PS4の地味ながら進歩していたところ

| トラックバック(0) |

本当に地味で、あんまり気にしない人が多いんじゃないか?と

思う点も含めて気が付いたところ。

 

こんばんは、まんもすです。

 

今までどうして改善しなかったんだろうと思う点も含めて

地味~な進歩している部分を紹介します。(え?ステマだって?

 

1. スクショ、動画を撮れるようになった。

1891125_221887434680621_1209267909_n.jpg 

スクショの機能はVitaからですけど。。。

ただ、ファイルの消し方が面倒だったり、ファイルを外部ストレージに出せなかったり

nasneと連動できなかったり、、、現時点では残念な所もありますがボタン1つでスクショが撮れるようになったのは◎。気になった瞬間にスクショを撮れるのは重要。(何度、VITAでスクショを撮るために同じシーンを2回見た事か・・・)

あ~そういえば、動画のシェア機能使ってないな・・・使ったら何か残します。

 

2. トロフィーにレア率が表示されるようになった。

トロ厨歓喜?

1920196_221832504686114_45552915_n.jpg 

ちなみに、デモンズ・・・

1922070_221832691352762_1529167111_n.jpg 

日本版のデモンズのプラチナは6%の人が取っている。「とてもレア」

結構な人が取ってますねf(^^;

 

一方、アメリカ版は・・・

1901592_221832741352757_1170187900_n.jpg 

2.4%の「超レア」・・・これでも結構な人が獲得していますね・・・

段階は、「ふつう」->「レア」->「とてもレア」->「超レア」の4段階。

 

3. ゲームの評価が簡単にできる。

1620671_221801838022514_1926464954_n.jpg 

「いいね」ボタンっぽいのはどうでも良いんですが・・・

PS Storeで出来ていた★での評価がホーム画面で出来るようになった。

(良くも悪くも、普通の評価でも手軽に評価できるようになったのは良いと思う。今まではStoreに入って対象のゲームを探さないといけなかったので、ゲームをプレイする前に前評価だけで評価を入れていた人も多かったんじゃなかろうか?と思う。私は物凄く良いと感じたゲームか物凄く糞だと感じたゲーム以外は特に評価しなかったのでこれは良い変化!手軽だったのでKNACKも評価したよ。) 

ちなみに、KNACKはフルプライス払ってまで購入意欲がわかないゲームでしたが、プレイすると4,800円ぐらいまでなら損したと感じないぐらいの出来のゲームだと思います。(なんだその微妙な評価は・・・)

アクションはシンプルでやり応えがありますし、隠し要素を探すのも楽しいです、ただ、敵のアクションがやや意地悪(賢くとも言う)に作られていて結構サクッと死んでしまいます。ただ死んでも特にペナルティは無さそう?なので他にやるゲームが無ければ十分、やり応えがあるゲームだと思います。

 

4. ユーザー毎にパスコードを設定できるようになった

本体起動時にユーザーを選択する際、パスコードでロックする事が出来るようになっています。家族や兄弟で使いたい場合には便利な機能ですね。(どうしていままで無かったのか不思議)

 

5. ダウンロードの途中からゲームがプレイできる

KNACKが対応していました。

1900129_221769304692434_1855998661_n.jpg 

私の腕が・・・なのでダウンロードに追いついたらどうなるのか?みたいなのは確認できませんでしたが、残り予想時間を見ると、この時点でゲームができる事は非常に大きいです。いままでゲームのダウンロード中は他の事して待っていたのが、、ゲームをプレイして待てるという面白い体験ができます

 

6. 動画視聴がストリーミング形式になったっぽい

SDのWake Up Girlsを視聴したところ、どうも回線速度によって動画の質が変化するっぽい現象を確認しました。さらにPS3の時からのおなじみですが、アプコンが物凄く進歩していると感じました。ブロックノイズは多少見受けられますが、かなり線がシャープになっていてPS3の時よりも進歩しているのが伺えます。

 

6.2 動画試聴での早送り、巻き戻しが進化

早送りを始めると真ん中に直近の映像のコマが表示され、前後にだいたいどんなシーンなのか先に分かるようになっています。PSPの頃からあるシーンサーチを流用したような感じになっています。Youtubeでタイムラインバーをマウスオーバーしたときにシーンが出てくる機能の再生機にカスタマイズした機能、といった感じです。

ただ、2倍速再生とかシーンサーチが無くなったのは残念。

 

7. リモートプレイで手元とテレビの両方に同じ画面が出せる

遅延が無いなどはさんざん言われていますが・・・うん、確かにないです。

Vitaで真剣にプレイしているのを他の人がテレビで視聴する。なんて事も出来ます。まぁあんまり意味が無いですけどf(^^;

 

 

現状、把握しているのはこのぐらいですかね。

今は出来てもおかしくない機能が大量にあるのに、出来てない事の方が多いですがPS3、PS Vitaの時の事を考えるとアップデートで自然に解消されていくと思いますので今後に期待ですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/476

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき