【艦隊これくしょん】不正ツール?事件?

| コメント(0) | トラックバック(0) |

まだ、ツールのプラグインを1つ公開しただけだけど

書いておかないとダメな気がしたので書いておきます。

 

こんばんは、まんもすです。

 

何となく書いておかないといけない気がしたので書いておきます。

某ゲーム情報が載っているブログである事件(おおげさ)がありました。

 

流れとしては

・ニコニコ動画 生配信で艦隊これくしょんプレイ動画を配信している人が
 ゲームの仕様上ありえない轟沈が起こった。

・バグじゃねぇの?と心配する声多数。
 (当たり前ですね・・・私も心配しました・・・)

 ↓

・これに対して運営が対応した結果

 

・これに対して生配信者は

だそうです。

 

という事で、、、

 

GoogleChromeの艦これブラウザがどんなものか調べると、

色々な情報を出してくれるツールで一見 専ブラっぽいですが、

更新履歴に怪しい一文が・・・

 

2014年11月14日までの実装艦娘の名前表示に対応。
拡張機能自体の更新をしなくても艦娘名の更新を行う機能のテスト導入。艦これjsonさんのデータを利用させてもらっています。

 

何が怪しいかというと・・・

艦隊これくしょんの通信ログを眺めた人からするとすぐわかるのですが、実装艦娘が増えた所で内部プログラムの更新なんて不要です。

私と同じく「提督業も忙しい!」を使用している方なら、特に何も気にすることなく使っていると思いますがアップデートによって追加された艦娘のためにツールをアップデートする必要性なんて全くありません。

これは、艦隊これくしょんが最初にクライアントに渡してくれるマスターデータをハンドリングすると艦娘の情報の全てを把握できるためです。

それなのにプログラムを更新しないとダメだという事は、何かしら変な処理をしているという事です。

とはいえ、本当にこのツールが黒なのかどうかは、ツールのソースを見たわけではないため私は知りません。

ただ単にニコ生主が他に何か使っていたツールとの併用にてとばっちりを受けた不幸なツールなのかもしれません。

調べたい人は調べてみてください。

私はそれよりも提督業も忙しいのソースをいじる事に忙しいです。(笑)

 

 

さてさて、本題はココから。

ところで提督業も忙しい!は大丈夫なのか?

ソースを5割ぐらい、理解度は3割ぐらいの(役にたたねぇじゃねぇか!)

私の見解としては、

本編ゲーム自体には通信内容のハンドリング以外はしていないっぽい。です。

なので、現状は使い続けられるものだと思っています。ただし、当たり前ですが保証はできません。

(ツール起動時に作者様がやって無いと書かれていらっしゃるので、そこを疑うのもどうか?という話でもあります。)

 

一昨日、当ブログでアップデートした WindowsNotifier

提督業も忙しい!の本体がハンドリングして手に入れた時間情報を元にしてタイマーを仕掛けて作られたイベント通知を受け取った時に音を鳴らしているだけです。

設定用画面の追加のための処理とか、設定用ファイルを書き出すための処理を自前で作ったりしたため、元ファイルより遥かに大きなサイズになっていますが、サーバへは一切アクセスしません。アクセスする理由がありませんf(^^;

大きくなった理由はUIの追加が主です。そのため、これが今回の騒動のように、戦闘結果時に見た目大破してないのに、進軍すると大破していたというようなキッカケにはならないと思っていただいて問題ありません。

まぁ、これが安心して使えないという人は、「提督業も忙しい!」も自分でソースを落として、ソースを全部把握した上で、自分でビルドしたものでもない限り使えないと思いますが念のため。

 

ちなみに、運営はこんなコメントも残しています。

 

補足になりますが、運営からすると提督業も忙しい!かもしれないツールを使っている事は確実に把握されます

どういうことかというと、IEやChromeやFirefoxなどを素のままで使っているというのとは違うという情報を運営は把握できるよ。ってことです。

その事を踏まえて使い続けた方が良いと思います。

まぁ、提督業も忙しい!にも言えることですが、何かしらの外部ツールを使用するときは自己責任でやりましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/641

コメントする

※コメント投稿のボタンは1回クリック後、しばらくお待ちください。
また、コメント投稿後、「承認待ち」と表示されていないにも関わらずコメントが反映されていないようであればブラウザの読み込み直しを行ってください。

AdBlockをオフにしてください。

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき