ファンタシースター ノヴァ プラチナトロフィーまで苦戦したことなど

| トラックバック(0) |

2015年、最初の記事は昨日プラチナを獲得した

ファンタシースターノヴァのプラチナを取るまで苦戦した内容。

2014-11-22-002259.jpg

こういう反応がかわいいと思えてしまう自分は末期だなと感じる今日この頃。

 

こんにちは、まんもすです。

 

時間のある今のうちに記事を書いておこうということで

ファンタシースターノヴァを取り上げます。

 

まずは、簡単な感想とゲームの内容について [+] 折りたたみ

 

さてさて、ここからはトロフィーの話 [-] 折りたたみ

まず、このゲーム、ストーリー+寄り道(プロミスオーダー)をエンディングまで全てやって50~60時間ぐらいだと思います。

最終的にプラチナを取るまでは100時間かかりません。(かかるって言う人もいるかもしれません)

2015-01-02-125657.jpg 

個人的に感じたプラチナトロフィーまでの難易度は適度で、ストーリー、戦闘システムを受け入れられればトロフィー全体の7割は苦もなく手に入れられる難易度です。

全部の武器を作成とか全クラスレベルマックスとかやればもう少し時間かかるかもしれませんが、100時間あれば達成できる難易度、ボリュームのゲームです。

※レベルに関しては、上の記録でハンター97、レンジャー100、フォース82、バスター100でした。

 

もし、これからゲームをプレイされるのであればクラスはバスターを選択することを強くオススメします。 

バスターであれば、回復テクニックのレスタと状態異常回復のアンティが使えて、全ての武器種を使えます。

自分にあった武器を決めて、その武器種をバスターで使ってくのがオススメです。

 

なお、このゲームではプロミスオーダーという特定のクルーからの依頼が存在します。

このプロミスオーダーを達成すると経験値とグランエナジー(この世界のお金)を手に入れられます。

バスターを育てると決めた場合、バスターの経験値はストーリーを進めながら成長させて、多少面倒ですがプロミスオーダーの達成は育てる武器種をメインに持てるクラス(つまり、アサルトライフルを育てたかったらレンジャー)に変更して行ったほうが効率的です。

理由は多くのスキル補助の恩恵を得られるところにあります。

また、全く関係しないクラスもプロミスオーダーでレベルを上げていくほうが色々なスキルを手に入れられ、最終的に楽になりますので、拠点に戻ってきたらクラスを変更してプロミスオーダーの達成を行った方が良いと思います。

面倒だったとしてもプロミスオーダーは手持ちの素材を消費するだけで良いものなら積極的に達成しましょう

序盤はそうでもありませんが、中盤以降、グランエナジー(お金)が枯渇します

不要なアイテムの売却システムがないので枯渇してから貯めるのは余計な手間がかかります

ちなみに、適度に苦戦することも含めて楽しみながらプレイしたのであればアサルトライフルを選択することはオススメしません。特にリフレクトイージスを使ってしまうと超絶ヌルゲー化します。(苦笑)

最後の奥の手として取っておくほうがゲームを楽しく進められると思います。

 

 

さて、ここからはプラチナトロフィーを取るのに苦戦した点のお話。 [-] 折りたたみ

 

最初に苦戦する箇所はギガンテスの捕獲らしいです。
(らしい・・・というのも私は1回で成功したので・・・)

[+] 折りたたみ

 

Sランククリアに挑戦・極

[-] 長いので折りたたみ

一気に飛んだな・・・という感じですが、私が何回やっても何回やっても・・・だったのはココが初めてです。

このクエストは制限時間内に1週分の敵を全て倒すというもので使ったのはアサルトライフルエッジブレイザー(☆9)で下のようなパーツ構成とスキルで挑みました。

2015-01-02-121942.jpg

2015-01-02-122020.jpg 

2015-01-02-122148.jpg 

パレットにセットしたグランアーツは、「グローリーレイン」「ワンポイント」「リフレクトイージス」です。

クリアするコツはフィルディアさんのような近接を2人連れて行くこと、回復役を連れて行くこと(私はルティナ)、攻撃の手を緩めないこと、攻撃力アップ10%の料理を食べて行くです。

ザコは通常ショット+ワンポイントで倒し、盾持ちやギガンテスには通常ショット+グローリーレインギガンテスの砲台を破壊するまではリフレクトイージスを張る。というのが私がクリアしたときの基本戦略です。(ギガンテスは砲台を破壊した後は口を集中攻撃)

鬱陶しいのがバリアを張るザコ、殻に閉じこもるザコ・・・

もしバリアを張られたら無視して他の敵を狙います。

バリアが張られているか敵が見つからないときはクリトロクィーンを攻撃してチェインを維持しながら味方の殲滅力をアップしておくことで時間短縮につながります。

なお、クリトロクィーンは倒さなくてもOKで、ラッピーを倒しきるとS判定をもらえます。

私は上記でラッピーが倒しきれるかどうかギリギリでした。(ラッピーまでいったのにラッピーを倒しきる前にタイムアップになったこと3回orz)

 

もう少し射撃力があれば余裕だと思います。

もし、何回かチャレンジして、無理そうかも・・・と思ったなら、先に「英雄王の勲章」のトロフィーを狙いながらレベル上げをするのも手です。

 

 

Sランククリアに挑戦・真極

[+] 折りたたみ

 

難:★ラスト・デート

[+] 折りたたみ

 

英雄王の勲章

[-] 折りたたみ

エネミーを11111体撃破するやつです。

「英雄の勲章」がダーカーを1111体撃破が条件なので、英雄の勲章を獲得してから10倍の敵を倒さなければならないわけじゃないのであっさり達成しちゃう人もいるかもしれません。

オススメアサルトライフルを装備「鋼の荒野3」の「鋼の荒野殲滅任務」を「ノーマル」で受けて、□(四角)キーを押しっぱなしです。

他の武器でも問題ないですが、□キーを押しっぱなしにしていないと仲間が途中でサボります。

サボっても十分な敵の撃破数は獲得できるので、サボっても良いならクエスト開始直後に放置が鉄板です。
ホント、敵が目の前に居るのにサボるとはなんてやつらだ・・・

ちなみに□キー押しっぱなしでやっていると、制限時間前に全ての敵を倒しきれるので結構な数を稼げると思います。

そのため少しでも時間を短縮したい+楽したい場合は「VitaTV+連射パッド」「洗濯バサミなどで□キーを自動で押しっぱなし」でやるのが良いと思います。そうすれば完全に手が離せます。

片手が塞がりますが□キーを押していても反対の手が空くはずなのでネットサーフィンなり提督業なりをやれるので時間を有効に使えます。

もし、Sランククリアに挑戦・極に行き詰ったら、メインじゃないクラスのレベル上げも兼ねてやると無駄なくプラチナトロフィーまでの道のりを歩めるはずです。 

 

ちなみに、VITAで放置する場合は本体の「設定」を開き、「省電力設定」の「自動でスタンバイモードにする」を「10分後」以上の時間に設定しておかないと途中で無駄にスリープが入り、放置できないという悲しい結果が生まれます。

2015-01-03-000736.jpg

2015-01-03-000743.jpg

 

 

おまけ

これをご褒美だと感じる人間は危険・・・ [+] どれどれ?

 

やっぱり危険・・・ [+] 見たくなるじゃないか!

 

思いっきりしらけられた・・・orz [+] 折りたたみ

 

 どうせ大したことはしていない [+] 何が?

 

開発者と近いものを感じる・・・ [+] どうせくだらない

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/635

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき