【艦これ】提督業も忙しい!X 1.2.7β版で追加したメソッドボックスについて

| コメント(13) | トラックバック(3) |

1.2.8βで少しだけメソッドボックスの中を複雑化しました。

そのため最初の公開から2週間程度ですが、適度な時間も経過しましたので内容について残しておこうと思います。

 

こんにちは、まんもすです。

 

メソッドボックスについてはこちらをご確認ください。

 

1.2.7β、1.2.8βをダウンロードして頂き、

テストに参加して頂いている皆さま、ありがとうございます。

 

今回、1.2.7βから追加したメソッドボックスの意味について残しておきます。

 

【総合タブ】

kancolleviewerx_methodbox_001.png

艦娘名の下に表示しているのがメソッドボックス。

 

【艦隊タブ】

kancolleviewerx_methodbox_002.png

艦娘名の左に表示しているのがメソッドボックス。 

 

並び方は以下のようになっています。

 

総合タブ

 [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ]

 

艦隊タブ

  [ 1 ] [ 2 ]

  [ 3 ] [ 4 ]

 

メソッドボックスは、配置されている場所と、各場所の色に意味を持たせてあります。

[ 1 ] 昼戦 カットイン
   赤色: 弾着観測射撃可能。

[ 2 ] 昼戦 その他
   黄色: 連撃可能。
   赤色: 航空攻撃可能。
   水色: 対潜重視装備。(シナジー補正ありケースや瑞雲ガン積みなど)

[ 3 ] 航空フェーズ
   緑色: 艦戦を載せた空母系。
   水色: 対空カットイン可能。

[ 4 ] 夜戦
   緑色: 連撃可能。
   紫色: カットイン可能。

 

つまり、スクショの例でいうと、、、

武蔵 ・・・ 弾着観測 or 連撃を昼戦に行い、夜戦は連撃。

日向 ・・・ 対潜用の装備を積んでいるか、瑞雲ガン積み状態。

大鳳 ・・・ 艦戦による制空権争いに参加可能で航空攻撃も可能。

雪風 ・・・ 夜戦カットインのみ可能。

最上 ・・・ 弾着観測カットインで夜戦は連撃が可能。

・・・ 対潜シナジーありの装備構成。

 

という事が、総合タブ、艦隊タブで一目で分かるようにしたのが、この機能です。

 

実装した目的は、編成した艦娘の攻撃方法の容易な確認。

装備忘れや装備間違い防止が目的です。

 

本当は[弾着] [連撃] [対空] [Cut-In] みたいに文字を出したかったのですが、

あのスペースでは文字が読めなかったり、読める文字サイズにすると邪魔になったり、、、

最終的に邪魔しない程度のスペースで、

目的を達成できる機能として考えて実装した結果です。

トラックバック(3)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/718

任務艦隊の対応とβ版に実装しているメソッドボックスの90mm単装高角砲の対空カットイン判定の追加パッチです。... 続きを読む

秋イベントも予告されたことですし、 そろそろ1.30とそこまでの予定について残しておきます。... 続きを読む

1.2.7βから追加したメソッドボックスですが、 2.0.0で大幅機能追加を行ったため機能についての記事を残します。... 続きを読む

コメント(13)

いつもお世話になっております。
一つご提案なのですが、メソッドボックスにカーソルを合わせたら
[弾着] [連撃]みたいな文字が出るようにする
というのはいかがでしょうか。

差し出がましい発言で恐縮ですが、
御一考いただけたら幸いです。

ちょっとごちゃっとしてきたイメージですね
個人的には必要ないので、表示する情報を個別で表示非表示の設定ができたら嬉しいですね

メソッドボックスより総合タブで艦隊タブのように燃料弾の状態も見れるようにしていただきたいかなと
素の艦これビュワーを使っている時から総合タブと艦隊タブは統合してもいいんじゃないかと思っているのですがどうでしょうか

いつもお世話になっております。
現在3-3出撃中で龍驤改二に
流星改/彗星(江草隊)/90mm単装高角砲/14号対空電探
と装備させているのですが
メソッドボックスに対空カットインが出てこない暗転状態です。
実際に対空カットインが発動しているのは確認済みですが
これはやはり空母系は制空参加のメソッドボックスの方が優先されていて対空カットインは仕様上あえて無視している感じでしょうか
私個人的には龍驤改二や龍鳳改に対空カットインをさせることが結構あるので気になってます。

こんな需要があるかどうかの問題にすぐ対応していただいてありがとうございます。
1.3.0で艦戦との同時表示までしていただけるとは感謝であります。

便利でいつも利用させてもらっています。
陸奥の情報室に提督経験値の項目を追加してもらうことはできますか。
司令部Lv120だとNext経験値の表示スペースが0固定で死んでるので、
ここを提督経験値表示にしても見栄えが良くなるかなと。

お世話になっています。
1.28βrev.1でのメソッドボックスの夜戦カットイン表示について、12.7cm連装高角砲(後期型)・通称浦風砲と魚雷との組み合わせによるカットイン表示が正常に表示されないようです(実際のカットイン発動は確認済み)。他の小口径主砲との組み合わせでは正常にカットイン表示となるため、浦風砲特有の現象に見えます。一応ご報告まで。

浦風砲の件、対応予定頂きありがとうございます。
にしても本家(艦これ)側要因だったとは、カットインの発動チェックを通っていただけに気付きませんでした。

コメントする

※コメント投稿のボタンは1回クリック後、しばらくお待ちください。
また、コメント投稿後、「承認待ち」と表示されていないにも関わらずコメントが反映されていないようであればブラウザの読み込み直しを行ってください。

AdBlockをオフにしてください。

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき