【艦これ統計データベース(仮)】 情報送信プラグイン 1.10 (提督業も忙しい!X 専用)

| コメント(0) | トラックバック(0) |

突然ですが、艦これ統計データベース(仮) へ艦これの通信情報を送信するプラグインのアップデートを行います。

まぁ、あんな騒動があるので少しぐらい自衛できる手段を用意しておくべきかな・・・といったところです。

 

こんばんは、まんもすです。

通信ログが増えたわけではありませんが、少しだけ自衛ができるように艦これ統計データベース(仮)(以後、統計DB)へ情報を送信するプラグインをアップデートしておきます。

 

 

艦これ統計DB 情報送信プラグイン

※上のリンクから落とせるのは最新版(安定版)です。

※Windowsの仕組みがよく分からない人は
zipファイルの解凍にはLhaplusなどのフリーウェアの解凍ソフトを使ってください。
今後、dll のブロック解除が原因と思われるコメントには反応しません。

 

上記ソフトウェアの使用は、すべて自己責任で行ってください。

上記ソフトウェアを使用した結果生じた損害について、開発者は一切責任を負いません。

自己責任の上で利用するということを同意の上ご利用ください。

当ツールの作成に Grabacr07様は一切 関わっておりません。

about518様にはエージェントキーの作成を行って頂きました。それ以外は関わっておりません。

本ツールに関する問題は当サイトへお願いいたします。

 

ダウンロード後は、readme.txt を必ず一読してください

 

上記ソフトウェアの二次配布は禁止とさせていただきます。

 

また、上記のソフトウェアが役に立った。と思われた方は、当サイトのAmazonの商品広告などをクリックして何かご利用者様にとって必要な商品を購入(表示されていないものでも構いません)して頂けたら幸いです。(今後の開発費用、およびサーバー費用に充てさせて頂きます。)

もし直接カンパして頂けるのであれば Amazonギフト券- Eメールタイプ で次のアドレスまで「neko.konekoro.girls@gmail.com」送信して頂ければ幸いです。(金額はおいくらでもありがたく頂戴いたします。)

頂いたギフトは開発やサーバー費用に充てさせて頂きます。

※返金には応じることができません。

※また、カンパして頂いても優遇はできませんのでご了承ください。

 

AdBlockをオフにしてください。

 

 

動作環境

・提督業も忙しい!X  2.4.0以上 (必須)
※今後 動作する最低バージョンは上がる可能性があります。
※本家では動作しません。

・Windows 7 (動作確認済み)

・Windows Vista (動作確認済み)

 

※.NET Framework 4.5 が必要です。

※Twitterアカウントも必要です。

※本プラグインは艦これアカウント別の管理をしていません。

 

 

動作しない!という方へ

・ウイルス対策ソフトを停止(一時停止)する。

・ツールを置いているフォルダのアクセス権をご確認ください。

・ツールタブの画面に表示されない場合はコチラへ。

 

変更点

・DBへ送信した内容をファイルに保存するようにしました。

 「SettingData」フォルダの下に「SendDB」というフォルダを作っておくことで、
 (送信時のAPI 名).txt の形式で通信ログを吐き出すようにしました。

 統計DBへ送信している内容からエージェントキーを省いた情報を
 ファイルへ追記する形式で保存されます。
 ★なお、ファイルの容量に関係なく延々と追記を試みますので、
  通信のログは定期的にメンテナンスするか、
  確認が取れたらフォルダ名を変えて保存しないようにするかの対処をしてください。

・DBへ送信する通信ログを指定できるようにしました

 管理者メニューを表示して、SendCodeの内容を書き換えてください。

KanColleSendDB_110_001.png

デフォルトでは統計DBへ送信している全てのAPIを記入しています。
省きたいものは削除してください。

なお、SendCode内に書いている内容のものをハンドリングするという仕組みではありません・・・
なにが言いたいかというと、未知のAPIとか他のAPI情報を書いても統計DBへ送信することはないって事です。

そうしないと、余計な通信がDB側に発生しちゃうのでやってません。
新しいAPIのハンドリングが必要になった場合は、私がプラグインを更新するので再ダウンロードして頂くことになります。

 

★なお、リセットしたいときは全部の内容を削除して、提督業も忙しい!X のツールを再起動してください。
全部の通信を統計DBへ送りたくない時は、情報送信を有効にするのチェックボックスを外して対処してください。

 

・api_token の有無チェック 機能

KanColleSendDB_110_003.png

api_token が無ければ通信仕様が変化し、その結果、盗まれるとまずいかもしれない情報が変化したと仮定してワーニングを出すようにしました。

ただ、このワーニングが出ている間は艦これのゲーム自体を止めてしまうので、速やかにYesかNoか判断を行っていただく方がよろしいかと思います。

この影響でゲーム画面でクリック連打していると、このダイアログが後ろに隠れてゲームの読み込み中が長々と続いてしまう場合があります。ご注意ください。

なお、初期状態でハンドリングするAPIは以下の通りです。

"api_port/port",
"api_get_member/ship2",
"api_get_member/ship3",
"api_get_member/slot_item",
"api_get_member/kdock",
"api_get_member/mapinfo",
"api_req_hensei/change",
"api_req_kousyou/createship",
"api_req_kousyou/getship",
"api_req_kousyou/createitem",
"api_req_map/start",
"api_req_map/next",
"api_req_map/select_eventmap_rank",
"api_req_sortie/battle",
"api_req_battle_midnight/battle",
"api_req_battle_midnight/sp_midnight",
"api_req_sortie/night_to_day",
"api_req_sortie/battleresult",
"api_req_combined_battle/battle",
"api_req_combined_battle/airbattle",
"api_req_combined_battle/midnight_battle",
"api_req_combined_battle/battleresult",

なお、情報を送らないようにした結果、統計DBへの情報蓄積が不足する場合があり、期待するような結果が得られない場合があることをご了承ください。

 

 

謝辞

・機能の核となる部分は以下のソースを参考にさせて頂きました。

https://github.com/about518/kanColleDbPost/tree/master/KanColleDbPost

 

 

艦隊これくしょん・艦これはDMM.comと角川ゲームスが共同開発したブラウザゲームです。

提督業も忙しい! はGrabacr07様が開発された艦これ用ツール(非公式専用ブラウザ)になります。

艦これ統計データベース(仮) はabout518様が構築し、管理されているサイトになります。

 

 

あとがき

某なんたら部の騒動を受けて、(私の)コスト少で、about518様に迷惑を掛けず、多少なりとも利用者様が自衛できる手段として、今回の対応の追加を決定しました。

本pluginは、特定のアドレスにアクセスしたときの通信情報(艦これサーバーへの送受信)から api_token を除外してサーバーへ送信するという仕組みで動いています。(受信側の文から api_token 削除処理は1.10から追加 ← いらんと思うけど・・・)

一応、送信している内容と同じ(ただし、統計DB側で提督業も忙しい!Xからの通信だという事を判別するためのエージェントキーを除く) 内容をログに残せるようにはしたので、もし、内容を確認して送信したくないケースがあるなら、今回のSendCodeのテキストボックスからAPIを消してください。(まぁ、送ってからしか確認できない残念仕様ですけどね・・・)

なお、api_token の仕様が変化してハンドリングに失敗するようなら、そのまま統計DBへ送るかどうかユーザーに委ねられるようにもしておいたので多少なりには自衛できると思います。(某なんたら部の騒動を追っかけていて実装を決めた対策)

ノーメンテで対応できるように、ユーザーが書いたreplaceも実行できるように・・・とか考えましたが、統計DBの仕様を理解していないので、通信内容をおいそれと変更(改竄)できるロジックは統計DBに迷惑をかける可能性が高いのでやりませんでした。

まぁ、公開しといてあれですけど・・・色々と信じられなくなったら使わないのが吉です。はい。

 

 

騒動の感想は、、、そうですね・・・卵かけごはんが無性に食いたくなった。。。(違 

 

 

不具合報告などについて

本ページへコメントを残して頂けると助かります。

使用している環境(OS)や落ちたときの詳細な情報を頂けると原因究明が早くなりますので、気になる点はコメント頂けると幸いです。

各種 他サイトのプラグインやプロクシで航海日誌をご利用の方は、その情報も含めてご記入ください。

頂いたコメントは他ページへ転載することもありますのでご了承ください。

 

また、あからさまな不具合ではなく動作しない類のコメントをする場合、以下の事を守れる方のみコメントをお願いします

・ハンドルネームとメールアドレスの記入。(どれがだれかわからないので)
 ない場合はサポートしないというか、私は無視します。

・OS、使用しているウイルス対策ソフト、ファイアーウォールの状態をコメント頂くこと。

★解決したときに何によって解決したのかコメントを頂ける方。
 無償でのサポートなので、次に繋がる情報の蓄積を行いたいのです。
 結果をフィードバックしてください。
 そのコメントを他の人が参考にして無駄なコメントを減らせる可能性があるためです。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/762

コメントする

※コメント投稿のボタンは1回クリック後、しばらくお待ちください。
また、コメント投稿後、「承認待ち」と表示されていないにも関わらずコメントが反映されていないようであればブラウザの読み込み直しを行ってください。

AdBlockをオフにしてください。

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ


つぶやき