【艦これ】提督業も忙しい!X(提督業も忙しい!派生版)

| コメント(68) | トラックバック(10) |

先月、半ばあたりで紹介していた提督業も忙しい!の

本ソース修正が公開できるところまで来たので公開します。

 

こんばんは、まんもすです。

 

今回は提督業も忙しい!のプラグインではなく

本ソース修正版を公開します。

kancolleviewerx_001.png 

(カウンター席にあるのはりんごジュースだよね? )

 

KanColleViewerX 

※上のリンクから落とせるのは最新版です。
 最新版の情報はこちらからご確認ください。

 

上記ソフトウェアの使用は、すべて自己責任で行ってください。

上記ソフトウェアを使用した結果生じた損害について、開発者は一切責任を負いません。

自己責任の上で利用するということを同意の上ご利用ください。

 

また、ダウンロード後は、readme.txt を必ず一読ください。

 

上記ソフトウェアの二次配布は禁止とさせていただきます。

AdBlockをオフにしてください。

 

動作環境

・Windows 7 (動作確認済み)

・Windows Vista (動作確認済み)
 ※ミュート機能が動作しない現象を確認済み。
  (本家でも同様の現象が発生しています)

・Windows 8 (1.0.0時に友人に動作確認してもらいました)

注意:通信エラーが発生するとの報告アリ。
うまく動作しないかもしれません。
なお、本家様でも3.6.1では通信エラーが出るとのコメントを頂きました。
追加した機能の問題ではない可能性が高そうです。
コメントを頂いたhyu様に感謝。

 

[補足]

友人の話によるとファイアーウォールの設定をミスると
通信エラーを多発する状態に陥るという話を聞きました。

起動時の設定にはご注意ください。

もし、通信エラーを多発するようなら
ファイアーウォールの設定もご確認ください。

 

.NET Framework 4.5が必要(Windows 8以外)

※基本的には「提督業も忙しい!(KanColleViewer)」の動作環境に準じます。

 

確認済みスペック

・Windows 7
 Core i7-3770K 3.50GHz
 メモリ 32GB

・Windows Vista
 Core2 Duo P8600 2.40GHz
 メモリ 4GB

 

動作条件

・KanColleViewer.exeを置いているフォルダにアクセス権を与える必要があります。(設定ファイルの記録のため)
「Program Files」 などアクセス権が与えられないフォルダ以下へコピーして起動する場合は設定の保存が行われません。
必ずアクセス権を付与してからツールを起動してください。

 

本家(提督業も忙しい!)との違い

[総合画面]
 ・選択している艦隊の索敵能力などを確認可能。
  ※艦隊のタブのステータスバーと同じ内容
 ・改修資材の確認可能。

[艦隊画面]
 ・艦娘別に砲撃力、制空戦力の確認可能。

[艦娘一覧]
 ・艦種で味方艦に存在しない艦種を排除。
 ・本家で用意されていたLv別、ロック別などのフィルター設定を記録。(自動記録)
 ・HPやその他の能力、搭載数などを確認可能。(表示カスタマイズ可能)
 ・一部の装備(対潜/ドラム缶/夜戦)でフィルタリング可能。
 ・艦娘のグループ化機能(作戦室)追加。
 ・出撃任務に必要な艦隊のグループ化機能。
 ・艦娘一覧のローカル情報とUIの同期サイクルを設定可能。

[その他]
 ・司令部 経験値の戦闘、遠征帰還毎の同期。
 ・艦娘一覧ボタンを連打する事でメモリが増加していた問題の修正。
 ・(Windows 7以下)バルーン通知時に音声ファイルの通知が可能。
 ・(Windows 8)トースト通知の代わりに音声ファイルによる通知が可能。
 ・水上艦要員アイコンを本家ソースからマージ。(先行導入)

各機能の詳細については順次記事を上げていきます。

 

艦娘一覧の追加機能

kancolleviewerx_002.png 

上がデフォルトで表示される画面です。 

本家にはあった「ID」を隠して、代わりに「HP」を表示するようにしました。

また、艦娘一覧は開いていると頻繁に同期を行ってゲームを止めるため、同期タイミングをある程度設定できるようにしました。(設定方法はコチラの下のほうを参照)

 

「艦種詳細」をクリックすると艦種別のチェックボックスが表示されます。

「装備別」のいずれかのボタンをクリックすると特定の装備を持った艦娘が表示されます。
※装備フィルターは、フィルターの状態を無視します。(例えば「ドラム缶」を選択した時、「ロック」した艦娘のみを表示していた場合でも未ロック艦娘にドラム缶を装備している艦娘がいた場合、一覧に表示されます。)

「作戦室(艦娘グループ分け)」をクリックすると、所属艦娘をグループ分けするための機能が表示されます。

「フィルター」をクリックすると本家が提供している「レベル」、「ロック」、「遠征」、「速力」、「改造」、「近代化改修」のフィルター機能を利用する事ができます。
※このフィルター設定は、ツールを終了させた時に保存されるようにしています。

「表示列設定」をクリックすると一覧の列の表示設定が行えます。
不要な列を非表示化したり、「入渠時間」、「対潜」、「回避」、「速力」、「射程」、「搭載」、「各搭載機数」、「砲撃」、「制空」の列を表示する事が可能です。

 

作戦室(艦娘グループ分け)

艦娘を自由にグループ分けして確認を容易にする機能です。

いまいち、ピンとこないかもしれませんが、、、

簡単に言ってしまえば、今までスクショや手書きメモなどで記録していたルート固定用の艦隊情報をツール内に保存できるようにした機能です。

機能の細かい使い方は、コチラをご確認ください。 

 

kancolleviewerx_003.png 

大まかに説明すると、

「新規編成」 新しく艦隊を作成します。
メイン画面で選択している艦隊をそのままコピーする事も可能です。

「解散」 選択している艦隊を削除します。

「編入」 一覧で選択している艦娘を艦隊へ編入させます。

「除隊」 一覧で選択している艦娘を艦隊から除隊させます。

「艦隊編入」 メイン画面で選択している艦隊の艦娘を、選択している艦隊へ編入させます。

「任務艦隊」 任務で要求される艦隊を編成します。
※ロックしている艦娘の中から該当する艦娘を全て編入した艦隊を新たに作成します。

kancolleviewerx_101_01.png 

 

「艦隊名が表示されているテキストボックス」
艦隊名の変更を行えます。
変更は「設定」のボタンをクリックする事で反映します。
なお、既に使用している艦隊名は設定できません。

「□自動更新停止」 艦娘一覧の自動更新を止めます。
艦娘一覧で選択している項目は、艦娘情報が更新されるとリセットされます。
このチェックボックスを有効にすると艦娘一覧の更新を止める事が可能です。
艦娘一覧は母港に戻るたびや、装備変更など頻繁に更新されます。
(出撃の合間に艦隊を編成したい時などは必ずチェックを付けてください)

「全艦娘表示」 全艦娘をフィルターの設定に従い表示します。

 

艦隊選択(2段階 タブボタン)について
艦隊のタブボタンは2つの役割を担っているため、少し特殊な動作をします。
艦隊は、1回のクリックで選択状態に変化し、
2回目のクリックで その艦隊の艦娘を表示します。
以下にタブボタンの背景と意味を記載していますので、こちらを参考に艦隊の編成を行ってください。
(最初はとっつきにくいかも知れませんが、すぐに慣れると思います)

「パープル(紫)状態」 選択&表示 状態
選択している艦隊、および、一覧に表示している艦隊が同じ場合に
この状態になります。(艦隊を2回クリックするとこの表示になります)

kancolleviewerx_004.png 

「オレンジ(橙)状態」 表示状態
一覧に表示している艦隊を表しています。

kancolleviewerx_005.png 

「リッチブルー(水色)状態」 選択状態
選択状態にある艦隊を表しています。
この状態の艦隊へ編入を行ったり、艦隊名を変更したり、解散を実行することになります。

kancolleviewerx_006.png 

「全艦娘表示」は初期の状態以外では選択状態にする事ができません。
「全艦娘表示」のボタンだけは1回のクリックで表示状態に変化します。
(選択状態にできた所でできるアクションがないため)

 

ツールが管理できる艦隊数・所属艦娘数の上限は設けていません
プログラム的にはメモリが許す限り追加可能ですが、
使用には20艦隊、それぞれの艦隊に数艦娘~20艦娘程度までを想定しています。
これ以上の設定で使用した場合に不具合が生じた場合、
報告を頂いても対応致しかねますのでご了承ください。

編成した艦隊は、ツールを終了するまでファイルに保存されません
異常終了した場合や、タスクマネージャなどから強制終了すると保存されません。

 

艦隊これくしょん・艦これはDMM.comと角川ゲームスが共同開発したブラウザゲームです。

提督業も忙しい! はGrabacr07様が開発された艦これ用ツール(非公式専用ブラウザ)になります。

 

謝辞

・すばらしいツールを公開してくださっているGrabacr07様に感謝。

 http://grabacr.net/kancolleviewer
 ※本ツールの改良にはGrabacr07様は一切関与しておりません。

・ 添付しているchime.wavファイルは「魔王魂」様のサイトにて
 公開されているものを利用させて頂いております。

  元ファイル名:se_maoudamashii_chime13.wav
  http://maoudamashii.jokersounds.com/music_rule.html

・ 機能の一部を作成するにあたり、Wikiを参考にさせて頂きました。
 http://wikiwiki.jp/kancolle/

 情報を記載して頂いた先人に感謝。

 

不具合報告などについて

当サイトにコメントを残してください。

返信まで時間がかかる場合がございますが、必ずコメントの確認は行います。

不具合の修正は、深刻度、再現性、修正規模など考慮して可能であれば修正を行います。

 

今後の予定(実現できるかどうかは神のみぞ知る)

・あ号等の任務(自動)カウンターの実現。
※実現の目処は立ちました。(pluginとして公開の予定)
 (最終目標は総合画面の任務の所にカウント数を出す)

・艦隊名の短縮表示サポート。

・遠征の成功条件確認サポート機能。(pluginとして公開の予定)

・建造履歴の記録。

・きちんとした装備フィルターの追加。

etc...

実現できるかどうかの理解が不足している部分もあるので
ただの夢物語の可能性もあります。。。

 

記事の更新履歴

・2015/03/18
 - 動作確認スペックを追記。
 - 艦娘一覧の同期サイクル設定について追記

・2015/03/23
 - 友人にWindows 8で動作確認を行って頂きました。
  その事について追記。
 - 司令部 経験値の戦闘、遠征帰還毎の同期について追記。

・2015/03/26-2015/03/28
 - 1.0.1のリリースについて記入。
 - 今後の予定について記入。

 

※2015/04/21 今まで、スパム対策のためにコメント欄を承認制にしていましたが、
ここしばらくは特に問題がなかったことから直接公開制に変更しました。

トラックバック(10)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/642

ここでは提督業も忙しい!Xのメイン機能 作戦室の使い方について書いています。  ... 続きを読む

ここでは、作戦室の具体的な使い方を説明します。... 続きを読む

鳥海さん改Ⅱ実装に合わせて一部不具合修正したバージョンをリリースします。... 続きを読む

先日、予告していた提督業も忙しい!のプラグインです。... 続きを読む

提督のみなさま、イベント海域の攻略お疲れ様です。 テストも終わりましたので今月の頭に予告していた通り提督業も忙しい!X 1.1.0を公開します。 前回イベ... 続きを読む

提督業も忙しい!3.7.0の一部機能をマージしたXを公開します。 また、陸奥の情報室も1.60へアップデートしました。... 続きを読む

先日、X 1.1.1Beta 公開時にちょろっと紹介した遠征確認のためのプラグインを公開します。... 続きを読む

今更(11時ごろ)、本家が修正されていることに気づきました。 修正内容はほぼ同じです。。 本家は艦隊と艦娘のヌルポチェックしてないっぽいけど一応こっちでは... 続きを読む

提督業も忙しい!が使っている内蔵プロキシ Fiddler Core の設定に問題があったみたいなので修正版を公開します。... 続きを読む

あくまでもβ版です。。。とは言っても、 イベント期間から現在まで このβ相当のものを使っていたので 致命的な事は起こらないと思います。... 続きを読む

コメント(68)

うーん。何故か結構猫ってしまいます。
原因はなんだろう・・・

返信が遅れてしまい、大変申し訳ございません。
提督業を起動せずにIEだけでプレーする場合はエラーが出ることはありません。(若干重くはあります)
また、エラーが出る時は出撃して戦闘が終わった後、ゲームスタートボタンを押してぷかぷか丸が出た後、
そして母港画面から入渠、補給、任務画面に切り替えた後にまた母港画面に戻った後にエラーがよく出ます。


遅れてすいません。
DirectX診断ツールを起動してみたところ、OSはWindows8.1 64ビット、メモリが4096MB、そしてCPUが…利用不可、となっていました。

本家の3.6.1の方もエラーが出てしまうみたいです…
前に3.5.1DB版を使っていた時には快適にプレイ出来ていたのですが…

色々と迷惑をお掛けしてすいません…

ついさっきTEST用のものを使わせていただきました。
でも、やっぱりすぐにエラーが出てしまうようでして…
多分自分のPCの方に問題があるのだと思います…

艦娘別の制空値と艦隊合計の制空値に違いがありました。
素人意見ですが切り捨て処理に問題があるかも?

こんにちわ。
もとよりすばらしいツールでしたが、さらにかゆいところに手が届いてよさげになっていて使わさせていただいてます。
要望なのですが艦娘一覧で入渠時間の表示とソートは可能でしょうか?

入渠>ありがとうございます。
バージョンアップ気長に待とうと思います。

あと、あ号プラグインの方も期待してます。
月曜朝五時でプラグインのカウンターがリセットかかるとかどうでしょうか。

艦娘一覧の機能について
どうせならソート順も記憶してほしいです
本家よりも手間が減っていてありがたいとは言え毎度ソートし直すのは読み込み等含め面倒なので

個人的な願望ですが、「艦これ統計データベース」へのデータのリンクをしていただければ嬉しいです。

ドロップ率・建造確率などのデータ反映&チェックも艦これの楽しみだと、私個人としては感じておりますので…。
お忙しい中大変でしょうが、よろしくお願いいたします。

こんにちは。
問い合わせが別の場所でしたら、申し訳ございません。
今まで、本家の提督業を使っておりました。
艦これプレイ中(出撃中)にウインドウの最小化を間違って、閉じてしまい、艦これの強制終了のようになりました。
再度、提督業を起動しても、dmmのログイン画面で、「webページからのメッセージ、通信エラー」で、ログインできません。
インターネットで調べて、この派生版を知り、とても使いやすそうなのでダウンロードしましたが、同じく通信エラーで、dmmへのログインができません。
インターネットエクスプローラーで直接であれば、ログインでき艦これもプレイできます。
デルのタブレットで、windows8.1です。
ソフトの削除、インストールし直しなどしてもダメでした。
途中で終了しても起動しなおせばよかったのですが、今回は解決できないので、過去の事例などないでしょうか?
お手数ですが、アドバイスいただけると助かります。

お返事いただき、ありがとうございます。
上記全て試しました。
提督業も削除して新しく入れました。
その全てで、提督業起動後の艦これログイン画面にて、「ページの有効期限が切れました、再度入力をお願いします。」とパスワード欄の下に表示されます。
そしてダイアログで、Webページからのメッセージ、通信エラーが発生しましたと、なります。
この画面から、他のサービスIDでログインのところや、左上のDMMホームへのリンク、右側のヘルプなど、どこに進もうとしても同じエラーになりました。
インターネットエクスプローラーからだと、艦これは問題ありません。
1年以上便利に使ってきた提督業ですが、この状態ではパソコンを変えるなどしないと、また使うのは無理なようです。今は他のパソコンないですが...
さらに便利な派生版を知ったばかりなので、非常に残念です。
解決していませんが、丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

まんもす様へ
IEの履歴の削除で解決しました。
初めは、削除しても変わりませんでしたが、WEBページの再表示のためクッキーや情報を保存するの項目にチェックが入ったままでした。
外して削除したら、提督業からDMMのログインができました。
この前の途中終了の際に認証関係が破損したようです。
提督業では、艦娘のコンディションが数値で分かるので、出撃が非常にしやすくなります。
アドバイスいただき、本当にありがとうございました。
派生版のXを使ってみましたが、情報も多くなりとても良いです。
ありがたく、使わせていただきます。

はじめまして、突然の質問なのですが
昨日まで通常通り使えていた本家提督業が突然使用不能になりました。
症状としてはDMMの艦これページの動作が重く、ログインページへ行くことができなくなりました。
艦これページが表示されない時のほうが多いです。
そこでこちらの派生型提督業を使用させていただきましたが解決には至らず、上記に書いてある方法も全て試しましたが解決しません。
ご返答お待ちしております。

ご返答ありがとうございます。
IEやfirefoxなどのブラウザでは通常通り動作しました。セキュリティソフトやファイアウォールを停止させてみても解決しませんでした。

初めまして、凄く便利な派生ビルドで感激しております。
確認が面倒だった改修資材の表示や、総合画面での索敵値と制空値、何よりHomeportinfoが凄く便利ですね。

純正ビルドからの乗り換えを検討していますが、一つプラグイン周りのご報告を。
Android端末へタイマー情報を送信する、スタジオ大破様の「艦ぶらたいまープラグイン」を導入すると、起動後のプラグイン読み込み時でエラー終了します。
現状、利用していたプラグインではこれ以外は正常動作出来ました。

確認環境はWin7自作機、Win8.1タブレットで双方とも同じ現象を確認しました。
当方プログラムには疎い為、具体的な原因等は解明出来ませんでしたがご報告致します。
何気にAndroid端末で入渠や遠征の確認が出来るので重宝しており、是非利用可能になれば完全移行となるのですが…。

acroさん、「艦ぶらたいまープラグイン」が使いたいのであれば、
スタジオ大破様が出してる「艦ぶらタイマーProxy」に切り替えることで
プラグイン導入の代わりにすることは可能です。

当方の環境では、提督業も忙しいX→「艦ぶらタイマーProxy」→航海日誌拡張版と
プロキシをつなぐ事で動作可能だったのでとりあえずこれで凌いでいます。

5/18のメンテ以降、艦娘の耐久値・Cond値が取得できなくなったようです。
ゲーム内でかすり傷、小破、中破、大破、すべての状態で出撃前のHPから一向に変化しません。
Condもまったく変化しません。

はじめまして。小龍景光と申します。
先ほど提督業も忙しい!XをDLさせて頂きました。
ありがとうございます。

さて、もしかすると基本的なことかもしれないのですが質問がございます。
総合タブ内の艦娘一覧と装備一覧をクリックしても該当する画面が表示されません。
何か設定があるのでしょうか。

お手数をお掛けして恐縮ですが、ご教示いただけると幸甚です。
どうぞよろしくお願い致します。

いつも便利に使わせてもらってます。ありがとうございます。
早速ですが質問です。
昨日まではなんら問題なく使用できていたのですが、今朝から急に
スクリプトエラーが発生し起動画面から進まなくなりました。
http://i.imgur.com/RC2RqK2.jpg

IEでは問題なく艦これが作動することは確認しており、キャッシュ
も削除済みです。
特に環境も変えたわけではないので原因が全く思いつきません。
何か試してみるべきことはありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっています
宿毛の提督です

先ほど、いつも通り提督業も忙しい!χを開いたのですが、
下のの黒い部分(すみません、正式名称がわからないんです)
がいつもより小さくなり、
いつもなら、ログインすると、ゲームを映し出す画面が自動的に合わせられ、スクロールバーなどの類は見えなくなるはずなのですが、自動調整されずにIEやChromeで開いた時のような状態になっております

自分の日本語力ではこれが限界です、申し訳ありません
もしもツイッターなどで画像をお送りすることもできるのですが・・・

設定やファイル内、システムは弄っておりません
直前に遠征の通知などの存在を知り、チェックしたので、とりあえず元に戻してみたところ案の定変化はありませんでした
再DL,再起動もなんの効果もありませんでした

解決策に心あたりがあるようでしたら、教えてもらえると、とても助かります><

本当に申し訳ありませんでした・・・
時間をおいて開いてみたところ治りました

もう少し時間がたってからコメントをすればよかったと反省しています
本当に申し訳ありませんでした

艦娘一覧がフリーズするようになりました。
原因になりそうな物としては、翔鶴を改二にしたことです。

艦娘一覧を開くとフリーズします。
思い当たる原因としては、翔鶴を改二にしたことでしょうか。

コメントする

※コメント投稿のボタンは1回クリック後、しばらくお待ちください。
また、コメント投稿後、「承認待ち」と表示されていないにも関わらずコメントが反映されていないようであればブラウザの読み込み直しを行ってください。

AdBlockをオフにしてください。

2018年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

アーカイブ


つぶやき