今更ながらICO(PS3)をプレイしてみた 最終回

| トラックバック(0) |

第2回の時にトップであのスクショを使いながらまさかの3回目。

長いですね。。私自身もこんなに分割するつもりはありませんでしたf(^^;

念のためネタばれ注意。

 

オーイ、オーイ、

200.jpg 

 

ICOでプラチナトロフィーの獲得を目指す。

城の案内人のためのメモ・・・まさかの第3弾です。

セーブポイント 目安タイム
クレーン 0:10
墓地 0:15
風車 0:23
東の闘技場(開始) 0:36
東の闘技場(終了) 0:43
ゴンドラ 1:00
給水塔 1:03
西の偶像階段 1:10
正門 1:20
砂浜 1:51

 

今回はゴンドラからです。

 

城の案内人のトロフィー獲得を目指す要所 

ゴンドラ~給水塔区間

140.jpg 

まずは、スクショに映りきっていませんが・・・緑丸の階段の所(左下)にヨルダを放置してスクショの位置からジャンプして上のトロッコ式梯子のある場所へ登りトロッコを動かしてレバーを引きに行きます。

 

141.jpg

レバーを引く前にスクショのように一回「オーイ」をしてヨルダを呼んでおきましょう。この後レバーを動かして下に降りた時、ジャストのタイミングでヨルダが走って来てくれます。(ここでは「ヤデス!」と言われないのでご安心を!)

 

あとはヨルダの手を引っぱってこのエリアからの脱出を目指すのですが、、、

142.jpg 

私は走り抜けてしまったけど、この緑丸の位置で少し立ち止まって影を引き寄せた方が後々良いかもしれません。何故かと言うと、、もう少し先の手動式エレベーターの所で影が襲ってきたからです。。。

143.jpg 

こうなったら諦めて影を倒しましょう。

 

144.jpg 

手動式エレベーターはできるだけ棒の外側&奥から引っ張る形でまわしましょう。 ICOは何故か引く方が早く動けるのでこの位置から引っぱるのがベストです。

 

ここまでで1時間5分以内であれば良い感じだと思います。

 

給水塔~西の偶像階段区間

ここはICOの最大の見せ場です。

最初の橋が壊れて隙間ができているところを飛び越え、ヨルダを呼び寄せたら、下に架かっている鉄の棒に向かって一直線に大ジャンプ!

150.jpg

コツはスクショのように緑の線のようにギリギリの所へ、やや斜め手前方向に、かつ橋の幅の半分よりも少しだけ手前寄りの位置からジャンプすると一気にショートカットできます。

151.jpg

その結果・・・ 

152.jpg 

こんな感じになります。最初の間は物凄いスリルと達成感が得られます。直前でセーブしているはずですので是非とも練習してみてください。

うまく鉄棒にぶら下がれれば、そのまま端まで行き、塔を登って橋を下ろしに行きます。

153.jpg 

上のような感じで斜めに飛ぶと、稀に次に登る所に手がかかっている状態から始まったりしますが、極端なショートカットになるわけではないので無難に足場のある所に着地、登ってチェーンの所まで行きます。

154.jpg 

ここでは右側へ態勢を移動させ、ジャンプボタンで背中から橋を押せば橋は降ります。この後、ヨルダの近くで呼んで自力でジャンプするのを見届けたら爆弾を拾いに行きましょう。

 

155.jpg 

爆弾に松明へ斜めからジャンプする形で火を付けたら緑の丸の位置を目指して歩き、赤矢印の方へ爆弾を投げれば普通に成功します。(ヨルダは放置)

 

次の難所は木箱を落としてチェーンが掛かっているクレーンを動かして、いざ、そのチェーンにジャンプするとき・・・本来なら直線ジャンプなのですがカメラが動くため匠の操作が求められます。匠の操作ができない私はチェーンを掴めず落下する事もしばしば・・・(苦笑い)

156.jpg 

ここは焦らず、緑線の所、足元の木が出っ張っている所で一度立ち止まりカメラが止まるのを待ってからチェーンへ向かって真っすぐジャンプするようにした方が無難です。

ちなみに、回転式によって牢屋のクレーンを動かした後も同じで、カメラが動いている時に無理に動かずにじっくり待ってから真っすぐジャンプするのが良いと思います。

後はひたすら城壁の上をヨルダを引っぱりまわして西の偶像階段へ・・・

もし、隠し武器を入手済みなら右側の部屋のチェーンを切る時に隠し武器と普通の剣とを持ち替えておきましょう。(万が一に備えるためです)

西の偶像階段は入って右側の部屋(水が流れている部屋)を開くためのチェーンを切って、左側の部屋(階段の仕掛けがある部屋)のチェーンを切ってそのまま左側の部屋に入れば長椅子があるのでそこでセーブ。

 

ここまでの目標は1時間10分

 

西の偶像階段~正門区間

このエリアは時間との勝負です。ルートさえ把握していれば難しい事は無いので冷静に確実な操作を心がけて切りぬけましょう。

まずは、長椅子の横に落ちている松明というか木の棒に持ち変えましょう。持ち変えたら梯子を登り大広間と今いる部屋とを繋ぐ丸い大窓を開きます。

大窓を開けばヨルダ落とし

160.jpg

くどいよf(^^;と言われそうですがスクショのように後ろの柱より、やや右側から真っ直ぐ下に向かって行くと成功しやすいです。 

 

161.jpg 

円筒状の装置をヨルダと2人で乗って階段を出現させればヨルダはその位置で放置。ICO一人で外とこの部屋とを繋ぐ大窓を開きに行きます。大窓を開くと影が出てくるので、慌てずヨルダの元へ戻ってヨルダを引っぱり梯子を登り大広間の方へ戻ります。 ヨルダが梯子を上っている間、止まって待つのは無駄なので松明から剣に持ち替えましょう。

 

ヨルダはそのまま引っぱって反対側の水が流れている部屋に放置します。

162.jpg 

さぁ、ここからが本番。

 

ICOは階段の部屋に戻り、外へ出ます。

太陽光照射装置を90度動かし、

163.jpg

164.jpg 

大窓の右側にある梯子を登って部屋に入り、チェーンを登って吊り橋を下ろし、さらに奥に進んでヨルダを放置してきた部屋の水を止めに行きます。

 

水を止めたらヨルダを呼んでおきましょう。できれば坂の半分ぐらいまで登ってくるのを見守れば良いと思います。

165.jpg

 

ICOは吊り橋を下ろした部屋に戻り、途中にあった松明(木の棒)を拾いに行きます。

166.jpg 

松明を拾った後は吊り橋へのダイブ。スクショのように斜めに向かって飛ぶか、チェーンのあった所から真っすぐ落ちるか。どちらでも失敗しなければ時間的には問題ないです。

橋に降りたら、大広間の方へ行き爆弾を拾い、木で邪魔されていた場所を爆破してヨルダを迎えに行きます。なお、爆弾を持って橋を渡る時、誤って橋から落ちそうにならないようにゆっくり冷静に操作することがポイントです。

 

167.jpg 

あまりモタモタしすぎているとこんな感じでヨルダが影に捕まってしまいますが、十分救出可能なので慌てない事が重要です。

ヨルダを連れて吊り橋を渡り大広間にくると大広間に影が出始めますが、引っかかることなく普通に進めば影に捕まる事は無いので正確な操作を心がけてください。

 

168.jpg 

あとはレバーを引きエレベーターで下に降りるのですが、エレベーターに乗る前に緑丸の所で松明に火を付けてから下に降りましょう。大窓を開くために火を灯す所の1つ目には間に合います。2つ目は間に合わない可能性があるので1回 攻撃ボタンで火を消した後、再度その場で松明に火を付けて2つ目に火を灯しに行けば良いと思います。

もし、時間に余裕がある!(ほぼノーミスなら)と手ごたえのある人は、大窓を開いた後、西の偶像階段のセーブポイントに行くか、エレベーター付近に落ちている剣に持ち変えておくと良いと思います。運が悪いとシャンデリアを落とした部屋に入った時、影が目の前に現れる事があるためです。

 

169.jpg 

西の偶像の塔を出たら適当なタイミングでヨルダの手を離し自分で走らせます。

というのも今回は影タクがないので最適な方法を選択するときはヨルダに自分で走ってもらわないとダメなわけです。とは言え、引っぱってもそんなに大きなタイムロスになるわけではないので、思い通りにヨルダが動いてくれなくてイライラするような人は引っぱって行っても良いと思います。逆に引っぱって行かない方がタイムロスになる可能性を孕んでいるので、ここでミスをしたくない!って人は引っぱってください。

ICOは城の梯子を登り、レバーを引いて吊り橋を下ろしてヨルダの元へ戻ります。

後はヨルダと一緒に城に入り吊り橋を渡り、シャンデリアを落とした部屋で華麗に影を回避しながら(稀にシャンデリアの部屋の入り口に影がいる事があります。その際は影を先に数回殴ってよろけさせてからヨルダを引っぱりまわしましょう、もしくはヨルダの手を離して影に下へ連れて行ってもらうのもありです。幸いにもショートカット用のチェーンがあるのでうまく使えば大幅なショートカットも期待できるかも?※私は試した事ありません)

シャンデリアの部屋を抜ければ最後のセーブポイント正門です。

ここまでで1時間20分以内なら余裕です。

1時間25分でもまだ大丈夫だと思います

1時間28分だとかなりギリギリになるので最後頑張ってください。

 

正門~エンディング区間

正門を出るとヨルダが弱体化します。(今まででも十分弱かったじゃないか)

170.jpg

弱体化したヨルダは引っぱり過ぎるとその場で乙女座りをします。かわいい凄くタイムロスなので引っぱり過ぎないよう絶妙なアナログスティックの操作が必要になってきます。橋の1タイルを半分走って半分歩いて・・・というのを繰り返せばロスなくムービーに突入できます。

 

揺れる牢の上をジャンプで渡る所は一本道、揺れ方によって掴み方が変わったり、ダイレクトに着地できたりするケースがあります。ただ、それによるタイムロスは大したことはないので確実に渡って行けばいいと思います。

先に進み地下の湖へ。

レバーを引いて木箱を湖に落として反対側のレバーを引いて水門を開きに・・・

171.jpg 

ここで木箱に乗った後 連打ですぐに梯子の方へジャンプしたくなりがちですが、態勢が安定するまで待ってから飛びましょう。立ち上がる途中で梯子の方に飛ぶと何故かICO君は梯子を掴まない確率が上がります。

 

172.jpg 

水門を開いたら木箱をこの方向へ引っぱって行きます。(コツでも何でもないですね)

 

173.jpg 

木箱をチェーンの所に持ってきて木箱の上に乗ってジャンプ・・・先ほどの梯子へ飛んだ時と同じく態勢が整ってから飛ぶようにします。この位置なら真上に飛ぶだけでOKです。

 

上に登ってトロッコを動かした後、赤線のように移動してジャンプ。 

174.jpg 

ボケボケですが斜め向きにジャンプします。

 

ちょっと泳いで陸地に上がり縦に回転する歯車?から出ている棒に掴まります。

175.jpg 

上のスクショのように真っ直ぐ奥に飛ぶか、奥から手前に真っ直ぐ飛ぶと簡単に掴むことができます。

 

上に登って、パイプをつたって土管?を渡るところ

176.jpg 

確実に土管の所へ着地できれば動かずに、視点(カメラ)が止まるのを待ってからジャンプすべきです。ちょっとミスると落下します・・・えぇ、私は落下しましたorz

 

パイプを頼りに反対側へ 

177.jpg 

土管の穴の真上あたりを目安に、真っ直ぐジャンプするとチェーンにギリギリ届きます。

 

178.jpg 

チェーンのこのあたりまで上って、反動を4回付けた後にジャンプすると前方のチェーンに飛び移れます。次のチェーンの時も少し上に上ってから4回の反動でジャンプすると足場にたどり着きます。

 

足場の所から左側へ抜けると、、、またしても縦に回る歯車(水車?)。 

179.jpg 

今度は失敗すると下に落ちて大きなタイムロスが発生してしまう場所。コツは、奥から手前へ勇気をもってジャンプすること。掴まるための棒が歯車の下側に近づいた瞬間に手前へ真っ直ぐジャンプするとサクッと掴まる事ができます。

 

道なりに先へ進むと横向きの歯車が・・・ 

180.jpg 

足場から歯車まで、近そうに見えて実は結構な距離があります。タイミングを間違うと歯車を掴み切れず落下します。タイミングは上のスクショに書いたとおり、杭がICOの方を向いている時にジャンプすると、ちょうど杭の無いところを掴めます。

その後は、ゆっくりICOを操作すればそんなに難しい事はないと思います。

ただ、2つ目の歯車から円筒型の足場が縦回転している場所。

181.jpg

焦って移動するとカメラが思いっきり動いてしまうのでカメラが固定され、確実な操作ができるまで待ってから飛び移りましょう。

 

さらに先へ行くと崖のところを抜ける時。

182.jpg 

3通りの道筋があります。青が順路。緑がお手軽でオススメのショートカット。赤は・・・頑張って!ここは順路を進んだ時と比較して数秒のショートカットにしかなりません。あんまり無理をしないのが吉だと思います。

もし、赤に挑戦して失敗した場合、(「無傷の脱出」のトロフィーが不要な場合に限りですが)コンティニューしてしまうのもありだと思います。「無傷の脱出」のトロフィーが必要な人は残り時間と相談しながら安全確実に進む事をオススメします。

182-1.jpg 

上のスクショのように緑のラインのあたりからぶら下がり状態に移行して下に降りると安全に降りられます。

 

 さらに先に進みぶら下がりで崖を進んでいく場所

183.jpg 

もう少し先に段階を踏んで降りる場所がありますが、ここからでも降りられます。

後は「オーイ」をしながら道なりに進んでいくだけですね。

 

城に戻ってきたら、ICOの進行方向、左手のチェーンから塔を背にしてバックジャンプ。

184.jpg

塔から足場を道なりに進み左へ足場をズンズン進んでいく。

 

そのまま進んでいくと下のスクショの場所へ。

185.jpg 

赤線のように上へ上り、チェーンがぶら下がっているトロッコを引っぱって、緑線のように丸の所を目指して下に潜り込む・・・と下のような視点に

186.jpg 

チェーンへ向かって手前へジャンプ。チェーンを持った時、上の方で掴んでいたら少しだけ下へ降りて、変な落下をして途中の所を掴んでいたらその位置からバックジャンプ。

187.jpg 

バックジャンプすると緑の線のように落ちてくるので、次は赤線のように、すぐ前にある梯子を一段階降りて、またしてもバックジャンプ。 

 

中心の塔の足場へ。 

188.jpg 

塔を反時計まわりに進んで、右手に梯子が見えた所から2つ目の角が見える所からぶら下がり落下。すると特殊な扉の上に落ちるので、そこから剣を入手、戻ってきて特殊扉を開いてエレベーターを上がります。先に進み石化したヨルダの元へ。

影との戦い

189.jpg 

階段と通路の角の所に緑の丸のようなスペースを空けて、ICOはそのスペースを背にしながら影が緑丸へ寄ってくるのを待って叩き斬ります。あとは時間がかかるのでイライラしない。イライラしないイライラしない(くどいよ)ことが重要

もし、影が全然よってこなくなったら秘奥義「オーイ」を叫ぶ。

 

影が終われば女王との戦い

剣の飛び位置。それさえ覚えれば特に難しくない。 

190.jpg 

女王を斬る毎に番号の位置に剣が飛んでいくので、確実にその方向へ剣を拾いに行く。

(まぁ、ここで書くことじゃないですねf(^^;)

ついでなので剣の落ち位置。

1番目

191.jpg 

2番目 

192.jpg 

3番目

193.jpg 

4番目

194.jpg 

5番目

195.jpg 

196.jpg 

これが終わればエンディング。

あとは長いエンディングを見て、砂浜で「オーイ」ダッシュしながらヨルダを目指すだけ。
(オーイダッシュは必須ではありません。)

 

砂浜

目指す位置は赤丸。全く見えませんがこのあたりにヨルダがいます。

197.jpg

 

【おまけ】

2週目の場合、「スイカ割り」のトロフィーを取る場合は上のスクショの緑丸の位置へ。

198.jpg 

近付くとこんな視点になるので、緑丸の所でスイカを拾ってヨルダの元へ行けばトロフィー獲得。 

 

 

以上で、ICOの城の案内人獲得を目指す要所の記事は終了です。

最後はグダグダと普通の攻略ですね。(汗

最後の回は2つに分けても良いんじゃないか?と突っ込まれそうですが・・・これ以上面白そうな入り方を思いつかなかったのでかなり長くなりましたが1回で収めました。(今までが面白かったといつ錯覚した)

さて、実際に城の案内人を取る前は、こんな雰囲気ゲーの空気を思いっきり潰すトロフィー・・・ふざけんな!と思ってました。また、大してアクションもうまくない私が取れるとも思っていませんでした。ただ、やってみると楽しい楽すぃー

普通に糞カメラで見づらい事もしばしば・・・でも、それもアクションの妨害の1つとして成り立っており、さらに所々に隠されたショートカットコースも巧み作られており、でも難しすぎずと絶妙な難易度で楽しめました。

誰かとクリアタイムを競ってもよし(そういうゲームじゃない)、誰かにプレイさせてなかなかわがままなヨルダにイライラしているのを見ているのも良し(おいおい)、ヨルダの肩の脱臼を心配な方は引っぱらないようにプレイするのも良し(ストレスマッハ)

未だに色褪せない名作だとプラチナトロフィーを獲得してしみじみと感じました。

 

ICO ICO
PlayStation 3

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 1296

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

英語でも気にしない人は値段的にワンダもセットになった下をオススメ。

The ICO and Shadow of the Colossus Collection(輸入版) The ICO and Shadow of the Colossus Collection(輸入版)
PlayStation 3

Sony Computer Entertainment(World)
売り上げランキング : 5509

Amazonで詳しく見る by AZlink

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/464

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき