【艦これ】提督業も忙しい!X 1.1.0 公開と追加機能

| コメント(11) | トラックバック(6) |

提督のみなさま、イベント海域の攻略お疲れ様です。

テストも終わりましたので今月の頭に予告していた通り提督業も忙しい!X 1.1.0を公開します。

KanColle-150429-01514605.png

前回イベントで手に入れられなかった試製51cm連装砲ゲット!

2015/4/29 2:30頃公開

 

こんばんは、まんもすです。

 

当サイトを訪問していただいている皆さま、いつもありがとうございます。

予定通り4/29の夜(2時30分頃公開)に提督業も忙しい!X 1.1.0を公開させていただきます。

(え?4/29 の夜ってそういう意味とは思ってなかったって?期待値を良い意味で裏切れたのなら良いじゃないですか^o^)

もう一日テストしてればよかったと・・・反省。。。orz

※当分の間、記事のトップに来るように公開日を調整しています。

 

KanColleViewerX

※上のリンクから落とせるのは最新版です。

※4/29 2:30~4/29 10:00までの期間にダウンロードされた方は、HomeportInfoをこちらに更新してください。

 

上記ソフトウェアの使用は、すべて自己責任で行ってください。

上記ソフトウェアを使用した結果生じた損害について、開発者は一切責任を負いません。

自己責任の上で利用するということを同意の上ご利用ください。

 

また、初めてダウンロードされる方や最新情報はこちら

上記ソフトウェアの二次配布は禁止とさせていただきます。

また、上記のソフトウェアが役に立ったなぁと思われた方は、当サイトのAmazonの商品広告などをクリックして何か商品を購入(表示されていないものでもOKです)して頂けたら幸いです。(私のモチベーションに直結します(笑))

AdBlockをオフにしてください。

kancolleviewerx110_101.png

 

動作環境

・Windows 7 (動作確認済み)

・Windows Vista (動作確認済み)
 ※ミュート機能が動作しない現象を確認済み。
  (本家でも同様の現象が発生しています)

・Windows 8 (1.0.0時に友人に動作確認してもらいました)
 ※環境依存になりそうな修正はしていないので普通に動くはず。

 

※なお .NET Framework 4.5 が必要です。

 

その他の内容については 1.0.0 公開時の内容を参照してください。

 

 

1.0.1利用者のアップデート

【方法1】
展開したフォルダの全てのファイルとフォルダを1.0.1のフォルダへ上書きコピーしてください。

【方法2】
1.0.1のKanColleViewer.exeがあるフォルダに「SettingData」というフォルダがあります。
「SettingData」のフォルダの中に提督業も忙しい!X のサポート的な設定ファイル全てが入っていますので、「SettingData」のフォルダを新しく展開した提督業も忙しい!Xのフォルダへコピーしてください。

★どちらの方法でも、事前に「提督業も忙しい!X」を終了してから行ってください。

 

初めてのご利用の方はコチラをご確認ください。

 

 

1.0.1からの変更点

艦娘一覧関連

ゲーム内の艦隊情報を表示可能

kancolleviewerx110_102.png

「表示設定」 > 「艦隊情報」 に「艦名の後ろに艦隊番号を表示する」「艦名に旗艦情報を付ける」というオプションを追加しました。
こちらのチェックボックスにチェックを入れることで、以下のように艦名の後ろに「[1 ★]」のように艦隊番号と、旗艦なら★マークが表示されます。

kancolleviewerx110_103.png

※なお、ゲーム内の編成処理には同期しません、母港に戻る動作を行った後か、ソートしなおしたりフィルターを変えたりすると同期します。

 

艦種の短縮表示

艦種を省略して表示することが可能です。

※艦名の後ろに艦隊番号を付けるオプションを追加したため、少し艦名の幅を広く取りたいが艦種は表示させておきたい・・・という提督を想定して付けた機能です。 

 

 

改修済み装備の表示とフィルタリング

kancolleviewerx110_104.png

こちらの★マークをクリックすることで改修されている装備を積んでいる艦娘の一覧を表示することが可能です。

 

kancolleviewerx110_105.png

また、装備のアイコンにマウスカーソルを重ねることで装備の改修具合も表示するようにしています。

 

 

ID、艦種、艦載機数の補助表示

kancolleviewerx110_106.png

艦娘の名前にマウスカーソルを重ねることで艦娘のID、艦種、装備枠別の艦載機数を表示する事が可能です。

 

 

作戦室

艦隊名の短縮表示

kancolleviewerx110_107.png

「設定」>「艦娘一覧」にて表示方法を選択可能です。

ただ、現時点でこの短縮表示機能は右端の項目を選択しようとした際、表示領域が足りず、項目が下へ移動して、うまく艦隊を選択できないという弊害があります。
少しウインドウを広げたりすることで一時的な対処は可能ですが、、、(面倒だと思います)
そんな艦隊を選択するのにウインドウを広げたりするのは嫌だけど多く艦隊を作っているから短縮表示が良い!という提督の方は、「艦隊タブボタンにマウスカーソルを重ねてもボタンのテキストを変化させない」のチェックボックスにチェックを入れてください。
艦隊のタブボタンにマウスカーソルを重ねても艦隊名のタブはそのままで、ツールチップで艦隊名が表示されるため、その内容を参考に艦隊を選択できるようになります。

 

旗艦の指定

自分で作成した艦隊の旗艦を記録できるようにしました。

だからどうした・・・っていうレベルの機能ですが、後に作成予定のプラグインのために用意した機能です。

 

 

総合タブ画面・任務関連

改修資材の下に任務の状態などを表示可能

kancolleviewerx110_108.png

同梱している参謀艦 陸奥の情報室の機能を使うことで、今 気になっている内容を表示することが可能になりました。

 

 

最後に受注していた任務を保存 

保存していた任務を表示している場合は以下のように灰色で表示されます。

kancolleviewerx110_109.png

あくまで、最後に受注していた任務を保存しているだけで、起動時に勝手にサーバに確認しに行ったりしているわけではありません。

※任務の報告を行っていたら、受注していたはずの任務が総合画面の任務一覧から消える現象の修正を行っています。

 

任務タブ画面内 

・Monthlyを確認可能にしています。

・Dailyに表示されていなかった一部の任務も表示されるようにしました。

 

 

その他

・WindowsNotifier に機能を追加しました
※詳しくはコチラ

・参謀艦 陸奥の情報室を同梱しました
※詳しくはコチラ

・Counterのプラグインを同梱しないようにしました
※新しく展開した内容で上書きされた方は、以前までのCounterのプラグインがそのまま残ります。

・計算間違いなどの一部の不具合を修正しました

・表示列設定で「火力」などの項目の非表示に対応しました
※まぁ利用する人はいないと思いますが・・・

・制限事項的なもの
※参謀艦陸奥の情報室の機能になりますがイベント海域周りの表示が
 微妙に私の期待値と異なる表示をしていました。
 が、ゲームに影響するわけではないので公開に踏み切りました。
 イベント海域を含めたチューニング不足という感じです。
 何か表示がおかしいなと感じたらゲーム内で出撃画面を開いてください

 

 

あとがき

一応、1.0.0 の時に載せようとして載せられなかったものはほぼすべて実装しきりました。ただ、それでも実装したかった機能は多くの残っており・・・7月ぐらいまではチマチマとプラグインとか作り続けているような気がします。。。

今回、実装できず血涙を流しながら(←おおげさ)今月の頭に諦めた機能の1つを紹介します。

「入渠艦」「素材艦」フィルタリング機能

kancolleviewerx110_110.png

入渠艦はHPが減っているロックされている艦娘だけを表示する機能。

素材艦はロックされていない艦娘の解体時の情報と、近代化改修したときの上昇値を表示する機能。

の予定でした・・・なお、ここで紹介したのには理由があり、、、艦娘一覧の他への影響なども考慮すると削るしかなかった・・・そしてその影響を考慮すると機能を復活させることもかなり難しい見込みになってしまったためです。orz

 

最近、コメントを頂けることが増えてきて感激しております。いくつか要望コメント等いただけていはいますが、まったくもって本体の方へ対応できなくて心苦しいとは思っております。(心苦しいというのは建前ですけどね)←ぶっちゃけるパティーン

続けてぶっちゃけて言いますと自分が実装したいと思っている機能がまだまだありすぎて要望を頂いても対応は難しいです。でも頂いたコメントは参考にさせて頂きます。(私が実装したいと思っている機能の手を止めてでも優先して実装した方が良さそうであれば対応するかもしれません)

また、要望を出すのであればハンドルネームぐらいは書いてください。もちろん必須ではありませんが、印象が大きく変わりますし、複数回コメントを頂けると私が1個人を認識していくという事は印象も少しずつ変わりますよね。ということです。ここは某掲示板ではありません。要望を出すのであれば最低限のマナー(名前を名乗る)ぐらいはして欲しいところです。(今後は匿名で書かれた感想や不具合報告などには反応しますが要望には反応を致しません(この記事に限らず)。最近の返事が雑なのはこれがあったからです。)

さらにぶっちゃけていくパティーンを続けますと、、、皆様からの要望にいくらでも応えましょう!といえるほどの結果が伴っていない(広告収入などのアクセスが増えていない)から・・・というのも本音です。(笑) チャリン・チャリン・チャリン

 

さて、ここからは少し大人なお話、、、

そうは言っても要望がある方は多いと思います。ということで、1.2.0 に向けて要望を受け付ける記事を数日中にアップします(こちらへどうぞ)

そのため、ここの記事には要望を書かないでください!(無視します)

1.1.0 の不具合報告、感想はウェルカムですので何かありましたらコメント頂ければ幸いです

 

それでは提督の皆さま、引き続きイベント海域の攻略、頑張りましょう!

 

※GW期間中は今までよりもレスポンスが遅れるかもしれませんがご了承ください。m(_ _)m

 

履歴

2015/04/29 公開。
※2:40~3:00あたりに陸奥の情報室の問題の原因が見つかったので一時的にダウンロードを停止していました。
※9:30 参謀艦 陸奥の情報室で特定の任務とイベント海域のIDがコンフリクトすることによりハングする問題がありました。(修正済み)

トラックバック(6)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/661

あ号作戦のカウンターのために最低限の任務しか用意していなかった陸奥の情報室ですが、今回のアップデートでさらに多くの任務のカウントを行うようにしました。 提... 続きを読む

先日お伝えした通り要望受付の記事になります。 対応できるとは断言できませんが、要望をお持ちの方はこちらにどうぞ。... 続きを読む

提督業も忙しい!3.7.0の一部機能をマージしたXを公開します。 また、陸奥の情報室も1.60へアップデートしました。... 続きを読む

先日、X 1.1.1Beta 公開時にちょろっと紹介した遠征確認のためのプラグインを公開します。... 続きを読む

今更(11時ごろ)、本家が修正されていることに気づきました。 修正内容はほぼ同じです。。 本家は艦隊と艦娘のヌルポチェックしてないっぽいけど一応こっちでは... 続きを読む

提督業も忙しい!が使っている内蔵プロキシ Fiddler Core の設定に問題があったみたいなので修正版を公開します。... 続きを読む

コメント(11)

はじめまして、アップデートお疲れ様です
新バージョンをダウンロードしたのですがツール欄に何もなく
どうやらプラグインが反応していないようです
1.01までは反応しておりましたので
もしよければ1.01バージョンを再配布していただきたいのですがいかがでしょうか
(上書きしてしまったので…)

お返事ありがとうございます
当PCではウィルス対策ソフトは未使用ですので邪魔をしているという事はないかと思います
新しくDLしなおした上でデスクトップに解凍後に起動でプラグインが全て反応していない状況なのです
ブラウザのキャッシュはクリアしてあるのでDL失敗してるという事は考えにくいと思うのですが他に何か原因は考え付きますでしょうか?

上記のコメントでは名前入力忘れをして申し訳ありません
新しくDLした1.10verへ以前使っていたカウンタープラグインを入れた所ツールで反応しました
色々と試してはいるのですが、情報室と通知音プラグインが反応しない模様です

お返事ありがとうございます。
OSはwin7で仮想空間ではないのですが、プラグインを確認した所ブロックされていたようで、記載の通り解除しましたら無事に反映されました。
お手数をおかけして申し分ありませんでした。
これからも愛用させていただきたいと思います。
更新、大変かと思いますがお待ちしております。
本当にありがとうございました。

はじめまして
初めて専ブラ使うのですがすごく使いやすいです
ありがとうございます

アップデートお疲れ様です、便利なビルドを公開していただいて感謝しております。
1.1.1betaから5/16の1.1.1へ更新して気になった点をご報告致します。

出撃中の「艦隊」タブ、及び「艦隊詳細」の燃料・弾薬ゲージが出撃中は減らない様になっていました。
尚、母港帰投後に反映されております。
1.1.1betaまでは1戦毎にゲージが反映されておりました。

細かい所ではありますが、ご報告致します。

コメントする

※コメント投稿のボタンは1回クリック後、しばらくお待ちください。
また、コメント投稿後、「承認待ち」と表示されていないにも関わらずコメントが反映されていないようであればブラウザの読み込み直しを行ってください。

AdBlockをオフにしてください。

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき