第6回 ヴィクトリアマイル 結果

| コメント(0) | トラックバック(4) |

アパパネが優勝。

ブエナビスタがまた負けましたね。

今回はアパパネとブエナビスタが

2頭だけ次元の違う競馬をしていたように思えます。

 

馬券はバッチリゲット!も取って損・・・orz

 

着順

1着 アパパネ

2着 ブエナビスタ

3着 レディアルバローザ

4着 グランプリエンゼル

5着 アンシェルブルー

 

終わってみれば、普通に人気馬決着でしたね。

4着のグランプリエンゼルが来ていたら

結構面白い馬券になっていたのですが、、、

(私は当たっていませんが・・・)

 

今回のレースを振り返ってみると、

オウケンサクラがハイペース?で逃げていたような実況でしたが、

2番手集団は前半6Fを34秒台で走っていたようなので、

ミドルとハイの中間ぐらいのペースですね。

 

そんな中、3~4コーナーを内ラチ沿いに

スルスルっと伸びてきたレディアルバローザとグランプリエンゼル。

 

4コーナーあたりからまくり気味に上がり始めたアパパネ

それを追っていったブエナビスタ。

 

レディアルバローザが先行+最短コースを通ってきた

貯金を活かして抜け出しにかかり、

グランプリエンゼルがそれに食下がる。

 

外を回ってアパパネが力強く伸びてきて、

それを追いかけるようにブエナビスタも追ってくる。

アパパネがレディアルバローザを捉え、

これ以上伸びきれない、と思ったところ、

ブエナビスタが もうひと伸びしてきたが

時すでに遅し。

 

結果論ですが岩田騎手がアパパネを過小評価していたのか、

ブエナビスタを過大評価していたのか

ハッキリ言って作戦負けですね。

ブエナビスタはブエナビスタの競馬をすれば

良かったように思えます。

マークするなら先手を取らなければいけないのに

後手後手を踏んで負けましたからね・・・

ブエナビスタで こんな競馬をするようなら

何回やっても結果は変わらないと思います。

 

ちょっとヒートアップしてしまいましたが・・・ 

アパパネは真っ向勝負でブエナビスタを負かしたのだから

少なくともマイルでは国内最強クラス。

中距離路線でもG1を勝ち負けできるぐらいの実力はあると思います。

 

また、掲示板に載った5頭のうち3頭は先行勢で、

そんな中、アパパネとブエナビスタは大外を回って

後方から追い込んで 1,2着したのですから

この2頭と それ以外は着差以上に実力が離れていると感じました。 

 

トラックバック(4)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/97

週末プログラマーのだらだら日記 - 第72回 優駿牝馬(オークス) 予想データ (2011年5月21日 00:00)

第72回 優駿牝馬(オークス)の予想の前に、 NHKマイルカップの時のようにデータを集める事にします。   そして、出走予定馬から買う候補のピッ... 続きを読む

週末プログラマーのだらだら日記 - 第52回 宝塚記念 予想 (2011年6月26日 11:05)

今年ももうすぐ半分が過ぎ去ろうとしている中 競馬も前期の締めの時期がやってきました。   ブエナビスタ1強?かと思いきや ルーラーシップと1番人... 続きを読む

週末プログラマーのだらだら日記 - 第144回 天皇賞(秋) 予想 (2011年10月30日 03:54)

予想と言っても、 あくまで酔った状態での予想を記載しています。 今回はデータなしなので中身がない予想になります。... 続きを読む

週末プログラマーのだらだら日記 - 第7回 ヴィクトリアマイル 予想 (2012年5月13日 03:52)

アパパネの復活はあるのか? 4歳が掲示板を独占するのか? 第7回ヴィクトリアマイルの予想です。... 続きを読む

コメントする

※コメント投稿のボタンは1回クリック後、しばらくお待ちください。
また、コメント投稿後、「承認待ち」と表示されていないにも関わらずコメントが反映されていないようであればブラウザの読み込み直しを行ってください。

AdBlockをオフにしてください。

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき