【艦これ】 参謀艦 陸奥の情報室(HomeportInfo) ver1.00 (提督業も忙しい!プラグイン)

| コメント(2) | トラックバック(5) |

先日、予告していた提督業も忙しい!のプラグインです。

KanColle-150401-22360158_02.png

 

こんにちは、まんもすです。

 

予定より少し早いですが、

先日、通知したとおり参謀艦 陸奥の情報室(HomeportInfo)を公開します。

 

HomeportInfo 

※上のリンクからダウンロードできるのは

最新版のHomeportInfoになります。

 

上記ソフトウェアの使用は、すべて自己責任で行ってください。

上記ソフトウェアを使用した結果生じた損害について、開発者は一切責任を負いません。

 

上記ソフトウェアの二次配布は禁止とさせていただきます。

AdBlockをオフにしてください。

 

サンプル画面

homeportinfo_001.png 

 

機能

本プラグインが有している機能についてです。(2015/04/29 更新)

・一部の任務の自動カウント
- あ号作戦のボス到達回数のカウントをはじめとした海域クリア系の任務
- 演習の実施、勝利回数のカウント
- 遠征成功回数のカウント

- 入渠回数のカウント
- 補給回数のカウント
- 艦娘建造のカウント
- 装備開発・廃棄のカウント

※今後のアップデートで増やす予定

・ゲーム内の任務の状態と連動
- 受注状態の連動
- 5時またぎによるリセットの連動

・任務カウントの手動調整機能

・任務カウントの記録
- KnaColleViewer のフォルダの下のSettingDataフォルダの中に、
  カウント保持ファイルを書き出します。

・所持アイテム数の確認
- 所有コインの確認も行えます。 

・Extra海域のクリア状況の記録
※提督業も忙しい!X1.1.0以上限定

・イベント海域のクリア状況の記録
※提督業も忙しい!X1.1.0以上限定

つまり、提督業も忙しい!に最初から付いているCounterのプラグインの上位互換プラグインになります。

 

(2015/04/11 以降追記)

・敵艦隊10回遊撃のカウントについて
 1-6 で存在するような航空戦マスをカウントできていません。
 (次回アップデートで修正します。)

 

 

使い方

ダウンロードしたZIPファイルを展開して、「HomeportInfo.dll」というファイルを提督業も忙しい!X のpluginsのフォルダにコピー(もしくは移動)してください。

その後、提督業も忙しい!Xを起動すると、「ツール」の中に「HomeportInfo」というタブが増えていれば成功です。

 

 

任務カウンタについて

提督業も忙しい!の本体が受注を認識している任務のみカウント機能が有効になります。

つまり、自動でカウントさせるためには、先にゲーム内で任務の受注確認を行う必要があります。 

未確認や未受注状態の時にカウントアップする動作を行ってもカウントは増えません。

例えば、あ号作戦を受注していない状態(もしくは、起動してから一度もあ号作戦の任務の確認を行っていない状態)でボスマスに到達してもカウントは増えません。

任務カウンタ機能を有効にするには、先にゲーム内で任務の受注確認を行ってください。

もし、未確認の時にカウントアップ動作を行ったりして、回数が合わない・・・というときは、手動でカウントアップ(ダウン)できるようにしてありますので、手動で調整してください。

また、本機能は厳密にゲームの達成状況と連動するわけではありません、あくまでもユーザーが手書きメモする事を補助する機能でしかないため、他の環境でカウント行動を実行した時や操作によっては達成状況に誤差が出ることもご承知ください

 

 

動作確認

本プラグインは以下のソフトウェアの元で動作確認を行っています。

提督業も忙しい!X 1.00以上

・提督業も忙しい! 3.61 (本家)
 ※本家では通しでのテストは行っておりません。
  起動で悪影響が出ない、任務と連動してるね。ぐらいの確認です。

 

 

制限事項

スクロールがおかしい、マウスのスクロールが機能しない
クリックすると下に急に移動したりする現象がでます。
原因が何なのかよくわかっておりません(苦笑い)
一応、マウスでのスクロールはスクロールバーにマウスカーソルを当てると可能です
マウススクロールは1.51で修正済み

受注中の任務が消える事がある
提督業も忙しい!本体のバグになりますが、
任務の報告をしていると稀に受注していた内容が消えます。
消えるケースは任務の達成報告を行った際の任務が増える事で開いていたページで受注していた任務が別のページに移動したケースです。本家の割り切り仕様からきているロジックのバグです。
本プラグインは、提督業も忙しい!で保持している情報を利用するため、例え任務を受注していたとしても、任務を認識していない場合(総合画面で未確認と表示されていた場合)は自動カウントアップされません。
※なお、この本体の不具合は提督業も忙しい!X 1.10で修正予定です。

カウントの最小値
こちらは制限事項というより仕様になります。
初期は0ですが、進捗(50%、80%)やシステムが認識したカウント数に合わせて最小値が更新されます。
内部ではユーザーが手動で更新したカウントとシステムがカウントした回数を分けているための動きです。

通信エラーなどで「ゲーム開始」 の
ボタンを押しなおすところまで戻った時の挙動

あまり、、、というか、全く考慮していません。
メモリの状態はフラグメントしている可能性が高いので提督業も忙しい!本体を再起動する事をオススメします。

・あ号のカウントが24になったけど任務が完了になってない
あくまでもボス到達回数のみカウントする機能ですので、普通にプレイしているのであれば他の条件を満たしていない可能性が考えられます。他の条件は出撃36回か、ボス勝利12回、S勝利6回で、ご自身のプレイ傾向から何が不足していると言うのはある程度 感覚で把握できるはずですので、本機能ではそこまでケアしていません。
もしくは、ボス戦闘中にツールを終了させたりすることで、実際のゲームのカウントアップと連動していない可能性がある、という点です。艦これ本体のゲーム仕様が「ボスに到達し&戦闘結果を見ることで+1カウント」なのか「ボスマスに到達した時点で1カウント」なのかが分からないのですが、本ツールはボスマスに到達する事でカウントアップしています。(次バージョンでは戦闘結果を見ることでカウントアップに変更予定)、この仕様の違いが存在する可能性があることからカウントが正しくない可能性があります。

・その他
1回の起動・ログインで1ユーザーが操作する分には問題のない仕様にしていますが、リログインやユーザーを切り替える場合の動作は全く考慮していません。ユーザーを切り替える場合は、提督業も忙しい!のツールを再起動してください。

 

 

今後の予定について

・確認可能な任務はもちろん増やします。

・海域クリア回数なども記録できるようにする予定です。

・次回イベント時にテストができればイベント海域のHPも出せるようにする予定。
 ただし、厳密な数字は出さず%で表示するぐらいに留めておきます。

 

ここからは提督業も忙しい!Xも含めた予定

・受注していた任務を記録するようにします。
 ※起動直後に遠征任務の結果が返ってきたケースも
  (制限は付きますが)自動カウントできるようにする予定です。

・陸奥の情報室で設定した項目を
 改修資材の下の領域で見れるようにする予定です。

homeportinfo_002.png 

※上はイメージ映像

 

他にも X には ちょいちょい機能を足したり、

本家が抱えている不具合を修正していく予定です。

 

WPFにもReactive Extensions にもMVVM的な書き方にも慣れてきたので予定よりもかなり早い機能実現ができました。(ホントは、公開が4月後半ぐらいになるだろうと思っていました)

 

あとがき

あ号もできれば、い号も・・・とか、ろ号もとか・・・考えますが、

現実はそんなに簡単な話じゃないです。

というのも、倒した艦というのは通信ログから単純に取得できるわけではなく、、、

1、 戦闘前にフックできる戦闘情報(砲撃順や砲撃ごとのダメージ情報が書かれた情報)を解析・解読

2、 戦闘の通信は小数点を含んだ値が送られてくるケースがあるため、
  それも許容できるパーサーの仕組み

3、 そして連合艦隊時の通信先・形式が異なる事

を踏まえて、自前で計算して倒された艦を数える実装を行う必要があります。

上は私が把握している実装までに必要な事象です。

もしかすると、もっと理解が必要かもしれません。。。

そんな状態ですので、倒した艦種のカウントアップは外から見るほど簡単な機能ではなく、得られる恩恵に実装量が見合わない機能になるため実装を見送っています。

(時期が来ればやるかもしれませんし、熱が冷めてやらないかもしれません)

 

あと、DB・・・ソースを見た時に思いました。

プラグイン化したら良いのになぁ~とか、、、

実際に問い合わせて許可もらえたら作ってみるか・・・とか思いましたが(と言ってもイベント後になると思いますが・・・)どこに問い合わせたら良いのかよくわからんので断念。

 

 

なんて事を書いていたら本日、公式のつぶやきで・・・

 

スケジュールの締めが今月末で確定しちゃった・・・

あ、締めって言うのは提督業も忙しい!Xの、、です。

まぁ、そうだろうとは思っていましたが・・・5月の中旬頃までずれ込まないかな~とか淡い期待をしていました・・・

テスト期間も考慮すると、実質、実装に使えるのは休み1回分か・・・諦める機能を考えなきゃ・・・

戦闘計算・・・今回も諦めるか・・・

 

 

艦隊これくしょん・艦これはDMM.comと角川ゲームスが共同開発したブラウザゲームです。

提督業も忙しい! はGrabacr07様が開発された艦これ用ツール(非公式専用ブラウザ)になります。

トラックバック(5)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/654

今回のアップデートで変更する個所について一部を予告しておきます。... 続きを読む

あ号作戦のカウンターのために最低限の任務しか用意していなかった陸奥の情報室ですが、今回のアップデートでさらに多くの任務のカウントを行うようにしました。 提... 続きを読む

プラグインが表示されない方の対処法について・・・... 続きを読む

つまり、全然 撃沈してないわけですね。... 続きを読む

先日の告知通り陸奥の情報室 ver 1.70 を公開します。... 続きを読む

コメント(2)

初めまして。提督業も忙しい!で任務のカウントができないかなーと思って探していたところ素敵な提督様がいらしたようで早速導入させていただきました。とても見やすく、思っていた通りのツールで感動し、書き込ませていただいた次第です。任務カウンタが付いている専ブラも見たことはありますが、提督業のUIが気に入っていて使いやすいもので。
これからも頑張ってください。

コメントする

※コメント投稿のボタンは1回クリック後、しばらくお待ちください。
また、コメント投稿後、「承認待ち」と表示されていないにも関わらずコメントが反映されていないようであればブラウザの読み込み直しを行ってください。

AdBlockをオフにしてください。

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき