【艦これ】 メソッドボックスについて(提督業も忙しい!X 2.0.0)

| コメント(3) | トラックバック(0) |

1.2.7βから追加したメソッドボックスですが、

2.0.0で大幅機能追加を行ったため機能についての記事を残します。

KanColle-151112-22464370.png

 

こんばんは、まんもすです。

メソッドボックスの使い方について残しておきます。

 

【1.2.7β、1.2.8βを使われていた方へ】

各ボックスの意味合いが多少変化しています。

拡張に伴い、色の再整理を行ったため色が変化しているケースがあります。

(例えば 連撃 を昼戦でも夜戦でも黄色で統一したり)

もし、1.X系のメソッドボックスの状態に慣れてしまっている場合は、設定で1.X 系の状態に変更できるようにしてあるので、元の色の方が良いという方は、設定で変更してください。

 

【メソッドボックスとは何か?】

簡単に言ってしまえば、艦娘に割り当てた役割を一目で把握するための機能です。

使いこなすには覚えないといけない事が多いですが、

Dailyをこなすために装備の入れ替えなどを行っていると、

自然と どこの何がどういう役割なのか把握できてくると思います。

 

例えば、、、軽巡に 主砲 + 副砲 + 水偵を装備させて

弾着 + 夜連撃 パターンの装備をすると下のように

一番左が赤(弾着を表す)、一番右が黄色(夜戦の連撃を表す) に変化します。

Methodbox_200_06.png

 

 

某 艦これ開発者が言ったようにロマンを追い求める装備(主砲 + 主砲 + 水偵)にすると

昼連撃、夜戦も連撃になるため、

左から2つ目が黄色(昼の連撃を表す)、一番右が黄色(夜戦の連撃を表す) に変化します。

Methodbox_200_07.png

このように装備によって4つのボックスの色が変化することで攻撃方法や、

役割を一目で把握するための機能がメソッドボックスです。

 

なお、攻撃方法などの各項目は決まった位置でしか点灯しないため

慣れてしまえば迷う事もなくなります。

 

 

【艦隊表示設定】

2.0.0 から追加した新しい設定項目です。

Methodbox_200_04.png 

艦隊表示レイアウト は見たままです。

提督業も忙しい!X の見た目にするか、本家さんの見た目に戻すかの設定が可能です。

 

メソッドボックス カラー変更 はメソッドボックスの各意味合いに対して

自由なカラーの設定と、表示・非表示の切り替え(チェックボックスで切り替え)が可能です。

 

メソッドボックスが表現可能な意味合いは以下の16種類+重複系4つです。

Methodbox_200_05.png

それぞれの項目に対して色を自由に設定可能です。

※初期設定では、多くの項目のチェックを外しているため最初から全ての状態を確認できるようになっておりません。

最初の間は初期設定のまま使ってみて、XXのような装備のケースで出撃しようかな・・・とか考えたときにどこが変わるのか見ていくと自然とメソッドボックスの内容を把握できるようになると思います。

 

 

【メソッドボックスの位置の意味】

メソッドボックスはその位置にある程度、意味を持たせるように作ってあります。

総合タブと艦隊タブでは、次のような並びになっています。

 

総合タブ

 [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ]

 

艦隊タブ

  [ 1 ] [ 2 ]

  [ 3 ] [ 4 ]

※この並び方は 1.2.8 から変化していません。 

 

ボックスの意味とその位置で表示される可能性のある項目

[ 1 ] 特殊な効果の発動ケース
  [空母以外]
   ・弾着観測射撃

  [空母系]
   ・彩雲装備
   ・二式大艇装備

  [全艦娘]
   ・遠征装備(ドラム缶 2つ以上か大発動艇1つ以上装備)

[ 2 ] 昼戦 通常攻撃パターン
  [空母以外]
   ・連撃可能
   ・対潜重視装備(対潜シナジー補正ありケースや瑞雲ガン積みなど)

  [空母系]
   ・艦爆・艦攻による攻撃が可能

[ 3 ] 砲雷撃戦開始前
   ・対空カットイン
   ・開幕魚雷(潜水艦の場合は魚雷を装備していることが条件)
   ・水上爆撃機による開幕攻撃有り

  [空母系]
   ・艦上戦闘機 1スロット以上装備

[ 4 ] 夜戦
   ・連撃可能
   ・カットイン可能
   ・夜戦装備 (探照灯や照明弾、夜偵など1つ以上装備)
   

 

【特殊な発動条件】

・スロットに空きがあるケース
全てのボックスに対して設定した色が表示されます。
ただし、カラー表示優先度が最も低いため、他のメソッドボックスの効果が発動する装備を行った時はそちらの色が優先して表示されます。

例えば、戦艦に 主砲 + 副砲 + 水偵 の3つを装備させた場合。

Methodbox_200_08.png

このように、弾着と夜戦連撃の状態を把握しつつ、特殊な行動が発動していない真ん中の2つがグレー(装備スロットに空きあり)になります。

 

・対地装備(三式弾 or WG42装備)を装備しているケース
[ 1 ] と [ 2 ] の(主に昼戦の状態を表している)メソッドボックスに設定した色が表示されます。

例えば、大淀さんに 主砲 + 主砲 + 水偵 + WG42 を装備させた場合。

Methodbox_200_09.png 

こんな感じで昼連撃で対地装備していて夜戦では連撃が可能という事がわかります。

 

大淀さんの主砲を1つ外すと・・・

Methodbox_200_10.png 

こんな感じで [ 1 ] と [ 2 ] のボックスが対地装備カラーに変化します。

この状態の大淀さんは、対地攻撃可能、装備に空きあり、夜戦は単発攻撃です。

 

戦艦に主砲 + 副砲 + 水偵 + 三式弾 を装備させた場合。

Methodbox_200_11.png 

こんな感じで弾着可能で対地装備していて夜戦では連撃が可能という事がわかります。

 

・ 夜戦装備
探照灯、照明弾、夜偵、熟練見張員などの夜戦時に特殊攻撃の発動率がアップする装備を1つ以上スロットにセットしている場合に [ 4 ] のボックス欄に色が付きます。
ただし、表示優先度が【夜戦カットイン = 夜戦連撃 > 夜戦装備】のため、夜戦カットインか夜戦連撃が発動する装備構成にしていると装備している事をメソッドボックスからは把握できません。

 

例えば、雪風に 魚雷 + 魚雷 + 照明弾 を装備させると夜戦カットインが発動する装備になるため

Methodbox_200_12.png

このように一番右のボックスはカットイン状態を表すだけになります。

 

ここから魚雷を外すと・・・

Methodbox_200_13.png

こんな感じで、一番右が夜戦装備あり(白に近いグレー)になります。

 

 

メソッドボックスは提督業も忙しい!X 独自の機能で、最初はとっつきにくいかもしれませんが、慣れれば弾着装備の勘違い、装備忘れなどの凡ミスを簡単な確認で減らす事が出来る機能です。

使ってみて慣れてもらえれば・・・と思います。

 

最後に(追記)

これだけの事を一度に覚えるのは難しいと思うので、

一番左から順に

[ 1 ] は弾着カットイン、

[ 2 ] は連撃

[ 3 ] は対空カットイン

[ 4 ] は夜戦連撃か夜戦カットイン

※空母系を除く

と覚える所から始めて、慣れてきたら項目を少しずつ増やしていくと全体を把握できるようになると思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/734

コメント(3)

いつもお世話になっております
航空戦艦にカ号観測機をガン積みしたときに対潜特化表示されません
航空戦艦は軽空母と違いカ号観測機のみでも対潜攻撃を行う為有効な装備例だと考えられますので対応いただければ嬉しいです

空母の対空カットインやらいつもマイナーな要望に答えていただきありがたいです。
全然急いでないので楽しみに待ってます。
ありがとうございました

コメントする

※コメント投稿のボタンは1回クリック後、しばらくお待ちください。
また、コメント投稿後、「承認待ち」と表示されていないにも関わらずコメントが反映されていないようであればブラウザの読み込み直しを行ってください。

AdBlockをオフにしてください。

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき