IMEを勝手に替えてくるBaiduという名のゴミ

| トラックバック(1) |

私の母から、ちょっと特殊な文字を出そうとして、

「IMEパッドの手書き入力ができなくなったんやけど・・・

どうやったらできるんやったっけ?」との電話がありました。

話を色々聞いてみると Baidu IME という入力変換ソフトが

勝手に・・・

勝手にインストールされていたようです。(怒)

 

こんばんは、まんもすです。

 

中国のBaidu(百度) IMEという名前の糞ソフトの紹介。

このソフトは、自分が試してみたいと思わなくても・・・

・RealPlayer

・GOM Player

アップデートとかインストールとかを行うと

勝手にインストールされるみたい。

 

うちの母はRealPlayerのアップデートでインストールされたみたいです。

RealPlayerのアップデートでインストールされるとか

結構酷いなぁと感じる次第です。

 

ソフトの評価を行ったわけではないので

興味のある人は使ってみると良いんじゃないでしょうか。(投げやり)

 

興味の無い人は消してしまいましょう。

 

アンインストール方法

・WindowsXPですと、
  [スタート] > [すべてのプログラム] > [Baidu IME]
  > [Baidu IME1.0のアンインストール]を選択。
  アンインストールのウィザードが始まります。
  画面に従って操作を進める。

・辞書記録が他のIMEにインポートできません。
 といった忠告がでる場合があるみたいなので、アンインストールを選択。
  こういう忠告をしてくれるアプリは
  真っ当な形でインストールした場合に限っていえば、好感度高いです。
  (でも、このケースに関しては侵食してくんな ゴミめ という気持ちが強い)
  ちゃんと元のIMEの情報とマージして継続してくれるなら好感度最高です。

・学習機能と環境設定の保存
  残したい人は残せば良いと思いますが、
  ここを見てアンインストールに走る人は、
  「いいえ」の一択

しばらく待つと、アンインストールが完了します。

 

アンインストールが完了すると

最後に、アンケートURLへ飛ばしてくるみたいです。

閉じて終了してしまいましょう

 

 

公式PV

要注意:Baiduがあっても、こんなにテンポよく

まるで神のようなタイピングはできないよ!

これは、Baiduがあるからじゃなくて、

これだけのスキルを手にしないとできないからね。。。

 

 

戯言・・・

このソフト自体は今のところ?不便以外に害は無いみたいです。

(昔は変換情報とかをデフォルトで送っていた(つまり害があった)ようです)

でも、勝手にアップデートするような仕組みが入っていると、

今後、どうなるか分かりません。

今は大丈夫でも勝手にユーザの情報を発信してしまうかもしれません。

そうなったら ウィルスソフト と何も変わりません。

 

とりあえず、一言いいたい。

 

目的のソフトに広告としてソフトを付けるのは良いけど、

ちゃんとした説明もせずに、デフォルトがインストールになるとか

糞のすることだよ。つまり、このIMEもどきは糞

もっというと、勝手にインストールするRealPlayerも糞

 

 

そもそも、PCを使う人の大半はPC初心者。

 

アップデートのウィザードや

アプリのインストール時にチェックボックスを有効にすることで

勝手にインストールするソフトは

大半がゴミ(全部とは言いません)だと思った方がいいです。

 

初心者の人は、目的のアプリをインストールために、

そのチェックボックスを外して良いのかどうかも判断がつかない。という事を

開発者だったら理解しておいて欲しいものです。

(世の中の開発者たちは それを理解したうえで、
 自分達の勝手な主張をするから色々と幻滅するんですよね・・・個人的な愚痴)

 

それを、何食わぬ顔で、注意も促さず、

勝手に余計なアプリをインストールしてくるアプリ

詐欺ソフト以外の何物でもありません。

あぁ、そういや上に貼っておいた PVも詐欺でしたね。

 

引っかかってしまった人は、今後インストールのウィザードを

もう少し、今よりほんの少し注意深くチェックして、

何か気になるところがあればググってみて、

怪しいと感じたら識者にヘルプを求めるようにした方が良いと思います。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.cross-ring.net/cgi-bin/blog_engine/cross_mt/mt-tb.cgi/299

今日のお昼ご飯中にNTTから電話がかかってきました。 「セキュリティーサービスのフレッツウィルスクリアの仮契約が  お済なのですが、ソフトがインストールさ... 続きを読む

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ


つぶやき