IS03をPCに接続する方法とか

| コメント(0) | トラックバック(2) |

こんなので、記事にするなよ・・・というレベルですが・・・

 

無線LANでの位置測位についてもちょっと調べてみました。

 

先ほど、アップした記事の写真を撮影するのに30分・・・(何を撮影しようかと悩むのも含め)

そこから、写真をPCに転送できるまで1時間半ぐらい(色々と横道にソれつつ)

気がつけば、Androidのブックマークが充実・・・(違うことしすぎだ・・・orz

 

ぁぁ~やりたかったHelloWorldアプリを作ることも叶わなかったorz

 

めがっさ簡単だった。

1) PCとIS03を接続。

2) IS03の画面上部をタッチしながら下に引っ張ると垂れ幕のように、

通知履歴や、その他の情報が表示され、その中に「USB接続」があるので選択。

3) 「マウントする」を選べば、PCから「リムーバブルディスク」にアクセスできるようになっているはず。

 

私は、「設定」メニューの「USB接続」からどうにかするもんだと思っていたので、

どうにもできず、途方に暮れてブックマークを充実させていました。

 

 



ここからはタイトルとは関係のない話

 

ちなみに、さっき気になった「無線ネットワーク(Wi-Fi)で測位」について、

ちょっと調べてみたところ、Wi-FiのMACアドレスを元に位置情報を表示したもの。らしく。

Skyhook Wireless と PlaceEngine というキーワードが見つかりました。

 

で、もう少し掘り下げてみると、

Skyhook Wirelessは社名のようで、

近くのWi-FiのMACアドレスと独自の手法を用いる事で

数十メートルの精度でデバイスの位置を測定できると謳っているそうです。

GPSと併用できるのが強みだそうで、都市部なら確実に使えるそうです。。。

都市部・・・

ただ、Skyhook Wireless と iPhone は強く結びついていそうでしたが、

AndroidでのSDKは公式から見つかったものの、Androidと結びついているのではなさそう・・・

ついでにいうと、SkyhookのソフトはWIndowsPCやLinuxでもSDKは使えるっぽい。

(ちょっと試してみようかな・・・)

ここを参考

ここを見る限り、Androidの設定であったのはGoogle独自の位置測位方法ってことなのかな。。

 

ということで、答えは見つかりましたが、面白そうなので、

PlaceEngineも調べてみると、周囲のWi-FiのアクセスポイントのMACアドレスと電波強度を見て、

内部で持っているMACアドレスと位置情報のデータから現在地を測位しているみたいです。

まぁ、やっていることは大体同じようですね。

 

どちらも、有志の情報をサーバに送信することで、精度が上がるみたい。

さらに、Skyhook Wirelessは、APを収集する車を走らせて位置情報のデータベースを構築しているらしいです。

 

そして、こららの情報を探していてやたらと目についたのが、

MACアドレスと位置情報を結びつけることで、個人のプライバシーは守られるの?・・・うんたん・・・

う~ん、確かに、しかも勝手にやられる可能性があるみたい・・・

・・・これは、利便性の向上を優先するのか、プライバシーを守ることを優先するかの選択になるような気がします。

 

内容の拡充を、と思って、もう少し調べてみた結果が爆弾を拾ってしまった気分です。

(気になった方はもっと調べてみると良いかもです。。。私の調査力でどうこう言うのは、この辺が限界です。)

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/17

週末プログラマーのだらだら日記 - NGP(PSP2)が正式に発表 (2011年1月31日 02:15)

先週 SCEから発表された Next Generation Portable 色々調べてみる ぁぁ年末が待ち遠しい  ... 続きを読む

E3の時に引き続き、ここまで発表された情報をまとめてみます。 もうね、早くこの本体が欲しくてたまりません。(もはや信者ですね(苦笑))... 続きを読む

コメントする

※コメント投稿のボタンは1回クリック後、しばらくお待ちください。
また、コメント投稿後、「承認待ち」と表示されていないにも関わらずコメントが反映されていないようであればブラウザの読み込み直しを行ってください。

AdBlockをオフにしてください。

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき