【艦これ】提督業も忙しい!Xの1.1.0アップデートについて

| コメント(13) | トラックバック(2) |

今回のアップデートで変更する個所について一部を予告しておきます。

KanColle-150408-21225808.png

 

こんばんは、まんもすです。

 

待っている人(私の妄想の可能性あり) のため (という建前で)

今週の土日までに実装が終わりそうな項目について紹介します。
ぶっちゃけ、ただの記事数稼ぎ&アクセス数稼ぎ&適度に実装というストレスから逃れるための記事です。

 

スクショは全て開発中のものです。

実際の公開時には変更になっている可能性がありますのでご注意ください。

 

 

そんなのどうでも良いよ(笑)っていうアップデート項目から先に徐々に役に立つ人が多そうなものを紹介していきます。

 

艦娘一覧の「搭載」の艦載機の合計数が間違っていた。

不具合でした。修正しています。

 

Counter の plugin を消します

代わりに、同等以上の機能を備えているHomeportInfo(参謀艦 陸奥の情報室)を同梱します。

 

連合艦隊の戦闘結果の反映ができていない。(2015/04/13 追記)

経験値の反映が漏れています。(試したわけではないので恐らくという想像)

 

 

設定に「艦娘一覧」を追加します

kancolleviewerx110_001.png

追加した理由は項目が増えたためです。

動作設定に収めるのは限界に感じたので新たに項目を追加しました。

 

 

艦娘一覧の同期サイクル→同期タイミングに変えます。
(名称を変えただけ)

いい機会なので、この機能について実装の経緯を含めた詳細を書いておきます。

この機能、中の構造を知らない人からすると同期=サーバにアクセスして情報取ってきているんじゃないの?と疑うかもしれませんが、あくまでも「提督業も忙しい!X」のメモリ上に保持している艦娘情報と同期するだけです

艦娘一覧の情報は普通にゲームをしていると、、、母港を表示すると毎回、出撃後に先頭が終わる毎、遠征が完了し、それを確認するために母港に戻ると、、、母港に戻る行動で1回、遠征毎に毎回、サーバから情報を取得する仕組みになっています。

提督業も忙しい!X(本家も)は、その度にメモリ上の艦娘情報を更新して保持して最新情報を保存する仕組みになっています。

提督業も忙しい!は「艦娘一覧」のウインドウを開いていると、艦娘一覧の更新に合わせて毎回同期してUIの書き換えを行っていました。
そのため、一覧に表示している艦娘が100を超えるようなユーザーは結構なストレスになっていたと思います
このUIの書き換えは、艦娘の数、PCのスペックにもよりますが、最悪時は2~3秒の間ゲームを止める要因になっています。
本来であれば、UIの書き換えの高速化やスレッド分離が理想ですが、スレッドの分離はできるところは既になされており、結局のところUIの作りこみ(たぶん装備アイコン)に時間がかかるため簡単には対処できません。

そこで高速化の代案として実装したのが、UIの同期をユーザーに任せる方式です。

私が推奨している「半自動同期」は、変化量(装備の変更回数、近代化改修回数など)が多い状態で母港に戻ると自動で最新の情報に同期し、 遠征の確認のために一時的に補給画面を開いて戻ったりとか、出撃しようとしたけど止めて母港に戻ったりとか、任務の確認をして母港に戻ったりというケースでは艦娘一覧の同期を行いません。
出撃中も道中では同期を行わず、母港に帰還したときに最新情報と同期するという形式です。ただし、自動で同期していない場合であってもユーザーが艦娘一覧に触れる=最新の情報が必要だという事で、提督業も忙しい!内部の艦娘情報とUIの同期を行います。

「手動同期」は自動では一切UIの同期をしない形式になります。
PCのスペックが低いけど艦娘数が多い方にはこちらの利用を推奨します。

上記のようにUIの同期するタイミングをユーザーに任せる事で、提督業も忙しい!が抱えていたストレス要因を無くしたのが本機能になります

なお、UIの同期の際にゲームが一時的に止まりますが、艦これのゲーム自体はIEのFlashPlayerの上で実行されているゲームで、全てWindowsのUIスレッドで実行されており、艦娘一覧も同じWindowsのUIスレッドで動作するために一時的に止まっているだけでゲームの進行に影響はしません

 

 

話を戻してアップデートについて 

最初のスクショでちょっとはみ出していましたが作戦室の艦隊ボタンの艦隊名の表示を変更可能になります。

kancolleviewerx110_002.png

 

これまでの作戦室の表示ですと・・・

kancolleviewerx110_003.png 

こんな感じで6~8艦隊以上表示すると2行に渡って艦隊名が表示されるため、肝心の確認できる艦娘の数が減っていました。

 

それを今回の機能を使えば・・・

kancolleviewerx110_004.png

こんな感じで、選択や表示、マウスカーソルを重ねている(マウスオーバー)艦隊ボタン以外はスッキリ省略表示になります。 
(これで管理する艦隊が増えるであろうイベント中もバッチリですね)

※サンプルのスクショでは0文字での表示ですが、設定で艦隊名の先頭から数文字表示させることも可能です。

 

 

さらに ここからは恩恵を得られる人が多いだろう(と勝手に妄想している)機能について
※大した恩恵が無いものも流れで書いているものもあります。

 

まずは、これ

kancolleviewerx110_005.png

??

一見すると、あんまり愛情が降り注がれていない陸奥の情報ですが・・・

 

これのあるところにマウスカーソルを当てると・・・

 

kancolleviewerx110_006.png

はい

装備にマウスカーソルを重ねること(マウスオーバー)で、装備の改修具合を表示するようにします。

これで、艦これのゲーム内の改造画面でチマチマと改修装備をしている艦娘を探す必要がなくなります

イベント海域のために ちょっとでも強力な装備を・・・と付けたり、次回、他の艦に使うときに探すのが大変なので外したり、、、なんて手間も軽減できると思います。

 

そして、そんな改造装備を色々な艦娘に付けている提督のために・・・

kancolleviewerx110_007.png 

改修済み装備を装備している艦娘をフィルタリングするための機能も追加する予定です。

 

 

続いては陸奥の情報室でも書いていたこれ

総合画面の任務の部分。

 

kancolleviewerx110_008.png

ん?どこが変わったのか?って・・・文字が灰色になった?

見た目ではそうですが、これはツールを起動直後のログインが完了したときの任務の欄をスクショしたものになります。

つまり、どういうことかというと、、、ツールを終了する前、、、最後に確認した受注している任務を記録するようにしました。

ただ、ゲームと完全に同期しているわけではないため、曖昧な情報という事でグレーアウトして表示しています。

艦これのゲーム内で任務の確認を行えばいつも通りの表示に変化しますし、現状受注していない任務は消えます。

 

 

続いてはコレ

kancolleviewerx110_009.png

改修資材の下に陸奥の情報室(plugin)で選択した項目が表示されるようになります。

長期的に行う任務はこれで確認バッチリですし、アイテム数を表示することも可能なので3月にあったような菱餅入手イベントのようなイベントが来たとき、そのアイテムの数をここに表示することも可能です。

 

 

任務に関連してもう一つ、「任務」画面で「Monthly任務」を選択できるようにしました。

kancolleviewerx110_010.png

まぁ、、これはおまけですね・・・

 

あと、Dailyで「敵空母を3隻撃沈せよ!」などの、特定の日にのみ現れる任務もDaily任務に表示するように修正してます。

kancolleviewerx110_011.png

 

 

今回は現実的な実装量にとどめておきましたし、現実的なテスト期間を設ける事もできそうなので上に書いた機能は1.1.0で実装します。

本当は、他にも実装したい機能はあるのですが・・・時間の関係で次にドロップしたものも多数・・・ 

ドロップしたものがあるとはいえ、他にもバージョン1.0.0からパワーアップしているところがありますので、もうしばらくお待ちください。

1.1.0の公開は今月末の艦これゲーム本編のアップデート後 3日以内を目標にしています。(予定ではなく目標です。。イベント海域情報の取得が問題なければ・・・といったところです。)

 

当サイトの他の記事の都合から公開日時を未来の日付にしています。

実際の記事の公開日は2015/04/08 21:45頃です。

 

※2015/04/21 今まで、スパム対策のためにコメント欄を承認制にしていましたが、
ここしばらくは特に問題がなかったことから直接公開制に変更しました。

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/656

提督のみなさま、イベント海域の攻略お疲れ様です。 テストも終わりましたので今月の頭に予告していた通り提督業も忙しい!X 1.1.0を公開します。 前回イベ... 続きを読む

1.2.0のアップデートで追加予定の機能を公開します。 上のスクショとは関係ないけど明石さんの夏季限定ボイス、 提督が水着を買ってきたらスク水になるんだろ... 続きを読む

コメント(13)

こんにちわ。前回あ号プラグインでコメした者です。
すばらし、いつ終わるか判らないあ号が目に見えるので張り合いになりました。
ありがとうございます。
一つ要望があるとすると、回数を15が14、13と減っていく感じで
カウントダウン形式の選択ができたら見やすいかなと思いました。
本体ほうのアップデートも楽しみにまたさせて頂きます。

X使いたいけどdbへの貢献もしておきたいジレンマがw

機能の要望なのですが、艦隊タブの艦の右側(装備の右)に夜間カットインの発動率を表示していただけないでしょうか。
以下wikiより

発動率(%) = 運 + 配置補正 + 損傷補正 + 探照灯・照明弾正 + 15
(魚雷カットインの場合、運50以上は切り捨て・主砲カットインの場合、運40以上は切り捨て)
配置補正
僚艦
±0
旗艦
+15
損傷補正
小破
+10?
中破
+20
探照灯・照明弾補正
味方
+5?
相手
-10

機能の要望なのですが、艦隊タブの艦娘名の右(装備アイコンの右)に夜間カットインの発動率や攻撃力等を表示していただけないでしょうか。
表示例:
夜間 連撃
威力N×2 99%

夜間 主主主
威力M  68%


このような感じで。(N=(火力+雷撃)×1.2、M=(火力+雷撃)×2)
以下wikiより

発動率(%) = 運 + 配置補正 + 損傷補正 + 探照灯・照明弾正 + 15
(魚雷カットインの場合、運50以上は切り捨て・主砲カットインの場合、運40以上は切り捨て)
配置補正
僚艦
±0
旗艦
+15
損傷補正
小破
+10?
中破
+20
探照灯・照明弾補正
味方
+5?
相手
-10

ちょとだけ要望の追加を。
陸奥の情報室でクエストが終了すると通知音を鳴らすプラグインと
連動して通知するとかどうでしょうか?

こんばんは。非常に便利なため利用させて頂いてます。ありがとうございます。

要望で申し訳ないのですが、ろ号などのカウントする数が多いものもどれだけ補給艦を撃沈しているのかわかるようにはできますでしょうか?

艦娘一覧に最大消費燃料弾薬の表示あったら便利ですね
艦娘一覧ソートやフィルターが少し止まるのが気にかかりますが毎回データ取得してるのでしょうか?

コメントする

※コメント投稿のボタンは1回クリック後、しばらくお待ちください。
また、コメント投稿後、「承認待ち」と表示されていないにも関わらずコメントが反映されていないようであればブラウザの読み込み直しを行ってください。

AdBlockをオフにしてください。

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき