ニエル賞(キズナ)とフォア賞(オルフェーヴル)の結果

| トラックバック(1) |

ま、まだ慌てるような時間じゃない。

そう、まだ慌てるような時間じゃない。

まだ慌てるような時間じゃない!!

(大事な事なんで3回・・・略)

 

こんばんは、まんもすです。

 

落ち着けと言われそうですが、

これから1ヶ月そわそわして過ごしてそうです。

この私の言葉から大体察しがつきそうですが、、、

 

 

日本時間では昨日、

凱旋門賞の前哨戦 ニエル賞とフォア賞が行われました。

 

タイトルの通り、、、

ニエル賞にはキズナ(今年の日本ダービー馬)が

フォア賞にはオルフェーヴル(一昨年の三冠馬)が出走していました。

その結果を掻い摘んで紹介します。

 

まず、ニエル賞。

スタート直後は少しバラバラと、キズナは後方3番手追走。

大体10馬身前後の隊列、縦長ではあるけど

そんなに大きく離れてはいない。

淡々とレースは進むも

3コーナーあたりから動きが出始める。

 

逃げていたプリエンプトはかなりリードを広げる。

キズナは一つ後ろに下がって後方2番手

フォルスストレートでプリエンプトに他の馬達がジワジワと追いついてくる。

キズナは外に出して追う準備を整える。

プリエンプトはズルズル後退、

キズナは外に持ち出して持ったまま一頭、一頭と追い抜いていく。

残り300m・・・一気に追い出し、前との距離を詰めてくる。

キズナは今年のパリ大賞典を勝利したフリントシャーと馬体を併せて伸びてくるキズナの脚色は全く衰えない、フリントシャーを振り切り内で粘るオコヴァンゴを追い抜く、

内の後方からスルスルと英ダービー馬ルーラーオブザワールドが伸びてくる、

キズナ、最内のオコヴァンゴ、真ん中のルーラーオブザワールドが並んでゴールイン。

 

結果は僅かな差でキズナが1着

2着にルーラーオブザワールド。

凱旋門の本命と目されていたフリントシャーは4着。

フリントシャーは本番にガラッと変わってきそうで怖いですね。

 

 

続いて、フォア賞

昨年の覇者 オルフェーヴルは2連覇もかけての一戦。

 

スタート、かなりばらけたスタート

キズナの帯同馬のステラウインドがスタートダッシュも決めて先頭。

オルフェーヴルは3番手あたりの先行ポジション。

ステラウインドは楽にスローペースで逃げる。

オルフェーヴルはやや手綱をガッチリ持ってついていく感じ、

でも行きたがる感じはしない。

 

フォルスストレートまで特に各馬動きが無く進む

フォルスストレートの終わりあたり、徐々に後方組が進出を開始し始める。

 

直線、粘るステラウインドに外から被せてくるオルフェーヴル

少しずつ追い出しはじめ、当り前のようにステラウインドを捉える。

そして、グイグイと押していくと他の馬を置いてけぼり

3~5馬身ぐらい差を開けて、残り100mは持ったまま・・

そして3馬身差のゴール。

ステラウインドは5着と意外と粘った着順。

 

オルフェーヴルも完勝の1着

 

あとは2頭とも万全の態勢で本番を迎えてほしい。

そして、無事に走って帰ってくる事を期待して待っています。

 

なお、今回の結果はJRAを参考に書きました。

動画もあるので気になる方はチェックしてみてください。

http://www.jra.go.jp/news/201309/091603.html

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/410

1999年 78回 エルコンドルパサー 2着・・・   2010年 89回 ナカヤマフェスタ 2着・・・   そして昨年。 一瞬 開... 続きを読む

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき