【艦これ】提督業も忙しい!X(作戦室の使い方具体例)

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ここでは、作戦室の具体的な使い方を説明します。

 

例1:ゲームで編成中の艦隊のメモを取っておきたい
(新規編成、艦隊編入の使い方)

第2艦隊が現在遠征中だけど、

帰って来たら別の艦隊を編成して第1艦隊の支援艦隊にしたい。

あ、でも今の艦隊は遠征が成功する&遠征で育てたい艦で組んでいるからメモしておきたい。

そんな時に作戦室が役に立ちます。

 

まず、メインウインドウの総合画面で第2艦隊を選択します。

kancolleviewerx_200.png 

こんな感じです。

 

次は艦娘一覧の作戦室で「新規編成」をクリックします。

kancolleviewerx_201.png 

 

メインウインドウで選択中の艦隊で編成を行うかたずねられるので「はい」を選択します。

kancolleviewerx_202.png 

 

これでメインウインドウで選択していた「ドラム缶運搬隊」が艦隊に追加されました。

kancolleviewerx_203.png 

 

「ドラム缶運搬隊」は既に選択状態にあるので、1回クリックすると一覧にゲームで編成していた艦娘が表示されます。

kancolleviewerx_204.png 

 

これで第2艦隊が遠征から帰還したら、適当な編成を行って支援に出し、支援が完了して再びドラム缶運搬隊を編成する場合、これを参考に遠征艦隊を再編できるようになります。

 

 

例2:任務艦隊の未強化艦娘をまとめる
(任務艦隊・編成の使い方)

第XX駆逐隊・・・第XX戦隊・・・とか出撃任務に必要な艦娘。

1~2体ぐらいなら全艦娘表示でも不自由なく強化状況を確認できるかもしれませんが、何隻も必要になった場合、どの艦娘の強化が必要か?まとめてチェックしたくなりませんか?

この機能は、そんな人もサポートします。

まずは、「任務艦隊」を使って任務に必要な艦隊を用意します。

kancolleviewerx_210.png 

 

私の環境では、第十八駆逐隊、第二一駆逐隊、第三十駆逐隊(第一次)が必要でした。

ということで、任務艦隊を選択して各艦隊を編成します。

 

kancolleviewerx_211.png 

こんな感じで艦隊が作られるので、

次は強化候補の艦娘を集めておく艦隊を用意します。

 

 

kancolleviewerx_213.png 

新規作成

 

 

kancolleviewerx_214.png  

いいえを選択します。

 

 

kancolleviewerx_215.png

「艦隊」という空の艦隊が作られるので、

艦隊名を「強化候補」にでも変更して「設定」します。

 

kancolleviewerx_216.png 

 

これで、準備は完了です。

あとは、順番に艦隊を確認して、強化が必要な艦娘を確認していきます。

 

まずは、第十八駆逐隊を2回クリックして表示モードへ。

kancolleviewerx_217.png 

陽炎がもう少しで改修MAX(運以外)にはなりそうだけど、他は・・・

ということで全部選択(各艦娘をクリックしていく)します。

編入先は「強化候補」なので「強化候補」もクリックしておきます。

 

kancolleviewerx_218.png 

「編入」をクリックします。

 

kancolleviewerx_219.png 

「はい」を選択すれば編入完了です。

※編入時のダイアログは非表示にする事が可能です。(こちら)

 

 

kancolleviewerx_220.png 

同様に二一駆逐隊から子日と若葉を編入。

 

kancolleviewerx_221.png 

三一駆逐隊からは如月と望月を編入します。

 

これで、強化候補艦娘のまとめは完了です。

「強化候補」の艦隊をクリックして表示してみると・・・

 

kancolleviewerx_222.png 

こんな感じで強化候補の艦娘がまとめられます。
(・・・まだまだ道のりは険しそうf(^^; )

※先に作った第十八駆逐隊などの任務艦隊はすぐに再編できるので、一度 解散してしまうのもよし、残しておくのもよしです。

 

例3:不要な艦娘を除隊する
(除隊の使い方)

しばらくゲームを進めていると、例2で作った強化候補の艦娘が以下のようになりました。

kancolleviewerx_230.png 

陽炎と霰は対空と運の強化を残すのみで、容易に強化できる状態じゃなくなりました。

ということで、この2隻を除隊させます。

 

kancolleviewerx_231.png 

まずは、陽炎と霰を選択して、「除隊」をクリックします。

 

kancolleviewerx_232.png 

「はい」を選択します。

 

kancolleviewerx_233.png

すると、強化が必要な艦のみになります。

 

 

[あとがき]

やっぱり、、一回のダブルクリックなり、長押しなり、右クリックなりで艦隊タブを非選択状態から表示状態にするためのアクションが欲しいですね。。。

最初は考えていましたがタブを構築するために使用したボタンに対してどうやって実装すれば良いのか・・・って状態だったので1.00時は断念した機能です。orz

できれば、次のアップデート時には組み込みたいなぁ・・・

 

※上記文中の「本家」 とは「提督業も忙しい!」オリジナル版のことです。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/644

コメントする

※コメント投稿のボタンは1回クリック後、しばらくお待ちください。
また、コメント投稿後、「承認待ち」と表示されていないにも関わらずコメントが反映されていないようであればブラウザの読み込み直しを行ってください。

AdBlockをオフにしてください。

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき