VitaTVを触ってみた

| トラックバック(0) |

昨日一昨年発売されたVita TVとGE2を触ってみました。

vitatv_01.JPG

 

こんばんは、まんもすです。

 

今日は昨日一昨日発売されたVita TVが届いたので触ってみました。

vitatv_02.JPG 

vitatv_03.JPG 

内容物は本体とHDMIケーブル、ACアダプタの3点。 

これだけだと動かせないので、以下のモノを用意しないといけない。

・PS3のコントローラ(PS4が発売された後はPS4コントローラでも良いかも?)

・Vita専用メモリカード。

 

起動してみてアカウント登録するときにちょっとびっくり

vitatv_04.JPG 

文字がデカイf(^^;

 

ホーム画面はいつも通り

2013-11-15-190733.jpg 

ちょっと色味が渋くなっている?

 

てことでスクショ比較。

2013-11-15-195221.jpg 

2013-11-15-192011.jpg 

上がTV、下が携帯版。

同じかと思っていましたが比べるとかなり違いますね。

 

VitaTVにはこんな画面が追加されています。

2013-11-15-192514.jpg

注目のアプリとかゲームとかビデオの紹介をする画面のようです。

消せないし、アプリを起動するとホーム画面とアプリの間に必ず入ってくるので

かなりウザいです。。。

2013-11-16-164703.jpg 

 

ツタヤTVで1000ポイントキャンペーンをやっているみたいなので、

興味がある人はやってみると良いかもです。

ただし、クレジットカード登録が必要っぽいので登録しても良い人だけですが・・・

 

ちなみに既にツタヤのT-IDを持っている場合は、新しく登録する必要がなく

1000ポイントだけ無料で手に入るのでPS Storeからアプリをダウンロードする事をオススメします。

2013-11-15-194555.jpg 

文字はハッキリしていてかなり読みやすいです。

コントローラーによる操作はVitaのハードキー操作と同じ感覚で使えるので特に不満はないです。

 

スクショでは伝わらないのですが、GE2 は元が携帯ゲーム機のゲームとは思えない感じでプレイできます。

2013-11-16-033725.jpg 

2013-11-16-035527.jpg

ちなみに、VitaでプレイしていたGE2の体験版とGEBの記録を

GE2に引き継ぎながら、GE2をVitaTVでプレイするには

VitaでGE2の引き継いだセーブデータを作ってからデータを持っていきます。

 

Vitaのゲームがデカイテレビでできるのは最大の魅力ですね。

スクショとかでは表現できないのが残念です。

 

 

一方、ダメな所としては、

1. VitaTVに対応していないゲームがあること
  対応しているかどうかStoreのダウンロード画面から判断できないこと。

  サカつくみたいにハードキーしか使っていないゲームでも
  対応していないと動かないようです・・・

  ダウンロードして起動してみて、初めて動かないと気付きました。。。

2013-11-16-024038.jpg 

※Vitaを持っている人で、Vita TVでも遊びたいと思うゲームの場合は
 先に確認した方が良さそう。ちなみにこちらで確認できます。

 ・・・セガのゲーム全部つかえねぇ・・・
 サカつくなんてタッチパネルもセンサーも使ってないくせに・・・

 あと、Storeのトップページの上に表示されているバナーのゲーム全てが
 VitaTVでも動くゲームとは限らない所にも注意しないといけない・・・
 サカつくぇ・・・VitaTVで動かんのだから宣伝すんなよ・・・
 これ・・・買えてしまったら最悪だな。返品に応じてくれるのだろうか・・・

2. 電源を切ってしまうとコントローラーから電源を入れられない

  スタンバイからだとコントローラーのPSボタンから電源が入れられます。

  電源を完全に切った場合は、ハードウェアに付いている電源ボタンを
  押さないといけないようです。
  う~んPS3を使っていた人間からするとミスリードされた気がする・・・
  コントローラーから電源が入るのが当り前だと思ってたのに・・・

  ずっと起動しているとたまに動きが怪しくなる事があるので、
  せめて再起動ボタンとか付けて欲しいな。

3. アップデート中、画面がしばらく映らなかった

  データのダウンロードが終わった後、映像信号が出ていない期間があった。
  たぶん、ダウンロードの後、再起動してアップデートしているんだと思うけど
  ダウンロードが終わったあと、HDMIの信号が切れたっぽく
  うちの家のテレビでは、フジチャンネルに切り替わってしまった。
  しばらくしたら、VitaTVからの映像信号が戻って
  データベースのアップデート画面が出てきたのでアップデートできていたんだと思うけど
  一瞬、壊れたのかと思った・・・

ダメな所はこれから徐々に改善していくことを期待したいですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/437

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき