【MGS5】何これ・・・何でもできるやん!(TGS2014)

| コメント(0) | トラックバック(0) |

MGS5 PHANTOM PAINの時系列はPW(ピースウォーカー)の後から

数ヵ月後にグランドゼロスがあり、そこから9年後の世界。

これが本物のオープンワールドか・・・と思わされた作品。

mgs_tgs_00.jpg 

今回、見せプレイをしてくれたダンさん

見せプレイを大量のスクショで紹介します。(長いよ~)

 

今日、アップする記事はこれで最後。

(TGSで発表される いわゆる大物は全部書いてしまった気がする)

 

期待値、私の中では様子見だったステータスから、

一気に買う!に変化した作品。

 

トレーラーから

mgs_tgs_01.jpg 

mgs_tgs_02.jpg 

mgs_tgs_03.jpg 

mgs_tgs_04.jpg 

mgs_tgs_05.jpg 

 

 

このエロい女性キャラはクワイエット

mgs_tgs_06.jpg 

言葉を持たない狙撃手

言葉を持たない、・・・肌を露出させている所にも秘密がある。(小島監督談)

(え?監督の趣味じゃないの?)

 

 

そして、ここからが本番。 

 

mgs_tgs_07.jpg 

今回はバディシステムの紹介

そのうちの一人としてクワイエットを使った実機プレイ

(バディシステムというのは、簡単に言うとスネークの指示に従いサポートをしてくれる優秀なAIシステム)

 

ミッションの内容はアフリカでのターゲットの救出

 

mgs_tgs_08.jpg 

ヘリから銃を撃つことも可能。

突然飛び降りる事も可能

「でも死んじゃいます。(笑)」

「見える所はどこでも行けます。」

「(本来なら)どこで降りるかも自分で決められる」

全て小島監督談

 

mgs_tgs_09.jpg 

 

mgs_tgs_10.jpg 

マップを開いている所

 

mgs_tgs_11.jpg 

通信:ボス あんた裸(ネイキッド)じゃないか!?
(そりゃ、突っ込むよねf(^^;)

 

mgs_tgs_12.jpg

通信:そんな格好では危険だ

 

mgs_tgs_13.jpg 

通信:趣味じゃなければ何か着るんだ

「いやいやいや、カズは裸がみたいんですよ。

 なのでこのまま行きます。(by 小島監督)」

 

このシーン・・・私の脳内ではこんなやり取りがあった。 

通信:そんな装備で大丈夫か?

スネーク:大丈夫だ!問題ない!

問題しかないわ!

 

少し進むと崖が見える。

mgs_tgs_14.jpg 

こんな崖もクラッククライミングで登れる。

mgs_tgs_15.jpg 

こんな感じ。

 

mgs_tgs_16.jpg 

敵のヘリも巡回しているので見つからないように・・・

 

mgs_tgs_17.jpg 

ロボットアームの手は崖を登るのになんともないけど

右手はしんどい・・・(笑)

 

 

さらに、ロボットアームの使い道

mgs_tgs_18.jpg 

ピンレーダーで生物の居場所を探知。

白い丸が生物の居場所だが、小動物なども探知するので

視認するまで敵かどうかはわからない。

 

その中のいくつかを双眼鏡で覗くと・・・

 

mgs_tgs_19.jpg 

敵発見!!

 

mgs_tgs_20.jpg 

見つからないように近付いて・・・

麻酔銃でヘッドショット!

 

mgs_tgs_21.jpg 

しかし、ヘルメットに当たり無傷

ヤバイ、感づかれた?

 

ここで新兵器!

円盤状のものを地面に設置して・・・

mgs_tgs_22.jpg 

待たせたな。(byデコイ)

 

そして、デコイに向かった兵士を尻目に

もう一人の兵士を脅して無力化

mgs_tgs_23.jpg 

 

その隙にデコイへ向かった兵士へ近付き

 

mgs_tgs_24.jpg 

mgs_tgs_25.jpg 

一撃で無力化

 

 

ここで、今回の紹介のメイン

バディシステム クワイエットさんを召喚

mgs_tgs_26.jpg 

mgs_tgs_27.jpg 

双眼鏡を向けると、「うん」って ちょっとかわいいしぐさ

 

 

mgs_tgs_28.jpg 

どうみても変質者2人

でも、右はかわいいから許す(何が?)

 

mgs_tgs_29.jpg 

クワイエットに狙撃ポイントを指示

 

mgs_tgs_30.jpg 

すると、姿を消して狙撃ポイントへ移動してくれる。

※右上の煙が出ている所がクワイエットさんが居る位置

音速で行動する怪物・・・

いや、そんな事できるなら全部クワイエットさんにやってもらえよf(^^;

スネークさんいらねぇ・・・

 

クワイエットさんの移動が終わると銃声

近くに敵が居る様子。

 

そして、鼻歌が聞こえる

(ポインティングしている合図らしい)

 

mgs_tgs_31.jpg 

既に奴の命はプレイヤーの手の中に・・・

 

撃つ事も可能だが、スネークの指示を待っている状態らしい。

 

そして、スネークさんは後ろからコソコソと近付き

mgs_tgs_32.jpg 

撃たずにフォールドアップして回収。

 

しかし・・・

他の兵士に発見されてしまう

 

mgs_tgs_33.jpg 

そこへクワイエットさんが狙撃。

ヘルメットが外れる!

その隙にヘッドショットというコンビネーション・・・

すげぇぇぇ

(スクショじゃよく見えないね・・・) 

 

 

そして、クワイエットさんをみると・・・

mgs_tgs_34.jpg 

(-_-)b<good

「いいですね。こんな相棒ほしいですね」(by 小島(ry)

 

 

mgs_tgs_35.jpg

そして、突然の雨

 

クワイエットさんを別の場所へ移動させて、

敵をマーキングしてもらう事も可能らしい。

 

その結果がこれ

mgs_tgs_36.jpg 

 

 近付いていく

 

mgs_tgs_37.jpg 

敵の1体を確認・・・

かなりの重装備・・・でも崖の近く・・・

 

こんな時はデコイを敵の後ろに投げて・・・

mgs_tgs_37_2.jpg 

崖下へ落とす(笑)

(3:21:15あたり)

 

mgs_tgs_38.jpg 

黄色のロボットアームではスタンガンのように

スタンアームとして使う事が可能

 

 

そして、残りの敵に対して

mgs_tgs_39.jpg 

クワイエットさんへ「狙え」の指示を出し・・・

 

自分は右の奴を狙い、同時に倒す!

mgs_tgs_40.jpg 

こんなプレイも可能

 

そして、ターゲットを確保!

mgs_tgs_41.jpg 

なんと、ダン君・・・(今、参考プレイをしている人)

自分で自分を助ける見せプレイw

 

そして、パラシュートを使って回収・・・

mgs_tgs_42.jpg 

どこかから狙撃され回収失敗。。。

 

すぐにクワイエットさんがサポートしてくれる。

mgs_tgs_43.jpg 

撃ち抜かれた兵士の図 

 

 

他にも敵兵が・・・

mgs_tgs_44.jpg 

橋が見えるね・・・

 

敵が橋にさしかかったのを確認して・・・

mgs_tgs_45.jpg 

mgs_tgs_46.jpg 

ドーーーン

 

救出に成功したので逃げる。(救出シーンは(ry

 

敵が迫ってくる~枯れ草があるぞ・・

火炎瓶をセット

mgs_tgs_47.jpg 

枯れ草の所へ火炎瓶を投げると・・・

 

mgs_tgs_48.jpg 

敵をまとめて倒せる

(いや、ちょっと前まで雨だったのにf(^^; という突っ込みはヤボか・・・)

 

そして、ヘリを召喚・・・

mgs_tgs_49.jpg 

 

 

ヘイヘイ、こっちだぜ!

mgs_tgs_50.jpg 

と思ったら敵のヘリだった!

 

グレネードランチャーで応戦するも・・・

mgs_tgs_51.jpg 

外す。。。

 

 

隠れて逃げるしか無いのか?

と思ったところでクワイエットさんを召喚。

mgs_tgs_52.jpg 

ホント頼りになるクワイエットさん。(クワイエットさんは俺の嫁)

 

mgs_tgs_53.jpg 

ポイントへ移動。

 

何するの?・・・

(私は運転手を撃ち落してもらったら ?とか考えていたが・・)

 

ざわざわ・・・

 

mgs_tgs_54.jpg 

手にはハンドグレネード・・・

・・・

え?

 

指示は「これを撃て」・・・

mgs_tgs_55.jpg

 

 

グレネードを投げる!

mgs_tgs_56.jpg 

 

 

mgs_tgs_57.jpg

クワイエットさんが当てるだと!!!

 

 

mgs_tgs_58.jpg 

ヘリ大破!!

何これ・・・

真の次世代的な進化を見た気がする

 

ゲームでこんなに自由な発想が通用する世界を初めて見た!!!

動画中、感動しっぱなしでした

 

Mission Complete!!

mgs_tgs_59.jpg 

 

mgs_tgs_60.jpg 

小島監督いわく、クワイエットさんと信頼関係を築く事で態度が変わってくるそうな。

つまり、リアル俺の嫁にでき(ry ←違

じゃぁ、ときメモみたいだね ← それも違う

 

mgs_tgs_61.jpg 

でも、見せプレイをしたためにランクはE

敵兵を倒しすぎってことみたいです。

 

なんというか、

ハリウッド映画的にストーリーをなぞるゲーム

(アンチャーテッドなど)のような枠を超えた、

ハリウッド映画のような作品を

自分で自由に作れるゲーム

そんな感想が出てきました。

 

長々と失礼しました。

※MGSのコーナーは3:00:00から

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/598

コメントする

※コメント投稿のボタンは1回クリック後、しばらくお待ちください。
また、コメント投稿後、「承認待ち」と表示されていないにも関わらずコメントが反映されていないようであればブラウザの読み込み直しを行ってください。

AdBlockをオフにしてください。

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき