【艦これ】提督業も忙しい!X 1.2.0 要望受付記事

| コメント(27) | トラックバック(1) |

先日お伝えした通り要望受付の記事になります。

対応できるとは断言できませんが、要望をお持ちの方はこちらにどうぞ。

 

こんばんは、まんもすです。

 

1.1.0公開時に通知していた要望受付記事です。

要望を受け付けるにあたり、いくつかルールを決めさせていただくのと、個人的に線引きをしている開発ポリシーについても書いておきます。何か機能追加の要望がある方は これらを参考にコメントを書いて頂ければと思います。

 

要望受付のルール

・必ず名前とメールアドレスを記載してください

名前はもちろんハンドルネームですまた、メールアドレスは書いても公開されません。記載する一番の理由は偽名を使ってのなりすまし防止のためのものになります。必ず書いておいてください。また、明らかにおかしなケースの場合はコチラからメールを送らせていただくかもしれません(基本的には直接連絡致しません)。
また、メールアドレスについて万が一の事があっても責任は取れません。要望を出していただくのも自己責任の上で行ってください。

 

・意見交換に時間を惜しまない人のみお願いします。

恐らく、私がコメントに気づいてから何か意見があれば1日1コメントずつのやり取りになると思います。お互いそれなりに忍耐力がいる意見交換になると思います。それでも欲しいと思える機能があるなら是非ともコメントを書いて頂ければと思います。一方的に丸投げしてきても私は聖人君子ではないので対応しません

 

・要望を頂いても実装できるとは限りません

私が実装に割ける時間、私が個人的に感じる利便性の向上度、他のユーザー様が感じる利便性の向上度、機能に対する実装的な興味などなどを総合的に判断して実装するものを決めます。

 

・他の方の罵倒や、名誉、プライバシーを傷つける行為は禁止します

当たり前ですが、一般常識を持っての要望コメントを期待しています。最悪の場合はコメント受付を全て停止します。 

 

 

機能追加のポリシー

・チート行為となる機能は実装しません

チート機能とは、情報の書き換え、ゲーム中に見えない情報を通信情報から閲覧する行為などです。
現時点で提督業も忙しい!(本家)はいくつかのゲーム中に見えない値を公開する機能が存在します。(分かりやすいところでいえば「疲労度の値表示」、「建造前の艦娘判明機能」、「装備作成に失敗したときの内容」、分かりにくいところでは、「最大改修に届かない時点での艦娘の最大改修値」、「任務の期間区分け」、「所持していない艦種情報の確認」) 現時点ではXもこの状態を踏襲しています。現時点で存在する機能に修正を行うことはしても、新たにチートとなりえる機能の追加は行いません。

ただし、Wikiの情報を参考にデータを直にツールに埋め込むのであればチートではないと判断しています。(例えば今までの実装でいうと砲撃力、任務のカウントなど)

 

・ゲームサーバーに送信アクセスする機能も実装しません

チート機能の1つですが、ゲームサーバーに対して通信パケットを送る行為は実装しません。

 

だいたい、こんなところです。

個人的には私対ユーザー様で意見交換するだけではなく、ユーザー様同士の意見交換や同調意見、改良意見、機能を最適化する意見などあれば良いかな~なんて考えていますが、Xがそこまで市民権を得ているわけではないので(汗)・・・ コメントを一切頂けないまま終わる可能性もあるかな?と思っています。

 

なお、何回かコメントを頂いたDBとの連動ですが、同サイトで公開されている「Windows用データベース登録用ソフト(仮)」を使用すれば連動可能です。どうしても・・・という方はこちらを使ってDBの拡充に参加するのが良いと思います。

また、今まで頂いた要望は全てローカルでチケット管理していますが、機能に対して強い要求があるのなら再度コメント頂いても構いません。

 

受付期限は 2015 / 5 / 16(土) 23:59 までとさせて頂きます。また、1.2.0 は自分のやりたいことを含めて 6末~7中旬 あたりに出せるような規模で考えています。

もし、期限を過ぎて要望が出てきた場合は状況によって次の機会を検討しますので、その時まで案を温めておいてください。

 

 

まとめ

いろいろ書きましたがまとめると

・名前とメールアドレス必須。

・良識ある要望を期待しています。

・書いた要望には最後まで付き合う覚悟をもってください。

といった事を踏まえて要望を書いて頂ければ幸いです。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/664

まだ1.2.0を出していませんが・・・ スケジュールを考慮して1.3.0の要望を受け付ける記事を出しておきます。 建造で出てないのは大和、武蔵、ビス子、矢... 続きを読む

コメント(27)

出撃任務などで必要な艦娘を解体せずに済むよう、まだ完了していない出撃任務を分析して、残す艦娘にマークか何かがつく機能があれば…と思います。

艦これ統計データベース様で公開されているデータベース登録用派生版のようなデータベース送信機能を追加することは難しいのでしょうか?
普段そちらを使用していて、通知音のプラグインからまんもす様の派生版を知り、多機能なまんもす様の派生版へ乗り換えようかと思ったのですが、データベース連携の機能がどうしても惜しくなかなか乗り換えるに至りません。
お忙しいとは思いますがご一考いただけると幸いです。

まんもす様
丁寧なご回答ありがとうございます。
なるほど。モラル的な話ですね。
DB管理者様の連絡先に関しては特に記載があるわけでは無いようで私もわかりかねます。
まんもす様の仰るように連携ソフトの方とまんもす様の派生版を使用させていただこうと思います。
ありがとうございました。

実装できるかできないかわからないところですが、できたらいいなと思う機能書いてみます。
1.明石タイマー
機能:明石を旗艦にした艦隊編成で、最後の艦の入れ替えからの経過時間の表示(もしくは20分ごとのカウントダウンタイマー)
2.フォントサイズの変更
機能:デフォルトの文字サイスから、フォントサイズを変更する。
4Kモニタを使っているので、標準フォントから大きいフォントに変更しているのですが、これをすると指令レベル/NEXTの数字が切れてしまっているので、変えられないかなと。

まんもす様
1の件ですが、AかBかということになると、Aかと思います。
Bだと、結局最大の修理時間の艦娘の時間になり、艦隊を解散したりするタイミングをつかめないので。

2の件ですが、横に広げても、消えてる文字はみえないです。幅が固定のラベルコントロールのようで、たとえばNEXT:の後ろ経験値数字が、HomeportInfoの文字にかぶっています。
たぶん置かれているラベルコントロールの幅が固定(?)だとおもうので、システム文字が大きくなることにより、もともとのコントロールの幅が足らないのかと思います。こちらはむずかしそうですね。

不要の部分を消した場合、残す文字の再配置も難しそうですが、うまく配置できるか、ちょっときになるところです。できるなら良さそうな機能だと思います。

2の件です。
横に長く伸ばせば消えていた文字が見えました。
なにかと勘違いしていたようです。申し訳ない。

司令レベルなどは左寄せ、資材などは右寄せなのですね。

メイン画面が4Kモニタ、横に増設した1920x1080のモニタを縦に置いて提督業~を表示させているのですが、横のドット幅を1200ぐらいまで広げると、消えていた文字が表示されました。


(ルールを守って頂けないコメントでしたので削除しました)

司令レベル、NEXTレベルは見えていれば参考になる程度です。ご指摘の通り、必須情報かというと、必須ではないです。見切れているので気になる程度です。作業の手間を考えたら、実装レベルは低い感じですね。

便利に利用させてもらっております。
(Windows7 SP1環境)

さて、要望(不具合報告?)です。
「所属艦娘一覧」ウィンドウでソート不可能な表示列を、ソート可能にできますか?

具体的には、
「火力」「雷装」「対空」「装甲」「運」「対潜」「回避」「速力」「射程」でのソートが当方環境で出来ない状態となっております。
(ソート可能な列の項目にマウスポインタを合わせると、通常は列項目が白文字になるのに対し、上で挙げた列の項目ではマウスポインタを合わせても何も起こらず、クリックしてもソートされない)

すでにご存知の状況であれば、お目汚し失礼しました。

ご検討ありがとうございます。まずは、明石タイマー期待しています。

まんもす様

気づいたきっかけは潜水艦マップに出かける際に
所有艦娘の対潜値を確認しようとしたときです。
(艦隊編成時に確認しづらかったため、艦娘一覧を
使おうとしてはじめてソートできないことに気づきました)

ただ、おっしゃるように利用頻度はかなり少ないですし、
実装の手間>>便利と感じる人の数 と感じています。

今回の要望(報告)は気にせず、ほかの要望実現にリソースを使っていただければと思います。

お返事ありがとうございましたm(__)m

いつもありがたく使わせてもらっています。
ひとつは(ご存知かもしれませんが)不具合?の報告、もう一つはあまり需要はないかもですが個人的に欲しい機能の要望です。

①大淀の第一スロットに水上偵察機を配備すると索敵値が上がる
→要は装備時の機数がもともと0の場合でも計算結果に加算されているようです。仕様を理解していないので「そういうものだ」ということであれば問題無いです。(0機でも算出されているのかどっかで試したいところですが・・・)(というか本体側に言ったほうがいいのかな・・・?)

②所属艦娘一覧や所有装備の一覧結果を外部出力したい
→それぞれの一覧から検索できるのがいいのですが、外部出力が楽かなと思っただけです。単に「あ、この娘持ってたっけ?」とかで探すのが面げふんげふん

これからもがんばってください。

・・・ついでに全部「第一艦隊」ってのがそろそろ治ってくれるといいなぁと思いつつ。

普段よりありがたく使わせていただいています。
個人的に欲しいと感じた機能が、基地航空隊の配置転換の残り時間表示機能です。
配置転換が終了しているか確認するために毎回基地航空隊のタブを開いて確認して…という作業がいささか面倒だと感じましたので今回要望させていただきます。
もし可能であればよろしくお願いします。

毎日欠かせない存在となっております。本当に有難うございます。

要望がありまして書き込ませていただきました。

艦娘の名前を短く表示出来るようなりませんでしょうか。
主に海外勢……特にCommandant Testeが艦隊やらドックやらに居る時、大分横に長いので……
艦隊名だけでなく艦娘名でも表示を弄れるようにしていただけると助かります。

任務が全タブでしか使えないと少し不便に感じます。
デイリーやウィークリータブからでも反応するようにして欲しいです。

お世話になっております、いつも専用ブラウザ、使わせてもらっています
今回気になることがありましたので報告いたします
2017年夏イベントのE4マップ、ここの第二ゲージ破壊の際
スタート地点の次の潜水艦マスで誤って夜戦を選んだ際
動作を停止する症状を確認しました。
現状最新バージョンの本家でも試してみたのですが
特に問題がなかったことに加えて、検証の為に再度
実行したところ動作を停止する症状を確認しました。
対策ないしアナウンスを(とはいっても対潜水艦で夜戦はあり得ないのですが…)行った方が良いかと思います。以上です。

いつもありがたく使わせてもらっています。
kanataさんも仰ってましたが潜水艦マスで夜戦を選んだ際
動作を停止する症状が出る様です。
当方、2017年夏イベントのE7 K地点にてギミック解除の都合上
夜戦を余儀なくされているのですが毎回ここで動作が停止して
しまいます。今イベント中の対応は無理かと思いますが今後の
イベントでも同様のシチュエーションは繰り返されると予想される
ので何卒、潜水艦マスの連合艦隊での夜戦時の対応を宜しく
お願いします。

修正希望案件
IEが根本原因な気もしますが、一応修正検討してくださ
使い勝手が悪いのですが、それ以上に便利な点が多いので継続して利用してますが修正してくれると助かります。

1)起動直後にフリーズする(IEの原因かもしれない)
2)フリーズ時にウィンドウが白枠で囲まれる(これは本ツールの問題と思う)
3)演習開始時に「戦闘開始」表示画面でフリーズする

コメントする

※コメント投稿のボタンは1回クリック後、しばらくお待ちください。
また、コメント投稿後、「承認待ち」と表示されていないにも関わらずコメントが反映されていないようであればブラウザの読み込み直しを行ってください。

AdBlockをオフにしてください。

2018年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ


つぶやき