nasneを使ってみた(噂の検証・前編)

| トラックバック(3) |

色々な所で噂になっている

nasneの外付けHDDに地デジを録画すると

そのTSが直接見られるという噂の検証をしてみた。

前編という事で、まずは噂の文章について検討してみます。

 

こんばんは、まんもすです。

ちょっと録画するまでの手順の説明を小休止して、

下の噂の検証をしてみますね。

---------------------------------------------------------
 フラゲしたけど、外付けHDDに録画すると、ext3のディスクに
 生TSが保存されているような気がする。
 UbuntuでマウントしてsambaでみたらWMPで再生できる。
---------------------------------------------------------

 

さて、さて、この記事を書くことでSCEを敵に回すことになるのか・・・

 

ただ、私が知っている知識の範囲でこの文章を解釈すると

デマ率100%だろうという予測です・・・

(だから記事にしたんですけどね)

 

その理由は大きく3つあり

 

まず、「Ubuntuでマウントしてsambaでみたら」のくだり・・・

TSという言葉を理解しながら

Ubuntuで外付けUSBをマウントする知識を持ち合せながら

VLCで見ないという罠。

この前提を認めるには、Ubuntuをサーバー機として使っていたと仮定しますか・・・

(TSって?Ubuntuって?VLCって? と言う人はこの記事の下に簡単に説明を書いときました。)

 

 

「sambaでみたらWMPで再生できる。」っていうのも変。

何が変かというと、sambaってファイル共有サーバーの事なんだよね・・・

見るための何かではない。

「sambaを経由してみたら」だったらまだ話は通じるんだけどね・・・

さらにいうと、基本的にはWMPでMPEG2のファイルは再生できない

コーデックを入れないといけないんですけどね・・・

 

 

最後に ここが決定的に嘘っぽい

 

「ext3のディスクに・・・」

 

nasneの説明書の11ページにはこう書かれています。

 

外付けHDDに録画する

(略)

接続方法: USB2.0

フォーマット: FAT32

 

nasneが対応しているフォーマットはext3ではないわけですよ。

ついでに言うと、、、

ホントにTSが抜けた事が発覚したことが条件の発売延期なら大問題なので

Amazonの発送分もちゃんと止める気がするんですけど。

 

ということで、これからnasneに外付けHDDを接続して

できるのか試してみたいと思います。

 


おまけ:

TSっていうのは、放送波をファイルとして保存した時のフォーマットの事。

 あくまで、簡単に説明すると・・・

  日本の放送波は基本的にMPEG-2という動画圧縮形式と

  AACという音声圧縮形式が使われています。

  この動画と音声と、さらに字幕とか番組情報とかを一つにまとめて

  ファイルとして識別できるようにまとめたのが MPEG-2 TS です。

  知っている人からすると MPEG-2 TS の TS だけで話が通じるので、

  TSって言われています。

 

Ubuntu はDebianというLinux OSから派生して作られたOSの事。

 OSって?、、、Linuxって?というと・・・

 機械(UbuntuだとPC、Androidだとスマフォ)を動かすために作られた基本的なソフトの事。

 キーボードの入力とかディスプレイへの出力とかの基本的なコントロールをしていて

 キーボードから「1」と入力されて、画面に「1」と出てくるのは

 キーボードからの電気信号を解釈して、それを画面に出力するように変換して、

 といった事を行っているからです。

 こういった機械を操作するうえでの基本的な機械の制御をしてくれるのがOS。

 Linuxは一般的にPCを制御してくれるOS。

 

VLCはMPEG-2 TSなどの動画ファイルを再生するためのアプリケーションです。

 Windowsしか使った事が無い人からするとLinuxでも使えるWMPって言えばわかりますかね。

 VLCはWindowsでも使えますので気になる人は使ってみるのも良いかもです。

トラックバック(3)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/265

2chとか某ブログとかで噂されていた。 nasneの外付けHDDに地デジを録画をすると TSが抜けるのか検証してみた。 実際に試してみました。 ついでに、... 続きを読む

週末プログラマーのだらだら日記 - nasneを使ってみた(Androidで録画) (2012年7月22日 02:49)

前回、PS3で見るための設定をしました。 今度は、nasneにAndroid携帯のIS03で録画するための設定を書きます。 使ったのは、Androidです... 続きを読む

週末プログラマーのだらだら日記 - 2012年9月の色々 (2012年9月18日 04:12)

色々な発表とか 最近、起こった色々について整理整頓?  ... 続きを読む

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき