【ウイニングポスト8】 東京優駿を目指して ~ 馬主生活 0日目

| トラックバック(3) |

買ってきました。ウイニングポスト8。

Vita版にするかPS3版にするか悩みに悩んでPS3版にしました。

レースシーンが少しでも綺麗な方を選んでPS3版にしました。

でも、スクショが面倒なんだよなぁ・・・

えっと、まだ殆どプレイしません。f(^^;

やるときはダークソウル2が一段落してからですね。

 

こんばんは、まんもすです。

 

まだ、手をつけません。
(起動して、馬主を作る所まではやったけど)

 

【秘書選択】

今作の秘書はこの2人。

wp8_00_01.JPG 

wp8_00_02.JPG 

どちらも個人的には微妙。
ケセラセラエリカさんを選択。

 

【モードと難易度設定】

モードはAでやります。

マックイーンの3連覇を阻止できないライスシャワーとか

3歳(旧4歳)時にサイレンススズカに負けるサニーブライアンとか見たくないですし、
(サニブに補正がかかるのかどうかは怪しいですが・・・)

3冠制すオペラオーとかスペシャルとかセイウンスカイも見たくない。f(^^;

歴史の中で3冠馬はルドルフ、ブライアン、

ディープにオルフェまでにしてもらいたい。

そんなどうでも良い薄っぺらい私の感情のためにモードAを選択しました。

 

難易度・・・普段ならNORMALにするところですが、

マ○プレイを楽しむために EXPERT にしました。

あまりに酷くて日記にならなければやり直すかもしれません。。。

wp8_00_03.JPG 

 

あ、エディットは使ってません。そのままです。

だって、、、面倒だもん・・・そんな時間があるなら生産を楽しむ。
(いや、まだ積んでおく気満々なんですが・・・)

 

【スペシャル種牡馬選択】

今作にもスペシャル種牡馬の機能がある、

実際に種牡馬になれなかった馬などを種牡馬として登場させて

ifを楽しむための機能。だそうです。

どんな馬がいるかというと・・・

テンポイント、タニノチカラ、タニノムーティエ、
コダマ、キーストン、メイズイ

海外では、凱旋門賞を6馬身差で勝利したシーバード等がいる。

最初のスタートではifを楽しむような状態では無いので1頭も登場させません。

 

【馬主登録申請と牧場開設】

名前入力に勝負服の設定。

それが終わると初めてプレイする人のために

「新人馬主モード」なんてものが用意されている。

お守りなどを貰えるらしいので使用する事に。

wp8_00_04.JPG 

 

そして馬主として最後に確認される内容。独身かどうか。

出会う楽しみを味わいたいので独身です。

 

次は牧場の名前決定。

クロスリングファーム、新冠地区に牧場開設。

牧場長はこの4人から選択。

wp8_00_05.JPG 

wp8_00_06.JPG 

wp8_00_07.JPG 

wp8_00_08.JPG 

白樺さんにした。

有馬さんか菊夫がきたら交代かな。

 

【幼駒セール】

最初に向かったのは幼駒セール

wp8_00_09.JPG

河合浩二調教師と出会う。

オススメはトラストサンディー80

セールに出ている馬は134頭と多すぎ・・・

牧場長のコメントを見ていると

大物、良い雰囲気、なかなかの素質、走ってきそうな雰囲気

など、結構いいこと言われる馬が多い。

強調材料がないと言われるのはかなり稀・・・

ふと、どこかで見覚えのある血統を見つける・・・

シェリルの80・・・父 メジロアサマ・・・

ティターンっぽいと思っていたら全弟じゃないっすか・・

この世代はあまり詳しくないが記憶に残っているもんですね。

オススメのトラストサンディー80はというと・・・

wp8_00_10.JPG 

だそうです。晩成っぽいので現時点では・・・という事かもしれないけど。

駄馬を押し付けに来た?

結局。グッドグリーン80にしました。

(相場眼の低い)牧場長に大物と評価されながら

少し奥手の面があるとコメントされたためです。

5000万円で落札。

wp8_00_11.JPG 

 

 

【ストーリー開始】

シンザン、ハイセイコー、TTG、競馬ブームの話があり、

世界に通用する強い馬作りを・・・という事で

第1回 ジャパンカップのレースシーンが始まる。

 

ここからプレイヤーの長い旅が始まる。

 

wp8_00_12.JPG 

グッドグリーンの柔軟性は抜群のようだ。

ちょっと楽しみだ。オープンぐらいまではいって欲しいな・・・

 

調教師は選択肢の中で一番若かった玉置圭右にする。

 

秘書に愛称で呼び始められる「ダーリン」にした。
(ゲーム内嫁ができたら怒られるだろう・・・f(^^;)

 

そして、新人馬主モード専用の説明が始まる。

これから1年間ミッチリと色々教えてくれるらしい。

 

・・・進めるのはここまで・・・

 

実際に、これからどんな馬主ライフをするのか書いておきます。
プレイに制限を設けるわけです。

・実際にG1馬になった実在馬は牝馬のみ所有OKで、
 「国内外の未勝利のG1に出走しない」という条件も付ける。
 (つまり、実在馬を使ってG1を勝ちまくる・・・というプレイを制限し、
  どちらかというと実在牝馬の所有を主目的とした条件)

・G1馬ではない&ダート馬ではない実在馬は無条件で所有OK。
 近年はそうでもないけど、昔はダート体系が整っていなかったので
 簡単にG1勝利できてしまうから。
 あと、実在馬の場合、次のG1へ未勝利の場合は出走しない。
 ・海外と地方のG1全て
 ・国内のG1は創設されるまで(G1に昇格するまで)禁止。
  ()内は出走OKとする年代
  ・阪神JF (1991年~) ※牝馬限定戦に変更された年
  ・NHKマイルカップ (1996年~)
  ・高松宮記念  (1996年~)
  ・秋華賞 (1996年~)
  ・エリザベス女王杯 (1996年~) ※古馬に解放された年
  ・フェブラリーS (1997年~)
  ・チャンピオンズC (JCダートと仮定して、2000年~)
  ・ヴィクトリアマイル (2006年~)
 ※順不同 

・念のため、、、非実在馬の所有馬であれば無条件でG1に出てもOK。
 勝てるような馬なら、、、だけどね。

・海外の2歳セリで購入して良いのは年1頭まで。
 (実在馬かどうかは問わない)

・現実世界の血統構成を崩すような生産はしない。
 例えば、スカーレットインクを所有してスカーレットブーケを産まないとか・・・
 ・・・ダメジャとダスカが産まれてこなくなるわけです。
 そういうプレイも面白そうだけど、、、

 もし、スカーレットインクを所有したのなら
 スカーレットブーケを生産すること。みたいな感じです。

・諦めない(笑)
 きっと実在馬に勝て無さ過ぎて挫けそうになると思われる。

 

一言でいうなら自家生産優先&史実への挑戦プレイですね。

史実期間が終わったら、のほほんと国内G1全制覇、

三冠馬の生産、世界制覇などを目指すと思います。

 

さて、こんな制限プレイ宣言を行いましたが、

私は本当に馬主生活を始められるのだろうか・・・(そこかよ

 ↑

始めます。週一か週二ぐらいの更新頻度を目指して。

トラックバック(3)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/516

新人馬主モードでの一コマ。 「家系図を確認してください!」と秘書に言われて確認した結果。   「はい、よくできました」って、あれ?俺、舐められて... 続きを読む

日記記事ではありません。 ちょっとガチで生産をしようと考えたとき、目的の繁殖牝馬をどうやって探そうか・・・と考えたときにニックスが知りたくなって、、、その... 続きを読む

東京優駿を目指してのウイニングポスト8の日記。 前回1年目が終わり、これから2年目の生活が始まります。   今作の知り合い紹介:有馬桜子さん。 ... 続きを読む

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき