【ダークソウル2】ソウルを再び求める旅 2日目 -- 進撃しない巨人(ネタばれ注意)

| トラックバック(2) |

今まで何をやっていたか・・・

チュートリアルを終わらしただけである。

そんな長い長い道のりの始まり。

dark_souls_021.JPG

 

こんばんは、まんもすです。

チュートリアル、最初の廃墟を探索した後の2日目です。

今日はボスまで行くよ。

 

【朽ちた巨人の森】

・やたらと敵が多い・・・うじゃうじゃ、うじゃうじゃ・・・川の右手に篝火ポイントがある。

・木の中から梯子を上り先に・・・敵3体に囲まれる。
 タゲが思っていた奴から切り替わり隙を狙い損ねて万事休す。。。
 死亡・・・
 ここで何か私の中で諦める音が鳴った・・・「人の像」を使って生者に戻る。

・再度、木の中から梯子を上に上がる。
 3匹+弓・・・だけど、ダガーで先制するとひるむので、
 それを利用して撃破。

・白いバケツ兜がいる。
 攻撃してこない、タゲれる・・・でも話せない・・・とりあえずはスルー。
 すぐ横に落ちていた「折れた直剣」ゲット。。。この時点で今はゴミだと思っていた。

・上の弓矢を倒しに行くと螺旋階段で2匹の亡者に迫られる。
 なんとか倒して、弓兵も倒した先に「ショートソード」ゲット!でも装備できず。
 筋力7 技量10 必要。(裸族はオール6)

・ここまで手にしたソウルを持ってカボたんの元に・・・
 とりあえず、ショートソードぐらい装備できるようになりたい・・・
 と思っていたら「折れた直剣」の性能が良い。攻撃力ショートソードと20しか違わないし、
 ダガーより遥かに強いなんて・・・

・カボたんにお願いしてショートソードを装備できるステータスに。。。
 ついでに今作から「~のソウル」を複数一気に使える事が判明。
 ふしゃ~って何度も何度も聞かなくても良いのか・・・
 そうとも知らず装備して使っていた・・・

・木の上まで進んで、霧に入る。

・先に進むと部屋、そして城壁のような所に出てくる。
 「覇者の石盤」をゲット。

・ここで2択、、、飛び降りてショートカット的に進む道と門を開いて先に進む道。
 どちらの道も面白そうだが、門を開いてみることに。

篝火(主塔)と行商メレンティラがいる。
 旅商人のコート、旅商人のグローブを購入。
 う~ん、、、これだったら出身を何か適当なモノにしておいた方が良かったかも・・・

 なお、今作は篝火に火を灯しただけでもリスタート位置になる。
 前作のように座り忘れても問題なし。
 敵も復活しないので◎

dark_souls_020.JPG 

・先に進むルートは階段を上がるルートのように思うが、
 先ほどの落下可能地点へ戻る。何故かというとアイテムが見えるから・・・

・雑魚が数体、「人の像」をゲット、そしてその下に居た剣士と戦い中に
 攻撃と間違って咄嗟に□ボタン・・・良いようにやられて死亡。

・もう一度下に、「亡者王国兵の兜」をゲット。
 何かメラメラと燃えている洞窟がある・・・
 奥には炎の弾を吐きだすカエルのような奴・・・
 アイテムだけ取って引き返す。

・敵のドロップで「亡者下級兵のブーツ」「盗賊の短刀」をゲット。
 異国装備よりは良いので装備する事に。
 短刀は技量不足で装備できず・・・

・篝火に戻って階段を上るも扉が開かず行き止まり・・・
 どうやら梯子を降りるルートが正解らしい。

・梯子を降りる。
 こちらからは開かない扉、アーチ状の橋を渡った先に鍵のかかった扉。
 霧の部屋にも鍵のかかった扉・・・
 そろそろボスのような気がしてきたので蘇ってから進む事に。
・霧を開けると城壁沿い、まだボスまで少しありそう。
 木の幹を上って行く、遠くから矢を撃ってくる亡者・・・
 どこから降りたらそこに行けるんだ?

・ひとまず、先に進む、梯子を上ると何か鷹のようなのが空を飛んでいる。
 火炎壺を投げてくる奴を先に撃破する・・・と後ろには宙に浮いている大きめの騎士。
 やっべぇ・・・中ボスか?・・・とりあえず、行動を見るか・・・と思っていたら
 一気に距離を詰められ、両手持ちしていた事を忘れガード・・・orz
 命が消えた・・・

・ちょっと現実逃避・・・城壁に囲まれている所を探索。
 下の方には開く事の出来ない鉄格子、先にはデブがいる。
 奥にある洞窟に入るとアイテムが・・・でも何か音がする・・・と思ったら
 岩石が転がってきた・・・音のおかげで当たらずに済む。アイテムは「人の像」
 そして、人がいるので話しかける。地図を作っているという。
 その動きはどうみても自販機の下に落ちたお金を探してる動きなんだが・・・
 話し続けると「マデューラの廃屋の鍵」をゲット。

・今作はいくらでも転送ができるので、マデューラに戻ってみる。
 どうやら、一番大きな鍵のかかった建物がそうらしい。
 中では「ファロスの石」「たいまつ3つ」「楔石の欠片3つ」
 そして、地下への道・・・何だここ・・・すごい不気味・・・

・地下の先には金色骸骨・・・倒すと「人の像」をゲット。
 アイテム「エストのかけら」「ソウルの器」もゲット。
 エストのかけらはエスト瓶強化アイテム、
 ソウルの器は「ある人物にもっていくと・・・」という説明文。
 武器強化の限界突破?・・・まぁそのうちわかるだろう。

・防具屋で「大鷹のブーツ」を購入。
 装備重量が50%を超えたものの「ドっすん」にはならず?

・カボたんに「エストのかけら」を渡してエスト瓶を強化してもらう。
 使用回数が+1された・・・はは・・・しょぼい
 持っていたソウルで技量を1上げる。「盗賊の短刀」を装備するため。

・再び宙に浮いた騎士が居たところに戻ってくる・・・も出てこない。
 ん?なんだ?何がどうなっているんだ?
 一度きりのイベント?どこかに行く事によってフラグが消失した?
 一度篝火に戻って人間に戻って再び来たものの騎士は現れず。
 悲しい・・・何が悲しいって・・・ちゃんとやれば戦える相手だっただけに・・・
 ちゃんとできなかった自分が悲しい・・・

・仕方が無いので先に進む、梯子を降りて「緑花草」を取り、右側の部屋を覗く、
 アイテムが見えるが何か兵器みたいなので囲まれてる・・・
 ヤバいと思ってとっさに部屋から離れると、部屋から1匹の亡者兵が・・・
 兵器が放った矢のようなものに倒れるが、それに続くように3匹の亡者兵・・・
 うん、ヤバい、、、ちょっと攻撃するも他の奴に反撃を喰らう・・・
 回復しようにも回復が間に合わない・・・あぁ・・・再び亡者となる。

・再び篝火(主塔)から梯子を降りるところから・・・
 ある事に気付く・・・ハルバードを持った亡者が居ない・・・
 ん?青教の効果?マデューラに戻って猫に会いに行く。
 目的は誓約の破棄である。え・・・覇者にしろって・・・
 もう、仕方ないにゃ~
 覇者の誓約を結ぶ。

・再び篝火(主塔)から梯子を降りるところから、
 ハルバードを持った亡者は居ない・・・でも敵が硬くなっている・・・
 うげぇ・・・あと、敵の背後を取りづらくなっている・・・かもしれない。

 う~ん、持たざる者・・・きついぞf(^^;

・そして、同じ所で死亡・・・青教に戻すものの
 他の奴にも殺される始末・・・
 そして、徐々に世界が変わっていく・・・敵の数が減っている・・・
 おい待て・・・これは・・・うれしくない救済処置だ・・・
 死んで覚えて頑張って楽しむゲームがこの仕様とは・・・
 いや、冷静になって考えれば死ぬなってことか・・・

・とりあえず、悔しいので先に進む事に、
 先ほどの兵器の部屋は、梯子まで戻って冷静になってから各個撃破で突破。
 「強いソウルの矢」をゲット。
 兵器は使える。まぁ見るからに弩だね。

・少し先にペイトという槍兵。
 先には宝があるが引き返せなくなるよ。というお告げが・・・
 行くべきだろ・・・と思いながらもう少し周りを探索してから行く事に。

・兵器の部屋の反対側に通路があるのでそちらに向かう。
 黒いデカイ騎士がいる。
 弩の部屋に戻って弩で倒す。一撃。
 「古い重鉄兵の手甲」を手に入れる。
 腕だけの防具のはずなのに鎧並に強力だが筋力14必要・・・ぉぅ

・黒いデカイ騎士の居た所から奥に進む事もできそうだが、
 右手の方へ、梯子を昇った先にライトクロスボウ筋力13必要・・・
 気を取り直して、先に進むと下に火炎壺を投げてくる兵2匹、
 そしてジャンプしたら取れそうなアイテム。
 これは!ジャンプ・・・失敗、下に落ちて弓兵と戦う。
 1匹は外に押し出したが2匹に囲まれ万事休す。ぉぅ

ここで、私の中で何かが吹っ切れた・・・
持っていたアイテムを最大限活用しつつ先に進む事を決意する。

・リベンジする前に他の所に何があるのか確認する。
 黒いデカイ騎士の奥には槍兵2体が霧の扉を守っているような感じ。
 さらに、ハンパなくデカイ石像の剣が刺さっている。
 剣の柄の方には槍兵と剣士そしてアイテム・・・
 何とか倒してアイテムゲット・・・「ハルバード」・・・
 筋力20、技量14・・・能力的に装備できるはずもなく諦める。

dark_souls_022.JPG 

顔のない巨大な像。何を表しているのかそのうち知る事になるのかな?

・リベンジに行く前に、梯子を昇らず、先に進むと調べられる化物のような木がある。
 調べても何も起こらない。たぶん、今は・・・という事だろう。

・梯子を昇った先から左側へ、背を向けている兵士たち・・・
 そこで手に入れたのは「香ばしく香る粘液」右手武器に魔法の力を与える。
 背を向ける兵士たちを倒した先はペイトの所と繋がっている。
 正面から行ってたら死んでたな・・・
 ペイトに話しかけると「白いサインろう石」ゲット
 オンラインプレイを本格的に楽しむためのアイテムが揃う。(今はやらないけど・・・)

・リベンジに行く、今度は賢く立ちまわる事にした。
 持っていた投げナイフで攻撃。これが結構効く。
 2発で1体を倒せるので2匹を倒してからアイテムの方へジャンプを再チャレンジ。
 手に入れたのは「たいまつ」とゴミソウル・・・
 そして、残り1匹・・・飛び降り致命失敗・・・連打を受ける。
 攻撃しようとしたらパリィ・・・えっ?・・・死亡・・・

・篝火、手に入れたゴミソウルを使って、行商ババ○から
 「レニガッツの鍵」を買う。マデューラの鍛冶屋レニガッツの仕事場の鍵らしい・・・
 お前が盗んだのかw
 そして、投げナイフも補充。

・やっと、リベンジを果たし、宝箱を開けると中には
 「鎧貫き」もちろん装備できない。
 「下級兵の兜」・・・大体の能力が亡者王国兵の兜より高いので装備。

・霧の先に進む前に篝火まで戻る。
 そして、霧の方へ向かう途中、弩の部屋で梯子を見落としていた事に気付く。
 (飛び降りれるかな・・・と調べていたのに・・・orz)
 降りると宝箱・・・トラップだ。
 そして、ファロスの石を使える場所がある・・・
 嫌な予感しかしないが使う。
 青白い明りが灯って、ファロスの顔が浮かび上がる。
 斬ると隠し扉が!中には宝箱2個 「緑花の指輪」と
 「楔石の原盤」が・・・いや、まだ塊とか全くなんだけど・・・
 そして、ファロスの石を使った部屋には扉がある。
 こちらからは開かないけど。

・霧を抜ける、右側の部屋に「結晶トカゲ」
 しかし、攻撃が全く当たらず敵に阻まれ取り逃す・・・orz
 篝火のあったところへのショートカットを開く事ができる。
 どうやら、今作のトカゲは篝火に触れると復活するらしい。
 しかも、攻撃している間は消えないとかじゃなく時間で消える。
 攻撃を当てるにはコツがいるし、制限時間はあるしで、何往復した事か・・・
 ショートソード片手持ちにするとあっさり倒せた・・・
 くっ、、、前作までのショートソード系は両手持ち鉄板だったから(言いわけ)
 奥にあった「ラージレザーシールド」を手に入れて先に進む。

・エレベーターを降りると霧・・・その前に召喚サイン!

dark_souls_023.JPG 

 「親切なペイト」さん。どうもペイトさんが今作の太陽神的な役割らしい。

dark_souls_024.JPG

 歓迎のポーズ。 これから「アアァーー」が始まるポーズじゃないよ

 つまり、この先にはボスが・・・

 デケェ!!

 え!?これが最初のボス!?

 踏まれて死んだ・・・

 再挑戦。今まで通り、亡者ならサインは見えない。
 蘇ってボスに挑む。

 行動パターンはデモンズの塔の騎士を改良したような感じ。
 踏まれなければ怖くない。途中で自分の腕をもいで武器にする。
 動きは緩慢なのでペイトさんを囮にヒットアンドアウェーをしながら倒せるか!?
 と思って2回攻撃をした隙に踏まれて死ぬ。

・結局一人で戦い撃破する。。。うん、一人の方が楽だ・・・

 コツは、少し離れた正面から腕の攻撃モーションが始まったら脚の間から後ろに回り1回攻撃。
 攻撃は2回すると隙が大きすぎるので1回に抑える。
 踏みつけてくる後の隙を狙って攻撃、踏みつけてくる攻撃は
 ローリングで地面についている脚から離れるように回避。
 (地面についている脚の方へ行くと踏み付けがホーミングしてくるため)

 ハッキリ言って最初のボスだからか弱い・・・にも関わらず4回死ぬとか・・・情けない・・・
 ちなみに、行動が読みやすい一人の方が楽だと感じた。

 火炎壺、魔力壺は役に立たない。

 倒すと「最後の巨人のソウル」「兵の鍵」「最後の巨人」のトロフィーをゲット。

 

こうして長かった・・・本当に長かった2日目が終了する。

現在のステータス
ソウルレベル 12
HP 879
スタミナ 96
生命力 8
持久力 8
体力 6
記憶力 6
筋力 7
技量 11
適応力 7
理力 6
信仰 6
罪人レベル --

 

装備
右手1 ショートソード
右手2 盗賊の短刀
右手3 なし
左手1 ラージレザーシールド
左手2 青の木盾(どこで手に入れたのか忘れた)
左手3 なし
下級兵の兜
旅商人のコート
旅商人のグローブ
大鷹のブーツ
指輪 緑花の指輪
青い印

 

ここまでやって思った事。

今作はエスト瓶の他に「雫石」で体力の回復ができる。

それが結構敵が落としてくれる。

これを有効活用しないとヘタレゲーマーにはきつい。

そして武器と防具、今回は篝火で自動修復。

敵が結構多いので、サブウェポンを所持しておかないと

ショートソードなんてすぐに壊れそうになる。

 

あと、ブログを書きながらノロノロやっているってのもあるけど長いし広いよ。(嬉しい)

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/483

ボスを倒しても自分は復活しないのね・・・ あぁ、ダークソウルもそうだったっけ(ド忘れ)  ... 続きを読む

前回、大鷲に連れられてたどり着いた先・・・ そこは薄暗い・・・そして辺りが夜になった場所だった。... 続きを読む

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき