[艦これ] 提督業も忙しい!Xとプラグインの今後の予定

| コメント(3) | トラックバック(3) |

提督業も忙しい!X 1.2.0 と プラグインの今後の予定についての記事です。

KanColle-150526-22102282.png

 

こんばんは、先週末、久しぶりに休みらしい休みを体感した まんもすです。

 

いつも訪問していただいているみなさま ありがとうございます。

 

今日は今後の予定についての記事を残しておこうと思います。

とは言っても、1.2.0については まだ実装が終わっているわけでもないので・・・

あくまで予定・・・実現できなかったらゴメンナサイ。

 

あ、、トップの画は今後の予定と何も関係ないですよ。

(出たのが嬉しくて貼っただけです。) 

 

 

今月末に公開予定の新しいプラグインについて

新任務用の艦隊を作るためのパッチを公開したときにちょろっと書いた・・・

yuubari.png 

この子をモチーフにした機能。

 

プラグイン名は夕張さんの工廠記録 (ArsenalLogger)です。

(毎回、恥ずかしいタイトルを付けてるな・・・と自分でも思ってますよ)

 

プラグイン名から ある程度、機能は想像できると思いますが、、、

今回は設計書のイメージ像を公開します。

(と言っても これは物はできていてテスト中なだけなのでスクショでも良いんですけどね)

AL_sample01.png

 

何をするプラグインかというと、、、

工廠での開発・建設時の資材量を記録してくれるプラグインです。

 

ただ、変な誤解をされては困るので先に書いておきます。

このプラグインは「何を造ったのか?」を記録するものではありません

あくまでも「どのように造ろうとした」を記録するプラグインです。

 

そして、この機能のテストのために

大型(4000,6000,7000,2000)を回しまくった結果・・・(と言ってもたったの4回ですが・・・)

現在、、、弾薬が3桁という非常に平和志向な鎮守府となりました・・・(夏イベがすごく心配)

 

こちらは月末の公開に向けて絶賛テスト中です。

 

 

参謀艦 陸奥の情報室について

1.62を出したときに黙ってられなくなって・・・

つい先走って一言 予告をしてしまいましたが機能を追加します。

追加機能は2つ予定していまして・・・

 

ぼや~と紹介するなら・・・

1つは、X と非常に強力に連動する機能です。
どのような機能かというと・・・任務の状況が物凄く分かり易くなる機能です。

 

もう1つは・・・あっても困らない。なくても困らない。その程度の機能です。
出撃前に注意喚起をしてくれる。。。そんな機能です。
(不注意な提督にはちょっとうれしい機能です)

 

こちらは今週末には公開できると・・・思います。

 

 

提督業も忙しい!X 1.2.0 について

地味なアップデートになると思います。

予定しているのは、、、

・艦娘一覧のフィルター機能の強化(追加)

・泊地修理 疑似視覚化

・作戦室の機能強化(追加)

・不具合修正

あたりです。

 

フィルター機能の強化は、

まだ艦娘の強化が残ってるよ・・・

っていうユーザーには、「そうそう、コレコレ」って思ってもらえるんじゃないかな・・・と考えている機能です。

まぁ、私が欲しいから付けようと決めた機能なんですけどね・・・

具体的には まだ秘密(というか作ってない・・・)

 

泊地修理 疑似視覚化がどのような機能かと言いますと・・・

 

こちらも夕張さんと同じように設計書のイメージ映像を・・・

x_120_00.png 

 

おっと、、間違えたf(^^;

 

こちらです。

x_120_01.png 

まだ 実装方法検討中。

 

と、何か出せそうなのは このぐらいかな・・・

(つまり、まだ何もできていない)

 

そんな 1.2.0 は夏のイベントに合わせて出せるように開発中です。

トラックバック(3)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/696

先日の告知通り陸奥の情報室 ver 1.70 を公開します。... 続きを読む

提督業も忙しい!で、ゲーム内で行った開発、建造、大型建造時の使用資材の記録を行うプラグインです。... 続きを読む

1.2.0のアップデートで追加予定の機能を公開します。 上のスクショとは関係ないけど明石さんの夏季限定ボイス、 提督が水着を買ってきたらスク水になるんだろ... 続きを読む

コメント(3)

工廠記録、いいですね!
以前の要望受付記事を逃してしまい、次の機会にでもと思っていたところでした。
私はExcelで色々と開発結果を記録しているのですが、爆雷レシピとかやってると「あれ、今何回やった?」みたいなことが度々あるので、この機能は非常に助かりそうです。

ところで、なぜ開発や建造の情報だけを記録し、結果は記録しないのでしょうか。
艦これ統計DBのように、回したレシピをクリックすると「今までに烈風が何回出て、流星改が何回出て…結果何パーセントで出てるよ」みたいな機能があれば、私のようないちいち記録している身にとって役立つ機能なのですが…
わざわざ省いたのには何らかの理由があるのですよね。

私としては、結果のファイル出力機能があれば非常に助かります。
「2015/06/21/00:00 20/60/10/100 烈風 多摩90」のように、
.txtに日時、レシピ、結果、秘書艦名レベル、を一行ずつ追加していって、好きなタイミングで私たちが見れる、そんな機能があれば私のような統計屋の仕事がはかどります。

いろいろと言ってしまいましたが、普段Xを使わせていただいて、非常に感謝しております。これからもよろしくお願いしますね!

(ちなみに私は夏イベ終わるまで大型は諦めることにしました(笑))

ご丁寧に返信くださり、ありがとうございます。

なるほど、そういった意図があったのですね。
もちろん今の機能でも私は十分満足しておりますし、私の勝手な意見でまんもすさんの貴重なお時間を割いていただくつもりはありません。
逆に、私が開発できないという理由でまんもすさんに頼ってしまい、申し訳ないです。

>>1.3.0向けの要望受付記事を出すと思いますので
ありがとうございます。私なりにも考えを練り直して改めさせていただきます。

これからもよろしくお願いしますね。

コメントする

※コメント投稿のボタンは1回クリック後、しばらくお待ちください。
また、コメント投稿後、「承認待ち」と表示されていないにも関わらずコメントが反映されていないようであればブラウザの読み込み直しを行ってください。

AdBlockをオフにしてください。

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき