【凱旋門賞】 オルフェーヴルの結果、そして凱旋門賞のプチ歴史

| トラックバック(4) |

1969年 48回 スピードシンボリ 着外

1972年 51回 メジロムサシ 18着

1986年 65回 シリウスシンボリ 14着

そして、ここから再び歴史が動き始めた・・・

1999年 78回 エルコンドルパサー 2着

2002年 81回 マンハッタンカフェ 13着

2004年 83回 タップダンスシチー 17着

2006年 85回 ディープインパクト 失格(3位入線)

2008年 87回 メイショウサムソン 10着

2010年 89回 ナカヤマフェスタ 2着 & ヴィクトワールピサ 7着

2011年 90回 ヒルノダムール 10着 & ナカヤマフェスタ 11着

 

そして・・・今年・・・

 

一番 大外枠からの発走だったオルフェーヴル。

その持てる力を最大限発揮したレース。

その結果は惜しくも・・・

 

スタートは順調。

2012-10-08-000149.jpg

すっと、後方2番手に付ける競馬。

アヴェンティーノは前に付けられず中団から。

道中は淡々とした展開。

第3コーナーを回った時点でも、まだ後ろから2頭目。

2012-10-08-000119.jpg 

 

残り1000mの時点で 1:31.91

だ4コーナーからフォルスストレートに入るあたり、

アヴェンティーノが前に進出し、オルフェーヴルもぐっと我慢している。

2012-10-08-000343.jpg 

 

フォルスストレートに入ったあたりでオルフェーヴルが

進出しようとするが、前に馬を置いてぐっと堪え差している。

ソレミアは持ったまま2番手。

逃げていた馬は、突き放しにかかっている。

2012-10-08-000317.jpg

 

フォルスストレートから最後の直線に入ったところ

2012-10-08-000451.jpg 

 

スッと外に持ち出す。 

2012-10-08-000510.jpg

 

すると、今までのうっ憤を晴らすかのような一気の伸び!

2012-10-08-000527.jpg 

1頭。

また1頭と

置き去りにしていく末脚。

 

2012-10-08-000545.jpg

 

残り300mの時点では先頭に立つ。 

この時点での周りの馬との伸び脚は別次元

2012-10-08-000604.jpg 

 

馬場の良いとされる内ラチ沿いへ進む。ここで残り200m

2012-10-08-000617.jpg

 

そこからは完全に後続を突き放しにかかる

2012-10-08-000638.jpg 

 

しかし、1頭

一度追い抜かれたのにもかかわらず、しぶとく付いてくる馬がいる。

2012-10-08-000654.jpg 

 

そして、残り50m

2012-10-08-000722.jpg

 

完全に2頭が別次元の戦い

2012-10-08-000743.jpg 

2012-10-08-000814.jpg

 

最後に交わされて2着

1着 ソレミア(仏) 牝4

2着 オルフェーヴル(日) 牡4

3着 マスターストローク(仏) 牡3

 

悔しい。非常に悔しい2着

もう、ほんの少し、ほんの少し・・・

残り300mの地点では他馬が止まって見えたので勝ちを確信しました。

そして、残り200mで、内に入っていくことにちょっと不安を感じながらも、

突き放しにかかっていたので興奮しっぱなしで、

残り100mで しぶとく付いてきたソレミアに

このままだと 追い抜かれるシーンが脳裏をよぎりました。

そして、それは現実に・・・

本当に悔しい気持ちでいっぱいです。

 

でも、まずは オルフェーヴルに言いたい ありがとう

そして、これだけの衝撃を与えてくれた

関係者の皆様の努力に敬意を表します。

本当にお疲れ様でした。

 

 

2010年 89回 凱旋門賞

 

1999年 78回 凱旋門賞

トラックバック(4)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/302

週末プログラマーのだらだら日記 - 第32回 ジャパンカップ 予想 (2012年11月24日 22:58)

予想する事あるのかな・・・ もう決まりじゃない?f(^^;... 続きを読む

ま、まだ慌てるような時間じゃない。 そう、まだ慌てるような時間じゃない。 まだ慌てるような時間じゃない!! (大事な事なんで3回・・・略)... 続きを読む

1999年 78回 エルコンドルパサー 2着・・・   2010年 89回 ナカヤマフェスタ 2着・・・   そして昨年。 一瞬 開... 続きを読む

週末プログラマーのだらだら日記 - 2012年 競馬G1 Jpn1 総まとめ (2013年12月24日 13:18)

昨年に引き続き、今年もやりますよ。 総まとめ。 ん?回収率・・・引っ越しさえなければ・・・(言い訳) 今回のメインはそれじゃない... 続きを読む

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき