nasneが届いたので使ってみました(PS3で基本設定)

| トラックバック(5) |

PS3でnasneの基本設定を行います。

なお、この設定ではトルネは不要です。

※Windows Vistaから設定する方法も追記しました。

 

PS3 にはホームネットワーク再生機能(専門用語でDLNA)があるのはご存知でしょうか?

その機能を使えば再生だけならトルネ君が不要になります。

 

そんなnasneを使うために、基本設定を行います。

 

PS3のスイッチオン、そして「ビデオ」の所へ行ってみます。

DSC_0439.JPG

何もないですね・・・

ホームネットワーク再生機能を一度も使った事が無ければこの状態になります。

(私は、1回使用したうえで非表示にしていました)

上の写真のように、「nasne」が見当たらない人は、もうしばらくお付き合いください。

 

「設定」の所の一番下に「ネットワーク設定」っていうのがあります。

そこへいきま~す。 

DSC_0440.JPG 

 

○(丸)ボタンを押すと、「メディアサーバー接続」というのが

一番下に現れます。

DSC_0441.JPG

「メディアサーバー接続」にカーソルを合わせて○ボタン!! 

DSC_0444.JPG 

 もちろん「有効にする」を選んでください。

 

すると、、、先ほどの「ビデオ」の所にいくと「nasne」が、

こっそり追加されています。

DSC_0446.JPG 

追加されない人は、PS3とnasneが1つのルータからIPアドレスが

割り当てられている同一ネットワーク環境内にいるのか確認してみてください。

上の内容がイミフな人は、nasneの説明書の6ページを確認してみてください。

 

「nasne」にカーソルを合わせて、△(三角)ボタン

DSC_0447.JPG

上の写真は文字が潰れてよく見えませんが、

「設定」と「情報」の2つの項目が表示されています。

 

 「設定」を選択します(ブラウザが立ちあがるっぽいです)

DSC_0448.JPG

すると、上のようなメニュー画面が出てきます。

 

マウスカーソルを「レコーダー設定(チャンネルスキャン未設定)」に合わせて○ボタン

「地域設定」の欄で、自分の住んでいる地域を選択。

選び終えたら「適用」にマウスカーソルを合わせて決定。

「チャンネルスキャン」の欄の「開始」ボタンで決定ボタン。

 DSC_0449.JPG 

チャンネルスキャンが始まるので、しばらく待ちます。

終わったら、基本的な設定は完了です。

 

これでホントに設定完了なの?と思う人は、

×(バツ)ボタンを押して、ブラウザを終了させます。

そして、「nasne」で決定ボタン。

「ライブチューナー」を選択して「地上デジタル」を選択。

すると、ずら~と番組名が表示されるので、適当に選択して番組が再生されたらOK。

BSとかCSと契約している人なら、「BSデジタル」や「110度CS」でお試しもできるはずです。

 

・・・なんか、同じ番組名が複数表示されてますが、どれを選んでも同じみたいですね・・・

何だこれ??

「臨時サービス」とか「TOKYO MX臨時」とか「Gガイド」とかありますが、

何かエラーが表示されて見れません・・・

いつか、見れるようになったりするんですかね・・・

とりあえず、その時間帯に放送されている番組名を選ぶと、

それが再生されるのでちょっとしたお試しはできますね。

 

さぁ、次はIS03を使った外出先からでもできる録画です。

(準備編に戻る)

 

【追記】

Windows Vistaの設定方法です。

 1. Windowボタンを押して、スタートメニュー的な一覧を表示

 2. ネットワークを選択

 3. 「NASNE-~」と書かれている機器を選択

 == ここまではWindowsPC同士でファイル共有するのと同様の手順を行っただけ ==

 4. 「nasne_home」のフォルダを選択

 5. 「index.html」をブラウザで開く

設定メニューが表示されるので、後はPS3のブラウザで行った設定と同じように行えばOK

トラックバック(5)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/264

ホントに届いちゃったよAmazonさん。 ダークソウルでKonozamaを喰らったことは忘れます(笑) 左はパッケージ表... 続きを読む

週末プログラマーのだらだら日記 - nasneを使ってみた(噂の検証・前編) (2012年7月21日 18:10)

色々な所で噂になっている nasneの外付けHDDに地デジを録画すると そのTSが直接見られるという噂の検証をしてみた。 前編という事で、まずは噂の文章に... 続きを読む

2chとか某ブログとかで噂されていた。 nasneの外付けHDDに地デジを録画をすると TSが抜けるのか検証してみた。 実際に試してみました。 ついでに、... 続きを読む

週末プログラマーのだらだら日記 - nasneを使ってみた(Androidで録画) (2012年7月22日 02:49)

前回、PS3で見るための設定をしました。 今度は、nasneにAndroid携帯のIS03で録画するための設定を書きます。 使ったのは、Androidです... 続きを読む

週末プログラマーのだらだら日記 - 2012年9月の色々 (2012年9月18日 04:12)

色々な発表とか 最近、起こった色々について整理整頓?  ... 続きを読む

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき