【ダークソウル2】ソウルを再び求める旅 5日目 -- ショウダイ・ショウバイ(ネタばれ注意)

| トラックバック(2) |

ハイデ大火塔の地下へ。

そこで新たなキャラクターに出会う。

dark_souls_050.JPG

 

こんばんは、まんもすです。

 

ハイデの大火塔の地下の抜け道のような所に入ったところから・・・

dark_souls_051.JPG 

 

【隠れ港】

・暗い一本道を抜けるとたどり着く。
 たどり着くといきなり長距離からの火矢での洗礼。
 遠すぎるおかげか、ジッとしていると矢は放物線を描いて地面に落ちる。
 弓兵はかなり先読みしての位置へ矢を放ってくる。結構厄介だ。
 すぐ近くに居る雑魚をとっとと蹴散らし先へ進む。

・矢に気を取られていたら足を滑らせて落ちた・・・

・気を取り直して、橋のようなものを渡る。
 何か水のようなものを食らった?
 どこから何をされているのかよくわからない・・・
 ちょっと立ち止まっていると火矢が直撃。爆発して死亡。
 油をくらったのか・・・

・今度は橋をさっと渡り家の中に、敵が2体いたので倒す。
 どうも、上から油を投げてくる奴がいるみたいだ。

・建物の中から階段を上がり2階へ、
 油のようなものを投げてたやつを殴るのと引き換えに油を食らう・・・
 そして、アイテムを拾っていると火矢が・・・
 3度目の死亡。。。良いようにやられてるなぁ・・・

・弓兵を守っている蛮族を倒し、弓兵も倒す。

・小屋の方を見ると、曲剣を二刀流している奴がいる。
 二刀流の奴と盾持ちの奴が反応してきたので、
 盾持ちの奴を倒した後、二刀流は投げナイフで倒す。
 「闇松脂」等のアイテムを回収。

・右奥の小屋に腕が異様に長いモンスター・・・
 攻撃を喰らって出血。
 でも冷静に投げナイフで反撃。
 また、攻撃してきた後の隙をついてメイスを振り回し倒す。
 小屋の中には「鉄の矢10本」

・階段を登った先に剣士が待ち構えている。
 とりあえず、左にあった建物の中に入る、
 上の階に曲剣二刀流、ガードしてみたところ攻撃を弾けたので
 サクッと倒す。
 食器棚を壊し、裏にあった「命の加護の指輪」を手に入れる。

・右側に進むと剣士と犬が襲ってくる。
 冷静に対処して辺りを見回していると、火矢が2か所から飛んできた。
 先には「ファロスの石」の使い場所と「小さなつるすべ石」が落ちていた。
 使うかどうしようか悩む。。。まずは、周りの雑魚を一掃してから考えよう。

・建物の中には二刀流3匹・・・
 撤退して各個撃破を繰り返す。
 中の宝箱から「山賊シリーズ防具」「野盗の斧」

・建物の2階へ行ったところで油を食らう・・・
 宝箱から「修理の光粉」ゲット。
 そして、外に出たところ火矢にやられて死亡。

・再挑戦するも何度も最初の腕の長い奴を倒せない。
 火炎壺がそこそこ利くので、呪術があれば・・・と思う。

・先ほどの建物の2階から外に出たところにコチラからは開けられない?鉄格子。
 ショートカットっぽい。

・一掃を終えて考える・・・ファロスを使うべきか否か・・・
 ええい、と思って使ってみると
 辺り一面が明るくなる。
 そういう仕掛けなのか・・・
 隠しアイテムを期待していたのでちょっとガッカリだ。

dark_souls_052.JPG 

向こうの階段へ降りたいんだが、ロープ一本に邪魔される屈強(笑)の戦士

・階段を上がり腕の長い奴を倒す。
 手の長い奴は明りや炎が弱点のようで、松明のある方には近寄ってこない。
 家に隠れる腕の長い奴を倒すと扉が、
 「開く○」が出たものの何故か私は殴ってみた。
 すると中から腕の長い奴×3が壁を壊して飛び出してくる。
 咄嗟に外に逃げ、一匹ずつ外におびき出して倒していく。

・壊れた壁の先には階段が、外から2階を見ると何かを飲んでいるデブッぽいのが居る。
 階段を上って上の階へ進む。扉があるな・・・と思っていると何かが攻撃してきた。
 よく見ると腕の長い奴が・・・
 さらに攻撃を食らい死亡・・・うぉ・・・ここまでの苦労が・・・

いい加減、人間に戻るべきじゃないかと本気で考える。

・何回かチャレンジしてやっと腕の長い奴を排除。
 デブの方へ行ってみるとガヴァランという行商だ。
 (危ない・・・もう少しで弓で撃ってしまうところだった・・・)
 ※後で聞いた話では、私の知人は外から弓で撃ってしまったらしい・・・
  両手に斧を持って襲ってきたそうだf(^^;

dark_souls_053.JPG 

 毒系のアイテム、巨人の指輪を売ってくれる。
 よく見ると「売る」項目がある。

 大したソウルにならないけどもいらない防具を売った。

 何も買わずに会話をキャンセルすると・・・

 You go home!

・2つあるうちの右側の宝箱を開けると白い煙・・・
 まずいと思って離れると矢が飛んできた・・・

 You go homeぅ・・・あ・・・アイテム・・・とソウル。

・こういうときに限って油断して、途中で殺されるのがダークソウルである。
 でも、無事にソウルを回収までこぎつける。
 しかし、ガヴァランが居ない・・・死んだか!?
 宝箱は再び閉まっている。
 今度は、、、と思って開けた瞬間からガード。
 耐えきれず最後の一撃を食らう・・・

 go home・・・

・再挑戦、今度は長い腕の最後の奴にやられる。。。
 おう・・・1万のソウル・・・

 もういい加減いいだろうと「人の像」で復活。
 久々の人間プレイ。

・ヤバい、HPバーが長い
 再び宝箱の元へ。
 今度は、左側の宝箱を先に開ける。
 中には「グレートソード」

 続いて右側。
 5方向に飛んでくる矢をどうやって回避するべきか考えた結果、
 宝箱の横で良いんじゃね?と思ってやってみると普通に回避できた。
 中から「銀のタリスマン」・・・よく見ると消費アイテム欄にある。
 何々・・・擬態の魔術を封じた小さなお守り・・・
 使用すると、場所にふさわしい何かに変身・・・擬態か・・・

・先に進むと小屋、そして落下できるポイント・・・
 とりあえず、引き返せる間は進んでみようと思い先に行く。
 するとレバーの仕掛けがある。
 引くと鐘が鳴り、幽霊船のような船が近づいてくる

・鐘は何回でも鳴らせそうだが、3回目鳴らして何も無さそうだったので
 目の前のアイテムの方へ・・・ここを落ちると戻れなさそうな気もするけど・・・
 落ちると案の定元の方へ帰れない。
 「帰還の骨片」を手に入れたので、これを使えという事か・・・

・とりあえず、建物の中に入ると下の階に腕の長い・・・2匹。
 一匹は投げナイフで反応させ、階段を途中まで上ってきたところヒットアンドアウェー
 しかし、投げナイフも少ない。
 もう一匹はゆっくりと後ろに近付いて殴る。
 あとは、冷静に対処。

・外に出る、もはや後戻りはできない、それは構わないのだけど、
 遠くの方で腕の長い奴が呻いている。。
 建物がすぐ下に1つ、右奥に1つ。
 きっと中に敵は居る。精神衛生的に安全地帯を確保したい。。

・すぐ下の建物から攻略する。
 しかし、扉が閉まっている。
 もし罠だったら・・・と思い右奥に行く、、、が、
 こちらも扉が閉まっている。
 意を決して扉を破壊、1階には何も居ない。
 2階に二刀流が1匹。
 3階に行くとルカティエルさんの召喚サイン。
 ファロスの石を使った場所の正面の建物の上とのショートカットができる。
 ルカティエルさんは召喚せず・・・

・もう一つの建物へ行ってみる。
 中には剣士2匹。かなりヒヤヒヤもんだったけど何とか対処。
 人間に戻ってなかったら死んでいた・・・
 中には油が入っているような大きな壺。
 宝箱の中に「エストのかけら」
 そして、壺に守られるようにアイテムが見える。
 壺を割ると毒!!
 やっべーーーHPがみるみる減っていく・・・
 4日目に手に入れた毒消し・・あ、その前にエスト瓶を使い、雫石を使い、
 急いでイベントリから聖院の護符を探す。
 何とか死は免れた(--;
 手に入れたアイテムは、「投げナイフ7つ」と「火の蝶」・・・
 火の蝶・・・その場でたいまつに火を灯す事の出来るアイテム。。。
 毒を受けてまで取るアイテムじゃない・・・

・下に降りてみると腕の長い奴。
 明りが嫌なのか、建物のなかで静かにしている。
 2匹いたので1体ずつ倒す。
 その際、1体はずっと背を向けていたのでバクスタを取る。
 取れるのかよ・・・
 建物の中には何もない。

・すぐ近くに見えるアイテムを拾いに行く。
 「人の像」・・・そして敵がしゃがんで隙を覗っている。
 丸見えなんだけど(笑

・木の橋を進んで奥に行くと「カリオン」という爺に出会う。
 魔の力を持たぬ者に興味はないそうだ・・・

dark_souls_055.JPG 

・かなり進んだと思うんだけど篝火が一切なし・・・
 このままだと武器がヤバい・・・と思いつつギリギリまで進んでみる事に。

・幽霊船に入ろうとすると後ろから2体の剣士・・・
 おい、どこに居たんだよ・・・
 倒して幽霊船の甲板に、
 左右に火矢を撃ってくる奴、
 右側には剣士と二刀流が1体ずつ、
 左側の火矢から倒して、近寄ってきた剣士と二刀流を倒す、
 最後に火矢を撃破。

・幽霊船の中に入ると何もない。
 下への階段。
 降りるとそこには霧の扉が・・・
 武器の消耗度がヤバいので一旦 篝火まで退却。
 エスト瓶も尽きてたしね。

・マデューラに戻ってエストのかけらを使う。

・ついでにソダンに話しかけてみると死に過ぎと注意を受ける。
 そして「鉄の加護の指輪」を貰う。
 防御力が上がる指輪だ。

・あとは、幽霊船の中のボスを倒すだけ・・・何だけど、
 私の中でリスボーンしない敵について、ある仮説を考えていた。
 敵がリスボーンしなくなるのは死んだ回数じゃなく倒した回数かも?
 朽ちた巨人の森の時、リスボーンしなくなる敵=スタート地点に近い敵だった。
 もっとも弱そうな奴からリスボーンしなくなるのでは?みたいな妄想をしていたが、
 こいつら倒していたよな・・・と思い返す。遠くから弓を撃ってくる奴は倒していない。
 試しに、幽霊船と篝火を往復してみる事に。。。

・6回目ぐらいだろうか・・・二刀流が3匹いる建物の前の犬と剣士が消えた。
 実験をやり始めて、ここまで(珍しく)一回も死んでいない。
 とりあえず、敵を倒さない事には消えないようなので、
 初めてたどり着いたところが既に敵が居ない。
 みたいなことは無さそうなのでちょっと安心。
 となると、後はボスだけかな。

・幽霊船の霧までの敵を一掃してルカティエルさんを召喚する。

dark_souls_054.JPG 

 万全の態勢で霧の中へ・・・

・やっぱりボス。

 「流罪の執行者」二刀流の曲剣をもって一気に襲いかかってきた。

 ん?二刀流?四刀流!?曲剣二刀流と棘付き棍棒二刀流(だったと思う)

 どうも前後に体が付いている。

 動きは、間合いを詰めて襲いかかってくるだけ・・・

 こちらの攻撃は100前後だったが、
 ルカティエルさんを囮に横から殴ればあっさり倒せた。

 ある程度は盾でガードできるので、攻撃しすぎず、スタミナに気を配りながら
 ルカティエルさんを攻撃している時の隙をついてボスの脇腹に攻撃を仕掛ける感じ。

 何か色々と大切なボスの行動を見落としている気もするが・・・

 「流罪の執行者のソウル」をゲット。

 今までの苦労が何だったのか?と思うぐらいの初見撃破。
 体がダークソウル2に適応し始めたのか・・・

・ボスの間の奥の梯子を登ると宝箱・・・
 「呪術の火」「火球」キター!!

dark_souls_056.JPG 

 使ってみたけど弱い・・・

・そして謎の装置。

 調べるとムービー・・・鐘が鳴る・・・

dark_souls_057.JPG 

ちょ、どこに連れていく気ですか!

dark_souls_058.JPG 

 着いた先、足を滑らせて・・・うほっ

 い・・・命が・・・orz

 蘇った場所は篝火ハイデの隠れ道・・・ぉぅ

・こんなときに道中で死ぬのがダークソウル・・・だよね・・・
 と自分に言い聞かせ・・・何とかエスト瓶を使い切り元の場所に、
 うん、さっきエスト瓶が2つ余っていた事を考えると
 さっきより状況は悪いf(^^;

・船に戻れず、辺りを見回したところ
 落下死か洞窟に入るかぐらいしか選択肢がない。
 (落下死が選択肢に入るかどうかは不明)

 洞窟の中に入ると牢屋のようなエレベーター・・・

 乗ってみると上に上がって行く。
 なんだろう、上り始めてすぐに空洞にアイテムが落ちている!?
 ん?どうやって取るんだ・・・

 もしかして、オンラインで誰かに協力してもらうのか・・・
 プレイヤーが上で待って、もう一人がエレベーターを動かし、
 下へ行き、上がってきてもらい、プレイヤーはそのエレベータの屋根に上る。
 そしてエレベーターを動かす・・・
 うん、隠し通路・・・もしくは別の通路が無いならそういう事な気がする。

 そう考えて、自分ひとりで出来ないか・・・あっ
 エレベーターを作動させて外に出て・・・屋根に乗って・・・と
 試したら取れた・・・

 でも手に入れたのは「シミター」「修理の光粉」と残念なアイテム。

・とりあえず、エレベーターが上がった後の回りを探索、
 牢屋・・・アイテムはあったが・・・
 扉が閉まっているところは特に開けられるわけでもなく、
 壊せるわけでもなく・・・

 

そして通路の先へ・・・6日目へ続く。

 

現在のステータス
ソウルレベル 27
HP 968
スタミナ 100
生命力 10
持久力 10
体力 12
記憶力 6
筋力 12
技量 11
適応力 7
理力 6
信仰 6
罪人レベル --

 

装備
右手1 メイス +3 208
右手2 ブロードソード +3 196
右手3 なし 49
左手1 青の木盾 73
左手2 なし 49
左手3 なし 49
上級騎士の兜 +1 対打撃 490
ガーディアンメイル 対斬撃 512
旅商人のグローブ +1 対刺突 496
大鷹のブーツ +2 強靭度 44.1
指輪 緑花の指輪
再生者の指輪
鉄の加護の指輪
青い印
重量 39.5 / 56.5
69.1%

※強化したものは太字で表示。

 

dark_souls_059.JPG 

赤丸は敵。こいつらを放置していると幽霊船に近づいたときに後ろから襲ってくる。

 

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/486

  今回はこんなネタアイテムも多い・・・そんなダークソウル2の日記 6日目。... 続きを読む

  ダークナイトごっこ・・・ ごめんなさい・・・テンションがちょっとおかしいです。 ... 続きを読む

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき