PS4 発表後のキーマンインタビュー

| トラックバック(1) |

AV Watchに載っていたPS4のキーマンインタビューを

ちょっとまとめてみました。

 

え?デモンゲイズの日記の続き?エロ記事になりそうなので

ちょっとがっつり時間を取って書くことにするわ。

 

クリエイターがプラットフォーム開発に参加した「PS4」

SCE WWS吉田修平氏インタビュー。ゲームは4K非対応

 

WWS(World Wide Studio)の社長の吉田氏のインタビュー

まず、タイトルにある通りゲームは4K非対応だけど

写真や映像では4K対応してくるみたい。

(つまり、需要が大きくなればゲームの4K化もできる可能性はある)

※ただし、ゲームではサポートされない。

 

現状、4K2Kテレビ何て、ごく一部のAVマニアしか持ってないでしょうし、

ゲーム開発時のリソースも爆発するだけだろうから、これは良い判断。

現世代機の大半が720pより小さい内部解像度のバッファを

720pに伸長して表示しているんだから、

1080pでヌルヌル動くゲームになるだけで進化を感じる事ができるように思えます。

 

8Gのメモリはゲームより、システムに常駐する機能をリッチにするため

WWSからリクエストしたみたいですね。

PS3では、メモリの制限のために出来なかった クロスチャット の実現のためや

PS3ゲームの リモートプレイ の実現のため、

システムアップデートをバックグラウンドでダウンロード、

ゲーム動画の配信、録画されたゲームのアップロードなど

心残りが無いように考えられるアイディアを詰め込んでいる。

 

あと、どうでも良いけどこんな発言もありました。

「一昨年、フロムのダークソウルというゲームにハマりました。」

「このゲームをきっかけに、どうやったら難敵を攻略するかをニコニコ動画にアップロードするのが流行りました。こういうゲームの場合、自分で攻略した後でも、他の人達が、どんな様子で同じ場面を切り抜けているのか、それを見ているだけでも楽しいんですよ。」

だとさ・・・激しく同意ですが、デモンズの時から、、、

いや、もっと前から一部の人達は認知してた事なんだけどなぁ・・・とか思う。

 

が、

 

これがシステムでサポートされるPS4

今からワクワクするのと同時に、

そんなお手軽にできてしまうとYoutube、ニコニコのサーバが

耐えきれなくなりそうだなぁと感じる。

きっと、PCでキャプってた人からすると使いにくい仕様が

サーバーに追加されるんじゃないかと予想する。

 

続いてはこちら

PS4が変えるユーザー体験。SCEハウスCEOインタビュー

アイディアとモチベーションを引き出すPS4へ

 

現、SCEの社長 アンドリュー・ハウス氏のインタビュー

互換について・・・

PS4本体にPS3の互換機能はありません

PS3のゲームをGaikaiのサーバーに用意する。

 

既にユーザーが所持しているPS3のゲームについて

どのような扱いになるのかは決まっていない。

 

PS4には超大作も必要だが、手軽に楽しめるタイトルも重要。

 

パッケージを販売するという従来の収益手法は踏襲する。

一方で、アプリ内課金で収益を出せる様々なビジネスモデルで

ゲームビジネスを組み立てられるように支援する。

 

現世代機で残念に思っている事が、

ユーザー体験を大きく変える事が出来なかった事。

あくまで、PS2時代からの延長になってしまっている。

PS4はゲームのプレイスタイルそのものを変えていこうと考えている。

 

 

最後にもう一度 吉田氏のインタビュー

SCE・吉田修平 WorldWide Studiosプレジデント インタビュー

 

PS4にはCPU以外にSECOUNDARY CUSTOM CHIPなるものが搭載されている

これは、本体が落ちている時にネットに繋がったり、ダウンロードしたり、

メインのチップとは同時には動かすことは基本的にはないものらしい。

(きっとこれが、動画アップロード、システムアップデートとかを
 こっそりやってくれるんじゃないかと期待)

 

PS4では中古(で販売されている)タイトルも動く。

 

(PS3のタイトルを)GAIKAIのアーキテクチャで配信するという話について、

もし、PS4でPS3のゲームを配信するとCELLのエミュレートを

やらないといけないはずなので、

サーバーにCELLが搭載されているんじゃないか?と質問したところ

「ご想像におまかせします。(笑) 答えは一つだと思いますが。」と言っている。

 

DUALSHOCK 4について、タッチパネルは後付けで、

使用を強制するつもりはなく、スマフォやタブレットで

タッチインターフェースに慣れているから欲しいね。という所から付けたみたい。

(実は、VitaソフトをエミュレートしてPS4で操作できるようにするためではないか?
 と思っていたんだけど・・・まぁ、そうだとしても今は発表しないかな)

 

DUALSHOCK 4でMove的な事もほとんどできてしまう

片手でラケットや剣を振るったりするのは物理的に難しいが、

認識させてゲームに利用する事はMoveとほぼ同じようにできるらしい。

 

PlayStation 4 Eye は PS4 に同梱されるかどうかは検討中

値段とか色々含めて議論中みたいですね。

ただ、これを使った顔認識で自動ログオンとか、

ボイス認識でコマンド入力とかできるようにするみたい

 

(議論中ではあるけど)HDDの換装は出来ないようになるかもしれない

何故かというと、ゲームをダウンロードしながら遊べるので、

どんどん消していっても良いんじゃないかという考え方もあるかららしい。

(サーバメンテに入ったり、ユーザー環境下でネットワーク不調になったり・・・
 とか考えると500GBで換装できなくても十分という考え方には疑問が残る)

 

外付けHDDを、という選択肢はまず無い、SSDはコストから除外されたようです。

 

現状、Japan StudioでPS4の制作ラインは結構な数やっているみたいで、

ちゃんと数えないくちゃいけないぐらいの数はあるみたい。

 

大鷲のトリコがPS4になるとかあるか?と聞かれて、

今はそもそも技術周りで修正中なので、

ちゃんとできてから続報をだしたいですね。と・・・

 

最後に、PS Vitaを買えば、PS4を半分買ったのと同じ。

PS VitaユーザーはPS4を買うと

PS Vitaライフがメチャクチャ充実します。という事が書いてありました。

 

PS4には最大限の期待をしますよ

 

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/356

週末プログラマーのだらだら日記 - PS4 北米での発売日は11/15、欧州は11/29 (2013年8月21日 05:45)

欧州のドイツで行われた ゲームショー・・・gamescomにてPS4の発売日が発表されました。 うん、、、うん?日本・・・ にしても、カメラワーク糞過ぎだ... 続きを読む

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき