【ダークソウル2】ソウルを再び求める旅 10日目 - 聖水瓶ばんざい!(ネタばれ注意)

| トラックバック(2) |

この魂・・・信仰に捧げますの図。

dark_souls_100.JPG

 

こんにちは、まんもすです。

 

記事のメモが大分貯まってきたので消化し始めます。
(本当なら平日に備えて貯めておきたいんですけどねf(^^;)

今日は忘却の牢と繋がっている離れた塔の霧へ入った所から

でもその前に色々と回る。

 

・マデューラで色々と強化する。
 ソダンに話しかけると誓約がランクアップしたと言われた。
 え?何が条件だったの・・・罪人を倒した事?信義の証?・・・
 よくわからないまま「血咬みの指輪」を貰う。

・地図の人に話しかけると自分はミラ出身だという・・・
 有名な殺人鬼が逃げ出したとか・・・名前はクレイなんとかさん。
 インなんとかさんじゃないよ

 狩猟の森の篝火の所に居た人ですね・・・

 

・青聖院の人に話しかける。
 侵入者を倒したためか取りあってくれる。
 ガラインドークという名前らしい。
 青の守護者の誓約が結べる。
 「守護の誓約」のトロフィーをゲット
 「守護の印」を貰う。ジェスチャー「開戦礼」を教えてもらう。

dark_souls_072.JPG

 さらに、アイテムショップがオープン、
 「雷光石」(装備に雷の力を与える)が無限に買える。
 「聖水瓶」なんてのも無限に買える。
 不死を浄化する・・・だって・・・
 あ、これ使えばチャリオット戦・・・馬だけになったのか・・
 というか、もっと楽勝だったのか?と考える。
 あとは奇跡の「放つフォース」「天の雷鳴」

 そして、一度?ものは試し?と思い聖水瓶をソダンに投げてみるw

dark_souls_092.JPG 

※上の写真は再現のための2回目の投擲です。
 当時の装備に戻しての再現です。(笑

 とりあえず、敵対はしていない。
 よい子は真似しないようにf(^^;

 浄化しなくて良かったね。(そこなのか

 

【罪人の塔】

・忘却の牢からダッシュして霧の中に入ると剣士が落ちてくる。
 正確には上でボウガンを使っていた奴らだ。
 一体ずつの戦いになるので冷静に対応。

・建物から外に出ると右手に上への梯子、左手には下への階段がある。
 梯子を上ると篝火、でもすぐ近くにはボウガン3匹がリスボーン(回数制限あり)する。
 篝火からすぐに物陰に隠れれば何て事は無いので放置しても良いかもしれない。

・下に降りるとボウガン・・・「人の像」が落ちているが、
 建物の中に入るとボウガン3匹とエレベーター。

・エレベーターで下に降りると水浸しの部屋。
 辺りを散策していると左からトゲトゲの尻尾ありの魔物が飛んできた。
 とにかく攻撃力がヤバい・・・うかうかしてるともう一匹がくる。
 慌ててエレベーターで上に避難。
 やるなら1匹ずつエレベーターの部屋で戦う。
 エレベーターを中心に敵が角に迫ったところで
 1回攻撃してバックローリング。そんなパターンで倒せる。攻撃の隙を狙うのもあり。
 中心のエレベーターの所には敵が近寄れない、
 見えない壁があるので冷静に対処すれば良い。

・エレベーターの部屋から左手には「貴き者の骨粉」
 右手の部屋の先にはソウルが落ちている。

・エレベーターの部屋から見て左2つ目の部屋にもトゲトゲ。
 この部屋を探索していると後ろからミイラに襲われた。
 (このミイラはもう少し先の右手の階段付近に居る)

・先に進むと左手と右手に階段、それぞれ上にはミイラが居る。
 左手側の階段を上がっても、鍵が必要な扉。
 何もない部屋1つ。
 右手側の階段の上の部屋にも特に何もない。

・下の階には右手の最初の部屋にミイラ1体、
 左の部屋に2体。
 右奥の部屋に1体。
 左奥の部屋に「ファロスの石」

 ここは2階のミイラを先に両方倒し、
 1階へ飛び降りず(飛び降りるとミイラが一斉に襲ってくる)
 階段を降りて、1階の部屋を入り口付近で一つ覗き、
 左右のどちらでも良いので階段の所へ戻る。
 階段の踊り場の少し上で待ち構え、
 ミイラがここに来ると隙だらけなので一方的に攻撃。
 それを繰り返すのが最も有効な攻略法だと思う。

・仕掛けを引いて先に進むと細い道。
 左右には梯子が掛かっており、
 先ほどのミイラのいた2階と繋がっているがどちらも鍵が必要。

・霧の左手に「輝雫石」、左右の階段の上はどちらも鍵がかかっている。

・霧の先はどう見てもボス・・・
 どうしようか・・・と考えて、先に2つ集めたファロスの石を使う事に。

 

【忘却の牢】

・篝火(流刑者の牢)に近い古い鍵で開く扉の先のファロスの仕掛けを動かす。
 2か所、顔マークが出てくる。中には「ソウルの器」
 空っぽの宝箱と上へのエレベーター・・・
 エレベーターを使うと空っぽの宝箱には7日目に手に入れた
 「萎びた黄昏草」だと気付く・・・そして考える。

 虚ろ衛兵をスキップできたんじゃね・・・だからどうしたって感じだが。
 辛ければ倒さなくても良いという事か・・・
 実際、もう少しレベルを上げてからの挑戦とかでも良いかも。

・篝火(従者の間)から梯子を降りた部屋。
 使うと顔マーク1つ、そこは外への通路。
 出てみるとエリア移動時のドーンという音が・・・え?

 

【月の鐘楼】

・ファロスを使った先、扉の中に入ってみると小さいおっさん?
 「アーケンの鐘」に近づくなと言っていくる。意味不明。
 姫様の鐘に近づくなと・・・
 言う事聞かないなら仲間と一緒にバラバラにしてやるぞ・・・

 話続けると「鐘の誓約」のトロフィーをゲット。

 何か、王子も居るとか・・・それってアストラエアさんじゃ・・・
 アストラエアさんの時は騎士だったけど・・・

 なお、誓約を結ぶと「鐘守の印」を貰える。

・そのまま上の階へ行くと黒い小さいのが居る。
 倒すと「錆ついた硬貨」を落とした。
 2階のアイテムを取ろうとすると「闇霊 鐘守」に侵入される。
 そのアイテムは「不信者の香料」
 3階に行くと小さいおっさんが2体と
 鉄格子に阻まれて進めないが霧の扉。
 さらに梯子があるので上ってみる。

 ※なお、小さい黒い奴は鐘守の誓約を結んでいても襲ってくる。

・梯子の上には黒い小さいのが3匹・・・と侵入者 鐘守・・・
 囲まれ何もできず死亡・・・
 奴ら・・・かなり強力な矢を連射してくるから中々性質が悪い。

・リベンジ・・・今度は梯子を登りきらず、様子を伺って一体ずつ倒す。
 黒い小さいのは全部で4体いるみたいだ。壁の裏などに移動していたりする。
 梯子の近くに居る奴を倒し、一度梯子で下に降りる。態勢を立て直すため。
 また梯子を登って、単独になっている奴から倒す。
 みたいなことを繰り返し全部撃破。
 「不信者の香料」と「輝雫石」「暗闇草」が落ちている。

・そしてレバーがある。鐘を鳴らすってことだよね・・・
 引いてみると鐘が鳴り、下の階の鉄格子が開いた・・・
 やっべぇ・・・どう考えても、この先お姫様やん・・・

・意を決して入ってみる。
 そこは、ダークソウルプレイ者なら見覚えのある場所とよく似ている。
 出てきたのは鐘守のガーゴイル・・・いや、守れてないから・・・
 前作では2番目のボスとして出てきたあの子によく似た奴。
 今回はいきなり2体から始まる・・・え?

 攻撃を当てて気付く・・・周囲に6体ぐらいガーゴイルの石像がある。
 200ぐらいのダメージを与え、単体のHPはガッツリ減っているのに
 下のバーはちょっとしか減らない・・・
 こんなの6体と戦うのか・・・

 近付くと飛ばれ、敵の攻撃後の隙を狙わないと
 攻撃するチャンスは無いのだが・・・
 ちょっとずつ攻撃を当てて1体を瀕死にさせる。
 1体ずつで見るとそんなに強くなさそう。。。

 何て思っていたら・・・まさかの3体目降臨。

 ちょ・・・

 今作を始めてこのリアクションを何回とった事か・・・
 (ボキャブラリーが無いともいう)

 サクッとやられる。

 人間に戻り、サインがないか確認するも
 フロムには一人で戦えと言われる・・・

 仕方なく、ガチでやってみるが・・・

 じゃぁ、投げナイフ・・・ダメではないが、
 90ぐらいしかダメージが通らない・・・
 ダメ元で聖水瓶でも投げてみるか?

 ガシャン

 300弱のダメージ

 うぉ・・・これは、と思いひたすらに聖水瓶を投げまくる
 4発ぐらいで1体を倒せる。しかも範囲攻撃!
 飛距離は短いため、敵の射程圏内にいるぐらいの距離しか離れられないが
 十分倒せるレベル。

 これはイケる
 (やっぱ、ボキャブラリー不足)

 いや、本当に倒せました。

 ひたすら逃げながら、持ってたエスト瓶5個を全て使い切り、
 さらに雫石をガンガン潰して・・・
 あと、人の像を1個無駄にしたけど・・・

 「鐘守のガーゴイルのソウル」をゲット。

 聖水瓶万歳!

 聖水瓶を使わない戦い方の活路すら見つけないままに終了。f(^^;

 大量のソウルを手に入れたのでマデューラへ戻って全て信仰へ・・・
 余った分は全部聖水瓶に(笑

・ガーゴイルと戦ったエリアには「高名な騎士のソウル」

・先に進むと上に上がると見せかけての下に降りる階段・・・
 宝箱の中に「南の祠祭の指冠」、記憶できる魔法が増える指輪。

篝火(城壁屋上)・・・転送できるエリアが全て埋った・・・
 あれ?こんだけしかエリアないの!?(困惑)

 

次回に続く。

 

・・・

 

いつもならここで現状ステータス

・・・その前に10日目記念として新コーナー

「今日の聖職者さん」

dark_souls_sei_01.JPG

中々難しい質問をしているプレイヤー 

 

dark_souls_sei_02.JPG 

うん、何々?

 

dark_souls_sei_03.JPG 

はぐらかしやがった!

 

dark_souls_sei_04.JPG 

お前に必要なのはソウルだろ!

以上、リーシュがお届けしました。

※なお、このコーナーは不定期連載です。続けるかどうかもわかりません。


 

現在のステータス
ソウルレベル 76
HP 1202 (+16)
スタミナ 108
生命力 16
持久力 14
体力 16 (+1)
記憶力 16 (+3)
筋力 18
技量 12
適応力 7
理力 6
信仰 24 (+6)
罪人レベル --

 

装備
右手1 メイス +4 232
右手2 ブロードソード +4 216
右手3 司祭の聖鈴 293
左手1 ラージレザーシールド +2 101
左手2 ショートボウ 110
左手3 なし 56
上級騎士の兜+1 対打撃 445
ガーディアンメイル 対斬撃 467
旅商人のグローブ+1 対刺突 451
大鷹のブーツ +2 強靭度 44.1
指輪 緑花の指輪
再生者の指輪
繋ぎとめる指輪
貪欲な銀の蛇の指輪+1
重量 41.2 / 62.5
66.0%
スペル 回復
回復
家路

※強化したものは太字で表示。

ここまで集めたソウルは信仰中心に注いだ。
ソウルを無駄にしたくなかったので・・・
信仰武器を手にしたわけでもない・・・
持つ奇跡を増やしたかったわけでもない。

レベルを上げて物理で殴れと言われるこのシリーズ(え?言われてない?

現時点でレベルは上げたけど難易度は特に下がっていないと思われる。。。

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/491

鍛冶屋の愛 最終回。   寂しがりやでちょっと強がり、でも我が子の考えを最大に尊重する。 尊敬できるお父さん像ですね。... 続きを読む

  今作の萌えキャラ・・・ ちょっとプレイヤーをからかってくる所とか、きっと開発者はドMなんだろうなぁと思う。... 続きを読む

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき