【PS VITA】 討鬼伝の体験版をプレイした感想(酷評)

| トラックバック(0) |

無双シリーズで有名なωフォースの新作ゲーム

討鬼伝の体験版をプレイした感想。

ハッキリ結論から言うと★1つもやれない。そんなレベルのゲーム。

買うよ。と昔 言ってたのは忘れてください。

 

こんばんは、まんもすです。

 

Facebookの一言つぶやきで

やると言ってしまったからにはやりました。

 

全部の武器を一回触ったけど、

のめり込むほど楽しめなかったので太刀だけ話しましょう。

 

良かった点

・綺麗なグラフィック

・本気度が伺える体験版へのパッチ配信

・モンスターがマップ移動しないので追いまわすことがない

・部位を破壊した感触は嫌いじゃない

・モンハン、ソルサクが良くできたゲームだと言う事を再認識させてくれたこと

・アップデートで多少の改善が見られたこと

 

悪い点

・まぁ全部。

・モンスターの行動パターン

・部位破壊が目的になっている

・その割には部位を狙うように作られた攻撃が少ない

・破壊した部位の回収にかかる時間の長さ

・活用方法を見出せない攻撃手段

・仲間との連携感の無さ (ただ、攻撃すれば良いというシステム)

・無駄に多すぎるプレイヤーの攻撃パターン

・頭の悪い雑魚

・ターゲットを活用する事を考えて作られたシステム

・敵のHPや部位の状態を見るのに画面タッチが必要なところ
 (そもそも、このシステム自体いらんけど)

・難易度を上げるためにボスモンス2体という手段を体験版で使ってきたところ

 

 

全体的な総括すると、、、

成長要素がどこにあるのかわからなかったなぁ・・・武器かな・・・防具はあるのかな・・・

だとしても、単調な作業の連続になりそう。

操作性はアップデートによってモンハンというよりPSOよりに変わった。

でも相変わらず攻撃が重いのに、ダメージが軽すぎる雰囲気がある。

グラフィックだけは超一流。

グラフィックはソウサクより遥かに綺麗と感じたが、ゲーム性の面ではソウサクに及ばない。

敵の攻撃は事前モーションが少ないせいで見極めて回避が困難
(これは、超一流プレイヤーだったら話は違うのかもしれない)

部位破壊の恩恵の無さ。部位破壊をやらされている感じ。

正直、ソウサクで剣や斧などの近距離武器で戦っていた方がまだ楽しい

というか、無双のアクションの方がまだ楽しめる。

アクションが楽しくない。というアクションゲームとしては致命的な欠陥を抱えている。

武器や防具と言う要素があって見た目が変化したり、

レベルの要素があって、強くなっていったりするのかもしれないけど

現時点での評価は勘違いハンティングアクションかな。

 

正直、ハンティングアクションを作ってみて、

今までになさそうな所を絞り出して詰め込んで無理やりまとめた感がある。

モンスターと戦いに行くと言う感じより、やらされている感がハンパない。

 

ソウサクでこの手のゲームはお腹いっぱいでGE2も控えている今、

ソウサクを超えない限りプレイしようとは思えない。

 

まぁ、続報に期待・・・かな。

ワクテカさせてくれるようなシステムの続報が出てこない限り、

現状の★1個という評価を変える気はしない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/377

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき