【小ネタ】PS3オランダで輸入差し止め、iPad2発売っぽいなど

| コメント(0) | トラックバック(0) |

iPad2の操作映像。

すごく、ヌルヌル動きますね。。。

 

 

こんばんは、まんもすです。

小ネタを3発。

 


■PS3がオランダで輸入差し止め

まず、本日の最初のネタは、

PS3がオランダの税関で輸入差し止めを喰らっているらしい。

ググってみると、Blu-ray の標準の技術と、

信号の受信と処理の部分で使われている技術の特許侵害らしい。

 

元は、スマートフォンの特許侵害をソニーが訴えて、

それに対抗するために訴えられているという記述をよく見かけるが、、、

 

この辺の記事を参考にすると、どうも、

スマートフォンの特許権侵害の前に、

もっと前に、ソニー-->LGに特許侵害で訴訟を起しているっぽい。

 

何か、裁判を長引かせるための

悪あがきをしているように見えるのは気のせいでしょうか?

 

「LG特許 PS3」でググる


■iPad2が発表

療養休暇中のCEOスティーブ・ジョブズ氏も登場したiPad2の発表会

ジョブズ氏曰く・・・

「2010年はiPadの年!!」

「MソフトのタブレットPCは大失敗した。」

「現代のタブレットはiPadだ」

 

凄い強気なコメントですね。

 

実際、3期の間に1500万台を販売、

90%を超えるシェアを獲得したようなので

強気なのも頷けます。

 

そんなAppleの次世代ハード特徴とピックアップルと

・33%薄くなり、最大15%軽くなった。

  ・241.2mm x 185.7mm x 8.8mm (高さ x 幅 x 厚さ)

  ・Wi-Fi Model:601g、3G+Wi-Fi Model:613g

   (リンゴ2個分ぐらい)

・CPU: 1GHz Apple A5 (Dual Core) 

・1024x768の解像度

・前後のカメラを使ったFaceTimeというテレビ電話

・性能↑↑↑にもかかわらず、iPadと同じく10時間持つバッテリー

・液晶を保護するお風呂の蓋カバーSmartCover

  ・ビデオスタンドにも、キーボードスタンドとしても使える

  ・後付けなのに、カバーをする/しないで

   電源のON/OFF管理ができる

・1080p動画もサポートできる

 

値段は、現状のiPadと同じ、

やっぱりソフトバンクから提供。

3/25に発売。

 

「iPad2」でググる


■日本の携帯って凄いのかも

アメリカ、サンフランシスコで開催されている

ゲームデベロッパーズカンファレンス(GDC)

ゲーム開発者を対象とした世界最大の業界イベントが先日開催されました。

 

いくつもある講演の中で、

ngmocoのCEOの講演がなかなか面白い分析をしていました。

日本の携帯電話の先進性

 

日本の携帯は、独自の進化をしすぎて、

皮肉たっぷりに"ガラケー"と呼ばれていますが、

海外でこういった機能が普及し始めたのはiPhone以降だとか・・・

 

普段、何気なく使っている携帯電話ですが、

ちゃんと分析すると、おサイフケータイ機能、カメラ機能だったり、

メールだったり、ワンセグだったり、GPSだったりと、

あんな小さな機器の中に

とんでもない機能が実装されている事を認識させられます。

 

そして、海外の風を受けて、

新しい市場として開拓されようとしているのが、

iPadのようなタブレット機器。

Androidもv3.0から同じ道をたどろうとしていますが、

ベクトルが違う方へ進化していた日本の中で、

どこまで普及するのか見守りたいと思います。

 

「GDC」を調べてみる

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/57

コメントする

※コメント投稿のボタンは1回クリック後、しばらくお待ちください。
また、コメント投稿後、「承認待ち」と表示されていないにも関わらずコメントが反映されていないようであればブラウザの読み込み直しを行ってください。

AdBlockをオフにしてください。

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき