【ダークソウル2】ソウルを再び求める旅 25日目 - 呪縛者との再戦(ネタばれ注意)

| トラックバック(2) |

壁に突き刺さった兵士。

今作はプレイヤーの脚に絡まってピュンピュン飛ばなくなったけど・・・

稀にこういう事が起こる。

dark_souls_250.JPG

 

こんばんは、まんもすです。

 

今日は公のフレイディアを倒したその後、

ちょっとラストが近くなってきたような気がしなくもないので、
各地をぐるっと回ってきます。※以下は順不同。

 

【マデューラ】

・かぼたんに話しかけると、
 「あなたには多くのソウルが集まっている、城に向かいなさい」と言われる。

・昨日手に入れたソウルを使ってレベル100にする。

・余ったソウルでギリガンさんに12000の梯子をかけてもらう。
 かけた後に話すと「ミルの曲剣」
 トロフィー「守銭奴」をゲット。

 この梯子は、鍵が必要な扉の足場まで行ける、戻ってくる事も可能だ。
 ただ、まだ持っている鍵では開かない様子。

・地図の部屋は5つ目の火が灯った。

dark_souls_251.JPG 

・猫からも大きくなったと言われる。
 城に向かえ・・・と。
 会話も変化している。

ババアメレンティラがペイトの盾を売っている。
 他にもペイトやクレイトン装備一式を売ってくれるようだ。 

・聖職者(笑)のリーシュは奇跡を
 無制限に売ってくれるようになる。

・防具屋、鍛冶屋、石売り、魔術、呪術、闇術は変化なし。

・隙間の洞も変化なし。

 

【朽ちた巨人の森】

・最初の篝火から少し進むと
 右手の崖の上にあったアイテムを取りに行く。
 裸でジャンプすれば取れるようだ。
 というか、裸だと飛距離も伸びるんだな・・・
 アイテムは「投げナイフ 10本」「名も無き戦士のソウル」

dark_souls_252.JPG 

・いまだに何も起こらない白いバケツを倒す。
 「ハイデの騎士の直剣」をドロップ。

・炎の弾を吐いてくるトカゲの上の所のアイテムはわからない・・・

・王の証の扉はまだ開かない・・・ドラングレイグをクリアしてからか・・・

・巨人に変化なし。

 

【忘却の牢】

・白いバケツを倒す。
 「ハイデの槍」をドロップ。

・マックダフさんの売り物1個限定品を全て買い漁る。
 あと、たいまつで火を灯したからなのか、
 普通の鍛冶屋に変わる。
 マックダフさんが座っていた宝箱みたいなものは開けられない。
 ※後で来たら開けられました。中には「名工の金槌」「光る楔石」

dark_souls_253.JPG 

・3体の虚ろと戦った場所の2階の離れた足場にあるアイテムを拾いに行く。
 裸で飛べば1回で成功した。アイテムは「帰還の骨片 3個」・・・ゴミだった・・・

・ミイラ5体部屋の篝火への道をガードしている石像に「懐かしい香木」を使う。

dark_souls_254.JPG 

 名前は魔術師ストレイドさん「ヒェヒェヒェ」が口癖
 話してみるとアイテムショップオープン
 ジャスチャー「馬鹿にする」を教えてくれる。
 売ってくれるのは「英知の指輪」「佇む竜印の指輪」
 「紅色の水(3個)」魔法、奇跡、呪術、闇術色々。

 物々交換も可能・・・カラス姉さんと違って種類豊富・・・
 多いなぁ・・・
 【毒の妃のミダ】
  ・ミダの捻くれ刃
 【熔鉄デーモン】
  ・熔鉄剣
 【呪縛者】
  ・呪縛者の特大剣
  ・呪縛者の大盾
 【流罪の執行者】
  ・歪んだ直剣
  ・弓張り刀
  ・トゲ棍棒
 【最後の巨人】
  ・巨人の石斧
 【鐘守のガーゴイル】
  ・ガーゴイルの二又槍
 【竜騎兵】
  ・竜騎兵の斧槍
  ・竜騎兵の両刃剣
  ・竜騎兵の弓
  ・竜騎兵の大盾
 【スケルトンの王】
  ・叫びの斧槍
 【貪りデーモン】
  ・ボーンサイズ
 【刑吏のチャリオット】
  ・チャリオットランス
  ・シールドクロス
 【虚ろ衛兵】
  ・追尾するソウルの太矢
 【蠍のナジカ】
  ・降り注ぐソウル
 【ネズミの王の尖兵】
  ・猛毒の霧
 【ネズミの王の試練】
  ・酸の噴射

 篝火(ストレイドの牢)に火を灯す。

 ストレイドさんは牢の外に居るようだ。

 

【罪人の塔】

・隠し扉を見つける。
 エレベーター降りて水浸しになっている方へ出てずっと右側へ行った所の壁。
 隠し扉の先はどこが足場なのか全く分からないが
 扉を出て左手にアイテム「北の祠祭の指冠」「血塊石」がある。

 水で良く見えないけど・・・
 大体、想像通りの所あたりまでは足場がありそう。

・はじまりの篝火にふれたけど何もなし

 

【狩猟の森】

・結晶トカゲを倒しにくる。
 遠眼鏡+雷の槍で倒した。

・どうでもいいことだけど、
 溜まりの谷への鉄の橋は上がっていた。

 

【溜まりの谷】

・最初の篝火の毒沼が消えていた。

・ガヴァランさんが居た間の隣、
 スケルトン二刀流が出てくる部屋の狭い毒煙溜まりにある宝箱を
 見落としていた事に気が付いた・・・
 「火の種」「女神の祝福」
 ※最初に見える広い毒煙の場所から洞窟の中へ行ったところ。

・2つ目の篝火から最初の広場に出たところ、
 手前の小さな毒煙の穴に落ちて、「消えかけのソウル」をゲット。

・ここにきてからエスト瓶がぶ飲みである・・・
 きっと今頃お腹を壊しているに違いない(どうでも良い)

・太陽神・・・特に何もなし。

 

【土の塔】

・1階も毒沼が無くなっていた・・・
 風車の仕掛け・・・
 ただ、階段からの真っ直ぐの通路以外は奈落のようだ・・・

・ボスデーモンが居たところの螺旋階段、
 裸になってみたけど上れない。

・ギリガンさんに橋をかけてもらって光る楔石を手に入れた場所、
 普通に梯子が無くても降りられる。(木の棒の所へ降りる)
 と、ここまでは土の塔のミダさん攻略時に分かっていた事なんですが、
 さらに銀ネコ+裸で塔の下まで無事に着地できる事がわかった。。。
 裸パネェ・・・(ぶっちゃけどうでも良い情報)
 ギリガンさん不要・・・殴っても問題なかった(あ、殴るとトロフィー取れないか・・)

・上層にある、ボス直前のファロスの仕掛け、
 毒を浄化できるのと、体力がグングン回復する。
 そういう仕掛けか・・・

 

【熔鉄城】

・マグヘラルドさんに「話す」をすると「貪欲な金の蛇の指輪 +1」を貰えた。
 何だろう、個数限定アイテムを全部買ったからだろうか・・・

 そういえば、東に祭祀場があるとか話している・・・
 まだ出てきてないな・・・てか、どこか見落としているのか・・・

・そういえば、入ってすぐの間にあった鍵・・・
 正攻法だと火を止める仕掛けがあると思っていたけど、、、
 いまだに火を吹き続けている・・・

・溶岩を地帯を歩いていく宝箱・・・
 もうひとつ取っていない場所がある事に気付いた。

 とりあえず、近くの篝火に触れてから・・・と思って
 熔鉄デーモンの所に行くと呪縛者がでてきた。

 戦う心構えがなかったので思わず、部屋から逃げ出してしまう。
 すると消える・・・が篝火に触れて戻ってくると再び戦える。

 行動パターンは特に変わってなさそうだ・・・
 ただ、すっかり間合いを忘れていたのであっさりやられた。

 せっかくなので記念撮影・・・
 (これを撮るために何度殺されたことか・・・)

dark_souls_255.JPG 

 HPは増えていたけど攻撃パターンは変わってない&
 カット率100%盾を持っていたので、
 3日目に戦った時より遥かに楽に倒せた。

 最初の時はエスト瓶での回復の隙なんて無いと思っていたけど
 結構チャンスはあると実感。

 倒すと「刃の指輪 +1」をドロップ

・溶岩地帯の宝箱の中身は「火鳥の小盾」

・ファロスの仕掛けを動かしに行く。
 水が出ただけだった・・・
 2つとも動かしたが熔鉄城入り口の火は止まらない。

・陽の鐘楼へ行く広場のチェーンで吊るされた足場
 足場を落とす仕掛け(踏みこみ式スイッチ)があったことに
 今更気がつく・・・

・4方向に馬の頭から火が出ている所に梯子があった事に気付く・・・
 ぉぅ完全な見落とし・・・上にいってみると鉄格子の部屋にまた梯子
 さらに上に行くと篝火(エギルの鉄像)だと・・・

 レバーもある。
 引いてみると炎が止まったっぽい。

・はじまりの篝火に触れてみたけどマデューラに戻るだけ。

 

【輝石街ジェルドラ】

・クロムウェルさん、特に変化なし。

・ペイトさんの墓ができている。
 2000ソウルを墓に納める事ができるらしい。
 収めると墓の上に透明なペイトさん。
 話す事ができる・・・なんだこのシステム・・・

・そこから進んだ先にいる結晶トカゲを倒す。
 「楔石の大欠片」「光る楔石」

・カエルが魔法の武器を作るための「蒼光石」を落とした。
 (初めてみた・・・)

・オルニフェクスさん
 物々交換に「蜘蛛の牙」「蜘蛛の針」が追加されていた。
 どちらも、公のフレイディアのソウルで交換。

・蜘蛛人間から「ジェルドラのマンシェット」を手に入れた、
 装備すると獲得ソウル量が増えるらしい。

・鍵のかかった扉(ボス前の聖堂の右手にある扉)
 開けると中には一見なにもいなさそうだが、
 上の穴とかに蜘蛛だらけ・・・
 穴の奴を攻撃して一旦部屋から出るのをオススメ。

 その先にまた扉、中には宝箱があり、
 「黒騎士の特大剣」「火の種」「大火球」が入っている。

・公のフレイディアと戦った場所に謎の石の塊ができている。
 調べる事はできるが「しかし何も起きなかった」とある。
 何だこれ・・・

dark_souls_256.JPG 

・篝火に触れて帰るが何もなし。

 

【クズ底】

・遠くから見ていると、まだ取っていないアイテムが見つかる。
 16日目の記事でいうと、1つ目の吊り橋を渡った先の下。
 吊り橋を渡って左の奥(目の前に建物の壁があるところ)から降りれる。
 HPはかなり持っていかれたけど・・・
 壺の中に「楔石の塊」があった。

 そこから隣の建物へ移動でき、進むと壺の中に「ボロ布シリーズ」

 砂利石の足場の方へ行くと宝箱があり「邪眼の指輪」があった。
 なお、この辺りは敵がうじゃうじゃいる。

 そこからかなり長い梯子を上り、壺の中には「高名な騎士のソウル」
 同じく壺の中に「野盗の大斧」があった。
 この階には梯子と、少し段差のある灯篭があり、

 灯篭の方から下に降りていくとアイテム「火の蝶 2個」あり、
 最終的には元の足場に戻る。

 梯子を上るとロープで一気に吊り橋を渡る前の場所の
 上の階に到着する。(このロープでしか行けない場所)

・鍵のかかっている扉は、いまだに開けられない。

 

【黒渓谷】

・篝火(黒渓谷・入口)から少し先に進んだ所の谷側に
 落ちられる場所がある。(たいまつを使うとよくわかる)
 そこの足場に降りて洞窟の中を進むとルカティエルさん発見。

dark_souls_257.JPG 

 頭がはっきりしないそうだ・・・話しただけで終わり。

・篝火(隠し部屋)から逆走して、最初の巨大ミミズが居る所から
 (順走なら2匹目の巨大ミミズ)
 下に降りられる足場がある。

dark_souls_258.JPG 

 そこには鍵のかかった扉。
 さらに篝火側の方へ壁伝いに歩くと、
 もうひとつ下に降りられる僅かな足場。
 そこから扉があった方の下を見るとさらに足場がある。

 奥には巨人2体・・・何というか、朽ちた巨人の森の
 木になった巨人ぐらいのサイズの巨人が2体。
 石の棍棒のようなものを振り回してくる・・・

 一撃で8割持っていかれるが、洞窟の出入り口付近まで戻ると
 追ってこなくなるので雷の槍でペチペチと倒す。

 2体とも倒すと「捨てられた鍵」「巨人たちのソウル」をゲット。
 ※なお巨人はリスボーンするみたい。

・巨人の居た所から奥に進むと宝箱
 「巨人の指輪 +1」「竜の骨の化石」があった。

・巨人の居た所に入った時、右側にエレベータの仕掛けと
 壺の中に「銀のタリスマン 4個」がある。

・鍵のかかっていた扉の先へ、
 中には虚ろ影の森の遺跡の奥の落とし穴で出会った
 車いすの爺・・・話すと
 「二度目の出会だね、主の闇の力は大きいのかもしれぬな」
 といった感じの事を言われ、また会おう・・・と・・・

・はじまりの篝火に触れるが何もなし。

 

【陽の鐘楼】

・人型の黒いのは居なくなっていた居たのは黒い鐘守だけ。

・最後、熔鉄城に入った所の右側の壁に隠し扉があった。
 中には宝箱「黒騎士の大剣」「守護の聖鈴」「聖大樹の盾」

 

【聖人墓所・ファロスの扉道】

・ネズミの口の骨をくぐった先だけ
 ネズミの誓約を結んでいると敵から襲われないし、
 攻撃もできなくなる。鐘守は襲われたのにねぇ・・・

・ガヴァランさんに話しかけると
 「ゲルムの大斧」をくれた。

・ファロスの扉道の大斧を投げてくる奴の先の結晶トカゲを倒す。
 「楔石の大欠片 3個」「粗剛石」・・・労力にはあってない気がする。
 ※遠眼鏡を使って倒す。

 

【マデューラ・クズ底】

・マデューラの大穴の鍵のかかった扉へ行く。
 「捨てられた鍵」で開く、宝箱が3つ
 右 「雷の大槍」(奇跡)
 真ん中 「妖木の枝」(杖)、「妖木の鈴草」(聖鈴)
 左 「渦巻くソウルの塊」
 がある。

・クズ底の鍵のかかった扉へ行く。
 中には大量の毒吐き石像・・・
 壺の中に「ハベル装備一式」が入っている。

 

【虚ろの影の森】

・王の証の扉・・・無反応。

・ヴァンガルさん、話してみると体を撃ち滅ぼしたのだね。だって。
 あぁ、やっぱりジェルドラ公の隠し部屋のあれがそうだったのね。
 主が望むなら召喚しなさいと言ってきた。。。
 え、どこで?東の国?フォローザがある?

 「赤錆の直剣」「赤錆の曲剣」「赤錆の盾」
 「魂の加護の指輪」が増えている。
 破壊の大矢も無限売りしている。(元は無かった気がする) 

・光の加減とか、テレビの設定とかで変わりそうだけど、
 透明な人の影がハッキリと見える事を確認、
 9体倒してもまだ2体居た・・・無限かもしれない。

 アイテムは落とさなかったけどソウルを稼ぐには使える?かもしれない。
 物凄く面倒だけど・・・

・蠍のタークから「二匹目の竜の指輪」を貰う。
 HP、スタミナ、装備重量全てを増やす指輪。
 ただし、、とても壊れやすい。耐久値が25しかない・・・

・車椅子に座っていた爺は居ない。

 

【冬の祠】

・白いバケツを倒す。
 「ハイデのランス」をドロップ。

 

【その他】

・隙間の洞、ハイデ大火塔、隠れ港(船にも乗ってみた)、
 月の鐘楼(色々落ちてみた)が変化なし。

・ハベル頭を装備しようと筋力を2上げたが
 結局装備せず・・・無駄だった・・・
 あと、雷の大槍も使えるように信仰を+2した。

 

一通り回ったと思うので王城ドラングレイグへ向かう。

 

現在のステータス
ソウルレベル 104
HP 1296 (+68)
スタミナ 110 (+2)
生命力 18 (+2)
持久力 15 (+1)
体力 17
記憶力 16
筋力 20 (+2)
技量 12
適応力 7
理力 10
信仰 42 (+2)
罪人レベル --

 

装備
右手1 雷のブロードソード +8 363
右手2 雷の司祭の聖鈴 +10 564
右手3 なし 56
左手1 王国のカイトシールド +6 159
左手2 雷のショートボウ +6 203
左手3 遠眼鏡 0
ヴァンガルの兜 +1 対打撃 613
ガーディアンメイル +3 対斬撃 666
アーロン騎士の籠手 +6 対刺突 638
聖女の前掛け 強靭度 54.1
指輪 緑花の指輪 +1
繋ぎとめる指輪
貪欲な銀の蛇の指輪 +1
貪欲な金の蛇の指輪 +1
重量 41.9 / 64.0
65.5%
スペル 雷の大槍
雷の槍
家路

※強化したものは太字で表示。

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/510

ペイトさんの墓。 え?バカにしてるって?やだなぁ語りかけているんですよ(-_-)... 続きを読む

記憶を失いかけているルカティエルさん 次に会う時が最後・・・かな... 続きを読む

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき