【ダークソウル2】ソウルを再び求める旅 8日目 -- 狩猟の森で狩猟し尽くす(ネタばれ注意)

| トラックバック(2) |

PS4でプレイしたかったと本気で思う。

今作の鍛冶屋のおっさん。なかなかの愛を感じるキャラだ。

dark_souls_080.JPG

 

こんばんは、まんもすです。

 

今日は忘却の牢の先・・・は一旦おあずけ。

マデューラに戻って聖職者(笑)に新たな道を作って貰った先。

 

・マデューラからハイデ大火塔へ進む途中にある謎の印
 その前に立っている聖職者。

・仕掛けを動かすのにソウル2000を要求してくる。
 聖職者ぁぁ(笑)

dark_souls_081.JPG 

・仕掛けでできる通路のすぐ後に「紅色の水」
 HPとスペル使用回数を回復するアイテム。

・先に進むと壁に椅子を向けて、

 じっと壁を見ている病んでいる人

dark_souls_083.JPG 

 話してみると、闇の力がどうだとか・・・
 私の闇の力では足りないらしい。
 ダークフレイムマス・・・いや、何でもない・・・

 

【狩猟の森】

dark_souls_084.JPG

・すぐ左に篝火(不死の隠れ処)

・先に進むと洞窟、
 入ると開けた所で緑の粉のようなものが舞っている(毒?
 うん、毒だ・・・
 上や下をよくみると蝶のようなものがジッと止まっている。

 ショートボウ+木の矢で2発で倒せる。

 きのこの足場が見え、飛び移れそうだが・・・
 戻ってこれる事を確認してから行くべきだと判断した、ということでスルー。
 (入り口、左手のきのことかに実際に飛び移る事ができる。
  そして、そこへ行かないと蛾が落としたアイテムを拾えない。)

・すぐに洞窟から出て建物の方へ
 中に入ると遠くで弓を撃ってくる奴、
 通路には短剣2刀流・・・
 下にわずかに足場が見えるが帰れなさそうだ・・・
 アイテムも見えるので後で拾いたい。

・建物に入って左に向かう通路の先に扉、開けようとすると敵が襲ってくる。
 そこを抜けるとまた外、足場の悪い所を進むと
 こんな足場の悪いところで中国雑技団か!という敵と
 「ひび割れた赤い瞳のオーブ」が落ちている。

・梯子を降りると篝火(橋のたもと)
 さっきの篝火からすごく近いな・・・

・篝火の所から左には、そんなに短くなってない?
 木を倒してのショートカット・・・
 篝火を出てすぐ目の前に、ジャンプでは飛び越えられない崖とアイテム
 上には吊り橋のようなものが見えたので今はスルー。

・戻って建物の中に再び入り、降りられる所へ、
 「盗賊の短刀」とその他アイテム。この時点では不要なアイテム。
 謎の大きな穴。隠し扉がありそうな壁があるが、現状は何もない。

・上へ上る梯子へ行くと元の道へ落下するポイント
 「毒の苔玉」等がある。

・篝火に戻り先の道を行く、
 敵が右手に1体、橋の前に1体、左側の所の木に隠れている奴1体
 合計3体、「小さな橙の実」などが落ちている。

 たいまつを持っている奴は高確率でたいまつを落とす。

・最初の橋を渡ろうとすると、またしても毒の霧っぽい。
 橋の所から蝶?蛾?のようなものが2匹見えるので矢で撃ち落とす。

 目の前にはシックル?のようなものを二刀流している敵。
 動きは緩慢なので、バクスタをとり、起き上がりを攻めれば問題ない。

・最初の橋の所から真っ直ぐ進むと鎌倉のような中に、
 「モーニングスター」など

・最初の橋の所から見て左側は、アイテムいくつかと敵が数体。
 二刀流は2体いる。1体は橋から少し歩いたところで待っていると寄ってくる。
 もう1体は壁の方を向いてジッとしている。
 ゆっくり、敵を1体ずつ対処すれば怖くない。

・最初の橋から右側には、そのままでは入れない鎌倉の中にアイテム、
 そして橋がかかっている。

 鎌倉には奥の上り坂から降りてくると天上に穴があいているのでそこから入る。
 中には「ソウルの槍」などがある。

・最初の橋から真っ直ぐ進み、鎌倉の前を右に上って行くと敵数体、
 そして、なぞの鉄の橋?
 左奥の鎌倉の中にレバーがある。この鎌倉の中に入ると敵が降ってくるので対処。
 レバーを引くと鉄の橋が下に降りてくる。

・鉄の橋を渡ると人?で作られたキャンプファイアー、
 矢を放つとブシャ・・・って・・・ちょっと気味が悪い。
 すぐそばに鍵がかけられた扉の中に篝火がある。

・キャンプファイアーのすぐそばに洞窟がある。
 中には、倒しても一定時間で復活する骸骨剣士、
 たぶん、聖なる武器が必要か?
 「魔法のメイス」、呪いを放つ壺?がある。
 聖なる武器なんて持ってないので引き返す。

・キャンプファイアーのそばの橋を渡り、細い道を進む、
 先のちょっと広めの毒投げナイフのある場所の奥に「結晶トカゲ」
 しかし、突っ込むと囲まれる。
 キャンプファイアーの篝火を使えるようになってから挑戦かな・・・

・トカゲの居たあたりからさらに先に進めそうだが、
 引き返すことはできなさそう。
 さらに奥には、それこそ骸骨剣士だらけじゃねぇの?という建物。
 うん、準備はできていないので引き返す。

・最初の橋の右側の道を進む、
 ザコ数体と、円状の刃が先端についた槍のような武器を振り回してくる奴1体。
 その敵に不意をつかれてしまったので、橋の先まで戻ると
 奴は落下していった・・・

・先に進むと左手に細い道がある。
 スルーして先に進むとザコ1体が左手に居るのと「イバラムチ」が手に入る。

・細い道を先に進むと、、
 先ほど戦った円状の刃が先端についた武器を持っている奴が降ってくる
 闇属性?か呪い付きなのかちょっと刃の所に黒い煙がある。
 間合いを取れば怖い敵では無い。
 もう少し先に行くと同じ奴と鞭を持った奴・・・
 鞭の奴が弱かったので油断したのか後ろから円状の刃を持った奴にやられて死亡。

・再び、リベンジ、、、
 最初の奴を倒すと今度は3体に迫られる。
 そんな、俺はそんなに抱えられない・・・違う・・・逃げろ~ってことで
 篝火の所まで逃げ、それでも付いてきたので梯子を上り上から投げナイフで迎撃。
 1体は下に落下・・・よしよし。鞭の奴は最初の橋まで戻っていたのでそこで倒す。

 後で気付きましたが、ゆっくりと近づいていくと反応するのは一体ずつのよう。
 少し戻って戦うと1対1での戦いが可能。
 なお、2体目以降は矢で気付かせた方が楽。
 円状の刃の相手は中距離ぐらいで攻撃を仕掛けてくるので、
 近付かずに3連撃を誘う、3連撃のラストが縦切りだったら隙が大きいので
 2発攻撃。そしてまた離れる。というのを繰り返せば良い。
 鞭の奴は無防備で待っていると鞭3連撃をしてくるので
 ガードをしながら左回りにバクスタを狙いにいく。
 鞭のやつにガードを固めていくと蹴られるので、
 攻撃の瞬間を見極めてからガードが良い。

・円状の刃、鞭が合計5体居た所に戻ってきて思う・・・
 昔の人が孔明の罠にかかる時はこんな気持だったのか・・・と、(は?
 あ、谷間で通路を前後で塞がれて
 集中砲火をあびるのではないか?という気持ちです。(どうでもいいわ

・そして、たどり着いたその場所はコロシアム・・・闘技場?・・・(一緒だよ
 吊り橋がいまにも崩れそうにかかっている。

 ボウガン、弓に警戒してコロシアムの方に注意を払いながら進む。

 何か吊り橋も結構隙間があって怖いな・・・

 あ・・・・・・

 落下・・・orz

 ちょうど底辺あたり・・・

 まぁ、人間だったころの恩恵が何一つとない亡者の私には

 いまさら死なんて何の事はない。

・そして吊り橋の先・・・

 

【不死刑場】

dark_souls_086.JPG 

・入り口正面に赤いファントム・・・
 武器は違うがデモンズの城ラストの赤ファントムが特大剣を持ったような感じ。

 攻撃方法は王道系というんだろうか、、、
 変な動きはしないので倒すのは難しくない。

 倒してもノンドロップ。

・そして霧の入り口・・・ボスだろ・・・

・吊り橋の方を見てみるとアイテムがある、
 ここはジャン・・・ローリングして落下死。

 何回かチャレンジし、やっとの思いで成功。
 手に入れたアイテムは「貴き者の骨粉」

 帰るときは万が一・・・こちらでソウルを落とすとロストの可能性大なので
 帰還の骨片で戻る。

・中に入るとムービー・・・

 馬車に乗った死刑執行人のようなやつ。

 ボス「刑吏のチャリオット」

 スケルトンが居る。アイテムが見える。
 そしてチャリオットは一定時間すると
 馬車で駆け抜けていく。

 霧を抜けてアイテム取得とザコ駆除のため左へ進む。

 くぼみに身を隠し、チャリオットをやりきる、
 その時にスケルトンも倒す。が、こいつら復活する。
 神聖武器・・・とりあえず、先に進もうと思ったら・・・
 チャリオットにひき殺される・・・

 リベンジ・・・霧を抜けて右手を見るとチャリオットの背中。
 こちらから向かって行った方が良さそう!と思ったら、目の前が真っ暗に・・・
 落下・・・orz

 再挑戦、今度はギリギリのくぼみまでダッシュだ。
 馬車の音が聞こえ始める・・・ヤバい、あそこのくぼみに身を潜めるぞ、
 身を潜めた先でスケルトンに対処しようと視点を動かしたら
 何かコントローラーがブルブル震える。ん?
 そんなときにチャリオットは通過。
 黒い奴がいる・・・ん?魔法使いか?と思い、殴って倒す。
 倒した後、スケルトンが一気に押し寄せてくる。

 くぼみから出られず、なす術なく死亡。

 同じようにやってみると黒い魔法使いを倒し、
 迫ってくるスケルトンは冷静に対処。
 魔法使いを倒すとスケルトンは復活しない・・・あぁ前作と同じか・・・

 それが終われば外側を走り続け、
 チャリオットが通り過ぎる瞬間にローリングする事で回避可能。
 HPが800近くあれば1発は耐えられる?
 なお、チャリオットは外側と内側で交互に何かを引っぱっている。
 くぼみに隠れている時に、外側で引っぱっている事を確認してから
 外側の車輪のギリギリ(そんなにでもない)でローリングすれば回避できる。
 何か引っぱっているのが外側にあると車輪の所を回避できても、
 それを食らってダメージをもらう。

 しばらくするとレバーが見える。
 さらにその先には左手に霧の扉が見えるはずである。
 レバーが見えたらすぐ内側に魔法使いが居るので倒す。
 うまくいっているなら、ちょうどチャリオットが過ぎ去り、
 スケルトンをふっ飛ばしといてくれるはずなので、魔法使いを倒す時間はたっぷりある。
 タイミング的にチャリオットを正面に見据えて内側が安全になるので、
 チャリオットが近付いてきたら魔法使いの方へ向かってローリングが安全。

 魔法使いを倒せばスケルトンを各個撃破していけばいい。
 途中、チャリオットが通り過ぎる時はくぼみに隠れながらですよ。

 スケルトンを倒し切った後、
 ここからが本当のダークソウル・・・なんだけども、、、
 ある事が私の頭の中をよぎった・・・
 弓か投げナイフで倒せないだろうか・・・
 いや、まぁまずはガチってみようか・・・

 ということでレバーを引く。

 すると、鉄格子が降りてきて馬車が突撃、
 ぶち破ってくるf(^^;

 すると、馬だけになるので常に横でポジションを取れば楽に倒せる。
 というか、馬がチャリオットだったのかf(^^;
 攻撃パターンは、、、
 溜めての突撃、後ろ足を蹴りあげる、前足を上げてのふんづけ。
 ぐらいしか見ていない・・・

 スケルトンを全滅させ、レバーを引いたら勝ったようなものである。

 倒すと「刑吏のチャリオットのソウル」

 落ちてたアイテムは「消えかけのソウル」が4つ・・・
 入り口の横の落とし穴の所だけ「勇敢な勇者のソウル」

・レバーの先にあった通路を先に進むと上への階段。

・左手に篝火(不死刑場)

・篝火のすぐ傍にはロウソクを回りに立ててる
 小さい人・・・人?顔がない魔道士・・・ハっ!!黒魔道士!?
 何回話しても「さっさと帰れ」と言われる。
 何だろう、、、オンライン対戦用のキャラとか?

dark_souls_087.JPG 

・周りには像があるが、特に何も無さそう・・・

 9日目へ続く。

dark_souls_088.JPG

 

現在のステータス
ソウルレベル 56
HP 1054 (+2)
スタミナ 108
生命力 12
持久力 14
体力 15
記憶力 13
筋力 18
技量 12
適応力 7
理力 6
信仰 12(+1)
罪人レベル --

 

装備
右手1 メイス +4 232
右手2 ブロードソード +4 216
右手3 聖職の聖鈴 253
左手1 ラージレザーシールド +2 101
左手2 ショートボウ 110
左手3 なし 56
上級騎士の兜+1 対打撃 444
ガーディアンメイル 対斬撃 466
旅商人のグローブ+1 対刺突 450
大鷹のブーツ +2 強靭度 44.1
指輪 緑花の指輪
再生者の指輪
繋ぎとめる指輪
貪欲な銀の蛇の指輪+1
重量 41.2 / 61.0
67.6%
スペル 回復
回復

※強化したものは太字で表示。 

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/489

鍛冶屋の愛・・・第2段... 続きを読む

この魂・・・信仰に捧げますの図。... 続きを読む

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき