ナダールの穴をイッキ観賞 その1 1/17

| コメント(0) | トラックバック(1) |

ナダールの穴という番組をご存知でしょうか?

フジテレビで月曜深夜に放送している番組で

千原ジュニアがMCをしている番組で・・・

科学界のインディージョーンズを発掘した番組・・・

 

こんばんは、まんもすです。

 

久々の適当な話題。いや、適当じゃない。

カテゴリを作ろうかどうしようか迷ったぐらいの話題です。

というかカテゴリを作っちゃいましたf(^^;

 

その番組を初めて録画したのが今年の1/17なので、初回からは観ていないですorz

そして、先週末まで毎週録画で放置・・・で放置 OTL

削除するんだったら、その前に・・・ということで一気に観賞。

すると、グイグイ引き込まれちゃって現在に至る。そんな感じです。

 

ということで、番組で話されていた内容をまとめていきます。

 

この番組をご存じじゃない方に簡単に説明しますと、

千原兄弟の千原ジュニアがニート設定?で

毎回、家庭教師の先生を呼んで、色々と学校では学べない事を勉強していく番組。

学校では学べないことを学ぶ番組・・・

 

この日の家庭教師は、

科学界インディ―ジョーンズこと

長沼毅(2012/1/17 准教授)

 

この番組では3回目の出演のようですが、

ちょっと調子にのっているのかパーマをかけていました(苦笑)

 

この家庭教師がどのような方かといいますと、

 

世界中のあらゆる辺境の地を旅して

極限環境下で生息する生物を研究する科学者 

 

例えば、砂漠深海南極、果ては宇宙にも行こうとした人

これまでの放送では、

 

「100年以内に氷河期が来ても驚かないですよ」

 

「我々とチンパンジーの遺伝子1%足らずの部分の

違いは何かというと平和を愛する心」

 

何ていうトンでもない発言を公共の場で流している人物。

 

そんな先生が今回は太陽についてを話していました。

 

ちなみに、この先生はバ・・・ ゲフンッゲフンッ

twitterを始めたそうで、

「僕の講義は不人気で受講者が1人、個人授業です。」何て愚痴っていたらしい

 

 

さて、本編で話していたことをまとめると。

 

・太陽は敵?味方?->神様みたいなもの。ただし、度が過ぎると大変。

 

太陽は弱っている

 

・本来、太陽は11年周期で強くなったり弱くなったりしている。

 

・太陽の黒点は活動度を表している。

 

・黒点の数が多いと太陽は活発。

 

・3年前ぐらいから黒点の数が増える周期なハズなのに増えてこない

 

・学者の黒点の数のピークの予想が2013年。

 

・しかし、ピークと呼ぶには程遠い数の黒点しかない。

 

黒点の数と地震の発生は関係性があるかもしれない。

 

・黒点の数が少ない時にマグニチュード8.0以上巨大地震の79%が発生していた。 

 

・2013年過ぎに小さい氷河期が発生するかもしれない。

 

・約300年前にもプチ氷河期が発生し、欧州では川が凍っていた。

 

・今は太陽が爆発的な意味で活動しすぎ。

 

・太陽が爆発する現象をフレアと呼ぶ。

 

・フレアが発生すると電磁波プラズマ粒子が飛んでくる。

 

・そのプラズマ粒子人間の脳を貫通していく。

 

・貫通していく時、一瞬脳内で光が見えるらしい。

 

・基本的に、地球は南極と北極の磁場があるおかげで、プラズマは直撃しない。

 

・プラズマ粒子は大気とぶつかり光を発生し、それがオーロラになる。

 

・オーロラは南極と北極で同時に出る。

 

・オーロラは酸素が多い場所だと緑に、窒素が多い場所だとピンクになる。

 

・1859年に大規模フレアが発生し、アメリカ各地の電信局で火災が発生した。

 

 

どうでしょうか、太陽と地震の関係

もしかしたら氷河期がくるかもしれない可能性

さらに太陽とフレアとオーロラの関係まで

たった20分程度の間にギュッと濃縮されて紹介していました。

もう、私はこの番組にメロメロです。

 

あまりにも、この先生の話が面白かったので、

ナダールの穴・・・数回はこのブログで紹介していきたいと思います。 

(あんまり詳しく内容を書きすぎると怒られるかもしれないので、次回からは程々で書きます)

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/195

週末プログラマーのだらだら日記 - ナダールの穴をイッキ観賞 その2 1/24 (2012年5月 2日 03:01)

今回は、様々な渦中の人物への 単独インタビューを成功させてきた国際ジャーナリスト 大野和基を家庭教師に迎えての回。... 続きを読む

コメントする

※コメント投稿のボタンは1回クリック後、しばらくお待ちください。
また、コメント投稿後、「承認待ち」と表示されていないにも関わらずコメントが反映されていないようであればブラウザの読み込み直しを行ってください。

AdBlockをオフにしてください。

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき