【ダークソウル2】ソウルを再び求める旅 36日目 - ヴァンクラッドとの戦い(ネタばれ注意)

| トラックバック(3) |

夕暮れの祭祀場。

dark_souls_360.JPG

 

こんばんは、まんもすです。

 

古竜さんに貰った「灰の霧の核」の使用箇所は全て回ったと思うので、

もう一度、古竜も含めてぐるっと回ってくることに。

 

【朽ちた巨人の森】

・(巨人ワムダの記憶) ドラモンドさん、話すと「ガーディアンヘルム」をくれた。
 トロフィー「砦の守護者」もゲット。
 マップは特に変化なし。

・(巨人ローの記憶) バンホルトさん特に変化なし。
 マップも特に変化なし。

・(巨人オジェイの記憶) 特に変化なし。

・篝火(兵の避難所)近くの巨人も変化なし。

 

【輝石街ジェルドラ】

・オルニフェクスさんは巨人の王のソウルに興味なし
 古竜の記憶の中に入っても特に変化なし。

 

【忘却の牢】

・ストレイドさん、巨人の王のソウルと闇術 「反動」を交換してくれた。

 

【祭祀場】

・古竜さん「・・・」しか言わない。

 青いたまごの化石のあった場所、特に何もなし。

 

【アマナの祭壇】

・開かなかった扉は、まだ開かない。

・炎に祈っても何も起きない。

 

【不死廟】

・王に雷の槍を当てると反応。
 入り口に霧がかかりボスと化した。

 ヴァンクラッド

 ここでまさかの王さまぁぁぁ(いや、まぁわかってたけど)

 1発の攻撃力がおかしい・・・HPを9割持っていかれる。

 何もできずに死亡。

 2回目、攻撃を盾でガード・・・1発目でスタミナを全部持っていかれ、
 そのよろけ中に2発目、3発目を食らい死亡。
 相手は剣を振り回しただけである・・・

 その後、何回かチャレンジ。
 攻撃後の隙はデカイので、
 いつも通りの攻撃を見極め回避してからの反撃で倒す。

 攻撃パターンは
  ・縦斬り1回
  ・縦斬り2回 (2回目溜め時間短め)
  ・縦斬り2回 (2回目溜め時間長くかなりホーミング)
  ・縦斬り2回からなぎ払い
  ・なぎ払い1回
  ・なぎ払い2回
  ・なぎ払い3回
  ・ジャンプしての縦斬り
  ・開幕時、左手に炎弾のようなものを出し、投げてくる。
   ※かなり稀

 戦う場合はタゲをとらずに時計回りを維持、
 できれば左足かかと(くるぶしの後の)辺りのポジを維持する、
 そして攻撃後の隙に反撃。
 どんな攻撃も左足かかとのポジを常にキープできれば
 ローリングしなくても当たらない。(かなりヒヤヒヤものだけど)
 というか、左足かかとに密着してなぎ払いを誘うのがベスト。
 最悪、相手が攻撃モーションに入って左足に引っかかって
 左足くるぶし付近をキープできなければローリングで回避。
 相手が攻撃してきたらタゲを取って雷の槍で反撃。
 物理ならタゲも不要。その際に左足かかとの位置を目指しながら反撃する。
 バックステップされたらタゲを外してダッシュで左足かかとへ。
 もし、間に合いそうになければ、
 攻撃を誘い、こちらは後ろへのローリングで回避、
 攻撃後の隙に左足かかとのポジを取りに行く。
 これを集中力、精神力が続く限り続ける。

 左足かかとの位置をキープしている間はタゲを取っても大丈夫。
 その位置を何とかキープする事を最優先に動く。

 ちなみに、私はほぼ裸で戦いました。
 スペル詠唱時間が短くなる獅子魔術師を装備。
 (雷の槍には効果がないかもしれないけど気休めで)

 コツさえ掴めば難しくないハズだが、
 距離を取った時にダッシュなぎ払いとかされると回避が難しく、
 ダッシュ縦斬りも横に回避したはずなのに
 何度ヴァンクラッドさんの足元に居たことか・・・
 なので離れ過ぎるのは危険 or 相当なテクニックが必要。

 最終的には雷の槍35発で何とか撃破、アイテムは何もなし・・・
 トロフィー「ヴァンクラッド」をゲット。

 

【色々周る】

・(王城ドラングレイグ) 王妃様が居なくなる。

dark_souls_361.JPG

・(王城ドラングレイグ) ベラガーさん。
 王が倒されたというのに客人として扱ってくれる。

 話すと「そなたが巨人の王倒したのか!」とか言って、
 「王の短剣」「エスパダ・ロペラ」をくれた。
 う、、、うん、あんたが仕える王も倒しちゃったけどね。

・(マデューラ) ネコが・・・
 「そろそろお別れの時がきたみたいね。」と言いだす。

dark_souls_362.JPG

 イヤァァ

 話すと「王よ 玉座へ」と言いだす。その望みを叶えよ。だって。

・(マデューラ)手にしたソウル、および、いくつかのひでおを使って
 レベルを140まで上げてしまう。

・(マデューラ)ソダンに話しかけると誓約ランクが上がったと言われる。
 え??・・・何かしたっけ?・・・「音無し」を貰う。

・(アマナの祭壇)開かなかった扉、
 生者で調べると開いた。
 中にはアイテム「王のソウル」

 奥には宝箱「王シリーズ防具一式」

・(アマナの祭壇)ミルファニトさんの前の火
 祈ってみたけど何も起きない。

・(忘却の牢) ストレイドさん
 王のソウルでは何も増えず。

・(ジェルドラ)オルニフェクスさん
 【王のソウル】
  ・ルーラーソード
  ・王の特大剣
  ・王の盾
 に物々交換可能。

 王の盾に交換してもらう。

 

【渇望の玉座】

・霧の扉の前
 2つの召喚サインがある。

dark_souls_363.JPG

dark_souls_364.JPG

 うん、でも最初は・・・と思って一人で侵入。

 王の守護者

 王の監視者

 ちょ、2対1かよ・・・

 2体とも剣で斬ってきたり突いてきたり、
 特に目立った攻撃はしてこない。
 比較的ゆっくりと間合いを詰めてきてくれるおかげで
 回復も充分間に合う。

 ガードを固めて隙を見て雷の槍で王の守護者を倒す。
 HPが半分以下になると剣に雷をまといだすがお構いなし。
 守護者はそのまま雷の槍で倒す。

 監視者も同じように倒せば楽勝だなぁと思っていたら、
 ビリビリという音が聞こえてくる。
 何だろう、ちょっと警戒した方が良いかと少し距離をとる。
 監視者と守護者を視界に入れながら戦おう。
 そう思った矢先、目の前が真っ暗に・・・

 落下死した。

 リベンジ、さっきと同じように戦う。
 というか、金鎧のザイン2体に囲まれているのと大差ない・・・
 守護者を倒し、監視者のHPをジリジリと減らす。
 監視者のHPが1/3ぐらいになった時、
 監視者が守護者の方へ行き青白い光をまとい始めたが、
 お構いなく雷の槍を撃って倒す。

 「王の守護者のソウル」「王の監視者のソウル」をゲット。

 あれ?何これ・・・
 こんな雑魚でもう終わり?

 と思っていたら入り口は霧の扉の状態でどこにも行けない。
 奥に進む道も見当たらない・・・

 するとムービーが開始。

 ムービー中ゆっくりとプレイヤーの横を通り過ぎる。

 デュナシャンドラ

 前作の墓王の足に鎌を持った死神を上に付けたボスって感じ。

 2連戦である。。。
 まぁ・・・守護者、監視者が雑魚だったから仕方ないか・・・
 と、諦めムードで戦い始める。

 ・・・

 黒い炎の玉のようなモノを4つ出してきた。
 近寄ると呪われるみたい。

 遠くからタゲを取って雷の槍・・・雷の槍・・・
 ゴリゴリHPが減っていく・・・
 あれ・・・強くし過ぎた・・・

 レーザーみたいなのを撃ってくるが、
 ボスの足元から徐々に外側に向かってくる。
 黒い炎の玉より外側に位置している私からすると
 歩いて回避できる。

 雷の槍・・・雷の槍・・・

 「デュナシャンドラのソウル」をゲット。

 え?呪われただけで何もされていない・・・

 でも、霧は晴れない。
 もう1戦か・・・と思って辺りをうろうろしていたら
 さっき私が落ちた所に石化していた巨人の様なモノが居る。

 すると、ムービーが始まる。

 巨人が動きだし、橋を作り始める。
 そして、奥の洞窟にプレイヤーが進み・・・

 スタッフロール・・・が流れる。

 終わ・・り・・・だと!?

 トロフィー「継ぐ者」・・・をゲット

 

そしてマデューラに戻ってくる・・・

 

現在のステータス
ソウルレベル 140
HP 1587 (+107)
スタミナ 126
生命力 25 (+5)
持久力 16
体力 18
記憶力 25
筋力 18
技量 12
適応力 7
理力 10
信仰 62
罪人レベル --

 

装備
右手1 雷のブロードソード +10 402
右手2 雷の司祭の聖鈴 +10 587
右手3 なし 56
左手1 王の盾 +5 268
左手2 雷のショートボウ +6 209
左手3 遠眼鏡 0
ヴァンガルの兜 +4 対打撃 722
ヴェルスタッドの鎧 +4 対斬撃 793
アーロン騎士の籠手 +10 対刺突 770
聖女の前掛け 強靭度 54.1
指輪 三匹目の竜の指輪
繋ぎとめる指輪
貪欲な銀の蛇の指輪 +1
太陽の印
重量 42.4 / 73.7
57.6%
スペル 雷の槍
雷の槍
雷の槍
雷の槍
雷の槍

※強化したものは太字で表示。

トラックバック(3)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/523

癒し猫シリーズ ま~るっ! 悲しいかな、この猫と会えるのも・・・... 続きを読む

週末プログラマーのだらだら日記 - ダークソウル2に追加DLCが来るらしい (2014年6月 5日 22:03)

あんなに、、、 あんなに長かったダークソウル2に有料の追加DLCがくるらしい。... 続きを読む

ダークソウル2の追加DLC第1弾 深い底の王の冠をプレイしてみました。 あ、前回のキャラではなく、脳筋として新しく作り直したキャラです。... 続きを読む

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき