ドラゴンズドグマオンライン クローズドβをプレイしてみた感想

| コメント(0) | トラックバック(0) |

クローズドβに当選(PS4の先着順)したのでプレイしてみた感想を書きます。

ドラゴンズドグマ オンライン_20150712095753.jpg

 

こんばんは、まんもすです。

 

記事タイトルとは関係ないけど、任天堂の岩田社長がお亡くなりになられたんですね。

この場をかりて、ご冥福をお祈りいたします。

 

久々に艦これでもない、競馬でもない記事を書きたいと思います。

タイトルの通り、ドラゴンズドグマオンラインをプレイしてみました。

 

一応、ストーリー的なものは全てクリア。

レベル上げとか、ほかのジョブを使ってみるとかやれる事はあるけど

本編に引き継がれないので、ここでひと休み。

(ジョブはファイター、ハンター、シールドセイジを使いました)

 

見た感じ、FF14 から影響受け過ぎ。

FF14をプレイした人なら UI はすんなりと受け入れられると思います。

 

戦闘のアクションはダークソウルよりもアクション性は少し低く、FF14よりもやや高い。

しかしながら、アクションをうまく利用しての立ち回りも可能ではある。

と言った感じの感想。

 

 

良かった点

・しがみついたり、ジャンプしたりアクション性が高い
できる事はそこそこ多いですし、見た目の攻撃範囲がそのまま適用されるので、複数まとめて攻撃とかも可能な所は良い点だと思います。ダークソウルのような常にヒリヒリした戦いという感じの緊張感は大きくなく(巨大なモンスターと戦うときは、もちろん緊張感がある)、1作目のドグマの感じを継承できていると感じました。

 

・どこからでも登録した拠点に一発で戻れる
これは機能としては便利!!
でも体力がヤバくなったら、次の村までゴリ押しで進むか、それとも安全策をとって戻るか・・・なんていう判断をするのも冒険の楽しさの1つだと思う自分としては、初期ではいらないなぁと感じます。かなりストーリーが進んで便利アイテムとして出てきてくれると良いと感じました。

 

・ポーンのシステム
自分の相棒を愛でて育てるっていうのはやっぱりいい。アイルーだったり、フリオのアクセサリだったり、自分が育てた相棒が、自分の知らない世界で活躍しているかもしれない。という緩い繋がりは大好きなので、オンライン版となった今作にもポーンのシステムがあるのは良いと思います。

 

・ダッシュ速度が速い
マップは広いけど、広いと感じさせないレベルのダッシュ速度がある。

 

・キャラクターメイキング
十分すぎるメイク具合。
すらっとした体形からデブまで作れて、パーツ、調整具合とも個人的には満足。

ドラゴンズドグマ オンライン_20150711092843.jpg 

 

 

悪かった点(公式のフィードバックに出した内容を細かく愚痴を交えつつ書いたもの)

・クラフトに時間がかかる
MMOでは当り前のクラフトがありますが、酷く中途半端。というのが私の感想。
クラフトは全てポーンに任せるのですが、FF14のように思考する楽しみもなく、ポーンのパラメータによって、時間(リアルタイム)と素材とお金を使って作るというシステムです。ランダム以外の要素がなく、良いものを作った際の達成感が皆無です。まぁ、ガチャでレアを引いたような喜びはありますが、初めから作業感が半端なく大きいです。
独自に強化した装備を持つというのは、MMOの醍醐味の一つだと感じていますが、作成時間は簡単なもので1分程度・・・武器防具なら2~3分程度、しかも1つしか作れないという糞仕様、作っている間、どこかに探索にいったり、経験値稼ぎしたりといった良い時間の使い方ができず、ただただ無駄に過ごすというのが最悪だと感じます。
私の場合は艦これをプレイして過ごしますが、時間が短すぎて大した事できないし、、、ポーンの成長によって時間短縮が可能になりますが、45秒かかるのが44秒になって誰が喜ぶの?2分が1分50秒になっても誰も喜ばないよ?という悲惨な仕様状態。

そして最悪なのが、これにガチャで課金させる仕組みがあるという事。公式からこんな解答が出ているけど・・・

トレジャーズロットというのはガチャ課金です。クローズドβ テストということでガチャを回せました。私はメールの誤配信のおかげでメールを4つ受信しており、ひたすらガチャを回してSランク武器をゲットして感じたのは・・・うぁぁぁチート武器・・・
例えるなら「ひのきのぼうしか買えない&作れないのに、鋼のつるぎクラスが手に入ったような感じ」です。クラフトで苦痛を感じながら武器を作ったのに、リアルマネーに圧倒的にサクッと負ける糞状態、でも武器が強くないとガチャを回す価値無いから極端な下降修正はできないよね。という・・・開発側の視点から見た時のジレンマ。

公式からこんなフォローが出ていたけど・・・

高レベル帯の武器はクラフトでしか作れないようにするのかもしれないけど、、、こんな苦痛な作業を続けさせられるのはゴメンです。
※ここにはクラフトとは書いていませんが、もし クラフトで作れないのなら、楽しくもないクラフトをやる価値なんてほとんど無いに等しい。。。いや、強武器を持つには苦労は必要なんだけど、苦痛は要らないんですよ・・・

 

同時に受けられるクエストが少ない
同時に10個しか受けられない。その中で工面しなければならない。
クエストは各町、村、拠点に5件(毎日復活系)ずつ、エリア毎にフィールドクエストが多数(5以上)あります。フィールドクエストはFF14のFATE的な意味合いがもある感じで(ただのおつかい的なモノもあるのでFATEとは似て非なるものですが・・・)クエスト枠を消費するという糞仕様、ちょっとでも達成が滞ると最大まで溜まります・・・ドグマ1作目で体験したような とりあえず受けておいて 好きな時に・・・とはいかず、かなり制限されながらクエストを受注する仕様です。。。1作目のドグマの時は、クエスト受注数に制限のかかるゲームをプレイしていたことが多かった事もあり、いくらでも受注できるシステムは最高!とか思っていたのに劣化とか・・・残念です。

 

所持できるアイテムが少なすぎる
まだβなのに、、、レベル15まで上げられないのに、アイテムポーチもボックスも満タンです。。。
正式サービス後はお金で解決するんでしょうが、、、レベル15の時点で足りないと感じるのは先の課金量が思いやられます。
クラフトも用意して課金させる気しかなさそうな思惑が見え隠れしているのが残念です。それだったら月額課金で大量のアイテムボックスを用意してくれていた方が心象は良かったかなと思っています。

 

グラフィックがPS2世代
もう、この会社はモンハンの時からずっとそうですよね・・・もちろん広大なフィールドを再読み込みなしでとか(建物とマップの行き来には読み込み時間がある)、遠くの方はポリゴンが欠けて見えるとか、そういったことは無いのでPS2で再現はできないでしょうが、崖になっている所のテクスチャーとか酷い・・・
このゲームの直前にFF14、ウィッチャー3とかプレイしているために特に酷いと感じてしまいます・・・まぁウィッチャー3と単純比較はしてはいけないと思いますが。。。
ただ、まぁ気にしなければ普通に楽しめるので大きな問題では無いです。

 

ストーリーではプレイヤーは除け者感漂う・・・
けんかの仲裁に行ったのに、何故かダンジョンでモンスター掃除。終わったら手柄は騎士団にくれてやりな。とか・・・そしてその不条理を飲み込めとか・・・でも、たかだかレベル3~4程度のプレイヤーがクリアできるダンジョンを、騎士団の副隊長殿が行く行かないだのと揉めてるとか・・・色々と酷いストーリー進行。。。まぁストーリーを楽しむタイプのゲームではないので・・・と割り切れるなら問題ない。
どうせ、文字が小さすぎて殆ど読んでないので、まぁ私は気にしない。

 

※悪い点は正式でも改善されそうにないものを書いています。

 

 

ここからはその他の感想。

 

ガチャについて

ドラゴンズドグマ オンライン_20150712122337.jpg

公式から出ている確率については置いといて、ガチャを実際に回してみての体感は、

S 5% (5個 4.3% [2.95%])

A 3% (8個 6.8% [6.96%])

B 32% (30個 25.8% [29.94%])

C 60% (73個 62.9% [60.01%])

大体こんな感じです。
(明日、ボックスに残っているアイテムから集計してみます。)

※()内はアイテムボックス内の所有数、所有数から計算した入手率、[]内が公式から出ていた入手率です。

追記 Aの体感的な入手率の低さは置いといて、大体 公式発表と体感と同じぐらいの入手率かなといった感じです。

 

どの程度の課金なのかはわからないけど意外とSが出たかな・・・という感想。

10回ぐらい回せばSかAは1つぐらいゲットできる可能性があるという感じです。

ただ、20回近くCが出続けた事もあったので、単純に10回回せばという話では無いですよ。

しかしながら、このSの確率の中から職業別のルーレットにも打ち勝たないといけないわけで・・・そう考えると課金してまで回したいものとは思いませんでした。

さらに今回はLv 15までという制限が付いていたのでSランクは1種類しか存在しませんが、正式サービスのLv 40までの範囲でSランク武器が4種類ぐらい各職業に存在していたら・・・と思うと、欲しいものの確率はさらに下がるわけで・・・武器のガチャってダメじゃね?というのが個人的な感想です。

公式のフィードバックにせめて職業別に引けるようにしてくれたら課金する事も考えると書いておきました。

追記 恐らく1回 ガチャを回すのに必要なのは 300円かな・・・まとめてポイントを購入すると多少の割引があるかもしれませんが・・・え?今のガチャの相場ってこんななの!?・・・ないわぁ・・・

 

参考にAランク武器がどの程度 強いのか残しておきますね。 

ドラゴンズドグマ オンライン_20150712123006.jpg

物理攻撃力、魔法攻撃力の左側がファイター用 Aランク装備(Lv 10から装備可能)

Lv 11から装備可能な武器に対して100以上の攻撃力差がある。。。

 

ドラゴンズドグマ オンライン_20150712123013.jpg

さらにLv 14から装備できる装備と比較。

こちらでも50以上の攻撃力差が存在・・・

 

うん、、、色々 破たんしている仕組みな気がする。

 

 

新職業 シールドセイジ

ドラゴンズドグマ オンライン_20150712200655.jpg

せっかくなので最初からやってみました。

 

ドラゴンズドグマ オンライン_20150712201620.jpg 

戦闘時の行動は・・・

・縦を突きだして、突き上げして攻撃(□ボタン 2回)

・シールドにフォースを宿して、敵の攻撃をガードすることで攻撃
(スキルを使用後にL1押しっぱなし)

・一定範囲のヘイトを奪う(R1 押しっぱなし)

・味方にエンチャント(攻撃属性付加) (△ボタン押しながら選択)

などです。

 

この職業にはオートガード機能が存在し囲まれるとガード方向が定まらなくなります。(そうならないようにポジショニングを意識する必要があります)

でも、攻撃一辺倒だったドグマの世界にヘイトを奪うというスパイスがどのようにゲームに影響を与えてくれるのか楽しみではあります。(つまり、実用性について あまり実感できていない)

 

 

巨大モンスターとの戦い

ドラゴンズドグマ オンライン_20150712203654.jpg

このゲームの醍醐味である巨大モンスターとの戦い。

ジャンプして背中に張り付いて、頭まで登って□の攻撃でガリガリ削ったり、

普通に戦ってHPをある程度減らすと怒り状態になります。

ドラゴンズドグマ オンライン_20150712203734.jpg

そしたら、△ボタンで揺さぶって、ひざまずかせて、足を攻撃して身動きが取れないようにしてやる。

あとはひたすら頭を攻撃。

ダイナミックに動き回れるので普通に面白い要素です。

 

 

他にはこんな扉があったとしても・・・

ドラゴンズドグマ オンライン_20150712210412.jpg

  ↓

ドラゴンズドグマ オンライン_20150712210419.jpg

扉にめり込める。

 

最近はリアル志向のためか、当たり判定があって引っかかってしまって遠回りをさせるゲームも多いけど、あくまでこれはゲームなんだから、、、(ゲームの核に影響がないのであれば)このぐらいのすり抜けは歓迎です。(リアル志向が悪いとも思っていませんけどね)

 

 

今のところは普通に楽しめるという感じではありますが、、これ、ドグマ2としてパッケでも良かったんじゃね・・・と思います。

むしろ基本無料分を回収するのに どんだけ廃課金システムになるんだろうと考えるとちょっと不安・・・いや、かなり不安です。

ポーンの仕組みのおかげで、グランドクエスト(マルチ専用クエスト)でもない限りソロでも進められ、モンスター討伐の練習が可能なのは良いと思います。今後の改善も含めて正式サービスを楽しみにしながら待ちたいと思います。

 

 

7/14 追記

本日、ユーザーサポート機能について追加がありました。

30日 色々とプレイヤーをサポートするよっていうパックが17 試金石。

3時間 経験値ブースト が5 試金石。

そして、ガチャが3 試金石。

 

ここから恐らく1試金石≒100円だろうと想像しています。

実質 月額1700円なわけですよ。

 

でも、それだったら最初っから月額課金でやれば・・・と思うわけですよ。

資金調達が必要なのは理解していますが、最初っからモンハン並の廃課金仕様を出すということは、それに見合うだけのコンテンツを随時提供し続けないといけないって事を理解しているのだろうか・・・昨日までは多少の不安がありつつも、まだ基本無料だからと思ってポジティブな気持ちでしたが、ネガティブよりな気持ちになってきました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/706

コメントする

※コメント投稿のボタンは1回クリック後、しばらくお待ちください。
また、コメント投稿後、「承認待ち」と表示されていないにも関わらずコメントが反映されていないようであればブラウザの読み込み直しを行ってください。

AdBlockをオフにしてください。

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき