【艦これ】提督業も忙しい!X 1.2.1 公開

| コメント(7) | トラックバック(3) |

提督業も忙しい!X の 1.2.1 公開記事です。

KanColle-150725-02011387.png

(公開日時:2015/07/25 21:30頃)

 

こんばんは、まんもすです。

 

まずは、β版をダウンロードし、

テスト利用して頂いた皆さまありがとうございました。

特に報告を頂けなかったという事は、大きな問題はなく

無事に皆さまの手元で動いていたのかな・・・と少し安心しております。

 

提督業も忙しい!X (KanColleViewerX)

※上のリンクから落とせるのは最新版(安定板)です。

 

上記ソフトウェアの使用は、すべて自己責任で行ってください。

上記ソフトウェアを使用した結果生じた損害について、開発者は一切責任を負いません。

自己責任の上で利用するということを同意の上ご利用ください。

当ツールの改良に Grabacr07様は一切 関わっておりません。

 

上記ソフトウェアの二次配布は禁止とさせていただきます。

 

また、上記のソフトウェアが役に立った。と思われた方は、当サイトのAmazonの商品広告などをクリックして何かご利用者様にとって必要な商品を購入(表示されていないものでも構いません)して頂けたら幸いです。(今後の開発費用、およびサーバー費用に充てさせて頂きます。)

もし直接カンパして頂けるのであれば Amazonギフト券- Eメールタイプ で次のアドレスまで「neko.konekoro.girls@gmail.com」送信して頂ければ幸いです。(金額はおいくらでもありがたく頂戴いたします。)

頂いたギフトは開発やサーバー費用に充てさせて頂きます。

※返金には応じることができません。

※また、カンパして頂いても優遇はできませんのでご了承ください。

AdBlockをオフにしてください。

 

 

導入方法や動作確認環境などについて、初めての方はこちらをご確認ください

 

kancolleviewerx121_001.png 

 

更新・追加・変更した機能

・総合タブ、艦隊タブ

 - 泊地修理疑似表示機能を実装しました。
  明石が行う泊地修理のタイマーを表示するようにしました。

kancolleviewerx120_notice_01.png

 ・明石の下に表示されているのが、泊地修理開始までのタイマー。

 ・各艦娘の「完了まで」の右側が入渠時間 - 30秒の後に分切り上げした時間。

 ・「完了まで」の下に表示されているのがHPを1回復するのに必要な時間。
  ※完了までの時間 / 回復が必要なHP で分 切り上げ
  なお、泊地修理が開始されるとカウントダウンします。

 ・()内は【回復量を考慮したHP / 最大HP [これまでの回復量]】になります。

 ※ただし表示内容は近似値です。目安として使ってください。
  HPが表示より回復していないケースも何回か確認しています。

 ついうっかり勘違いしがちですが、この表示上でHPが回復していても
 その艦隊で編成を行うと回復状態がリセットされます。
 必ず 母港に一度戻る(入りなおす)事を行ってください
 (え?そんな奴いないって・・・ゴメンナサイ・・・orz)

 

 母港に戻ったり、編成した際に表示が「むにゅっ」と動くのは(WPFの糞)仕様です。

 それが気持ち悪くて嫌だ!という方は [設定] > [通知設定] で無効にすることも可能です。
 (ゲームだったらバックバッファーに書いてから・・・
  とかするんだけどね・・・WPFでどうやったらいいのか・・・)

kancolleviewerx121_002.png

 - 疲労回復の時間を巻き戻らないようにしました。
  疲労回復まで残り1分と表示されていたのに、母港に行くと急に3分になったり・・・
  というケースが今回から無くなります。

 

・任務タブ

 - カウント状況を表示するようにしました。
  ※参謀艦 陸奥の情報室と連動することで表示している機能です。

kancolleviewerx121_003.png

 

 - 任務が重複して表示されるケース、達成済みの任務が残る問題の修正を行いました。
  1.1.0の時に任務認識のロジックを作りなおした時の不具合でした。
  不具合を見つけて調査して頂いた serika様 に感謝。
  これで完全に受注していた任務が消えたりもなくなったはずです。

 

・設定タブ

 - 「艦娘一覧のデータ同期タイミング」の初期値を「半自動同期(推奨)」に変更しました。

 

・艦娘一覧

 - フィルターの種類を追加しました。

kancolleviewerx121_004.png

  火力や雷装などの近代化改修対象別(運を除く)に
  未完/ 改修完了のフィルターをかけられるようにしました。

 

  また、近代化改修が可能なパラメータは一覧のヘッダをクリックすると
  「未改修艦」と「すべて」のケースをトグルする形でフィルターの切り替えが可能です。

kancolleviewerx121_005.png

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

kancolleviewerx121_006.png

  これで重巡の素材艦が多い時は火力でフィルターしたり、
  駆逐艦が多い時は雷装でフィルターすることで
  近代化改修対象の艦娘をすぐに見つけられるようになったはずです。

  なお、この火力などのフィルターの状態は、他のフィルターと異なり記録されません。
  また、作戦室でご自身が編成された艦隊にも適用可能です。

 - SortFilter機能を追加しました。
  一部のソート時に、そのソートの目的に沿っていない艦娘をフィルタリングする機能です。
  例えばHPの場合、ノーダメージの艦娘をフィルタリングして
  ダメージありの艦娘のみでソートするのでソート時間が大幅に短縮されます。

kancolleviewerx121_007.png

  この機能が働くのは、HP、入渠時間、condition、対潜、艦載機(合計)、砲撃、制空です。
  ※対潜は可能 / 不可能ではなく装備込で対潜値が1以上かどうかで判定しています。
   (ないかもしれませんが、装備次第で重巡が対潜可能とかになってもいいように)

  なお、この機能はデフォルトで有効です。
  不要な方は、フィルター > SortFilter で無効を選択してください。

  また、この項目は設定ファイルに記録されます。

 - SortFilter機能の「他のFilterをリセット」のオプションについて
  こちらを選択した場合は、基本的にSortFilterが有効として動作します。
  それプラス、装備でフィルタリングしていた場合、
  火力などの近代化改修可能な項目のソートを行っていた場合、
  先にそれらのフィルターをリセットしてからSortFilterが実行されるようになります。

  例えば、演習で対潜装備でフィルターしていたけど、
  もう寝るから明石で修理する艦娘を探すか~となった時に
  HPでソートを実行しようとするだけで装備のフィルターがリセットされ、
  回復が必要な艦娘だけがサクッと見つけられるようになる設定です。

 - 一部のソート不可能だった項目のソートを可能にしました。
  1.2.0βの時に書き忘れていました。

 

・作戦室

 - 艦隊を右クリックで表示状態に変更できるようにしました。

 - 艦隊の並べ替えを行えるようにしました。
  (ドラッグ&ドロップが理想だけど、時間がないので→ボタンでの移動にしました。)
  ※時間がない× 技術力がない○ が正解。

kancolleviewerx121_008.png

 - 7/17に追加された任務艦隊を追加しました。

 - 任務艦隊の後ろに出撃先海域情報を付加するようにしました。

kancolleviewerx121_009.png

  Wikiの情報を参考に後付しただけなので間違っていたらゴメンナサイ。

 

・出撃中

 - 出撃中にGetした艦娘を加算して表示するようにしました。
  ※装備数は通信情報から確認できないため変化しません。

 

・WindowsNotifier の対応

 - 泊地修理用に個別に通知設定を行えるようにしました。

 - 泊地修理時に疲労回復の通知を行わないようにするオプションを追加しました。

kancolleviewerx121_010.png

 

 

制限事項

・泊地修理中のリセットについて
  泊地修理中の出撃や、装備の艦艇修理施設の変更があると
  タイマーの状況はリセットされます。

  また、ツールを再起動するとリセットされます。
  (サーバー上ではリセットされずにカウントされているはずです)

 

 

1.2.0 βからの変更点

・任務タブにカウント状況の表示
  詳しくは上記

・WindowsNotifier の対応
  詳しくは上記

・SortFilter有効でCond.でソートしたときのフィルタリング対象を
 [設定] > [動作設定] > [出撃コンディション] の値を参考にするようにしました。
 ※β版では 49 固定

・以下のモジュールを削除しました。
 - BattleManager.dll - 戦闘計算を行うためのライブラリの予定だったもの
   ※中身はほぼ空でしたが、私が最終的にテストしていたビルドオプションでは
    内包した状態でテストしていたので無理に外す事をせずにβ時には内包していたものです。
    1.2.1 では完全に外しています。

 - kcsapi_models.dll - 戦闘の通信情報をクラスオブジェクトに変換するモジュール群
   ※BattleManager 用に用意していたもので、この子だけでは何もできません。
    BattleManagerと内包していた動機は同じです。

 - SerialChecker.dll - β版が利用可能かチェックするために用意したモジュール
   ※サーバが発行したシリアルコードの整合性をチェックして
    不整合であればツールの起動を停止するために用意したモジュール。

もし、1.2.1 を 1.2.0 βの環境へ上書きアップデートして上記のモジュールが残っているようであれば削除してください。(リンクしていないので提督業を忙しい!X 起動中でも削除可能です)

 

 

謝辞

・すばらしいツールを公開してくださっていたGrabacr07様に感謝。

 http://grabacr.net/kancolleviewer
 ※本ツールの改良にはGrabacr07様は一切関与しておりません。

・ 添付しているchime.wavファイルは「魔王魂」様のサイトにて
 公開されているものを利用させて頂いております。

  元ファイル名:se_maoudamashii_chime13.wav
  http://maoudamashii.jokersounds.com/music_rule.html

・ 機能の一部を作成するにあたり、Wikiを参考にさせて頂きました。
 http://wikiwiki.jp/kancolle/

 情報を記載して頂いた先人に感謝。

・不具合報告を行って頂いている皆さまに感謝。

 

艦隊これくしょん・艦これ

DMM.comにて配信されているブラウザゲームです。 

 

 

不具合報告などについて

本ページへコメントをください。

各種 他サイトのプラグインをご利用の方は、その情報も含めてご記入ください。

問題の深刻度がに合わせて対応を行います。

 

 

あとがき

 

トラックバック(3)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/708

すこしだけ無茶をして対応してみました。... 続きを読む

艦載機の熟練度の表示対応、補強増設の表示対応 追加アイコンの対応、etc...... 続きを読む

艦載機の熟練度による制空値加算に一部対応しました。 また、いくつかの不具合も修正済みです。... 続きを読む

コメント(7)

win10で仮想デスクトップを使用するとこのアプリケーションのウィンドウに沿って枠がすべてのデスクトップに表示されてしまいます。

それ以外ではwin10でも今のところ正常に動作しています。

まんもす様。
2週間ほど前に存在を知り…ありがたく使用させていただいております。
不確定かつ曖昧な情報で申し訳ないのですが、建造した艦娘をGETした際にグラが表示されないケースが2回ほどありました(伊8、まるゆ)。
サーバーからの情報遅延によるバグなのか、専ブラ使用による弊害なのか不勉強にて判断つきませんでしたので、とりあえずコチラに報告しました。
一応~環境は、Win7(32)になります。

なるほど、Firefoxでも起きる現象だったのですね。
お手間を取らせてしまい申し訳なかったです…、今後も何か報告のような質問(?)でお手を煩わせるかもしれませんが何卒よろしくお願いいたします。
迅速なお返事ありがとうございました。

こんにちは。いつも本ブラウザを利用させていただいており大変便利なため日々助かっています。
ひとつ質問というか報告なのですが、URLに記載しましたgyazoをみていただくとゲーム内で小破表示の赤城改が明石修理の対象から外されているように表示されています。
また艦娘一覧で赤城改のHPを見ても中破の色になっていることを確認しました。今回発見されたのは赤城改のみです。
その後20分放置して確認したところ体力が40まで回復し明石修理の対象として表示されました。

コメントする

※コメント投稿のボタンは1回クリック後、しばらくお待ちください。
また、コメント投稿後、「承認待ち」と表示されていないにも関わらずコメントが反映されていないようであればブラウザの読み込み直しを行ってください。

AdBlockをオフにしてください。

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき