【凱旋門賞】オルフェーヴルとキズナの結果

| トラックバック(3) |

1999.jpg

1999年 78回 エルコンドルパサー 2着・・・

 

2010.jpg

2010年 89回 ナカヤマフェスタ 2着・・・

 

そして昨年。

一瞬 開いたかと思わせた凱旋門・・・

2012-10-08-000638.jpg

2012年 91回 オルフェーヴル 2着

 

そして今年 2013年 第92回 凱旋門賞

前哨戦ニエル賞をキズナが勝利して

フォア賞をオルフェーヴルが勝利して

万全の態勢で2頭の日本馬が凱旋門の扉を叩いた。

 

今年、オルフェーヴルは1番人気。

昨年と前哨戦のパフォーマンスを見る限り妥当な評価でしょうか。

 

2013-10-08-01.jpg 

スタートはややばらけた感じ。

 

2013-10-08-02.jpg 

オルフェーヴルは好スタートのまま好位につける。

キズナはいつも通り後ろに回る展開でフランスの無敗牝馬トレヴの後ろにつける位置

ややオルフェーヴルは行きたがる素振りを見せる。

レースはスローで流れている展開。

 

2013-10-08-03.jpg 

キズナがマークしているトレヴはフォレスストレート前から徐々に進軍。

それにつられるようにキズナも前へ進む

  

2013-10-08-04.jpg

オルフェーヴルを蓋する展開

 

2013-10-08-05.jpg

トレヴはフォレスストレートを抜ける頃には先頭、、、

しかも持ったまま

 

2013-10-08-06.jpg

直線に入る頃にキズナもオルフェーヴルもギア全開

 

2013-10-08-07.jpg

少しずつ伸びるオルフェーヴルと少し取り残されるキズナ

トレヴは昨年のオルフェーヴルのように後続を突き放す

それに迫れる馬は全くいない

オルフェーヴルは内に居たアンテロヤに競り勝つのが精一杯

 

2013-10-08-08.jpg

レースはそのままゴールへ。

優勝はフランスの無敗牝馬 トレヴ。

圧巻の勝利ですね。

 

今年もオルフェーヴルは2着。

キズナは意外と走った4着。

 

冷静に結果を分析するとオルフェーヴルは仕掛けが遅すぎた感じがします。

実は力を出し切っていないんじゃないだろうか・・・そんな気がします。

一方キズナは誇張しすぎではあるものの世界に自分より強い馬が3頭いただけ。

来年再チャレンジする可能性もあるみたいですし、応援したいです。

 

前哨戦のタイムを考えると2頭とも勝つ可能性があっただけに競馬って不思議ですね。

でも日本の2頭とも世界のトップクラスの馬を突き放しているんだから

相当強いのは間違いないとは思います。

これは勝った馬を褒めるしかない

 

いやぁ、一体いつになったら凱旋門の扉は日本馬に開かれるのでしょうか。

今回 夢を見させてくれた馬、スタッフ、馬主、関係者に感謝。

長い準備を含め、お疲れ様でした。

 

トラックバック(3)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/415

週末プログラマーのだらだら日記 - 第58回 有馬記念 予想 (2013年12月22日 01:56)

キズナ・・・回避・・・ エイシンフラッシュが捻挫のため引退レースを出走することなく引退。エイシンフラッシュの症状は軽いらしく月曜日に中山競馬場で引退式が行... 続きを読む

週末プログラマーのだらだら日記 - 第149回 天皇賞(春) 予想 (2014年5月 2日 00:55)

コールドシップの復活か、オルフェ世代の2番手が戴冠を果たすのか、世界の頂を垣間見たキズナが新しい時代の幕を開けるのか、そんな3頭を尻目に大逃げであっと驚く... 続きを読む

週末プログラマーのだらだら日記 - 【凱旋門賞】日本馬3頭の挑戦の結果 (2014年10月 6日 02:41)

第93回 凱旋門賞・・・ 昨年のオルフェーヴル、キズナに続いて 今年もこんな夢がみられるとは思っていませんでした。... 続きを読む

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき