【艦これ】提督業も忙しい!X 1.3.0 要望受付記事

| コメント(21) | トラックバック(4) |

まだ1.2.0を出していませんが・・・

スケジュールを考慮して1.3.0の要望を受け付ける記事を出しておきます。

KanColle-150701-22554860.png

(独り言:これで建造で出てないのは大和、武蔵、ビス子、矢矧の4隻。伊401の5隻)

 

こんにちは、まんもすです。

 

いつも当サイトのプラグインやXを利用し、

ご協力頂いているみなさま ありがとうございます。

 

1.2.0の時にやっていたように1.3.0の要望受付記事です。

1.3.0とは言っていますが、バージョン番号が どうなるかわかりません。

秋イベント前後をターゲットにしたリリースに対しての要望受付記事になります。

(便宜上 1.3.0と呼んでいだけです)

そんな後とかどうでも良いよ・・・と思われるかもしれませんが、

どういった内容に対しても配慮できる余力を残した期間と考えると

今受け付けないとダメだと判断したためです。

 

現時点で 予定しているのは 1.3.0 は進軍前の戦闘結果の反映(現在のHP)です。

他にはいつになるか、やるかどうかはわかりませんがざっと書いてみると

・図鑑埋め確認

・収支資材などの確認できるもの(グラフ表示が理想形)

・素材艦一覧(諦めると言いつつ、別の形で実現検討中)

・確認なのです。の機能強化・追加

etc...

個人的に やりたい、付けたい機能はまだまだあります。。。

 

また、先日も書きましたが1.2.0で予定しているのは、、、

・艦娘一覧のフィルター機能の強化(追加)

・泊地修理 疑似視覚化

・作戦室の機能強化(追加)

・1.1.0追加、変更機能の不具合修正

あたりです。

上で書いた内容とかぶっているかも?と思われても気にせずコメント頂いて構いません。
(優先度的に後回しになっていたものに対して優先度を上げるキッカケになります)

なお、1.2.0 は致命的な不具合が無ければβ版という形で早めに出そうかと思っています。(18日~19日あたりを目標にしています)

そして、夏イベに合わせて本家が更新されれば、

マージ及び不具合修正した状態で 1.2.X を公開するような計画です。
1.2.0の追加機能についてはこちらを参照

 

なお今回、私は すぐには意見をいたしません。

以下の予定を考えています。

要望受付期間 2015年 7月26日(日) 23:59まで

意見交換期間 2015年 夏イベント期間+α

要望が出揃ってから興味を持った内容か実現可能そうな分だけ意見交換させていただきます。

追記:8月1日 あたりから返事を行います。

 

 

要望受付のルール

・必ず名前とメールアドレスを記載してください

名前はもちろんハンドルネームですまた、メールアドレスは書いても公開されません。記載する一番の理由は偽名を使ってのなりすまし防止のためのものになります。必ず書いておいてください。また、明らかにおかしなケースの場合はコチラからメールを送らせていただくかもしれません(基本的には直接連絡致しません)。
また、メールアドレスについて万が一の事があっても責任は取れません。要望を出していただくのも自己責任の上で行ってください。(一応、要望受付期間を過ぎた後にはサーバに残らないようにはしています。)

 

・意見交換に時間を惜しまない人のみお願いします。

頂いた要望に対しては意見交換期間に私から返事を返すことになると思います。1.2.0の時と同じように意見交換は1日1コメントのやりとりになると思います。そんな面倒な事をしてでも欲しいと思える機能があるのなら是非ともコメントを頂ければと思います。一方的に丸投げしてきても私は聖人君子ではないので対応しません

 

・要望を頂いても実装できるとは限りません

私が実装に割ける時間、私が個人的に感じる利便性の向上度、他のユーザー様が感じる利便性の向上度、機能に対する実装的な興味などなどを総合的に判断して実装するものを決めます。

 

・他の方の罵倒や、名誉、プライバシーを傷つける行為は禁止します

当たり前ですが、一般常識を持っての要望コメントを期待しています。最悪の場合はコメント受付を全て停止します。 

 

 

機能追加のポリシー

・チート行為となる機能は実装しません

チート機能とは、情報の書き換え、ゲーム中に見えない情報を通信情報から閲覧する行為などです。
現時点で提督業も忙しい!(本家)はいくつかのゲーム中に見えない値を公開する機能が存在します。(分かりやすいところでいえば「疲労度の値表示」、「建造前の艦娘判明機能」、「装備作成に失敗したときの内容」、分かりにくいところでは、「最大改修に届かない時点での艦娘の最大改修値」、「任務の期間区分け」、「所持していない艦種情報の確認」) 現時点ではXもこの状態を踏襲しています。現時点で存在する機能に修正を行うことはしても、新たにチートとなりえる機能の追加は行いません。

ただし、Wikiの情報を参考にデータを直にツールに埋め込むのであればチートではないと判断しています。(例えば今までの実装でいうと砲撃力、任務のカウントなど)

 

・ゲームサーバーに送信アクセスする機能も実装しません

チート機能の1つですが、ゲームサーバーに対して通信パケットを送る行為は実装しません。

 

・リスクについて

機能を追加するという事は、大なり小なり私がリスク(実装に掛かる時間、修正に必要な時間、今後に追加しようとしている機能とバッティングするリスクなど)を背負う事になります。
私がコメントされた機能に全面的に賛同したものであれば、そのリスクは大した問題にはなりませんが、私自身が使わない可能性の高いものについてはかなり大きな潜在リスクになってしまうので容易な対応であっても簡単には同意しないと思っておいてください。
私は自分に甘いので余計な責任まで背負いたくないのですよ
(これが売り物だったら、そうは言ってられないですけどね)

 

だいたい、こんなところです。

他の方が同じような意見を書かれていても気にせずコメントは書いてください。採用するか検討する際に数も判断基準の1つになります。

 

受付期限は先に書いた通り 2015 / 7 / 26(日) 23:59 までとさせて頂きます。

もし、期限を過ぎて要望が出てきた場合は状況によって次の機会を検討しますので、その時まで案を温めておいてください。

 

 

まとめ

いろいろ書きましたがまとめると

・名前とメールアドレス必須。

・良識ある要望を期待しています。

・書いた要望には最後まで付き合う覚悟をもってください。

といった事を踏まえて要望を書いて頂ければ幸いです。

トラックバック(4)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/701

1.2.0のアップデートで追加予定の機能を公開します。 上のスクショとは関係ないけど明石さんの夏季限定ボイス、 提督が水着を買ってきたらスク水になるんだろ... 続きを読む

先日、予告した通り、提督業も忙しい!X 1.2.0 β を公開します。 1.2.0 βとしているだけあって、色々とテスト不足感ありますので 利用して頂ける... 続きを読む

週末プログラマーのだらだら日記 - 【艦これ】提督業も忙しい!X 1.2.1 公開 (2015年7月25日 21:35)

提督業も忙しい!X の 1.2.1 公開記事です。 (公開日時:2015/07/25 21:30頃)... 続きを読む

イベント前にプチアップデートします。 まぁ、ほんとにプチです。... 続きを読む

コメント(21)

陸奥の情報室の拡張的な要望なのですが、複数端末での情報の共有化を要望したいです。

あ号やろ号等長期間いに渡る任務の場合共有化されてないとちょっと不便かなと思いまして要望させていただきました。

1日に稼いだ戦果をリアルタイムで計算・表示してくれる機能を要望したいです。(EOの特別戦果はデフォルトで、あるいは設定で除外)
あるいは、その日どの海域のボスマスに何回到達し、勝利したかを記録してくれる機能があるとうれしいです。
今は手動でカウントしていますが、しばしば忘れてしまうもので…

まんもす様

所属艦娘一覧についてですが、表示されているデータをcsvファイル等に出力する機能を要望します。

その際、オプション機能(フィルタや表示設定等)で並び替えられたデータ(枠に表示されているデータ)をそのまま出力できるような仕様にしていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

(内容が重複していたため、後者の内容のみを残しました。 まんもす)

出撃や演習での勝利判定機能と資源の推移のグラフのデータ出力機能、HomeportInfoへのあ号達成条件の出撃回数カウントの追加を要望します
あつかましくてすみません本当にお世話になってます

総合画面の横スクロールをつける、または表示レイアウトを変更できる機能を要望します。
現状だと画面サイズによっては編成枠が消えてしまうので…

以上で、1.3.0の要望受付は閉め切ります。============

返事は頂いたコメント全てに対して8/1より順次行います。
要望を記載して頂いた皆さまはご自身の要望の具体的なイメージを膨らませておいてください。
また、何点か私が要望を理解できていない項目もありましたので、そこから確認させて頂く事もあります。

艦娘の成長記録をとりたいというのが主な理由となります。
また、艦娘のステータスをコピー&ペーストできれば便利ではないかと思いました。

現時点では、とりあえず艦娘全体のデータだけを保存できれば良いかなと考えておりました。(データをコピペできればグラフ化などは簡単にできるので、後は自分でやろうかなと)


あえて具体的な活用方法を挙げるとすれば、

「艦種_艦娘名_ID.csv」というファイルを作成して、そのファイルの中身に
「日付, Lv, 経験値, 火力, 雷装, 対空, 装甲, 運」
というような内容を追記していき、グラフ化などはユーザが各自で行う。などですかね…

また、データを出力する際はフィルタをかけて特定の艦娘だけを保存するような形をとればデータ量が削減できて効率が良いかと思います。


また、他の理由としては、掲示板などで攻略の参考等で、「艦娘名, Lv, 装備」などでコピー&ペーストできればいろいろと捗るのではないかというものです。

返信遅れてしまい申し訳ございません。
要求に賛成していただきありがとうございます。

>>まずは確認しておきたいことがあります。
>>1, 艦娘の成長記録を残せる機能が欲しい。
>>2, 掲示板などに自分の艦隊(艦娘)の情報を容易にコピペできる手段が欲しい。
>>というのが今のところネミ様の要求として記載して頂いた内容だと思います。
>>この2つが実現できるのであれば極端な話、CSV出力という形式でなくても良かったりしますか?

とありますが、CSV出力以外の形式であるとすれば他にどのようなものとなるのでしょうか?

>>ツール内で成長記録を閲覧できるようになっていても面白いかなと考えた次第です。

すばらしい機能だと思います。しかし、アプリケーション自体の負荷がかなり大きくなってしまうのではないでしょうか?


>>クリップボードに艦娘の情報をコピーする感じでしょうね。

そのほうが便利だと思うので、その仕様でお願いします。

コメントする

※コメント投稿のボタンは1回クリック後、しばらくお待ちください。
また、コメント投稿後、「承認待ち」と表示されていないにも関わらずコメントが反映されていないようであればブラウザの読み込み直しを行ってください。

AdBlockをオフにしてください。

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき