【艦これ】提督業も忙しい!X(艦娘一覧の機能について ver2.4.0ベース)

| コメント(0) | トラックバック(1) |

ここでは提督業も忙しい!Xのメイン機能

作戦室の使い方について書いています。

kancolleviewerx_100.png 

・2015/03/17 公開

・2015/08/27 1.2.4 の仕様に合わせて内容を書き換え

・2016/07/02 2.4.0 の仕様に合わせて内容を書き換え

 

提督業も忙しいXの使い方説明記事です。

(2.4.0に合わせてブラッシュアップした記事です)

 

【作戦室】

「提督業も忙しい!X」の「X」の元主役がこの機能です。

今までスクショや手書きなどでメモしていた艦隊情報をツールで記録&艦娘の状態を容易にチェックできるようにした機能です。

この機能は所属艦娘のメモレベルのものであって、ゲームへ反映する事はできません

ここで編成した内容を参考に、実際のゲーム画面で編成を行ってください。

編成記録で記録しきれない艦隊をここに記録するといった使い方をオススメします。

 

■編成ボタン

kancolleviewerx124_10.png 

※公開時の説明と重複している説明もありますがご了承ください。

「新規編成」
新しく艦隊を作成します。
ボタンを押すと、「メインウインドウで選択中の艦隊をコピーしますか?」と表示されます。
・「はい」を選択するとメインウインドウで選択中の艦隊がそのままコピーされます。
・「いいえ」を選択すると「艦隊」という空の艦隊が作成されます。

「解散」
選択している艦隊を削除します。
選択している艦隊というのは、艦隊名の背景がパープルかリッチブルーになっている艦隊のことです。

「編入」
一覧で選択している艦娘を艦隊へ編入させます。
なお、IDが同じ艦娘を重複して艦隊へ編入させる事はできません。
(IDが異なれば編入可能です、重複して編入を実行しても追加されないだけで実害はありません)

「除隊」
一覧で選択している艦娘を艦隊から除隊させます。(一覧から削除します)

「艦隊編入」
メインウインドウで選択している艦隊の艦娘を、選択している艦隊へ編入させます。
ゲーム内で編成している艦隊を編入するための機能です。

「旗艦指定」
艦隊の旗艦を指定します。

⑦ 「任務艦隊」
任務で要求される艦隊を編成します。
改造前・後、含めて所属艦娘から該当する艦娘を自動で判定して編入しています。
そのため、(既にゲーム本編では修正されていますが)第六駆逐隊を編成した時、Верныйだと任務を達成できない場合でもВерныйも編入する仕様になっています。
また、所持していない艦娘が居たとしても特に通知されませんので、実際に任務を遂行する際はご注意ください。
※未ロックの艦娘は編入対象に入りません。

kancolleviewerx121_009.png

「←」「→」
選択状態の艦隊の順番を入れ替えます。

⑨ 「艦隊名が表示されているテキストボックス」
艦隊名の変更を行えます。
変更は「設定」のボタンをクリックする事で反映します。
なお、既に使用している艦隊名は設定できません。

⑩ 「□自動更新停止」
艦娘一覧の自動更新を止めます。
艦娘一覧で選択している項目は、艦娘情報が更新されるとリセットされます。
このチェックボックスを有効にすると艦娘一覧の更新を止める事が可能です。
※艦娘一覧は母港に戻るたびや、装備変更など頻繁に更新されます。
(戦闘の合間に艦隊を編成したい時などは必ずチェックを付けてください)

 

■艦隊の選択

kancolleviewerx_102.png 

「全艦娘表示」 全艦娘をフィルターの設定に従い表示します。

艦隊選択(2段階 タブボタン)について
艦隊のタブボタンは2つの役割を担っているため、少し特殊な動作をします。

艦隊は、1回の(左)クリックで選択状態に変化し、
2回目の(左)クリックで その艦隊の艦娘を表示します。

また、右クリックで艦隊を選択状態にすることなく
艦隊に編入している艦娘を表示することが可能です。

以下にタブボタンの背景と意味を記載していますので、こちらを参考に艦隊の編成を行ってください。
(最初はとっつきにくいかも知れませんが、すぐに慣れると思います)

 

「パープル(紫)状態」 選択&表示 状態
選択している艦隊、および、一覧に表示している艦隊が同じ場合にこの状態になります。
艦隊の解散、艦隊からの除隊は行えますが、
編入元、編入先が同じ艦隊になるため編入は行えません。

kancolleviewerx_004.png 

「オレンジ(橙)状態」 表示状態
一覧に表示している艦隊を表しています。
艦隊を選択して除隊や、選択している艦隊へ編入が可能です。

kancolleviewerx_005.png 

「リッチブルー(水色)状態」 選択状態
選択状態にある艦隊を表しています。
この状態の艦隊へ編入を行ったり、艦隊名を変更したり、解散を実行することになります。

kancolleviewerx_006.png 

「全艦娘表示」のボタンは初期の状態以外では選択状態にする事ができません。
「全艦娘表示」のボタンだけは1回のクリックで表示状態に変化します。
(全艦娘表示を選択状態にできた所で、可能なアクションがないため)

 

■仕様について 

ツールが管理できる艦隊数・所属艦娘数の上限は設けていません
プログラム的にはメモリが許す限り追加可能ですが、
実際の使用には10艦隊、それぞれの艦隊に20艦娘程度までを想定しています。

※1艦隊に6艦娘ずつぐらいの数で艦隊を作った場合、
 30艦隊でも問題なく使える事は確認しています。

これ以上の設定で使用した場合に不具合が生じた場合、
報告を頂いても対応致しかねますのでご了承ください。

編成した艦隊は、艦娘一覧のウインドウを閉じるか、ツールを終了するまでファイルに保存されません
※異常終了した場合や、タスクマネージャなどから強制終了すると保存されません。

 

ちなみに、私の作戦室の現状・・・イベント海域の海域毎に記録しておいたり、Monthlyな任務の艦隊を保存しておくと、掘りの編成の確認や、定期任務の達成に役立ちます。 

kancolleviewerx124_18.png

 

 

【各種フィルター機能】

■艦種・装備別フィルター

艦種フィルターは本家から存在する機能です。
本家のようにチェックボックスでフィルタリングを行いたい場合は、「艦種詳細」をクリックしてください。
本家と同じように艦これに登録されている艦種のチェックボックスが表示されます。
本家と違うのは、ゲーム中所有不可能な艦種を表示していません。 ← 本家さんも出さなくしたみたいですね。
(所有可能な艦として海防艦や超弩級戦艦が実装されればチェックボックスが表示されるようになります)
また、新たな艦種が登録された場合、(ゲームの通信仕様が劇的に変化しなければ)チェックボックスは自動的に追加されます。

kancolleviewerx124_14.png

 

これっきりボタン

ボタンを押すだけで特定の艦種にチェックを付けた状態にできます。

「駆逐艦」  駆逐艦

「軽巡系」  軽巡洋艦 ・ 重雷装巡洋艦

「重巡系」  重巡洋艦 ・ 航空巡洋艦

「戦艦」  巡洋戦艦(高速戦艦) ・ (低速)戦艦 ・ 航空戦艦

「空母」  軽空母 ・ 正規空母 ・ 装甲空母

「潜水艦」  潜水艦 ・潜水母艦

「航戦・航巡」  航空戦艦 ・ 航空巡洋艦

「その他」 水上機母艦 ・ 揚陸艦 ・ 工作艦 ・ 練習巡洋艦 ・ 補給艦

kancolleviewerx124_15.png

 

装備別フィルター

一部の装備をしている艦娘について、いちいち装備一覧を確認するのがわずらわしいと感じたため実現した機能です。
装備フィルターは他のフィルターと排他で動作します。(つまり、ロックした艦娘のみのフィルターを行っていても未ロック状態の艦娘も含めて一覧に表示されます)

「全て」  特にフィルターをかけません。

「対潜」  対潜装備 (ソナー ・ 爆雷 ・ オートジャイロ ・ 対潜哨戒機)

「ドラム缶」  ドラム缶 (簡易輸送部材)

「夜戦」  夜戦装備 (探照灯 ・ 照明弾 ・ 夜偵 ・ 熟練見張員)

「★」 改修装備 (★+1 ~ ★max に改修している装備を持った艦娘)

「熟練」 熟練 艦載機 (熟練度が+1 以上の艦載機を装備している艦娘)

※例えば、演習で潜水艦部隊が居た場合に、あらかじめ演習で潜水艦部隊相手に戦う艦に対潜装備を装備させっぱなしにしておけば、サクッと編成を行えますし、遠征要員とする艦娘にドラム缶を積みっぱなしにしておけば遠征に行かせる艦娘の編成も簡単に行えるようになります。(作戦室で艦隊を作るのとうまく使い分けてもらえればと思います)

kancolleviewerx124_16.png

 

■フィルター (全艦娘表示対象)

本家から存在する機能と独自機能が混在しています。
本家では、設定内容は毎回リセットされ、デフォルト状態に戻りますが、Xでは設定内容はツールの終了時や艦娘一覧のウインドウを閉じたときに記録しています。

「レベル」  艦娘のレベルに応じてフィルタリングの設定を行います。

「ロック」  艦娘のロック状態に応じてフィルタリングの設定を行います。

「遠征」  遠征に出撃している艦を表示するかどうか切り替えます。

「速力」  速力別に艦娘のフィルタリング設定を行います。

「改造」  改造済みかどうかでフィルタリングの設定を行います。

「近代化改修」  近代化改修の状態に対してフィルタリングの設定を行います。

「~改修」  各能力の近代化改修の状態に対してフィルタリングの設定を行います。
※この機能だけは、作戦室で編成した艦隊にも適応されます。
※設定内容の記録も行われません。

「SortFilter」  特定の項目でソートを行った際に、自動的にフィルターをかける機能の設定。
※例えば、HPでソートを行うとダメージありの艦娘のみでソートするため、ソート時間を大幅に短縮可能です。

「補強増設」  補強増設済みかどうかでフィルタリングの設定を行います。

「出撃海域」  (イベント時 限定) お札の状態に対してフィルタリングの設定を行います。

kancolleviewerx124_12.png

 

 

【表示設定】

■艦娘情報

艦名の後ろに編成している艦隊(ゲーム内の艦隊)の番号の表示、旗艦かどうかの表示、(イベント限定)お札情報を表示するための設定を行えます。

 

■艦種名表示

艦種の省略表示の設定が可能です。

※この機能は、Xでは表示可能な項目を増やしているため、艦種名の表示を残しつつ、他の項目を追加で表示できるようにしたい。という要求に対処した機能です。

 

■表示列設定

艦娘一覧で表示する列の設定を行います。

「ID」  艦娘の入手順 (デフォルト 非表示)

「艦種」  艦娘の種類

「レベル」  艦娘のレベルと次のレベルまでの必要経験値

「出撃海域」  艦娘のお札状態を表示します。(イベント時のみ、デフォルト 非表示) v2.2.0 ~

「HP」  艦娘の最大HPと現在のHP、入渠状態

「入渠」  入渠時間(HH:MM 形式)  (デフォルト 非表示)

「cond」  疲労度

「火力」  艦娘の素の火力と残りの成長値

「雷装」  艦娘の素の雷装と残りの成長値

「対空」  艦娘の素の対空と残りの成長値

「装甲」  艦娘の素の装甲と残りの成長値

「運」  艦娘の素の運と残りの成長値

「索敵」  艦娘の装備分も含めた索敵値

「燃料」  艦娘の搭載燃料  (デフォルト 非表示) v2.2.0~

「弾薬」  艦娘の搭載弾薬  (デフォルト 非表示) v2.2.0~

「対潜」  装備込の対潜値  (デフォルト 非表示)

「回避」  回避能力  (デフォルト 非表示)

「速力」  速力  (デフォルト 非表示)

「射程」  射程  (デフォルト 非表示)

「搭載」  艦娘に搭載可能な合計艦載機数  (デフォルト 非表示)

「各艦載機数」  装備スロット別の艦載機数  (デフォルト 非表示)

「砲撃」  艦娘の攻撃力(参考:Wiki)  (デフォルト 非表示)

「制空」  航空戦の攻撃力  (デフォルト 非表示)

「夜戦」  夜戦火力の表示  (デフォルト 非表示) v2.3.0 ~

「加重対空値」  加重対空値の表示  (デフォルト 非表示) v2.4.0 ~

「装備」  艦娘の装備

kancolleviewerx124_13.png

※画像はv1.2.4時点のもの。

 

 

【艦娘表示領域】

■艦娘一覧での改修フィルタ機能

艦娘一覧表示されている領域のヘッダ部分をクリックすると多くの項目はソート(並び替え)が実行されますが、火力や雷装など近代化改修が可能な(運を除く)項目では「改修未完」のフィルターがかかった状態と「すべて(改修済み/改修未完を含む)」の状態がトグル(交互に切り替わります)します

近代化改修に用いる艦娘の所持状況に合わせて改修対象を素早く見つける事を可能にするために用意した機能です。

kancolleviewerx121_005.png

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

kancolleviewerx121_006.png

 

■HPのステータス(カラー)表示

MovableTypeのカラー値が勝手に書き換わる糞仕様対策

 ■  HP MAX

 ■  ダメージあり

 ■  小破

 ■  中破

 ■  大破

 ■  入居中 

 

 

【艦娘一覧の設定】

■データ同期のタイミングの設定

メインウインドウの「設定」 > 「艦娘一覧」に設定があります。

kancolleviewerx_150.png 

「完全同期」
過去の「提督業も忙しい!」オリジナル版と同じ同期方式です。
出撃中の戦闘終了毎だったり、何もせずに母港に戻っただけでも同期します。
同期中はゲームが固まりますので、重いと感じるなら他の設定に変えてください

「半自動同期(推奨)」
艦娘一覧のウインドウをアクティブにした時や、変化量が大きい時に同期を行う方式です。
出撃中であれば、帰還するまで艦娘一覧のウインドウに触れなければ同期される事がないため、戦闘が終わるたびに固まったりする事がなくなります。
また、編成しただけだったり、遠征の帰還の確認のために、どこかに入って母港へ戻る動作を行った時も同期をしないためストレス無くゲームを継続できます。

「手動同期」
艦娘一覧のウインドウをアクティブにした時に同期を行う方式です。
それ以外では一切 同期しないため、艦娘一覧のウインドウを閉じたり、開いたりするのが嫌で、ゲームに集中したい方は、こちらを選択してください。

※データの更新があり、艦娘一覧のウインドウをアクティブにした時の同期も行いたくない場合は、艦娘一覧ウインドウの「作戦室(艦娘グループ分け)」の「自動更新停止」にチェックを入れてください。

※半自動同期、手動同期を選択時に艦娘一覧のウインドウをアクティブにした時に行っているデータの同期はサーバーの最新情報ではなく提督業も忙しい!Xのローカルに保存している艦娘の情報に対して同期を行っています。そのため、母港で長時間放置後に艦娘一覧画面に触れて同期を行ってもcondの値が最新(サーバーの情報)の状態ではない可能性があります。長時間放置後に艦娘一覧の情報を本当の意味での最新の情報に変更するにはゲーム内で一度、母港に戻る(例:編成画面→母港に切り替える)動作などが必要になります。

 

■作戦室の艦隊タブの設定

メインウインドウの「設定」 > 「艦娘一覧」に設定があります。

kancolleviewerx124_17.png 

艦隊タブの艦隊名の表示形式を設定可能です。

この設定は、多くの艦隊を作った結果、艦隊タブが複数列になってしまい縦の領域を多く奪って、艦娘表示領域が狭くなってしまう場合に、艦隊名を省略して表示することで艦娘表示領域を少しでも広げられるように、と考えて用意した設定です。

 

■作戦室の確認ダイアログの設定

メインウインドウの「設定」 > 「艦娘一覧」に設定があります。

kancolleviewerx_151.png 

編入・除隊などを行った際に表示される確認ダイアログを非表示にする事が可能です。
(確認することなく編入・除隊が実行されます)

※事故防止のため「解散」は必ず確認ダイアログを表示します。

 

■設定ファイルについて

提督業も忙しい!X はいくつかの設定ファイルを「SettingData」のフォルダに書き出します。

なお、このフォルダ設定は設定 > その他 > ユーザー別設定によってフォルダを変更することが可能です。

kancolleviewerx_210_05.png

 

サブ・コンフィグファイル
 「sub_config_(提督名).cxf」

 ユーザー別に作られる主に艦娘一覧の設定になります。
 作戦室の内容はこのファイルに保存されます。
 別のPCで艦隊情報を共有したい場合は、このファイルをコピーしてください。

 

※上記文中の「本家」 とは「提督業も忙しい!」オリジナル版のことです。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/643

ここでは、作戦室の具体的な使い方を説明します。... 続きを読む

コメントする

※コメント投稿のボタンは1回クリック後、しばらくお待ちください。
また、コメント投稿後、「承認待ち」と表示されていないにも関わらずコメントが反映されていないようであればブラウザの読み込み直しを行ってください。

AdBlockをオフにしてください。

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき