつ気付いたかというと闇のサイズを手に入れた時、
 闇の補正の欄を調べてやっと気が付いた・・・(遅すぎる
 そして、この時、祝福武器というか、雷武器が信仰補正武器だと気付く。
 おう・・・そういうことか・・・いや、でもまだ全く拾えていない・・・

・クロアーナさんの居た所から左側の小道を降りた先に
 魔法を使ってくるデカイのがいる。
 矢でも当てて気付かせたあと段差を利用しながら戦えば楽に倒せる。

・周囲にはアイテムがいっぱい落ちている。
 左手には復活しないスケルトンがいる。
 「消えかけのソウル」、「つるすべ石」(か○なし君、私ちっちゃくないよっ!)、
 「楔石の欠片」、「毒投げナイフ」、「雫石」、「楔石の塊」、「たいまつ」がある。

・奥の洞窟になっているところに「懐かしい香木」と「たいまつ」
 これでマデューラの仕掛けの先のところへ行けるようになった。

・洞窟の中にはガヴァランさん!!
 横に宝箱「粗剛石」・・・うん、これだけ渡されても・・・ねぇ

 いまだに種火にありつけてない。。。

・細い道を先に進む、、、
 途中、後ろからゴクゴク・・・と聞こえてビクッとした。
 ガヴァランさん・・・

 少し、開けた所に出る。
 前方に2体ほど、さっき闇魔法を使ってきた奴。

 さらに後ろの方にスケルトン。

 いくつか梯子が見える。

・右手前にあった梯子を登ってみる。
 「漆黒の壺 10個」を手に入れる。

 あれ?こっから狙撃すれば良いんじゃね?という事で
 闇魔法を使ってくるデカイ奴を弓で狙撃して倒す。

 右奥の梯子にザコ1体、そのまま梯子を登ってみると、
 ザコ2体と仕掛け。仕掛けを引く事で奥への通路ができる。

・左側にいた作業中のザコ2匹を倒し、
 デカイ闇魔法をつかう敵を倒す。

・仕掛けの奥に行くと右手に篝火(採掘場)がある。

・洞窟はすぐに抜け、少し広めの場所。
 落とし穴と、毒沼への梯子、左右の分かれ道。
 右は毒沼を進む。じゃぁ左の小道へ。

・真っ直ぐと右に分かれる。
 右の方にはアイテムが見えていたので右へ、
 すると、狩猟の森で出てきた円月状の武器を二刀流した奴が4匹
 一度、態勢を・・・と思ったら帰れない・・・閉じ込められなす術もなく死亡。

・今度は毒沼の梯子を降りてみる。
 毒の霧で何も見えない・・・アイテムの方へ行く、
 「名もなき戦士のソウル」・・・く・・・
 仕方なく元来た道を戻ったつもりだった・・・するとそこは見た事もない場所?
 宝箱があり、「毒塊石」「腐れ松脂」があった。

 ど、どうやって戻ろう・・・何て考えていたが、私は聖職者(笑)である。

 「家路」で篝火まで戻る。

 ※後で気付いたけど、真っ直ぐ進めば良いだけでした。
  そもそも、そんな行き方は邪道という事にも気付いた。

・4匹のゾーンにもう一回挑戦・・・
 ペチペチと斬りながら戦うが力押しで負ける。

 そんな時の聖水瓶である。

 入ってすぐは右側に行って敵をおびき寄せ、
 入った所から見て左側に坂があるので、その上に上って回復、
 聖水瓶をセットして投げる。
 敵が近付いてきたらタゲを外し、反対側まで逃げて聖水瓶。
 そして、近付いてきたらローリングを駆使しながら坂を上って・・・
 なんて事を繰り返し4体撃破。

 大量のアイテムを入手。「不信者の香料」
 「楔石の大欠片」「楔石の欠片」「懐かしい香木」「愚者の香料」
 「勇敢な勇者の大きなソウル」「輝雫石」「雫石」

 右の2階の2番目の抜け道から元の位置へ、
 その通路の途中で左側に結晶トカゲの居る場所がある。
 ここへ逃げると敵は見失うか、1体しか付いてこなかったりするので
 各個撃破も可能。

 私は、結晶トカゲを倒した直後に毒沼に落としてしまう・・・orz

・4匹ゾーンを無視して先に進むと、宝箱・・・
 梯子を降りて毒沼を通ってきた場所の上に居る事に気付く・・・
 ふぅ・・・やれやれf(^^;

・毒沼の見える方へ行ってみると、
 毒沼の中に闇魔法を使ってくる奴2体と、
 ハンマーを持ったハルクのようなやつ。
 ハルクのような奴は雑魚なのでサクッと倒せる。
 毒沼にはアイテムが4個落ちている。

 1つは闇魔法を使ってくる奴の近く、
 もうひとつは離れた場所。
 さらに、入口近くと左奥のくぼみの奥。

 私は聖しょ・・・(略)、闇魔法を使ってくる奴から離れた場所のアイテムを
 上から落下し、アイテムを拾って家路。
 入手したアイテムは「擬態」と「勇敢な勇者のソウル」

 そんなくだりはどうでもよく、結局全てのアイテムを拾うのに
 闇魔法を使っている奴を倒し、アイテム回収を行った。

 くぼみの中には「楔石の欠片」「人の像」「愚者の香料」があった。
 なお、入口に近い方のくぼみにはジャンプして入る。

・ここからの道は風車側の小道と建物の中へ進む道、
 風車側の道を行くと円月状の武器二刀流・・・
 1匹なので大したことは無い。

 先に進むと日の当たる所に折れた槍。

 そこは太陽の神殿

 誓約「太陽の後継」を結ぶ事が可能。

 「輝かしき誓約」のトロフィーもゲット。
 「太陽の印」の指輪もゲット。
 ジェスチャー「太陽賛美」も入手。

dark_souls_132.JPG 

・建物の中を覗くとハンマー1匹、おびき出して撃退。
 中に入るともう一匹、また、建物の外におびき出して撃退。
 建物の中には大量の毒壺、1階は毒、2階には猛毒壺・・・
 そしてハンマーが1匹居る。

 その建物の先に行くと新エリア・・・

 あれ?ボスと戦ってないよf(^^;

 

【土の塔】

・1階の毒沼に足を踏み入れると一瞬で猛毒。
 かなりヤバい・・・

・2階からの階段を上がって行くと壺を背負った蜘蛛のような敵。
 何もしてこなかった・・・弱い。

・さらに階段を上がると少し広い場所・・・
 そこにハンマー3体・・・1体ずつ確実に撃破。

 右側に小さな部屋、中に壺が3体、ハンマー1体。
 宝箱は毒霧。

・そして残るは霧の扉。とジャンプで行けそうなところ。

・ジャンプで行ける場所を探索。
 何回かジャンプに失敗したものの、
 階段の最上段から2,3段手前あたりから斜め方向にジャンプすればうまく飛べる。

 壺を背負った変なやつ。と奥から頭の無い二刀流。
 結構絶え間なく攻撃してくるし、出血攻撃もある・・・

 1体は何とか倒せたものの、もう1体が次の部屋で待ち伏せしていてやられた・・・
 リベンジして撃退。

 2つ目の部屋?には3連矢の罠スイッチ。後ろから飛んでくる。

 3つ目の部屋の角の所にも頭の無い二刀流が1体隠れている。

 そして、宝箱とアイテム。
 アイテムは「楔石の欠片」など

 中には「ヘビークロスボウ+3」と「ヘビーボルト」。。。
 無理してまで取りに来るアイテムでは無いと思った。

・霧の扉・・・開けてみるとボス

 貪りデーモン

 何というか、名前から想像できると思うがキモイ。

 攻撃パターンは、
 ・ちょっと溜め動作後の飛び込み攻撃、
 ・ネコパンチ的なパンチ、
 ・横への転がり。
 ぐらいしか見ていない。

 時計回りに回りつつ、腹を攻めていけば瞬殺です。

 タゲると回る速度が落ちるので、
 的もデカイ事だしタゲらない方がやりやすいかも。
 受けた攻撃は4発・・・全部タゲを外して時計回りに走り回って、
 ボスが攻撃を放ったあとにエスト瓶を余裕で飲めました。

 動きが遅いので、即死でなければ何とでもなりそうなボスでした。

 倒すと「貪りデーモンのソウル」をゲット。

 

現在の進行度合いがどのあたりなのか全く不明なのですが・・・

今までのシリーズならソウルレベル的には1週目はクリアできるレベル。

ちょっと上げ過ぎかな・・・次回に続く。

 

現在のステータス
ソウルレベル 84
HP 1210
スタミナ 108
生命力 16
持久力 14
体力 16
記憶力 16
筋力 18
技量 12
適応力 7
理力 6
信仰 32
罪人レベル --

 

装備
右手1 炎のロングソード +4 270
右手2 メイス +4 232
右手3 偶像の聖鈴 382
左手1 ラージレザーシールド +2 101
左手2 ショートボウ 110
左手3 なし 56
ヴァンガルの兜 +1 対打撃 505
ガーディアンメイル +1 対斬撃 539
聖女の長手袋 対刺突 519
大鷹のブーツ +2 強靭度 50.1
指輪 緑花の指輪 +1
再生の指輪
繋ぎとめる指輪
貪欲な銀の蛇の指輪 +1
重量 41.0 / 62.5
65.6%
スペル 回復
回復
家路

※強化したものは太字で表示。

炎武器に信仰補正が多少付いている。

ボスを初見撃破した事を考えると、こんなリッチなステで来る所じゃ無さそうだ・・・

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/494

ヴァンガルの兜を装備してみた。 今作は夕陽と海の描写が素晴らしい。... 続きを読む

癒しの子?猫ちゃんタイム その2。(実際はおばちゃん猫だけど・・・) 喋らなければこんなに可愛いのにねぇ。... 続きを読む

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき