【ダークソウル2】ソウルを再び求める旅 19日目 - 溶岩・・・そして種火(ネタばれ注意)

| トラックバック(2) |

王城ドンラングレイグ・・・

いつか、再挑戦を胸に誓って一時撤退。

dark_souls_190.JPG

 

こんばんは、まんもすです。

 

今日は土の塔のミダを倒した先へ行ってみる。

そこにあったのはエレベーター。昇ったその先は・・・

 

【熔鉄城】

dark_souls_191.JPG 

・入ってすぐ左の階段を降りると篝火(入口の橋)
 すぐそばにある溶岩地帯に足を踏み入れた時の
 HPの減りがおかしい・・・1減り分で150ぐらい持っていかれる・・・
 大体750/秒ぐらいのダメージ・・・

・溶岩の所にアイテムが見える。
 死んでも別に良いか・・・という程度のソウルなので特攻する。
 3回やって取れなかったので諦める・・・
 と思ったけど先日「大魔法防護」という炎防御力も上がる
 奇跡をベラガーさんから購入していた事を思い出す。
 使うと取れました。「人の像」・・・

・建物を目指して橋を渡る。
 右手にホップステップジャンプで行ける所にアイテムが見える・・・
 うん、溶岩地帯を抜けなきゃいけないので今はいいや・・・

・先に進むと剣士2体、
 左右には下への階段があるが行き止まり、
 正面の門から律儀に侵入する。

・中に入ると剣士2体、
 炎を吐く牛の下にアイテム。
 ものは試し。。。でアイテムを拾うと同時に死亡。
 手に入れたのは「熔鉄の鍵」
 何だろう、、、今取ったらまずかった?

・奥に上への階段がある。
 右の通路へ進むとまたしても上への階段・・・
 真っ直ぐ進むとマグヘラルドという商人?に出会う。
 「奇術師装備一式」「野党装備一式」
 「呪い咬みの指輪」「懐かしの香木」、「人の像」
 「人面「こんにちは」」とか「人面「ありがとう」」などが売っている。
 「黒い火炎壺」も割安で無制限に売っている。
 魔法では「ソウルの矢」「強いソウルの矢」「ソウルの太矢」
 「強いソウルの太矢」「落下制御」「闇の飛沫」「闇の嵐」などを売っている

 また、吸香によって魔法などの必要能力値を下げる事ができるようだ。
 (○薬じゃないよね・・・きっとアロマだよね)

・直前に見えていた階段を上がると「ファロスの石」

 また、ここには水の入った牛の壺があり、
 壊しておくと炎耐性が少し上がる様子。

 後で気付いたけど、複数壊すと効果がないようだ・・・
 壊すなら1個だけ。

・最初の間の階段を上がると剣士2体。
 そこの階段を上がった先には隠し扉がある。
 中には「火矢20本」とバリスタ、さらに奥に隠し扉
 マグヘラルドさん横の階段を上がった先と繋がっていた。

・先に進むと中庭のような場所、庭何ていう緑は無いけど・・・
 道なりに剣士がいるが、右手側から大矢を打ってくる敵がいる。
 角の城壁を盾に大矢を撃ってくる奴の右足を矢で狙う。
 14なんていうショボイダメージだったが時間と大量の矢を消費して撃破。

・さらに正面の上の階にも大矢を放ってくる敵・・・
 右側に降りる階段があり、下には1体だけ敵が居たがガードしながら対処、
 階段に隠れながら大矢に対して弓で対抗する。

・そこにはレバーと扉があり、
 扉を開けると炎が噴き出してくる。
 何とかして火を止める事は出来ないものか・・・

 レバーは吊り橋が傾き、こちらから吊り橋を渡れるようになる。

・吊り橋を放置して、奥の下に向かうとアイテム
 「修理の光粉」などがある。

・そこから左上に見える剣士?を矢で攻撃。
 気が付けば下に落ちて行った・・・

・一番奥の梯子を上ると「生命の指輪 +1」「光る楔石」

・傾いた吊り橋を渡ろうとするとまたしても左前方から大矢・・・
 岩壁を頼りに、左肩を狙って一方的に倒す。

 途中、ショートボウが壊れそうだったので修理の光粉を使う。
 うん・・・ショートボウはストックを持っておこう・・・

・アイテムのある所へ着地、「紅蛭の丸薬」など
 さらに下に行くと溶岩地帯に宝箱・・・
 宝箱まではかなり遠く諦める。

・鉄のハンドルのような装置を回すと、
 真ん中の建物の炎が止まる。 

 真ん中の建物の中には「楔石の大欠片2個」「竜の骨の化石」

 さらに梯子があり、先に進めるようだ。
 後回しにして他を探索する。

・霧の扉の方に行けるが、反対側に宝箱があるので取りに行く。
 中には「ツヴァイヘンダー」

・さらにその近くの中央へ向けてジャンプして
 階段下のアイテムを取りに行く。
 (思わず勢い付きすぎで下に落下しそうだったけど・・・)

 そこには・・・鈍い種火キター

 ん?鈍い・・・鈍い?・・・鈍い私の反応・・・筋力特化武器種火?
 こんな種火・・・今のステータスではいらんわ・・・

 せめて炎を出そうぜ・・・
 この時は、そう思ってかなり甘く見ていました。

・建物の中に入り、階段、梯子を上り上に行くとファロスの仕掛け。
 溶岩を消してくれるかな・・・とか僅かな期待をしながら装置起動。

 水?が出てきた・・・?何か土の塔の上の階と同じような雰囲気・・・
 特に溶岩が無くなったわけではない・・・

・真ん中の建物まで戻って、
 建物の中の梯子を上って行くと「古びた輝雫石」など。

・さらに道を進み、梯子を上ると、雷の刀を振りまわすが、
 攻撃するごとに鞘に刀をしまう敵。

・奥を見ると狭い足場の所に大槌のようなものを持った
 カメ兵2体。横には、こちらからだと開かない扉。

・カメを倒して先に進むと、左手の扉にファロスの仕掛け。
 使うと隠し扉が出てくる。

 梯子を上ると宝箱「雷晶石の指輪+1」
 さらに篝火(陽の鐘楼前)

・篝火から上に上がると霧の扉と、
 鐘守・・・

・そして、篝火から転送するか、
 霧の中に入るかのどちらかしか選択肢が無くなる・・・
 転送してソウルをアイテムに変えてくる事に・・・

 中庭のような所にも霧があり、
 鐘守のところより先に開けた方が良いと思うのでスルーする。

・再び中庭のような所、
 この場所への入り口から見て右奥にある霧の扉の中へ・・・

 熔鉄デーモン

 最初は物理的な攻撃を振り回すだけ、
 ガードしつつ反撃するだけで何とかなる。

 危険なのはジャンプして剣を地面に突き刺した時。
 爆風が来るので離れておく。

 途中から体に炎をため込み始め、
 さらに、剣に炎をまとい始めるとかなり厄介。

 ガードとかお構いなしに削られる・・・

 攻撃パターンは
 ・少し溜めてからの突き
 ・縦切り
 ・ジャンプ剣刺し
 ・ジャンプ剣刺しからの爆発
 ・なぎ払い二連撃
 ・なぎ払いからの三連撃(最後縦切り)
 ・なぎ払いからの三連撃(最後ジャンプ剣刺し)
 と、そんなに多くない。

 炎を体の中心に集めた時、近付くとダメージを受ける。
 見ていると攻撃を連続して行ってくる事が多く、隙が小さめ。

 右足を中心に左回りが安全。
 案の定?私はルート上の敵を殲滅してしまう。(苦笑

 開幕時の隙が大きいおかげでソウルは失わずに済んでいる。
 約6万・・・全て自分のステータスではなくマグヘラルドさんに捧げた。

 メイスで攻撃していたのですが、
 攻撃の振りが小さく密接しないとダメージを与えられなくて、
 密接するとそれだけでジリジリとダメージを食らう・・・

 さすがに、このままでは埒があかないので奇跡をフル活用する事に、
 天の雷鳴、大魔法防護、雷の槍をセット。

 さらに、指輪も貪欲から炎晶石へ。

 これでも勝てなきゃ久々の人間プレイかな・・・

 ・・・まだ、亡者で行けるらしいf(^^;
 雷の槍が30とか90とかしかダメージを与えていないように見せつつ、
 減っているHPバーは400ぐらいありそう・・・もっとあるかも・・・
 天の雷鳴の攻撃力もおかしく、1つの雷鳴あたり250ぐらい・・・
 運よく4発とか当たると1000の攻撃力・・・
 さらに大魔法防護がヤバすぎる。炎ダメージをほとんど喰らわないので
 なぎ払いはじめられたらちょっと回避して強引に天の雷鳴で
 かなりのダメージを確保できる。
 使用するまでの隙は大きいけども、相手が状態を変えようとしている隙に使えるし、
 攻撃後の隙もデーモンがバックステップで逃げなければ、
 かなりのダメージを期待できる。

 まぁ、メイスで何とかしようと
 動きのパターンをかなり読めるぐらいになっていたのが大きいんだろうけど。
 それにしても今までの苦労が・・・というレベルでした。

 あ~アンバサ

 「熔鉄デーモンのソウル」をゲット。

・倒して階段を上がると宝箱
 豚の盾隷獣の盾」「火の蝶」なかなか酷い。
 開発者・・・中々悪ノリしすぎである。

dark_souls_192.JPG 

 まさかの相手プレイヤーへの精神攻撃である。
 どうせだったら猫の盾とかの方が
 相手が攻撃するのをためらったんじゃないか・・・
 あぁ、、、そもそも装備するのをためらうか・・・

・隣の部屋には篝火(鉄の炉の棟)
 雷の刀を鞘に収めながら戦ってくれる剣士の居る所に繋がっている。

 

次回に続く。

 

現在のステータス
ソウルレベル 93
HP 1220
スタミナ 108
生命力 16
持久力 14
体力 17
記憶力 16
筋力 18
技量 12
適応力 7
理力 6
信仰 40
罪人レベル --

 

装備
右手1 メイス +4 232
右手2 司祭の聖鈴 +10 542
右手3 なし 56
左手1 ガーディアンシールド 135
左手2 ショートボウ 110
左手3 なし 56
ヴァンガルの兜 +1 対打撃 581
ガーディアンメイル +3 対斬撃 634
ガーディアンガントレット 対刺突 606
聖女の前掛け 強靭度 52.1
指輪 緑花の指輪 +1
再生の指輪
繋ぎとめる指輪
炎晶石の指輪
重量 42.9 / 64.0
67.1%
スペル 天の雷鳴
雷の槍
大魔法防護

※強化したものは太字で表示。

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/504

ピエロの頭などを装備して、これを装備して・・・ 武器は家政婦のお玉・・・そんな闇霊が居るに違いない!... 続きを読む

癒し猫、その5 現実にこんな猫が居たら・・・モフモフ感を堪能して嫌われるだろうf(^^;... 続きを読む

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき