【2012TGS】GAMEで笑顔が繋がっていく(東京ゲームショウ探偵団の感想ラスト)

| トラックバック(1) |
2012_TGS_44.jpg
 

さぁ、答え合わせです。

 

まずは、下の紙の問題を解きます。

2012_TGS_32_mini.jpg

 

まずは、上の穴空きの四角。

最初の記事にパネルを撮ったものがありましたね。

 

Aのパネルから順に見ていきましょう。

2012_TGS_37.JPG

「イリカモヅセ」・・・

これだけ見ても意味不明ですが 矢印に従って、

あいうえお順の前後文字に置き換えると

アルキメデス」に変わります。

これが、最初のAの枠に入ります。

 

続いて、Bのパネル

2012_TGS_38.JPG 

[]で囲まれているごとに漢字に変換してみると・・・

一番星」になります。

 

続いてCのパネル

2012_TGS_36.JPG 

学生の人はよくテストで見かけますよね。

そう、国語系のテストで出てくるあれです。

答えは、左が「雷」、右が「雲」

「雷雲」ですね。

 

どんどん行きましょう。Dのパネル

2012_TGS_35.JPG 

「トトトトトト」乗り物の名前を答えよ。

というナゾナゾ問題。

トがいくつあるか?というのがヒントですね。

トが6個ある。

とがろっこある。。。という事で、

とろっこ

「トロッコ」が答えです。

 

最後にEのパネル

2012_TGS_34.JPG

これは、漢字に直せば簡単ですね。

か行とた行の間。

つまり、「サシスセソ」が答えです。

 

そして、女狐を見つけた時に入手したヒント

2012_TGS_40.jpg 

これを、さっきの答えに当てはめると

A 「アル[キ4]メデ[ス5]」

B 「一番[星1]」

C 「雷[雲3]」

D 「[ト2][ロ8]ッコ」

E 「[サ6]シス[セ7]ソ」

並べてみると「星ト雲キスサセロ」になります。

そして、上のヒント「「印」は案外、あなたの手の中にあるかもしれないわね。」という言葉

 

そして、昼と夜を探せというヒント。

2012_TGS_31_mini.jpg

これを、よ~く見てください。

どこかに雲と星が見えませんか?

 

左上と右下に、それぞれのマークがあるので重ね合わせます。

すると、下のマークが出てくるので、

2012_TGS_54.jpg

これを第2のホルスの目で見ると「2854」という数字が浮かび上がります。

先ほど解いた問題の

2個目の文字と

8個目の文字と

5個目の文字と

4個目の文字を繋げると「トロスキ」という言葉ができます。

これが、最後のホルスの目を解放する鍵になります。

 

最後の目は黒い丸を見ろ。とあります。

2012_TGS_42.jpg

実はSCEブースにはそのための空間が用意されていました。(写真を撮ってくるのを忘れました・・・orz)

そこにVitaを持っていくと次に進む。という仕掛けでした。

そのあたりは 現地でしか楽しめないので引っ張らない事にしました(^^;)

でも、実際は手でカメラを覆っても答えが出てきます。

 

こうして、答えにたどり着くと女スパイからのメッセージ。 

2012_TGS_43.jpg

2012_TGS_44.jpg

2012_TGS_45.jpg

2012_TGS_46.jpg 

2012_TGS_47.jpg

2012_TGS_48.jpg 

2012_TGS_49.jpg

この後 応募コードが出てくるので

それで応募するればミッションコンプリートという内容でした。

 

おまけ

女狐役のコンパニオンは綺麗な人ばかりでした。

せっかくなので全員写真を撮らせてもらえば良かったと後で後悔・・・

唯一おさめた 切り抜きをする前の画像。

2012_TGS_53.JPG

 

ん、

感想は?って・・・

 

コンパニオン最高!

おいw

 

冗談はおいといて・・・

本体を活かした遊びとしては良かったと思いますが、

もう少し、展示しているゲームとうまく連動できていれば・・・

例えば、現地でしかダウンロードできない体験版をクリアすれば

お姉さんからARカードを貰えて、それを使う事でホルスの目が解放されるようになったりとか

このARゲームは楽しめましたが、

最終的にSCEブースでは巨大スクリーンを眺めて、

そのまま帰っただけですからね・・・

2,000円が還元されるかもしれないけど、

もう少しお金に頼らない販促(ゲームを紹介する努力)を考えた方が良いんじゃないかな。と感じました。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/294

最後はゲームの紹介ではなく ただただ、撮影してきた写真をアップするだけです。 そうです。コンパニオン総まとめです。... 続きを読む

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき