【艦これ】 提督業も忙しい!X 2.0.0 (提督業も忙しい!派生版)

| コメント(17) | トラックバック(2) |

β版をご利用して頂いていた方へ、お待たせしました。

提督業も忙しい!X 2.0.0 の公開記事です。

KanColle-151121-23394013.png

 

こんばんは、まんもすです。

 

β版の更新版、提督業も忙しい!X 2.0.0を公開します。

kancolleviewerx_200_01.png

 

提督業も忙しい!X2.0.0

※上のリンクから落とせるのは最新版(安定板)です。

※Windowsの仕組みがよく分からない人は
zipファイルの解凍にはLhaplusなどのフリーウェアの解凍ソフトを使ってください。

 

上記ソフトウェアの使用は、すべて自己責任で行ってください。

上記ソフトウェアを使用した結果生じた損害について、開発者は一切責任を負いません。

自己責任の上で利用するということを同意の上ご利用ください。

当ツールの改良に Grabacr07様は一切 関わっておりません。

 

上記ソフトウェアの二次配布は禁止とさせていただきます。

 

また、上記のソフトウェアが役に立った。と思われた方は、当サイトのAmazonの商品広告などをクリックして何かご利用者様にとって必要な商品を購入(表示されていないものでも構いません)して頂けたら幸いです。(今後の開発費用、およびサーバー費用に充てさせて頂きます。)

もし直接カンパして頂けるのであれば Amazonギフト券- Eメールタイプ で次のアドレスまで「neko.konekoro.girls@gmail.com」送信して頂ければ幸いです。(金額はおいくらでもありがたく頂戴いたします。)

頂いたギフトは開発やサーバー費用に充てさせて頂きます。

※返金には応じることができません。

※また、カンパして頂いても優遇はできませんのでご了承ください。

AdBlockをオフにしてください。

 

導入方法や動作確認環境などについて、初めての方はこちらをご確認ください

艦娘一覧の追加機能などはこちらをご確認ください

アップデートする人はこちらのアップデート方法をご確認ください。

 

 

動作環境

・Windows 7 (動作確認済み)

・Windows Vista (動作確認中)

※.NET Framework 4.5 が必要です。

  

補足

本家(特に4.0.0以上)を使用した方へ

設定ファイルが消されています!!

遠征通知とかリセット(チェックボックスが外されていたり)されているのでお気を付け下さい。

 

当サイトのプラグインについて

当サイトの最新版のプラグインを落としたつもりでも、Xに内包されているプラグインよりバージョンが古い可能性があるのでお気を付け下さい。

当サイトのプラグインのバージョンは「ツール」>「プラグイン名」を選択すると上部に「version X.YZ」のように表示されていますので、その情報を参考にしてください。

夕張さんの工廠記録はXと比べてダウンロード数が1割程度しかなく、ご利用になられたい方のみダウンロードをしてくださいというスタンスのため、内包していません。

 

 

更新・追加・変更した機能(1.2.6 からの変更分)
分岐進化をしていたので、1.2.6 からの変更分を全て書いています。
(これまでのリリースで一切公開していない機能は太字にしています。)

・全体的

 - 2015/10/30 の公式アップデートによって追加された
  艦隊の編成と展開・装備のD&Dに対応

 - 艦これのFlashにDMMのメニューが被って
  ゲームの邪魔をしている状態になるのを修正しました。

 ★もし、今回リリースしたものでも問題が解決しない方は、
  ショートカット(ピン止め)の作業フォルダ問題に引っかかっています。

  ショートカットやピン止めのプロパティを開いて
  作業フォルダのパスをKanColleViewer.exeがあるフォルダに変更してください。

kancolleviewerx_200_04.png

 - アップデートチェック機能を追加しました
  上図の ① の所の色によって最新の情報があるかどうかを把握できます。
  (詳しくは後述)

 - タイトルバーボタンを追加しました
  上図の ② に表示されているのがタイトルバーボタンです。
   - Copy : 艦隊の情報をクリップボードへコピーします。
   - Tool : ToolView を表示します。
   - 艦隊 : 艦隊詳細 のウィンドウを表示します。
  タイトルバーボタンは「設定」 > 「ウィンドウ設定」で設定可能です。

kancolleviewerx_200_06.png

 - 進撃前の戦闘結果反映に対応しました
  「進撃」「退却」の判断をするときにはHPが更新された状態になっています。
  注意:夜戦がある場合は「夜戦」を選択すると「昼戦」の結果をHPに反映します。
   昼戦のみで終わった場合、夜戦のみだった場合、夜戦が終わった後は、
   ゲーム内で戦闘結果画面に移った時に反映が行われます。

  補足:戦闘結果の反映は、戦闘開始時に送られてくる~battleの戦闘情報を
     独自に計算してHPの結果、撃沈した敵艦を調べています。
     簡単にいうと、航空戦時のダメージ、先制雷撃のダメージ、砲撃戦のダメージ
     雷撃のダメージを合計して、、、、
     味方艦のHPに反映、敵艦撃沈数へ反映させているという感じです。

 - 大破艦通知を行えるようにしました。

 - ToolView を追加しました。
  βではツールウィンドウと書いていたものです。
  βの時と同じようにツール > プラグイン名をダブルクリックでも開けますし、
  今バージョンから追加したタイトルバーボタンからでも開けます。

kancolleviewerx_200_02.png

   ToolViewでプラグインを変更する場合は
   ツール名が表示されているボタンをクリックして行います。

kancolleviewerx_200_03.png

 

 - 総合タブ、艦隊タブにメソッドボックスを追加しました
  艦娘の装備の状況、攻撃方法などを容易に確認可能です。
  また、メソッドボックスで表現可能なケースはβから増えています。
  メソッドボックスの詳しい説明はこちら

 

・艦娘一覧

 - 任務艦隊にスクロールバーをつけました。

kancolleviewerx_pre_130_007.png

 - 2015/10/30 に追加された任務艦隊の追加。

 - 艦娘一覧で改修フィルターをかけたときに
  カラムのヘッダをカラーにするように変更。

kancolleviewerx_pre_130_005.png

 

・装備一覧

 - 装備名にマウスオーバーすることで装備の性能を表示するようにしました。

kancolleviewerx_pre_130_001.png

 

 

 

アップデート情報について

どうも艦これ自体のアップデートによって致命的な問題が発生して、即時対応しても気付かない人が多いようなので、アップデート情報を確認する機能をつけました。

2015/11/22の時点では、特に最新版があるわけではないので

kancolleviewerx_200_07.png

こんな状態ですが、最新版がリリースされたときやプラグインの更新があったとき、致命的な問題が発覚したときなどは、ここに情報を表示するようになります。

 

最新版情報のチェック

ゲームにログインした時か、ツール起動直後にこの黒い■をクリックしたときに行われます。

kancolleviewerx_200_09.png

上記のようにチェック中はグレーに変化します。

(普通は一瞬で他の色に変化します)

 

特に更新がない時はブラックに戻ります。

 

 

最新版がある場合

最新版がある場合は次のように黄色に変化します。

kancolleviewerx_200_14.png

ここをクリックすることで簡単な内容の確認が行えます。

kancolleviewerx_200_15.png

※内容を確認するとブラックに戻ります。
 ブラックに戻っても本体のアップデートを行っていなければ項目のクリックは可能です。

 

項目をクリックすることで、、、

最新版が公開されているサイトへのURLが表示されるので、、、

kancolleviewerx_200_12.png

「はい」を選択すると標準のブラウザで該当のURLを開きます。

 

 

ネットワークに問題があった場合

次のようにパープルに変化します。

kancolleviewerx_200_10.png

クリックするとポップアップメニューが表示され・・・

kancolleviewerx_200_11.png

もう一度、チェックするか当サイトを開くか選択できます。

 

「公式サイトを開く」を選択すると下のようにダイアログが表示されます。

kancolleviewerx_200_12.png

 

「はい」を選択すると・・

kancolleviewerx_200_13.png

標準のブラウザで当サイトを開きます。

 

致命的な不具合が発生した場合

次のようにレッドに変化します。

kancolleviewerx_200_16.png

基本的に、この表示が出たときは当サイトか私のTwitterをご確認ください。

kancolleviewerx_200_17.png

 

一応、そのまま使う事も可能ですが・・・

最新版を取得しないと以下のダイアログが表示されて次回以降は起動できないようになっていますのでお気を付け下さい。

kancolleviewerx_200_18.png

まぁ、この状態にすることは極力ないようにしたいとは思っています。

(普通の機能追加、軽い不具合更新では使いません。)

 

 

謝辞

・すばらしいツールを公開してくださっているGrabacr07様に感謝。

 http://grabacr.net/kancolleviewer
 ※本ツールの改良にはGrabacr07様は一切関与しておりません。

・ 添付しているchime.wavファイルは「魔王魂」様のサイトにて
 公開されているものを利用させて頂いております。

  元ファイル名:se_maoudamashii_chime13.wav
  http://maoudamashii.jokersounds.com/music_rule.html

・ 機能の一部を作成するにあたり、Wikiを参考にさせて頂きました。
 http://wikiwiki.jp/kancolle/

 情報を記載して頂いた先人に感謝。

・不具合報告を行って頂いている皆さまに感謝。

 

艦隊これくしょん・艦これ

DMM.comにて配信されているブラウザゲームです。 

 

 

不具合報告などについて

本ページへコメントをください。

ネットワークエラーで起動できない方は使用している環境(OS、ネットワーク環境)をご記入いただけると幸いです。

各種 他サイトのプラグインをご利用の方は、その情報も含めてご記入ください。

 

あとがき

イベントに合わせた機能追加が間に合っていません。orz

(できれば)イベント期間中 ~ イベント終了後にもう一度ぐらいアップデートすると思います。

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/735

1.2.7βから追加したメソッドボックスですが、 2.0.0で大幅機能追加を行ったため機能についての記事を残します。... 続きを読む

もう2015年秋イベントも終わりかけですが輸送マップの対応、 および、いくつかの不具合修正を行ったバージョンを公開します。... 続きを読む

コメント(17)

Xいつも使わせて持っらいありがとうございます。とても便利ではかどります!
ところで、2.0.0にアップデートしたのですがあ号任務のカウントがリセットされてしまいました。艦これ自体はなにもなかったのですがアプデの影響でしょうか?

横から失礼致します。
弊方も、任務の進捗数が表示されない状態です。

アップデートの方法としては、DLしたファイルを上書きしました。
なお、上書きせずに新規に解凍して実行した場合は、ログイン画面で強制終了する状態です。
(これは航海日誌と併用しているのが原因かもしれません)

どのDLLかはわかりませんが、ブロック解除で再表示されました!
お手数おかけして、申し訳ありませんでした。
早速のご教示、ありがとうございました。

Xをいつも使わせてもらっています。便利な機能がいろいろあってとてもありがたいです。

不具合(?)が生じているのでコメントさせて頂きます。泊地修理が完了した際、通知が来るようになっていると思いますが、その通知が連続して複数回来てしまうようになっています。また、泊地修理が完了していないのに通知が来たりします。
普段泊地修理をあまりしないもので、以前からそうなっていたかははっきりと覚えておりません…

【通知が来た時の編成等】
第2艦隊旗艦 明石改Lv35 装備:艦艇修理施設×2
(泊地修理準備中の表示)
2番目 天龍改Lv35 HP:38/40
3番目 叢雲改Lv39 HP:29/30
4~6番目 各艦HPMAX

出撃中に叢雲改の泊地修理完了通知を受け取りましたが、その際8回連続で通知が来ました。また、実際には上記の様に修理が完了していませんでした。
また、その後(20分+α後?)きちんと修理出来た際も複数回通知を受け取りました。この時の通知は母港で受け取りました。

【環境】
Windows10 64bit

あまり困るものでもありませんが、一応のご報告です。

はじめまして
Xは便利な機能があってありがたく使わせていただいております
GrafZeppelinの事なのですが夜戦砲撃も可能な初の空母ということで確認したのですが
X(ver.2.00)の表示上では
昼戦:[航空攻撃]夜戦-----射程:中 運:4 砲撃:152 制空64 夜火:0
と表示されていました
GrafZeppelinの装備は天山一二型(村田隊)熟+7、Fw190T改熟+7、OTO152mm三連装速射砲★+6です
上記だと夜戦火力は装備込み火力50+雷装15で65になるかと思います
イベント中で忙しいかと思いますが対応お願いいたします

大変高機能になったXをありがたく使わせていただいております

実はX Ver2.00にきりかえてから IRQL Not Less Equalでブルースクリーンが発生するようになってしまいました。
状況としましては、疲労抜きや、人間の食事、遠征や迫地修理したままの放置状態の時です。
勿論スリープや休止に入らないように、電源設定は変更してます。

PC環境は
Intel NUC D54250WYK
(Core i5 4250+HD5000)
メモリ 16GB
SSD  SAMSUNG SSd840EVO mSATA
OS Windows 10 Home
です。
なお、動作用件にDirectX9.0c系列は必要でしょうか?

秋イベ前にWindowsの月例パッチがあったので(特にウィン10は大きかった模様)、システムの復元を行うも改善せず、メモリ、SSD検査は問題なし、デパイスマネージャーから各ハードウエアを確認も異常なし、コマンド プロンプト[管理者として実行]でsfc /scannowを実行してみましたが、Windowsのシステムファイル破損等はない模様です。

あとは、IEとFlash、LANのキャッシュを通常より大きくとっている程度でサードパーティー製の高速化ツールや、RAMディスク等は使用していません。

Windows 10は動作環境の保証外のようですので、あくまで事例の報告ということでお伝えいたします。

これからも期待してますので健闘をお祈りします。

お返事ありがとうございます。

安易に「サポート」の言葉を使用してしまった件、お詫びいたします。

あくまでも、まんもす様が快適に艦これをプレイするために作っているものであり、それを自己責任の元で使っているに過ぎない、という点は充分理解して使用しています。

Windows10では.NET4.6が標準のようです。
なおMicrosoftによると、.NET4.5に対する後方互換性は確保されている、とのことなので、恐らくそこは問題なさそうです。

昨夜、念のためノートンアンチウイルス365を停止して、Windows標準のものにしたところ、一晩放置しても落ちませんでした。

あと、Windowsアップデートで勝手にバージョンアップされる事があるインテルのグラフィックドライバーが怪しい可能性もありますので、帰宅後に調べてみたいと思います。

素晴らしいツールをありがとうございます。
最高です。

いつもありがたく使わせてもらっています。
可能であれば一覧表示での火力や雷装などのソートを改修状態以外に数値でのソートもできると個人的には嬉しいなと思いました。

今回はじめてDLさせて頂きました。
便利な機能満載でとても使いやすいです。
プラグインについてなのですが、すべてブロック解除したのですが
HomeportInfoだけがツールタブに表示されません。
HomeportInfoだけを落としなおして入れなおし、ブロック解除しても同じ状態です。何か他に原因考えられますでしょうか。
仕様OSはWindows8.1です。

お返事ありがとうございます。
いろいろ試したのですがだめで、X本体ごと入れなおしたら表示されました。
お手数おかけしてすみませんでした。
素敵なツールありがとうございます!

コメントする

※コメント投稿のボタンは1回クリック後、しばらくお待ちください。
また、コメント投稿後、「承認待ち」と表示されていないにも関わらずコメントが反映されていないようであればブラウザの読み込み直しを行ってください。

AdBlockをオフにしてください。

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき