【艦これ】 提督業も忙しい!2.1.0 (提督業も忙しい!派生版)

| コメント(6) | トラックバック(3) |

冬イベに向けて提督業も忙しい!X を更新します。

イベントに新ギミックがあった場合は後日対応します。

KanColle-160107-02112207.png

綾波が限定グラ0なのに対して限定グラ3枚目とか優遇されすぎだろw

(訳:バレンタイン限定グラに期待しておりまする)

 

 

 

こんばんは、まんもすです。

提督業も忙しい! 2.1.0の更新内容紹介ページです。 

 

提督業も忙しい!X2.1.0

※上のリンクから落とせるのは最新版(安定板)です。

★zipファイルの解凍にはLhaplusなどのフリーウェアの解凍ソフトを使ってください。

★夕張さんの工廠記録をお使いの方はこちらも合わせてダウンロードしてください。

 

上記ソフトウェアの使用は、すべて自己責任で行ってください。

上記ソフトウェアを使用した結果生じた損害について、開発者は一切責任を負いません。

自己責任の上で利用するということを同意の上ご利用ください。

当ツールの改良に Grabacr07様は一切 関わっておりません。

 

上記ソフトウェアの二次配布は禁止とさせていただきます。

 

また、上記のソフトウェアが役に立った。と思われた方は、当サイトのAmazonの商品広告などをクリックして何かご利用者様にとって必要な商品を購入(表示されていないものでも構いません)して頂けたら幸いです。(今後の開発費用、およびサーバー費用に充てさせて頂きます。)

もし直接カンパして頂けるのであれば Amazonギフト券- Eメールタイプ で次のアドレスまで「neko.konekoro.girls@gmail.com」送信して頂ければ幸いです。(金額はおいくらでもありがたく頂戴いたします。)

頂いたギフトは開発やサーバー費用に充てさせて頂きます。

※返金には応じることができません。

※また、カンパして頂いても優遇はできませんのでご了承ください。

AdBlockをオフにしてください。

 

導入方法や動作確認環境などについて、初めての方はこちらをご確認ください

艦娘一覧の追加機能などはこちらをご確認ください

アップデートする人はこちらのアップデート方法をご確認ください。

 

 

動作環境

・Windows 7 (動作確認済み)

・Windows Vista (動作確認中)

※.NET Framework 4.5 が必要です。

  

補足

本家(特に4.0.0以上)を使用した方へ

設定ファイルが消されています!!

遠征通知とかリセット(チェックボックスが外されていたり)されているのでお気を付け下さい。

 

当サイトのプラグインについて

当サイトの最新版のプラグインを落としたつもりでも、Xに内包されているプラグインよりバージョンが古い可能性があるのでお気を付け下さい。

当サイトのプラグインのバージョンは「ツール」>「プラグイン名」を選択すると上部に「version X.YZ」のように表示されていますので、その情報を参考にしてください。

夕張さんの工廠記録はXと比べてダウンロード数が1割程度しかなく、ご利用になられたい方のみダウンロードをしてくださいというスタンスのため、内包していません。

 

 

更新・追加・変更した機能(2.0.1 からの変更分)

・全体的

 - 大破艦通知のオプション追加
  - ボス戦時に大破しても通知しない機能の追加。
    ※直後に母港に帰港するため通知が煩わしいと感じる人向け
  - 修理装備を持っていない旗艦が大破した場合に通知をしないオプションの追加。
    ※強制的に母港に戻されてしまうため通知が不要な人向け。

kancolleviewerx_210_01.png

  ※「設定」 > 「通知設定」で設定可能

 

 - 演習での艦載機全滅を通知する機能追加

kancolleviewerx_210_03.png

  ※「設定」 > 「通知設定」で設定可能

 

 - 艦載機の熟練度別の制空値計算機能を追加
  - 従来式のみの形式、従来式に熟練度MAX時の制空値を加算する形式に加えて
   新たに、熟練度別の制空値を加算する形式を追加。

kancolleviewerx_210_02.png

  ※「設定」 > 「動作設定」で設定可能

 

 - 設定ファイルの保存先指定機能追加
  提督業も忙しい!X 独自の設定の一部を指定したパスに保存できるようにしました。

 kancolleviewerx_210_05.png

 ※「設定」 > 「その他」に保存先のファイルパスが表示されます。

 ★設定方法は、本ページの下の方に記載しています。

  これで、NAS などをお持ちの方は、NASのフォルダを指定することで
  複数のPCから共通の設定ファイルを閲覧できるようになりました。
  ※ただし、Windowsがネットワークドライブを認識する前にツールの起動を行うと
   設定ファイルの読み出しに失敗します。フォルダを一度開いたりすると問題無く動きます。

 

 - メソッドボックスの設定を外部ファイルへ保存、読み出しできるようにしました。

kancolleviewerx_210_06.png

  ※「設定」 > 「艦娘表示設定」で保存、読み出し可能。
   なお、設定ファイルはユーザー別設定ファイルパスに
   「MethodBoxData.cxf」というファイル名で記録されます。
   読み出し時は同じくユーザー別設定ファイルパスにある
   「MethodBoxData.cxf」を読み出します。

 複数のPCで同じ設定を共有したいときように作ったものです。

 

・新しい出撃任務がグレーになる問題の修正。

 

 

・その他

 - 遠征確認なのです。に機能追加

kancolleviewerx_210_07.png
  

  - 大成功するかどうかを判定するようにしました。

  - 燃料・弾薬がMAXじゃない時に失敗通知を出すようにしました。

 

 

・ユーザー別設定ファイル保存先パスの設定

提督業も忙しい!X 2.1.0から一部の設定ファイルを任意のフォルダに保存することが可能になりました。

その説明を簡単にですが書いておきます。

 

ツールを初めて起動すると以下のような確認がでてきます。

kancolleviewerx_210_10.png

「はい」を選択することで任意のフォルダを選択する画面が開きます。

 

 kancolleviewerx_210_13.png

適当なフォルダを選択、もしくは作成して「OK」を押します。

 

kancolleviewerx_210_14.png

「はい」を押すと、以下のように必要なファイルを従来のパスから自動的にコピーされます。

 

kancolleviewerx_210_15.png

※WindowsNotifierSetting.cxf は設定したフォルダパスがPC毎に異なる可能性が高いため、
 従来通り「SettingData」のフォルダに保存されるようになっています。

 

あとは、今までと同じように提督業も忙しい!Xで艦これを遊ぶことが可能です。

 

注意!!

ネットワークドライブなどPC起動直後にアクセス不可能な保存先を指定すると、PCの起動直後に提督業も忙しい!Xを起動するとファイルのオープンに失敗し以下のようなダイアログが表示されます。

kancolleviewerx_210_16.png

ネットワークドライブなどを設定している場合、PC起動直後の場合は先に保存先のドライブをエクスプローラーで閲覧しておくとアクセス可能になります。

 

 

・保存先のパスを変更したいとき

「設定」 > 「その他」 に以下のような設定項目があります。

ここで「選択」を押すと、保存先を変更するかどうか確認するダイアログが表示されますので「はい」を選択すると、次回起動時にフォルダを設定するダイアログ(上で説明している流れ)が表示されるので、フォルダを再度設定することが可能になります。

kancolleviewerx_210_05.png 

 

 

謝辞

・すばらしいツールを公開してくださっているGrabacr07様に感謝。

 http://grabacr.net/kancolleviewer
 ※本ツールの改良にはGrabacr07様は一切関与しておりません。

・ 添付しているchime.wavファイルは「魔王魂」様のサイトにて
 公開されているものを利用させて頂いております。

  元ファイル名:se_maoudamashii_chime13.wav
  http://maoudamashii.jokersounds.com/music_rule.html

・ 機能の一部を作成するにあたり、Wikiを参考にさせて頂きました。
 http://wikiwiki.jp/kancolle/

 情報を記載して頂いた先人に感謝。

・不具合報告を行って頂いている皆さまに感謝。

 

艦隊これくしょん・艦これ

DMM.comにて配信されているブラウザゲームです。 

 

不具合報告などについて

本ページへコメントをください。

ネットワークエラーで起動できない方は使用している環境(OS、ネットワーク環境)をご記入いただけると幸いです。

各種 他サイトのプラグインをご利用の方は、その情報も含めてご記入ください。

トラックバック(3)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/743

艦娘一覧を高速化する手段が見つかったので更新版をだします。 注意1:PCによって変化の度合いは異なると思います。 注意2:スクロールが少しだけスムーズじゃ... 続きを読む

提督の皆さま、イベントの攻略お疲れ様です。 今回のイベント海域で新たに追加された味方のダメージ量で勝敗が変化する航空戦マスでの戦闘結果時のHPの変化に対応... 続きを読む

いくつかの不具合修正と、新しい装備の対応と、計算式の追加など、 色々と手を入れたマイナーアップデート版です。... 続きを読む

コメント(6)

お疲れ様です。
いつも利用させていただいております。

任務カウンターで、「精鋭艦隊演習」(1日で演習に7回勝利)のカウントが、実際の状況と異なっているようです。

日付をまたいで(午前0時を回って)から、「精鋭艦隊演習」任務を受領・演習を実施します。
その状態で朝5時をまわると、「精鋭艦隊演習」のカウントはリセットされますが、「提督業も忙しい!X」側のカウントがリセットされずに残っています。

以上、よろしくお願いします。

どうも、昨年の夏イベ前より使わせてもらっております。

ありがとうございます。


今回、2.0.1から2.1.0にアップデートしたのですが、ツールが表示されないという事態が発生しました。
プラグインフォルダの中が認識されてないようなのです。

ただ、スタジオ大破さんの資源統計プラグインは問題なく表示されました。

その後、アップデートをしないでそのまま2.1.0を起動してみたのですが、やはりツールの中に何もない状態になってしまいます。

現状、2.0.1から乗り換えたくない状況です。

解決策などありましたらよろしくお願いします。

お騒がせして申し訳ありません、問題は解決しました。

以前の記事にあった、こちら側のセキュリティの問題だったようです。


"【艦これ】 提督業も忙しい!X(及び本家)でプラグインが表示されない問題の対処法"
http://www.cross-ring.net/web/POW/2015/05/kancolleviwer-plugins.html#more


すべてのdllファイルのブロックを解除したところ、正常に動作しました。

冬イベにはバリバリに使っていけそうです。
今後共よろしくお願い致します。

ご返信ありがとうございます。
陸奥の情報室のバージョンは2.11です。

よろしくお願いします。

コメントする

※コメント投稿のボタンは1回クリック後、しばらくお待ちください。
また、コメント投稿後、「承認待ち」と表示されていないにも関わらずコメントが反映されていないようであればブラウザの読み込み直しを行ってください。

AdBlockをオフにしてください。

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ


つぶやき